• ベストアンサー

経営者の悩みを教えて下さい!

経営者の方の悩みや苦労について質問です。 業種によって悩みや苦労も様々だとは思います。 どんな内容でも構わないので、経営者の方が苦労する点というのはどんな部分でしょうか? 例えば、どうすればもっと売り上げを上げられるかとか、社員のモチベーションを上げることが出来るかとか、 そういった一般的な内容のものから、具体的な内容まで何でも構いません。 出来れば、どんな業種の方がどんな悩みを持っているかを教えてもらえると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • PU2
  • ベストアンサー率38% (1101/2843)
回答No.2

ある意味全てでしょうね 売り上げ、経費、資金繰り、仕入れ、苦情、従業員、求人、会計、申告 従業員の突然の病気などによる欠席、自分の死亡(病気、怪我) 近所付き合い、各地域の役職、会社が休みであっても気持ちは休みなし 24時間気分は仕事、いろんな意味での人間関係、妬みからの誹謗中傷 実に覚えの無い噂、従業員の事故、想定外のトラブル、機械の故障 社屋や設備の老朽化や突然の故障、身勝手な客への対応、 孤独、内容によっては誰にも相談できないなどなど 上げればキリがありませんね

serpent52
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 数えだしたら本当にキリがないですね… 「会社が休みであっても気持ちは休みなし」 「妬みからの誹謗中傷」 「孤独」 「内容によっては誰にも相談できない」 ↑こういう悩みもあるというのは、全く予想してませんでした。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • sionn123
  • ベストアンサー率53% (1910/3592)
回答No.3

 serpent52さん こんばんは  薬局を経営している薬剤師です。  薬局ではご存知の通り保険調剤をしますよね。この保険調剤ですけど、保険負担分はご存知の通り売掛金です。この売掛金はサイト3ヶ月で社保や国保から入金されてくる売上なんですが、問屋さんへの支払いは翌月に待った無しに来る支払いです。ですから問屋さんへの支払いの資金繰りが大変です。特に最近はお子さんの病院や薬局窓口での支払う医療費を経験させる為に、自治体毎のお子さん対象の保険を発行していて窓口での支払いは0円と言う場合が殆どです。とすれば、小児科を中心に受けている薬局は、うちより資金繰りが大変だと思います。うちの場合はジジババ薬局(老人の患者さんが多い薬局)ですから、1割は最低支払って頂けます。それでも資金繰りは大変です。  私同様に薬局経営者は、資金繰りで悩んでいると思いますよ。

serpent52
質問者

お礼

sionn123さん、回答ありがとうございます。 薬局の経営というのもかなり大変なんですね… 全く知りませんでした。 正直に申し上げますと、薬剤師という手に職のある人は、そんなに収入も悪くないんだろうなと勝手に思ってました。 でも薬局の経営ということになると、そう簡単なものではないんですね。 すごく勉強になりました。 ありがとうございました。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

ご指摘の通りの売り上げを伸ばす努力、経費を節減する努力、従業員の教育に明けくれます。

serpent52
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、売り上げや経費削減、従業員教育は業種問わず基本なんですね。

関連するQ&A

  • ゲストハウスの悩み

    ゲストハウスの経営に憧れています。 旅行が好きだし、人間と語り合うのが大好きだし、 人をもてなすのも大好きだからです。 京都でやれたらいいなと あれこれ頭の中で、ウキウキとプランする日々です。 しかし、ゲストハウス経営にも 楽しい点ばかりではないはずですよね。 様々な悩みや問題点もあると思います。 具体的にどのような悩みや問題点でしょうか。 教えてください。

  • 中小企業が倒産したら、経営者の行く末は?

    中小企業が倒産の危機に瀕したら、銀行は会社にお金を貸してくれませんよね? 売上がなくなり、でも取引先や社員給与の支払がある。。 その場合、経営者が私有の資産を売却するなりして、支払いを行うのですか? 行く末は、自己破産せざる得ない感じになりますか? 具体的に、実際にあの元経営者はどうなったとかのお話を聞かせて頂けたら幸いです。

  • 会社を経営している方にご質問です。

    会社を経営している方にご質問です。 もうすぐ会社を設立します。 ジャンル問わず会社を経営されている方で一番苦労した、もしくは現在、苦労されている事はなんですか?その武勇伝をなるべく具体的にお答え頂けると参考になります。 会社経営に関して先輩方から是非とも勉強させて頂ければと思います。 抽象的で申し訳ございませんが、何卒宜しくお願い致します。

  • ユーモラスな不満、悩み

    皆さんの抱えている不満や悩み、問題点(あまり、シリアスな内容でないもの)で、他人が聞いたら笑ってしまうようなユーモラスなものってありますか?家庭でも職場でもそれ以外でも構いませんが、「もっとお金がほしい」とか「彼氏/彼女がいない」など一般的なものではない方がいいです。例えば「いやな上司がいる」というのであれば、よくいるタイプ的なものではなくユニークででもちょっと困るな、と笑えるような内容がいいです。あるいは、人には言えないようなひそかな悩み(これも、おかしい内容のもの)でもいいです。宜しくお願い致します。

  • 中小企業の経営者です~経営方針や理念の浸透方法

    中小企業の経営者です。頻繁に経営方針や理念について語るのですが、社員になかなか浸透しません。 他の経営者の方も同じような悩みを抱えていらっしゃいますか? どうやって解決していますか? 他の経営者の方は、どのような悩みを抱えているのでしょうか? 指示しても動かないなど、、、是非お聞かせ下さい。

  • 欧米型経営

    欧米型経営について調べる必要があるのですが、 一言で欧米型経営と言ってもどうのような物があるのかわかりません。 どのようなものが当てはまるのか? 日本的な経営(?)とはどのように違うのか? どなたかお教え願えないでしょうか? 経済についてはど素人なもので、具体的に質問することもできないのですが、どなたかお応えくださると幸いです。 どうか、よろいしくお願いいたします。

  • ある企業の経営分析においての質問

    現在大学3年生で経営分析を勉強している者です。現在、ある企業の経営分析を行っているのですが、どうしても分からない部分が出てきてしまったので質問させていただきました。経営分析においてROAとROE及び収益性分析(売上高総利益率等)や安全性分析(流動比率と固定比率)を計算しているのですが、ROAの数値が0.58%であったり、売上高総利益率が795%と異常な数値が計上されてしまいました。この企業の売上高を見てみると、昨年と今年と比べてみて、今年の数値が昨年の数値より1000倍近く下がっています。そのほかの数値は上昇下降はありますが、さほど大きな変化は見られませんでした。こうした異常とも思える数値は経営上ありえる現象なのでしょうか? また売上高が極端に下がることもありえるのか、その点においてもご教授いただきたいと思います。よろしくお願いいたします。

  • 働いている方、また経営者や会社役員などに質問です。

    働いている方、また経営者や会社役員などに質問です。 私はある雑貨メーカーで営業をやっております。今の会社の規模は5億ぐらいの売上げをしている会社です。ここ数年この5億前後の売上げをしており、なかなか伸びていないのが現状です。この雑貨業界では同業者などはもちろん5億以上の売上げを作っている会社ばかり・・・。もちろんヒット商品などの売れもあり、我々の会社と他社は売上げが違う部分もあると思います。しかし、根本的な何かが違うために売上げの差があると思います。その差が何かがわかりません・・・何かヒントなどいただけたら幸いです。 他に例を申し上げますと・・・自分の会社が例えば100億の売上げをしている会社ですと。しかし、同業者は200億の売上げをしています・・・自分の会社が200億にするためには何が必要で不可欠なのでしょうか?自分の会社と他社は何が違うのでしょうか?? 何でも結構です。ご回答いただけましたら幸いです。よろしくお願い致します。

  • 焼肉店経営

    この度初めて飲食関係の経営をしようと思っています。(焼肉店) しかし、初めての部門なのでどのくらいの売上とか利益率とかが分かりません。そこでどなたか飲食店を経営されてる方で大まかな数字を教えて貰えないでしょうか。月の売上とか仕入れとか利益とか・・・ ちょっといやらしい質問ですけどよろしくお願いします。

  • 居酒屋の経営

    個人経営で、大体50席くらいの大きさの居酒屋を経営するとして、赤字を出さないためにはどのくらいの売り上げが必要だと思いますか?? また支出の具体的な内訳などご存知でしたら教えて欲しいです。 商品の原価や、従業員数などによって変わってくると思いますが大体でいいので教えて欲しいです。 自分はただの無知な学生で興味本位の質問ですいませんがよろしくお願いします