• ベストアンサー

会社の組合と政治

教えてください。 どこの会社もそうかと思いますが、私の会社でも労働組合が、ある特定の政党を支持しています。 会社の組合が、その政党を支持すること自体は、かまいませんが、 それを組合員に「強制」することは、憲法違反や、法律違反にはならないのでしょうか? というのも、その組合の応援する人の名簿に、 名前を書くように(全員!)とお達しが出てるようなのです。 組合の言い分は「それが組織ってもの」だそうです。 たとえば、もしそうなら、組合員になるときに、 「組合員になる際はの指示する政党を応援することを承諾したものとする」などという文言に署名するようにするとか、 もっと強く言えば、組合員にならない、という選択肢(今はありません)もあっても良いとおもうのですが、それが無い時点で「強制」とは…。 組合に文句をいえる根拠が欲しいので、良いHPがあったら教えてください。 (私は署名をしません、という形ではなく、『強制なんておかしい!』という方向で文句が言いたいです) それとも、そんなこと思う私がおかしいのかしら。 みんな我慢して書いてるんですかね。

noname#6596
noname#6596

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

大手企業にも中小企業にも勤めたことがあります。 大手企業(ユニオンショップ制)のときは、入社時に組合が2つあり(後に統合)最終的には「強硬でない方(旧民社党系)」が残りました。当時は「後援会名簿」に署名の強制などはありませんでした。 強制に反対⇒組合批判となり、組合からなんらかの処分も考えられますし、闘うとすると時間も労力もかかる上、質問者さんの会社がユニオンショップ制であれば、オープンショップに移行しないかぎり、組合脱退=解雇となるので、コトをかまえるのは(現状では)難しいでしょうし、得策とは思えませんね。 もっともオープンショップ制だと、会社のいいなりになり、歯止め(首切りとか)がきかなくなる可能性もあるので・・ 組合が「御用組合化」してれば同じですが。 こんなページ↓がありましたが参考になれば。 http://mnfuji2.hp.infoseek.co.jp/03syk1_1.htm 執行部役員=専従者なら、組合費から「給料」が出ているケースが多いので、執行部の提案を否決する、たとえば組合費の値上げ(=専従者の昇給)に反対するとかのソフト戦術もありますね。兵糧攻めというか(笑) 組合員の支持が薄れていると役員に認識させれば、「強制」にも限界がありましょう。 中小企業のときは組合がなく、またオーナーと政治家(国会議員)が縁戚関係で、選挙のときに頑張ると出世できる、なんていわれてました。 当然選挙のたびに後援会名簿記入が回ってきましたが、ほとんど記入せず「あーっ、忘れとった」と逃げてました。 >それとも、そんなこと思う私がおかしい~みんな我慢して書いてるんですかね。 おかしくはありませんが、名前を書いたぐらいで「魂や信条まで売り渡したわけではない」ので、大して気にしていないというところでしょうか。 選挙事務所から「後援会にご入会ありがとうございます!」と電話がかかってきますが、「いえいえどーも」と口先だけであしらってます(笑) 「どうせ投票しないよ」と心の中では返事してますし、票の読みが狂う(姑息な手段で集めた後援会名簿の票が集まらない)のを笑う楽しみもあります。当選したら、がっかり(笑)

noname#6596
質問者

お礼

お恥ずかしながら、ユニオンショップ制というのがわからず調べました。うちの会社は、この制度でした。 脱退=解雇なんですね。 参考ページ、うちの会社のことかと思いました。 まさに、こんな状況。形だけの組合です。 「組合離れが進んでいる」と執行部はよく言いますが、 だからって、何とかしようとは思ってないみたいです。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ranx
回答No.2

やっぱりこれかな。(苦笑) 日本国憲法 第19条 思想及び良心の自由は、これを侵してはならない。

noname#6596
質問者

お礼

やっぱりこれですね。 回答ありがとうございます。

• mitoizumi
回答No.1

mitoizumiです。 うーん・・・難しい問題ですね・・・ 自分の知り合いが2年前までゼネコン系の企業に勤めていましたが(岡山です)、同じようなことを言っていました。 会社がある特定の政治家を支持していて、選挙の際には休日返上で営業部が選挙運動に駆り出されたそうです。 その彼も、選挙事務所に土日詰めっぱなしで・・・結局、そのような会社の姿勢にうんざりして転職してしまいました。業界が業界なだけに仕方が無い とは言っていましたが、上司や同僚の手前、自分だけ手伝わないというわけにはいかなかったとのこと。 もちろん、実際の選挙の際はその政治化には投票しなかったわけですがw 法律上の権利を持ち出して拒否することは可能だとは思いますが、正直、職場での人間関係や生活のことを考えるとあまり得策では無いと思います。 もし何か行動に移すとすれば、まずは自分と同じような意見を持っている人を水面下で探し出し、「強制反対」勢力を作ることが第一だと思います。 どんなに正当なことを主張しても、組織力で排除されてしまってはすべてが後手後手。本格的に戦うころにはすべてを失っている・・・ということも・・・。 なんか暗いことを書いてしまいましたが、tantamaさんのような会社は結構たくさんあるようです。 まずは仲間集めからスタートしてみてはいかがでしょうか。 たいしたアドバイスができなくて申し訳ありません・・・

noname#6596
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、結構どこもそうなんですね。 小さくない会社なので、そんなことで会社を辞めさせられるはめにはならないと思います。 (と、思うのは甘いのかな) 周りの人たちもおかしいと言っています。 回答ありがとうございました。

noname#6596
質問者

補足

実は、このようなことがあるたびに、みんな、 「おかしい、名前書きたくない」って言ってるんです。 今までは、「ご協力お願いします」だったのが、 みんながそんな態度なので、執行部が業を煮やして、 「強制」にしたようです。 職場組合担当者に聞いたところ、話し合いの場でも、 「おかしい」という話は出ているそうで、 執行部だけが「組織とはそいうもの」といっているそうなんです。 つまり、仲間は結構すぐ集まりそうです。 その、仲間集めの根拠に、確かな情報が欲しいのです。 よろしくお願い申し上げます。