• 締切済み

会社の組合

に入っていないとどうなりますか? 主人の会社が(ドライバー)不景気により給料を下げられて一部の社員が組合に入ったみたいで、うちは断ったのです。 組合員と組合員じゃない人で会社内で割れているみたいで、社長はなぜそんな、会社に楯突くような?社員を解雇しないのか謎です。 組合がよくわからないのですが、会社をどうしようとしているのか。。

みんなの回答

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.5

"会社の組合に入っていないとどうなりますか?"    ↑ 国合の性質によります。 ・キチンとした組合なら、組合に入っている方が  何かと有利です。  会社も簡単にリストラ出来なくなります。 ・政治活動ばかりしている組合に入ると  悲惨です。  組合費ばかり取られ、会社に睨まれ、選挙運動に  引っ張り出されて、最悪公職選挙法違反で逮捕され  たりします。 ・ユニオンショップ協定を締結している組合だと  会社は非組合員を解雇する義務を負います。 ”社長はなぜそんな、会社に楯突くような?社員を解雇しないのか謎です。”      ↑ 組合に入ったから、という理由では法的に解雇できない からです。 そして、組合を結成したという理由で不利益を与えると 不当労働行為となります。 ”組合がよくわからないのですが、会社をどうしようとしているのか。。”      ↑ 組合にも色々あります。 労働者の権利を護るのが組合本来の目的ですが 会社をダメにし、結局は労働者も職を失わせるような 組合もあります。 日本の組合の多くは、会社と協調路線をとり、組合幹部は 裏の出世コースの場合もあります。 鉄鋼業界などは、元委員長と現委員長が労使協議を やっています。 いかにも日本的です。

  • makocyan
  • ベストアンサー率39% (1039/2623)
回答No.4

>社長はなぜそんな、会社に楯突くような?社員を解雇しないのか謎です。  ⇒いまどき社長に楯突くってなあいまいな理由で解雇したら法に触れますけど。解雇には正当な理由が必要ですし、組合加入はその正当な理由には入りません。戦前じゃあるまいし。 >組合がよくわからないのですが、会社をどうしようとしているのか。  ⇒普通は労働者の権利をまもり、待遇の改善を目指します。 >組合に入っていないとどうなりますか?  ⇒非組合員だと個対会社になりますので、社長の気分次第でクビになっても誰も助けてくれません。組合員だとそういう時に組合が組織を挙げて護ってくれることがあります。(そうでないこともある)  個人で戦える自信があるのであれば組合に入らなくてもいいんじゃないですかね。

回答No.3

>に入っていないとどうなりますか? 実際に給料下がったでしょ。 私は一応組合役員ですが、賃下げなんて絶対に認めません。 リストラも同様です。 社員一人一人がバラバラに会社と戦っても勝ち目はありません。 しかし、大勢が一丸となって戦えば勝つことも出来ます。 それが組合です。

回答No.2

貴方は夫の給料が下げられているのに、それを安易に受け入れるのですね。給料を下げられているのに、疑問を感じないのですね。 御主人の会社というのは、いま、人手不足の業界ですからね、給料下げちゃまずいんですよ。業界全体としては、給料、上がっている筈ですよね。 少なくても、組合に加入した人が居るので、社長は、今後、無茶な賃下げは出来ない。ご主人のような人ばかりだと、今後も、遠慮なく、どんどん賃下げ、または、給料の不払いが発生する。

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.1

>社長はなぜそんな、会社に楯突くような?社員を解雇しないのか謎です。 労働組合加入や結成をしたからと解雇できないからです。 >組合がよくわからないのですが、会社をどうしようとしているのか。。 労働待遇・条件・環境の是正要求です。 賃金の削減は、本来人件費以外の部分でコスト削減をして、それでも改善できない時に行う最終手段とされていますが、実際には人件費以外のコストの見直しなどもせずに、目に見えてわかりやすい人件費から削ることが多いので、それを阻止したりするためです。 また、どうしても人件費に手を付けなければならない場合、代替処置を求めてバランスを図ったりします。

関連するQ&A

  • 会社に組合を作るべきかどうか

    中小企業の運送業なのですが、会社を良くするには組合を作ったほうがいいのか悩んでます。 労基も会社に来て、社長が社員と会社をよくするための面談しましたがこれと言って変わった事がありません。 面談ではほとんどの人が、休みがない、給料が安い、上司がクズと言うところをあげたようです。 基本うちはブラックだと思います。 勤務ができても勝手に毎月最初から休みは2つ潰れてます。 昼から次の日の朝まで運転。(これはほぼ無くなりました) 月1に17時間の仕事(30分休憩3回) 未払い多数 仕事面では他にもいろいろ… 上司は4人いるのですがドライバーの事を考えているようには見えず、1人は横柄な態度でドライバーの陰口をよく言っている上司で事務所の雰囲気は最悪です。 ここがチャンスだと思った数人が組合立ち上げを考えてますが、最初からいた社員ではなく中途できた人たちが動いています。 4月に年度が変わるので4月に立ち上げを考えているようなのですが、組合を作る話が出てから1ヶ月半くらいで作るので社員全体でのまとまりもありません。 元からいる社員は何人か話しをしましたが、組合に入る気は今のところはないようです。 家族経営の会社なので社長は前社長の息子(元教師)なので社長も手探りながら改善しようとはしているようだけどこちらにはよくわからない状況です。 労働基準の正確な知識もない状況で組合を作ってもたいして変わらないと思うし、最悪潰されて辞めるって事になるのでは意味がないのでどうしたよいか知恵をお貸しください。

  • 労働組合に対抗するために

    友人のぐちを聞くのがイヤなので代わりに相談します。 社員15人の零細企業です。 業績が下がっているにも関わらず、能力・やる気のない(数字をあげていない)社員が労働組合に加入し、組合を通して何かと文句を言ってくるため解雇することができません。友人含む役員はすでに給料を50%カットされています。このままでは労働組合に会社をつぶされるのではないかと危惧しています。 会社をつぶさずに辞めてもらうためには、どのような方法があるでしょうか。

  • 親が通っている会社は変じゃないかと思うんですが?

    こんばんは。僕は中学生ですが、父親が通っている会社が変じゃないかと疑問持ってます。 父親の会社のこと書きますね。 1.社員は全部で千人以上いる割と大きな会社で沢山の人がほとんど毎日残業していて父親も夜の9時ごろまで会社にいます。でも残業は毎月一定の時間までしかできないし、給料も25%余計に払うきまりになっていることを知りました。 2.社長は景気が悪く儲からないので社員に無理してもらっていると社内の新聞に書いているのを見ました。 僕の疑問 1.沢山の社員が毎日遅くまで残業しているのなら仕事は一杯あるってこと? 2.社員を増やして残業を無くすこと考えたほうが余計な給料もださなくていい? 3.景気が悪くても会社がこれだけ忙しければそれなりに儲かっているのでは? 4.社員がこれだけ働いていても損をしているのなら、社長は会社の方針を見直すべき? 単純なことかもしれないですがさっぱりわからないです。どなたか易しく教えてほしいです。

  • 会社のダメ幹部をなんとかしたい

    社長が、最近どっかの会社を倒産させた知り合いの人(その会社の社長だった方)をウチの会社の幹部として招き入れました もちろん倒産させてるくらいの人なので仕事もできません しかしそんな人でも我々の倍以上の給料をもらっています どういう雇用形態なのかはまだわかりませんが、こういう方を辞めさせることはできないんでしょうか? またとある不当行為で閑職に追いやられた上司(50歳すぎ。役員)は、ほとんど仕事を与えられていないのをいいことに昼間からフラフラ外出していき(ほぼ遊び)深夜に帰社して飲み代をどうどうと経費できってきます そんな人も多少の減棒はあったもののそれでも我々よりもはるかに高い給料で、「なぜ解雇にならないのか?」と以前人事に聞いたこともありますが、「正社員はなかなか解雇できない」の一点張りで解雇になりません そんな人達のためにうちらが辞職するのも悔しいので、解雇やせめて我々以下くらいの給料に引き下げ等なんとかしたいです 何かお知恵を貸してください

  • 会社の組合

    こんにちは。 会社の組合についてなんですが。 もともと入りたくなかったんですが、上の人達から「みんなが入っているから貴方も入ってくれる?入るだけでいいから」的なことを言われて、私も「まぁ、やっぱり入らないと今後も色々言われるんだろうな…」と思い入りました。 それからお給料から組合費が毎月引かれていますし、選挙や集会、地域活動などで招集がかかると毎回参加をしています。 それは入ったからには仕方がないと理解しているんですが。 今回相談したいことは、また別に組合の保険(共済?)や、新しい組合(組合の中での今後新しく活動を行っていく会みたいなもの)について加入を勧められていることについてです。 強制ではないんですが、実質、強制みたいになっていて。 加入する気がないので、申し訳ないですが、入りませんと伝えたのにも関わらず、申込書を渡されて「みんな本当はそうだけど、入ってもらっているから」と言われます。 確かに私以外の人は全員加入しているみたいなので、私だけが入らないのも、役員の人が困るだろうし、私の評判も良くないことを言われたりすることがあるんではないかと思います。 でも私は、正直に入りたくないものは入りたくないですし、組合自体も辞めたいんです。 ただ、私がまだ入ったばかりの新人で今後も長く働くつもりなので、先輩達は「嫌かもしれないけど入っておきなさい」と助言してくれています。 やっぱり、組合はそういうものだと諦めて加入したほうがいいんでしょうか? アドバイスをいただけると有り難く思います。

  • 組合と会社

    私はまだ学生で、イマイチ会社の仕組みは分かっていません。 従兄弟(正社員)と親が話している話を横で聞いていて疑問に思ったことがあって、質問させてください。 <<サービス残業や休みが少ない状態>> これを改善して貰えるように社長に直談判したそうですが、改善されなかったようです。(面と向かってダメだしされたみたい) 今は一人で入れる組合があったり、新しく組合を作る事ができるそうですが、従兄弟や親が心配しているのはそんなことをすれば会社にいられなくなるのではないか!?ということです。 もちろん法的にそのような事があってはないと思いますが、現実と理想は違うと言うことくらい学生の私でも分かります。 そこで実際に行動を起こす前に、現実はどうなのか知りたくて質問してみました。 従兄弟も親もパソコン音痴なので、私が代わりに質問しています。 考えられることと言えば、社内の雰囲気がとてもとても悪くなる。 仕事量が激減する。 他の人からの風当たりも悪くなる。 従兄弟と家族と私で考えついたのはこの程度です。

  • 組合と労働監督署

    解雇予告をうけましたが不当解雇のようで会社の言うことにいまいち納得いきませんので解雇になやんでます。有給休暇請求とか休業手当支給が合法的になされれば解雇は承諾してもいいとおもってますが、私一人で交渉すると会社の上司や社長が難色を示します。この場合組合と労働基準監督所とどちらに言ってもらえれば効き目があるんでしょうかね

  • 労働組合設立の基準について

    企業の労働組合設立の基準についてお伺いします。 現在勤務している会社は、東証一部上場を視野に入れていまして、社員は1500人を超えていますが労働組合がありません。 その為、会社のやりたい放題という側面があり、法律で決まっている事でも、人事部や総務部の人が”法律ではそう決まっているかも知れないけれど、この会社の決まりは違います”という事を平気で言います。 また、上の人は社長の機嫌を損ねない事だけしか考えておらず、治外法権があるのかと思ってしまう位、社内は共産圏の某国のようです。 成績の悪い社員から罰金を徴収する事も行われています。他にもいろいろありますが、労働組合が無い事が会社の勝手を許す一つの原因になっているのではないかと思います。 社員が一定の人数を超えたらとか、一部上場する場合は労働組合を有するのが条件といったものなど、労働組合を設立する基準や法律的決まりといったものはないのでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら、教えて下さい。

  • 労働組合を退会について

    社長があまりにもワンマンの為、数年前に労働組合が出来ました。 ほとんどの人が参加しています(しかし、入ってない人もいるそうです) 今その組合を退会するべきかどうか悩んでいます。 理由はいくつかあるのですが、組合費が役員達の飲み会(月1)費になっていたり。 こちらからの要望に対して役員全員が 「それはこちらの(普段の)仕事には関係ないので」と聞き入れてくれなかったり。 社長のワンマンの為に意見する為に立ち上げたのですが 現在では社長に気に入られようと、役員全員が社長の言いなりになっていたり。 決して多くない給料からの組合費もバカバカしくなる時もあります。 入っていてよかったと感じる事もありますが、このまま入っていなくてもいいんではないか? と思うときもあります。 労働組合を辞めてよかったという方はいらっしゃるのでしょうか?教えてください。

  • 一部事務組合の給料

    一部事務組合とは市町村によって設置された所で組合の長は町長ですが一般の社員は地方公務員に分類されるのでしょうか? それから、給料やボーナスはどこから支払われるの?