• 締切済み

会社の組合について教えてください。

会社の組合について教えてください。どんな事をやっているとか、その必要性など。

みんなの回答

  • cogito
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.3

組合活動しています。非専従ですが。 では回答に... 組合活動は極論すると、 「雇用の確保」 につきます。 極論ですが、コレだけ、といっても過言ではありません。 その他の活動は、この大前提のもと、付加価値としての活動といっても差し支えありません。 この大前提を守るために、他を犠牲にしすぎ、御用組合(会社の言いなり)と言われている労組もあります。 組合とは、そもそも、本来ならば対等であるはずの労使関係が、実質的には使用者に有利にコトが進行するのを防ぐため、団結し、団体で争議(個人に責任がかからないよう)するために作られているのです。 一人は万人のために、万人は一人のために、ですね。 雇用の確保が出来たならば、次は、 労働条件の維持/改善 就業環境の維持/改善 となります。 簡単に言えば、短い労働時間で高い給与を勝ち取り、且つ将来にわたって安心できる状況…への要求、です。 いくら賃金が高くても、休みがなければつかえません。 ので、ゆとり・豊かで、文化的な生活が出来るよう、会社側に要求したり、組合員の意見を集め、会社側に伝えることにより、社内情報が梗塞化しないようにしたりします。 また、いくら給与が良くても、税金が高かったり、福利厚生が悪かったり、住んでいる地域の治安や環境が悪ければ、ゆとり・豊かである、とは言いがたいので、特定の政治団体を応援し、変わりに社会を政治の力で変革したり、などもあります。 他には、会社が行わない、組合旅行やレクリエーション活動などを通じ、組合員(社員)同士のコミュニケーションを図ったり、などもします。 また、組合だけでは不安な場合、上位団体に加盟し、組合単体の要求ではなく、上位団体との統一見解、というカタチにしてしまえば、同業他社の動向も含め、要求が通り易かったりもするため、対外活動も行います。 要るか要らないかで言うならば、絶対に必要です。 労組がなくて、賞与もここ5年凍結、残業代未払い、休めない、突然リストラ、などもよく聞きますが、少なくとも労組があれば、それらの大多数は防げたり、納得できる回答を引き出せます。 ま、でもその労組の活動にもよりますね。

  • riv20
  • ベストアンサー率36% (26/71)
回答No.2

いろいろやってますよ。 1、賃金の値上げ交渉。 2、定年延長や、組織改変など、会社経営や制度の変更について経営陣との意見交換。 3、ボランティア活動などの斡旋。 4、組合によっては旅行の企画など。 5、組合推薦の政治家への支援活動。 などなど。 組合の存在感が薄れつつある、と巷ではよく言われますが、組合がないと給料は全然上がらないし、リストラで簡単に首を切られてしまいます。無いと困ります。

  • Mapper
  • ベストアンサー率40% (71/176)
回答No.1

正確に労働組合がどういうものかを知りたい場合は、六法全書などで「労働組合法」を読んでください。 一言で言えば、労働者が雇用主と集団で賃金や待遇に関する交渉を行う組織が労働組合です。もうそろそろ春闘の季節ですから、労働組合が最も活発に活動する季節です。春闘とは、日本は年度が4月から始まる会社が多いことから、4月から翌年の3月までの月給のレートを決めるために労働組合に属する一般従業員が集団で会社側と交渉を行うことです。もし、交渉がうまくいかない場合は、労働組合はストライキ権を行使することができます。 労働組合は一般従業員から毎月支払われる組合費で成り立っています。組合費はストライキの期間中には会社側から賃金が出ませんからその間の賃金保証を行うために利用されたり、労働組合の組織を運営するために利用されたり、組合員の福利厚生のために利用されたりします。 労働組合は会社と対峙するための団体ではなく、円滑に業務を行うため、組合員がより良い生活を行うための団体です。 あなたが労働組合がある会社に入社し、その労働組合の恩恵を受けてから「ほんとうに必要かどうか」という問いに対する答えを出せばいいと思います。

関連するQ&A

  • よく会社には会社とは別に組合という組織があると思いますけど組合には

    よく会社には会社とは別に組合という組織があると思いますけど組合には どのような話しをしますか? たとえば会社の営業方針を変える時とかは承諾を得る必要があるのですか? また、決まり事を変える時も相談する必要はあるのですか? 組合とはどのような組織なのですか? さっぱり分かりません。返答よろしくお願いします。

  • 会社の組合

    に入っていないとどうなりますか? 主人の会社が(ドライバー)不景気により給料を下げられて一部の社員が組合に入ったみたいで、うちは断ったのです。 組合員と組合員じゃない人で会社内で割れているみたいで、社長はなぜそんな、会社に楯突くような?社員を解雇しないのか謎です。 組合がよくわからないのですが、会社をどうしようとしているのか。。

  • 会社に組合を作るべきかどうか

    中小企業の運送業なのですが、会社を良くするには組合を作ったほうがいいのか悩んでます。 労基も会社に来て、社長が社員と会社をよくするための面談しましたがこれと言って変わった事がありません。 面談ではほとんどの人が、休みがない、給料が安い、上司がクズと言うところをあげたようです。 基本うちはブラックだと思います。 勤務ができても勝手に毎月最初から休みは2つ潰れてます。 昼から次の日の朝まで運転。(これはほぼ無くなりました) 月1に17時間の仕事(30分休憩3回) 未払い多数 仕事面では他にもいろいろ… 上司は4人いるのですがドライバーの事を考えているようには見えず、1人は横柄な態度でドライバーの陰口をよく言っている上司で事務所の雰囲気は最悪です。 ここがチャンスだと思った数人が組合立ち上げを考えてますが、最初からいた社員ではなく中途できた人たちが動いています。 4月に年度が変わるので4月に立ち上げを考えているようなのですが、組合を作る話が出てから1ヶ月半くらいで作るので社員全体でのまとまりもありません。 元からいる社員は何人か話しをしましたが、組合に入る気は今のところはないようです。 家族経営の会社なので社長は前社長の息子(元教師)なので社長も手探りながら改善しようとはしているようだけどこちらにはよくわからない状況です。 労働基準の正確な知識もない状況で組合を作ってもたいして変わらないと思うし、最悪潰されて辞めるって事になるのでは意味がないのでどうしたよいか知恵をお貸しください。

  • 組合から非組合員の昇給を下げてと会社に要求

    質問させていただきます。 当方、非組合員なのですが、組合員の方から聞いたところ、 今回の春闘で非組合員との差をつけるため、非組合員の昇給率を下げろという要求をしているみたいです。 もちろん非組合員なので組合の方と同じ恩恵を得れるとは思ってはいません。 組合が、会社に昇給平均¥XXXXX上げろと言って、個人交渉しなかった非組合員は50%offだったとかならわかりますが、、、 組合から会社に非組合員の昇給率を下げろという要求はどうなんでしょうか?組合は非組合員の昇給に関与できるのでしょうか? もちろん、最終的に会社がどう判断するかによりますが、、、、 あまり聞いたことがないので、普通に行われていることなんでしょうか? また、違法とかではないんでしょうか?

  • 会社の組合について

    組合がキチンと機能している会社はどのようにすれば見つけることができますか? よろしくお願いいたします。

  • 会社の組合員でないとボーナスがもらえない。

    会社の組合員でないとボーナスがもらえない。 24歳 女 営業職をやっています 冬のボーナスについて会社と組合が協議した結果、 組合員にはボーナスを支給し、非組合員にはボーナスを支給しないことになりました。 理由は、組合は会社と協議したので支払われ、 非組合員は協議していないので支払われないとのことです。 私は非組合員なのでボーナスが支給されません。 1 組合員と非組合員で分けるのは違法ですか? 2 こういことは、ほかの会社でもあるのですか? 3 公的機関に相談するならどこに相談すればいいですか? 4 公的機関以外なら外部の組合、弁護士、社会保険労務士ですか? 法律に関してはまったくの素人です。 よろしくお願いします。

  • 会社の組合

    こんにちは。 会社の組合についてなんですが。 もともと入りたくなかったんですが、上の人達から「みんなが入っているから貴方も入ってくれる?入るだけでいいから」的なことを言われて、私も「まぁ、やっぱり入らないと今後も色々言われるんだろうな…」と思い入りました。 それからお給料から組合費が毎月引かれていますし、選挙や集会、地域活動などで招集がかかると毎回参加をしています。 それは入ったからには仕方がないと理解しているんですが。 今回相談したいことは、また別に組合の保険(共済?)や、新しい組合(組合の中での今後新しく活動を行っていく会みたいなもの)について加入を勧められていることについてです。 強制ではないんですが、実質、強制みたいになっていて。 加入する気がないので、申し訳ないですが、入りませんと伝えたのにも関わらず、申込書を渡されて「みんな本当はそうだけど、入ってもらっているから」と言われます。 確かに私以外の人は全員加入しているみたいなので、私だけが入らないのも、役員の人が困るだろうし、私の評判も良くないことを言われたりすることがあるんではないかと思います。 でも私は、正直に入りたくないものは入りたくないですし、組合自体も辞めたいんです。 ただ、私がまだ入ったばかりの新人で今後も長く働くつもりなので、先輩達は「嫌かもしれないけど入っておきなさい」と助言してくれています。 やっぱり、組合はそういうものだと諦めて加入したほうがいいんでしょうか? アドバイスをいただけると有り難く思います。

  • 組合と会社

    私はまだ学生で、イマイチ会社の仕組みは分かっていません。 従兄弟(正社員)と親が話している話を横で聞いていて疑問に思ったことがあって、質問させてください。 <<サービス残業や休みが少ない状態>> これを改善して貰えるように社長に直談判したそうですが、改善されなかったようです。(面と向かってダメだしされたみたい) 今は一人で入れる組合があったり、新しく組合を作る事ができるそうですが、従兄弟や親が心配しているのはそんなことをすれば会社にいられなくなるのではないか!?ということです。 もちろん法的にそのような事があってはないと思いますが、現実と理想は違うと言うことくらい学生の私でも分かります。 そこで実際に行動を起こす前に、現実はどうなのか知りたくて質問してみました。 従兄弟も親もパソコン音痴なので、私が代わりに質問しています。 考えられることと言えば、社内の雰囲気がとてもとても悪くなる。 仕事量が激減する。 他の人からの風当たりも悪くなる。 従兄弟と家族と私で考えついたのはこの程度です。

  • 会社の組合と政治

    教えてください。 どこの会社もそうかと思いますが、私の会社でも労働組合が、ある特定の政党を支持しています。 会社の組合が、その政党を支持すること自体は、かまいませんが、 それを組合員に「強制」することは、憲法違反や、法律違反にはならないのでしょうか? というのも、その組合の応援する人の名簿に、 名前を書くように(全員!)とお達しが出てるようなのです。 組合の言い分は「それが組織ってもの」だそうです。 たとえば、もしそうなら、組合員になるときに、 「組合員になる際はの指示する政党を応援することを承諾したものとする」などという文言に署名するようにするとか、 もっと強く言えば、組合員にならない、という選択肢(今はありません)もあっても良いとおもうのですが、それが無い時点で「強制」とは…。 組合に文句をいえる根拠が欲しいので、良いHPがあったら教えてください。 (私は署名をしません、という形ではなく、『強制なんておかしい!』という方向で文句が言いたいです) それとも、そんなこと思う私がおかしいのかしら。 みんな我慢して書いてるんですかね。

  • 合同組合?ユニオン組合?

    合同組合?ユニオン組合?の事詳しく教えて下さい! 会社と戦ってくれる訳ですか? 私は会社をやめさせられたのですが、 会社側は、既にハローワークの方で雇用保険被保険者資格喪失届は出してあり、私が失業保険の手続きをする為には、離職票が必要だが、会社側が発行してくれません、ハローワークで離職票の発行の催促を2回してもらいましたが、会社側は離職票を発行しません! 会社側の言い分では、私が自己都合退職したから、折り合いが付かない!との事(本当は会社都合だが、補助金や助成金が受けらなくなるから、発行しない) この様なふざけた会社にユニオン組合とか、合同組合とか何か対して貰えるのですか? 詳しく教えて下さい! 私は栃木県在住です!