• ベストアンサー

会社のカラオケ飲み会で…

芸能界や歌謡曲には全く興味なく、テレビはもっぱらアニメか特撮しか見ません。 なので「歌」と言えば、アニソンか特撮ソングしか知りません。 友達と歌いに行っても、アニソン・特撮・声優しか歌えません。 友達は似たようなのが多いので問題ないのですが、会社でアニソン特撮・声優しか歌わなかったら気まずいですか? 特に「仮面ライダー」「宇宙刑事」「ささきいさお」「水木一郎」は鉄板です。

noname#191767

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 108109
回答No.5

私もアニソン好きですが・・・。 アニソン大好きメンバーなら歌いたい放題ですが。 会社の飲み会は年配の方もいらっしゃるので、無難な曲を歌います。 紅白に出るような歌手の曲とか。「涙そうそう」とか覚えて唄ってます。 どうしてもアニソンが歌いなら「宇宙戦艦ヤマト」くらいでいいんじゃないですか。 大抵の人が知ってると思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 紅白見ないし、近年の出場歌手見ても水樹奈々とLinked Horizonぐらいしかわかりません…。 「無難」と言ったら、どんな歌手を思い浮かべますか?

その他の回答 (4)

• key00001
回答No.4

普段の勤務態度などにもよりますけど、「ギャップ」は面白さに繋がるとは思いますよ。 社会人がアニソンを歌うのは、そのキャップになります。 ただ・・面白さの範囲は良いですが、アニオタと思われると「キモい」などの反応もありますので・・。 従い、「面白さの演出」の範囲に止め、控えめに1~2曲程度を披露するくらいにしておけば良いかと思いますが。 また社会人ですから、いろんな飲み会を想定して、どんなメンバーでも対応できる様、各種1~2曲くらいは仕込んでおくのは、ビジネスマンの素養としては重要かと思います。 アニソンを歌えるなら、「歌えません」と言う、可能/不可能じゃなくて、正確には「歌いません」と言う、意思の問題ですから、ちょっとの努力で解消できますよ。 基本的には、そういう努力を「するか?/しないか?」と言う問題で、ちょこっとだけ努力した人にとっては、全く問題にならない話しで、多くのビジネスマンは、その程度の努力は惜しみません。

質問者

お礼

アニソンで使われた事があるメジャー歌手なら、ボチボチ知ってるんですけどね…(T.M.Rとかラルクとか…) 本音を言えば新しい曲を覚えるのも面倒くさいし、マジンガーZで思い切り「ゼェ~~~ッ!」とかしたいです(笑) ありがとうございました。

• saltmax
回答No.3

自分が勝手に気持ちよくなるということを放棄して 皆に気持ちよくなってもらうために奉仕すると言う考えを持てばいいことではないですかね。 場の空気を読んで趣味以外の曲も歌えばいいことです。 数曲覚えれば恙無く過ごせるでしょう。 事前に軽くリサーチすれば準備できると思いますけど。

質問者

お礼

興味ない分野の曲は覚えるのが遅い上に、飲み会が今週なんで時間ないんですよね…。 ありがとうございました。

回答No.2

相談者様の年齢を考えると悩みました。 一体、おいくつなのでしょうか?  その曲目のチョイスを考えると、失礼ながら結構年齢がいっているように見受けられますが それでしたら、「何をいまさら。」という感がぬぐい切れません。  それなりの歳でしたらカラオケくらい何十、何百と経験していると思ったからです。  今時、アニソンをバカにする人なんて居ませんよ。

質問者

お礼

30代前半の男です。 今までカラオケは友人としか行った事がありません。 最近転職したのですが、前の職場ではカラオケなどなかったので。 ありがとうございました。

• wagunaria
回答No.1

自分は会社の二次会カラオケでシャナ、ハルヒ、とらどら、オールアニソン歌いましたよ。歌いたい歌を歌えば良いんですよカラオケなんて。

質問者

お礼

God knows熱唱してきます。 ありがとうございました。