• ベストアンサー

志望動機の書き方

私はこれから就職するのですが、履歴書にある「志望動機」の書き方はこのような感じでどうでしょうか? 「私はパンが大好きで、見ているだけで幸せな気持ちになります。そこで、貴店の雰囲気がとてもよく、このような環境でパンを作り、多くの人に食べていただきたいと思い志望しました。」

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KeichanDX
回答No.1

いいですね。(^∇^) おいしいパンをたくさん作って、多くの人に喜んでもらって 下さい。 履歴書、概ねよくできています。 ポイントがふたつあるので、採り入れてみてはいかがでしょうか。 (1)「TAKE」主体ではなく「GIVE」主体にする。 「自分が幸せな気持ちになりたいから」志望するよりは「自分と一緒に、お店に来て くれるお客さんも幸せにしたい」という方がいいですよね。 (2)「自分はAです→貴社はBです→AとBは一致しています。」という形にまとめる。 パンが好きで幸せな気持ちになるのは良く伝わると思います。 お店の雰囲気が良いのも伝わりますので・・・ 「雰囲気の良いお店では、おいしいパンが作れると思います」 「私はおいしいパンを食べてもらって多くの人に幸せを感じて欲しいので、雰囲気の良いお店を選びました」 的な持って行き方ですね。 ただ、履歴書に書くには文字数が多いので簡潔に書いておいて、面接時にお伝えすればいいと思います。

a32812730
質問者

お礼

すごく参考になりました。ありがとうございました。