• ベストアンサー

ラプラス変換です

関数x(t)が  tx''+x'+x=0 x(0)=1、 x'(0)=-1 を満たすものとする。 与えられた微分方程式と初期条件を満足するX(s)を求めたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nubou
回答No.4

X(s)≡L[x(t)](s)≡∫(0<t<∞)dt・x(t)・exp(-s・t)とする L[x’(t)](s)=s・X(s)-x(0)=s・X(s)-1 L[x”(t)](s)=s^2・X(s)-s・x(0)-x’(0)=s^2・X(s)-s+1 X(s)の定義式をsで微分すると X’(s)=-∫(0<t<∞)dt・t・x(t)・exp(-s・t) すなわち L[t・x(t)](s)=-X’(s) とくにx(t)としてx”(t)を選べば L[t・x”(t)](s)=-L[x”(t)]’(s)=-(s^2・X(s)-s+1)’ =-s^2・X’(s)-2・s・X(s)+1 t・x”(t)+x’(t)+x(t)=0 の両辺をラプラス変換すると -s^2・X’(s)-2・s・X(s)+1+s・X(s)-1+X(s)=0 すなわち S^2・X’(s)+(s-1)・X(s)=0 これを解いて X(s)=C・exp(-1/s)/s ラプラス逆変換すればC=1が分かる 従って X(s)=exp(-1/s)/s

noname#4075
質問者

お礼

前回の常微分のときもお世話になりまして どうもありがとうございます。 また何かあったらよろしくお願いします。

その他の回答 (4)

• nubou
回答No.5

わざわざラプラス逆変換するより初期値定理を使った方がスマートですね 1=x(0)=lim(s→∞)・s・X(s)=lim(s→∞)・C・exp(-1/s)=C

• nubou
回答No.3

x(t)=Σ(0≦n<∞)・C[n]・t^nとする x’(t)=Σ(0≦n<∞)・C[n+1]・(n+1)・t^n t・x”(t)=Σ(1≦n<∞)・C[n+1]・(n+1)・n・t^n x(0)=1よりC[0]=1 x’(0)=-1よりC[1]=-1 従って t・x”(t)+x’(t)+x(t)= Σ(1≦n<∞)・(C[n+1]・(n+1)^2+C[n])・t^n 従って1≦nにおいて C[n+1]・(n+1)^2+C[n]=0 従って0≦nにおいて C[n]=(-1)^n/(n!)^2 従って x(t)=Σ(0≦n<∞)・(-1)^n/(n!)^2・t^n x(t)をラプラス変換して X(s)=Σ(0≦n<∞)・(-1)^n/(n!)/s^(n+1) X(s)=exp(-1/s)/s

• nubou
回答No.2

X(s)=C・s・exp(-1/s)-2・s+2 においてx(t)がまともな関数になるにはC=2であるから X(s)=2・s・exp(-1/s)-2・s+2 ラプラス逆変換して x(t)=2・Σ(0≦k<∞)・(-1)^k/(k+1)!/k!・t^k しかし x(0)=1となるがx’(0)=-1/3であるので 結局どっかで間違えたみたいですね

• nubou
回答No.1

X(s)≡L[x(t)](s)≡∫(0<t<∞)dt・x(t)・exp(-s・t)とする X(s)の定義式をsで微分すると X’(s)=-∫(0<t<∞)dt・t・x(t)・exp(-s・t) すなわち L[t・x(t)](s)=-X’(s) L[x’(t)](s)=s・X(s)-x(0)=s・X(s)-1 L[(t・x(t))”] =s^2・L[t・x(t)](s)-s・(0・x(0))-[(t・x(t))’](t=0) =s^2・L[t・x(t)](s)-x(0) =-s^2・X’(s)-1 t・x”(t)+x’(t)+x(t)=0 の両辺をラプラス変換すると -s^2・X’(s)-1+s・X(s)-1+X(s)=0 すなわち S^2・X’(s)=(s+1)・X(s)-2 これを解いて X(s)=C・s・exp(-1/s)-2・s+2 これをラプラス逆変換して初期条件を使えばいいような気がしますが変な式になったのでどっかで間違えたかな?