• ベストアンサー

血便

現在18歳(男)の専門学校生です。 中学校三年生のときにも便に血のようなものがついているような気がして便潜血検査を受けましたが結果は陰性でした。 そして今回も検査(2日法)を受けましたが陰性でした。しかし2ヵ月後も便を見てみるとはっきり見ないとわからないくらいのピンクっぽい点と黒いものがついていました。自分は普通の人よりは神経質で医者にもあまり気にするなと言われましたが気になります。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • caesar-x2
回答No.2

話し聞いただけではなんともいえませんが、 血便じゃないでしょう。 便に血が混ざるのは、血便以外にも 切痔などもありますが、自覚症状は? 現在の体調面の記載がありませんが、 血便は、赤痢などのウィルス性疾患以外では 深刻な内臓系疾患の末期症状なんで ほかに体の悪いところがないというのなら ますます血便の可能性は低くなります。 お医者さんが気にするなといったところをみると ほかに症状はないのではないでしょうか。 血便は原因というよりも結果なんで、 どこも悪くないのに血便ということなありませんし、 急性の疾患である場合の血便の場合、 数日内に体調に激変があるんですぐわかります。 検査をするのは悪いことではないので、 別の病院で人間ドックでも受けてみれば 安心するんじゃないでしょうか。 あと今度病院にいったら、血便というのは どういうものか写真を見せてもらうといいと思います。 病院は医学書を持ってるんで、サンプルみたいな 症状の写真集みたいのがたいがい在ります。 本物の血便は、うんこというより、血の塊のような どす黒い感じのドロっとしたものです。 うんこに赤いもの、黒いものが混ざってる程度ではありませんよ。 それに腸から出血しているなら(それこそ致命的なんですが・・) 確実に自覚症状がでますから、安心して。(というのはおかしいけど)

nasiyama
質問者

お礼

やばいくらい神経質なもんでよく腹が痛くなったり下痢をしたりしたことは何度もあります。医者からも過敏性大腸といわれました。

その他の回答 (3)

• Lescault
回答No.4

こんにちは。 実家がクリニックを開設していて私自身は薬剤師をしている者です。過去いろいろ見た経験からですが、 >てみるとはっきり見ないとわからないくらいのピンクっぽい点と黒いものがついていました。 血便の場合は便に固形物状に血液が混じることはありません。あなたがご覧になったのは、おそらく前日に食した赤系の色をした食べ物の残骸の可能性が高いです。例えば赤ピーマン、トマトの皮、唐辛子の皮等々、慌てる前に前日に何を食べたかをよく思いだしてみた方がいいですね。因みに私は過去痔の経験がありますが、この場合はトイレっとペーパーにもはっきり血が付きます。また便に付く場合は表面にふとい筋(上手く表現できませんが筆で塗ったように)状に血が付いているのが分かります。潜血反応もマイナスなのであれば気にする必要はありませんよ。 お役に立てば幸いです。

nasiyama
質問者

補足

ありがとうございます。黒いほうは少し縦長から丸のようなものが何個かありました。

• kusaya3
回答No.3

こんばんは! ANo.1の方がお答えのように便に混じるピンクや黒いものは食物と思われます。 便自体に血液が付く場合は裂肛(切れ痔)の場合が多いのではないでしょうか?本人の自覚がなく痛みを伴わない裂肛の方は多いみたいです。 気になるようでしたら、便鮮血の検査だけでなく注腸や大腸内視鏡の検査を受けらいかがでしょうか?

nasiyama
質問者

お礼

ありがとうございます。今後、様子を見てみます。

• ginlime
回答No.1

ピンクぽい色の物は貴方が前日に食べた、人参か紅生姜かトマトかパプリカかもしれません。ベンの潜血検査は鮮血(切れ痔が多いです)だけではなく消化されて壊れたヘモグロビンの残骸まで捕まえますので陰性であれば消化管の出血は陰性です。トマトジュースを飲むと便が赤くなる方もいますが、それはきちんと検査で分別できますからご安心下さい。

nasiyama
質問者

お礼

安心しました。ありがとうございます。