• 締切済み

会社の組合

に入っていないとどうなりますか? 主人の会社が(ドライバー)不景気により給料を下げられて一部の社員が組合に入ったみたいで、うちは断ったのです。 組合員と組合員じゃない人で会社内で割れているみたいで、社長はなぜそんな、会社に楯突くような?社員を解雇しないのか謎です。 組合がよくわからないのですが、会社をどうしようとしているのか。。

みんなの回答

• hekiyu
回答No.5

"会社の組合に入っていないとどうなりますか?"    ↑ 国合の性質によります。 ・キチンとした組合なら、組合に入っている方が  何かと有利です。  会社も簡単にリストラ出来なくなります。 ・政治活動ばかりしている組合に入ると  悲惨です。  組合費ばかり取られ、会社に睨まれ、選挙運動に  引っ張り出されて、最悪公職選挙法違反で逮捕され  たりします。 ・ユニオンショップ協定を締結している組合だと  会社は非組合員を解雇する義務を負います。 ”社長はなぜそんな、会社に楯突くような?社員を解雇しないのか謎です。”      ↑ 組合に入ったから、という理由では法的に解雇できない からです。 そして、組合を結成したという理由で不利益を与えると 不当労働行為となります。 ”組合がよくわからないのですが、会社をどうしようとしているのか。。”      ↑ 組合にも色々あります。 労働者の権利を護るのが組合本来の目的ですが 会社をダメにし、結局は労働者も職を失わせるような 組合もあります。 日本の組合の多くは、会社と協調路線をとり、組合幹部は 裏の出世コースの場合もあります。 鉄鋼業界などは、元委員長と現委員長が労使協議を やっています。 いかにも日本的です。

• makocyan
回答No.4

>社長はなぜそんな、会社に楯突くような?社員を解雇しないのか謎です。  ⇒いまどき社長に楯突くってなあいまいな理由で解雇したら法に触れますけど。解雇には正当な理由が必要ですし、組合加入はその正当な理由には入りません。戦前じゃあるまいし。 >組合がよくわからないのですが、会社をどうしようとしているのか。  ⇒普通は労働者の権利をまもり、待遇の改善を目指します。 >組合に入っていないとどうなりますか?  ⇒非組合員だと個対会社になりますので、社長の気分次第でクビになっても誰も助けてくれません。組合員だとそういう時に組合が組織を挙げて護ってくれることがあります。(そうでないこともある)  個人で戦える自信があるのであれば組合に入らなくてもいいんじゃないですかね。

回答No.3

>に入っていないとどうなりますか? 実際に給料下がったでしょ。 私は一応組合役員ですが、賃下げなんて絶対に認めません。 リストラも同様です。 社員一人一人がバラバラに会社と戦っても勝ち目はありません。 しかし、大勢が一丸となって戦えば勝つことも出来ます。 それが組合です。

回答No.2

貴方は夫の給料が下げられているのに、それを安易に受け入れるのですね。給料を下げられているのに、疑問を感じないのですね。 御主人の会社というのは、いま、人手不足の業界ですからね、給料下げちゃまずいんですよ。業界全体としては、給料、上がっている筈ですよね。 少なくても、組合に加入した人が居るので、社長は、今後、無茶な賃下げは出来ない。ご主人のような人ばかりだと、今後も、遠慮なく、どんどん賃下げ、または、給料の不払いが発生する。

• takuranke
回答No.1

>社長はなぜそんな、会社に楯突くような?社員を解雇しないのか謎です。 労働組合加入や結成をしたからと解雇できないからです。 >組合がよくわからないのですが、会社をどうしようとしているのか。。 労働待遇・条件・環境の是正要求です。 賃金の削減は、本来人件費以外の部分でコスト削減をして、それでも改善できない時に行う最終手段とされていますが、実際には人件費以外のコストの見直しなどもせずに、目に見えてわかりやすい人件費から削ることが多いので、それを阻止したりするためです。 また、どうしても人件費に手を付けなければならない場合、代替処置を求めてバランスを図ったりします。