• ベストアンサー

会社のカラオケ飲み会で…

芸能界や歌謡曲には全く興味なく、テレビはもっぱらアニメか特撮しか見ません。 なので「歌」と言えば、アニソンか特撮ソングしか知りません。 友達と歌いに行っても、アニソン・特撮・声優しか歌えません。 友達は似たようなのが多いので問題ないのですが、会社でアニソン特撮・声優しか歌わなかったら気まずいですか? 特に「仮面ライダー」「宇宙刑事」「ささきいさお」「水木一郎」は鉄板です。

noname#191767
noname#191767

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 108109
  • ベストアンサー率31% (117/368)
回答No.5

私もアニソン好きですが・・・。 アニソン大好きメンバーなら歌いたい放題ですが。 会社の飲み会は年配の方もいらっしゃるので、無難な曲を歌います。 紅白に出るような歌手の曲とか。「涙そうそう」とか覚えて唄ってます。 どうしてもアニソンが歌いなら「宇宙戦艦ヤマト」くらいでいいんじゃないですか。 大抵の人が知ってると思います。

noname#191767
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 紅白見ないし、近年の出場歌手見ても水樹奈々とLinked Horizonぐらいしかわかりません…。 「無難」と言ったら、どんな歌手を思い浮かべますか?

その他の回答 (4)

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.4

普段の勤務態度などにもよりますけど、「ギャップ」は面白さに繋がるとは思いますよ。 社会人がアニソンを歌うのは、そのキャップになります。 ただ・・面白さの範囲は良いですが、アニオタと思われると「キモい」などの反応もありますので・・。 従い、「面白さの演出」の範囲に止め、控えめに1~2曲程度を披露するくらいにしておけば良いかと思いますが。 また社会人ですから、いろんな飲み会を想定して、どんなメンバーでも対応できる様、各種1~2曲くらいは仕込んでおくのは、ビジネスマンの素養としては重要かと思います。 アニソンを歌えるなら、「歌えません」と言う、可能/不可能じゃなくて、正確には「歌いません」と言う、意思の問題ですから、ちょっとの努力で解消できますよ。 基本的には、そういう努力を「するか?/しないか?」と言う問題で、ちょこっとだけ努力した人にとっては、全く問題にならない話しで、多くのビジネスマンは、その程度の努力は惜しみません。

noname#191767
質問者

お礼

アニソンで使われた事があるメジャー歌手なら、ボチボチ知ってるんですけどね…(T.M.Rとかラルクとか…) 本音を言えば新しい曲を覚えるのも面倒くさいし、マジンガーZで思い切り「ゼェ~~~ッ!」とかしたいです(笑) ありがとうございました。

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.3

自分が勝手に気持ちよくなるということを放棄して 皆に気持ちよくなってもらうために奉仕すると言う考えを持てばいいことではないですかね。 場の空気を読んで趣味以外の曲も歌えばいいことです。 数曲覚えれば恙無く過ごせるでしょう。 事前に軽くリサーチすれば準備できると思いますけど。

noname#191767
質問者

お礼

興味ない分野の曲は覚えるのが遅い上に、飲み会が今週なんで時間ないんですよね…。 ありがとうございました。

回答No.2

 相談者様の年齢を考えると悩みました。 一体、おいくつなのでしょうか?  その曲目のチョイスを考えると、失礼ながら結構年齢がいっているように見受けられますが それでしたら、「何をいまさら。」という感がぬぐい切れません。  それなりの歳でしたらカラオケくらい何十、何百と経験していると思ったからです。  今時、アニソンをバカにする人なんて居ませんよ。

noname#191767
質問者

お礼

30代前半の男です。 今までカラオケは友人としか行った事がありません。 最近転職したのですが、前の職場ではカラオケなどなかったので。 ありがとうございました。

  • wagunaria
  • ベストアンサー率9% (25/256)
回答No.1

自分は会社の二次会カラオケでシャナ、ハルヒ、とらどら、オールアニソン歌いましたよ。歌いたい歌を歌えば良いんですよカラオケなんて。

noname#191767
質問者

お礼

God knows熱唱してきます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 会社のカラオケでアニソン・特撮ソングは有り?

    30代男です。 今度会社でビアガーデンへ行く事になり、二次会はカラオケに決定しています。 カラオケ自体はいいんですが、私はアニソンや特撮ソングしか歌えません。 そこで思ったんですが、会社のカラオケでアニソン・特撮ソングってどうなんでしょう? 参加メン30~50代の男性がほとんど占め、女性は40代が2~3人いる程度です。 最近流行ってるアニソンは控えて、昔の大御所を中心に歌おうと思ってますが…。 例えば…水木一郎、ささきいさお、子門真人、影山ヒロノブ、嶋大輔などなど。 今まで会社関係でカラオケに行った事がない為、アニソン・特撮ソングが通用するかわかりません。 中年世代の方々にお聞きしたいですが、アニソンや特撮ソングを歌われたらどうですか? 「あ~か~い~あか~い~、赤い仮面のブイスリャ~」とか「マ~ジ~ンガ~ゼェ~~~ッ!」みたいなのを熱唱しても大丈夫でしょうか?(笑) 一応「そう言うのが好き」と言うのは伝わってますが、カラオケのレパートリーまでは知られてません。

  • 今度、会社の飲み会でカラオケがあるんですが…。

    今度、会社で飲み会があります。 その後はカラオケに行く事が決定しています。 会社の恒例として、1曲目は新人が歌う事になっているらしいのです。 んで、その新人が私です。 カラオケ自体も滅多に行かない(年に1~2回)し、いつも仲がいい友達としか行きません。 しかも私が「アニソンしか知らない」ので、いつもアニソン三昧のカラオケになります。 佐々木功、水木一郎、平野綾(涼宮ハルヒ)、けいおん、FLOWなどを主に歌っています。 会社のカラオケ、しかも1曲目でアニソンってどうなんでしょうか…? メンバーは20~50代まで幅広くいますが、割と中年男性が多めです。 今流行りの楽曲などを全く知らないのですが、少しは一般受けする曲も覚えておいた方がいいでしょうか?

  • 中年世代にうけるカラオケとは?

    20代中盤の男です。 来週会社で飲み会があるんですが、間違いなく二次会はカラオケです。 今までは好きな曲を歌ってたんですが、ウケが悪いので世代に合致した曲を覚えようと思っています。 私ぐらいの世代もいますが、30代中盤~50代の数が多いです。 チェッカーズ、沢田研二、西城秀樹、ささきいさお、水木一郎… このあたりなら聞いた事ある曲もあるのですが、中年世代にこれらの歌手はウケいいですか?

  • 夜にまつわる曲

    夜にまつわるアニソン、ボカロ、声優ソング、歌ってみた、特撮ソング、ゲームソング、Vtuberソングを探しています。どんなこじつけでも構いません。 複数曲書いても構いません。よろしくお願いいたします。

  • アニソンが多いカラオケの機種を教えて下さい。

    こんにちは。最近うちのだんなさんとアニソンにはまっていまして、聞くのはもちろんですがやはりカラオケで歌うのも楽しみになっています。 そこでアニソンが一番多いカラオケの機種はどこのメーカーでしょうか? よく有名なOPは入っていてもEDが入ってなかったりと、私達の歌いたい歌はどちらかというと(最近のアニメはわからないので)1970年代80年代の古いアニメソングで、水木一郎さん堀江美都子さん佐々木功さんなどのマイナーな曲やとかを歌いたいのですが、そういうのが入っているメーカーはないのでしょうか? あとこの前JOYサウンドで歌ったらアニメの映像がでてくるものもあって懐かしくて楽しかったのですが、他にそういう機種はありますか? よろしくお願いします。

  • 泡にまつわるアニソン

    泡にまつわるアニソン、ゲーソン、ボカロ、Vtuberソング、特撮ソング、声優ソング、歌ってみたを探しています。いくつ書いても構いませんし、選曲理由がこじつけでも構いませんので回答お願いします。

  • 映画にまつわる曲

    映画にまつわるアニソン、ゲーソン、ボカロ、Vtuberソング、特撮ソング、声優ソング、を探しています。いくつ書いても構いませんし、選曲理由がこじつけでも構いませんので回答お願いします。

  • 四国にまつわるアニソン

    四国にまつわるアニソン、ゲーソン、ボカロ、Vtuberソング、特撮ソング、声優ソング、歌ってみたを探しています。いくつ書いても構いませんし、選曲理由がこじつけでも構いませんので回答お願いします。

  • 君や「あなた」がつくアニソン

    二人称にまつわるアニソン、ゲーソン、ボーカロイド、Vtuberソング、声優ソング、特撮ソングを探しています。「君」や「あなた」などがつく曲やアニメはもちろん、二人称が独特なキャラクターの曲とかでも構いません。 いくつ書いても構わないので、回答よろしくお願いします。

  • 仮面ライダーディケイドかっこいいと思うか思わないか

    こんにちは質問させてもらいます。私は特撮オタク初心者で仮面ライダーディケイドを毎週楽しみにしているのですが、今日同じく特撮オタクの友達と話をしていたらその友達が、「仮面ライダーディケイドってかっこ悪いよね」と言っていました。私はあれはあれでかっこいいと思っているのですが、みなさんは仮面ライダーディケイドかっこいいと思いますか、思いませんか、教えてください。

専門家に質問してみよう