• ベストアンサー

血便でしょうか?

先日、大便に赤茶色の粘液(のようなもの)が付いてました。不安になり以前ネットで見たことがあったので薬局で尿検査紙(テルモ製ウリエースkc)を購入し、便を付けてみたら陽性となり、その後下痢になったのですが相変わらず陽性が出続けてます(3~4回)。実は、2カ月前に大腸の内視鏡検査をして、過敏性腸症候群と言われました。確かに下痢便は赤茶っぽいです。担当医に訊いたら「健康な人でも血が出ることはよくある。」と言われ、少し様子をみるとのことです。しかし、こちらとしては以前、粘液が付いただけで内視鏡検査したのに・・・と不安になってしまいました。2カ月ぐらいでは再検査は必要ないのでしょうか?また、検査後異常が見られた場合、再検査はどれぐらいあけてからするべきなんでしょうか?ちなみに、市販の尿検査紙での便潜血反応は信用できるものなんでしょうか?文章雑ですいませんが、ご回答、アドバイス皆様お願い致します。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cirujano
回答No.3

補足に対するコメントを、とのことでしたので、お答えします。 このサイトの規約上、あまり詳しくはお答えできませんので、アドバイスまで。 炎症や、憩室からの出血であれば、数日前に異常がなくても新しく異常が出現することがあります。ただ、腫瘍などのものでなければ、良性の疾患であるので、あまり心配はしなくてもいいと思います。 実際に自分が診察をしてみないとわからないことが多いので、やはりかかりつけの医師に判断を任せたほうがいいと思います。 内視鏡が必要であれば勧められると思います。すくなくとも、急いで診断をつける必要はないと思います。

bonbon1617
質問者

お礼

お礼おそくなってすいません。 ご回答ありがとうございます。 主治医も「様子を見てみてください。」とのことでしたので、アドバイス通りあまり心配しないようにして、少し様子を見るようにします。本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• cirujano
回答No.2

尿検査紙での潜血で陽性なら出血がある可能性はあります。ただ、全てが病的な出血かどうかはわかりません。ちょっとした切れ痔でも出血しますし。 2ヶ月前に大腸の検査をしたのなら、悪性の腫瘍がある可能性は低いと思います。 腸の炎症か痔疾患などが考えられるかもしれません。 やはり病院を受診されることをお勧めします。

bonbon1617
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 専門家の方のようなので、よろしかったら補足にもお答え頂ければとおもいます。お願いします。

bonbon1617
質問者

補足

すいません、専門家の方のようなのでもう一歩踏み込んだことをお伺いさせてください。 実は、3週間ほど前にも内視鏡検査を受けてるんです。その際は、ほんの少し炎症があるのでということで生検されました(結果は異常なしとのことでした)。それが影響しているのでしょうか?下痢便を検査したらあっという間に陽性でした。状況から見て、潰瘍性…等が考えられるのかなぁと思い、正直すごく不安なのですが、再検査すべきなんでしょうか? すいません、ご回答よろしくお願い致します。

回答No.1

ご心配ですよね。 血が真っ赤であれば出血とよくいわれます。赤茶色と言うことは、新しい血ではないということでしょうか。2ヶ月もたっていれば十分再検査されてもいいと思います。  市販の検査紙は、あくまで目安だそうです。その時の体調で違う反応がでることもよくあることだそうです。  やはり病院できちんとした検査を受けられたほうがいいと思います。 早く良くなるといいですね。お大事にしてください。

bonbon1617
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やはり再検査の方向で考えた方がよいかもしれませんね。