• 締切済み

ゲストハウスの悩み

ゲストハウスの経営に憧れています。 旅行が好きだし、人間と語り合うのが大好きだし、 人をもてなすのも大好きだからです。 京都でやれたらいいなと あれこれ頭の中で、ウキウキとプランする日々です。 しかし、ゲストハウス経営にも 楽しい点ばかりではないはずですよね。 様々な悩みや問題点もあると思います。 具体的にどのような悩みや問題点でしょうか。 教えてください。

みんなの回答

  • toteccorp
  • ベストアンサー率18% (752/4134)
回答No.1

一番の悩みはお金ではないかと思います。

asakiaki
質問者

お礼

ありがとうございます。 1泊のお値段も格安ですものね。

関連するQ&A

  • ゲストハウスをオープンさせたいんです。

    こんにちは。当方、現在サラリーマンをしている20代半ばの男性です。ですが、旅行に携わる仕事に興味があり(今の仕事は全く関係ありませんが)、将来は京都にゲストハウスをオープンさせたいと考えています。 そこで何点か質問させていただきたいのですが、 (1)それまでにゲストハウスで一度働いたほうが良いか (2)オープンさせるにあたり何が必要か(資格、能力、最低必要資金など何でも) (3)ゲストハウス経営者の現状 (4)その他なんでも! まだ何も具体的な行動に移すことが出来ずにいますし、会社を辞めることはとても不安ですが、自分のやりたいことにはチャレンジしたいです。 考えが甘いというお言葉でも結構です。ご解答よろしくお願い致します。

  • タイへ一人旅したい。お薦めプラン&安宿ゲストハウス

    こんばんは。 この度、タイへ一人旅を計画しています。 一人旅は今までした事が無いのです。 旅行の希望条件としては、 ・費用を抑えるためにゲストハウスや安宿に泊まりたい。(できれば日本人経営や日本人スタッフが要るところ希望) ・バンコクを観光したい。 ・期間は1週間ほど。 ・チケットも安く済ませたい。 お薦めのプランを教えてください。 それと、お薦めのゲストハウスまたは安宿を教えてください。 (ついでに予約方法を教えてください。) また、タイは英語が通じると思いますが、英語を母国語としない人同士の英語(流暢に話せないレベル)のやり取りだと、お互い訛りが合って通じにくいと思いますが、その点どうなのでしょうか? 予定では3月中旬に出発を計画しています。 よろしくお願いします。

  • 経営者の悩みを教えて下さい!

    経営者の方の悩みや苦労について質問です。 業種によって悩みや苦労も様々だとは思います。 どんな内容でも構わないので、経営者の方が苦労する点というのはどんな部分でしょうか? 例えば、どうすればもっと売り上げを上げられるかとか、社員のモチベーションを上げることが出来るかとか、 そういった一般的な内容のものから、具体的な内容まで何でも構いません。 出来れば、どんな業種の方がどんな悩みを持っているかを教えてもらえると幸いです。

  • ゲストハウス開業、経営のノウハウを教えて下さい。

    宮古島、または石垣島でゲストハウスの開業・経営をしたいと考えています。 自分なりにいろいろと調べてみたのですが、思うような回答が得られなかったため、こちらで質問させていただきます。 経験者の方、知識をお持ちの方がいらっしゃいましたら、ご享受のほうどうぞ宜しくお願いいたします。 ~・~・~・~・~・~・~・~・~・ ■現状・展望 ・ここ1~2年、本業をこなしながら、離島の複数のゲストハウスに宿泊し、それぞれの宿のシステムや雰囲気を見てきました。 ・開業候補地は宮古島、または石垣島です。島には以前から行き来しているので多少の人脈はあると思います(ただゲストハウス経営に直接に関わるような仕事をされている方などはおりません)。 ・ゲストハウスは、個室とドミトリー部屋の2パターンで展開したいと考えています。 ・最大収容人数は最大10~15人ぐらいを想定しています(まずは私一人で支障なく運営できる範囲を考えています)。 ~・~・~・~・~・~・~・~・~・ ■質問(1~8のうち、おわかりになる項目だけでも結構です) 1:まず何から始めればいいのか、準備すべきこと、営業スタートまでの大まかな流れ、必要な資格・申請書類などが知りたいです(※この項目が特に一番詳しく知りたいです)。 2:大きめの一軒家を借りて、そこをゲストハウスにするというのが一般的な方法でしょうか?(物件を探す場合、不動産屋、大家さんに「ゲストハウス経営をする旨」を伝え、承諾いただければ問題ないでしょうか?) 3:賃貸物件を借りて、それを「又貸し」という形になりますが、通常の「賃貸契約」とは違う契約形態になるのですか? 4:宿の看板を設置したり、家の中に手を加えることもあると思いますが、最初の段階で了承を取っておけば大丈夫なのでしょうか? 5:一軒家を借りてお客様を宿泊させる場合(最大収容人数は最大10~15人ぐらいを想定しています)、スプリンクラー、非常口(消防法?)などの防火設備は当然必要になりますか?(何軒ものゲストハウスに宿泊しましたが、スプリンクラーなどが設置されている宿はなかったように思います…) 6:「旅館業法」の申請というのは、どのタイミングで行うものなのでしょうか? 7:営業スタートまでにかかる金額は、最低限どのくらい必要でしょうか?(あくまでも目安としてで結構です) 8:宿のホームページなどは、専門の業者などに依頼するのが一般的ですか? ~・~・~・~・~・~・~・~・~・ 上記以外にも聞き忘れていること、ほかに何か注意すべき点、アドバイスなどございましたら、ご指導宜しくお願い致します。 今まで経験してきた仕事とはまったく違う分野のため、本当に知識が乏しいです。 皆様どうぞ宜しくお願い致します。

  • なやみ症?

    はじめまして僕は20代後半男性です 職場や人付き合いの中で日々嫌なことがあります 誰だってあるとは思いますがその嫌みやねたみ等をいわれてかっとなって暴力を振るったり暴言をゆったりすればその場は丸く納まるでしょうがそんな訳にもいかないし日々我慢の連続です ランニング等でしんどくて頭が真っ白になるときくらいはその事は忘れ気持ちも楽ですが結局就寝前に思い出したり明日もいろいろあるだろうなって被害妄想なったりして毎日が全くもって楽しくありません 僕の方にも問題があったりすると思いますがどうしたらそういう人間と大人としての付き合いができるでしょうか? 常識のない人間が回りに多くてこまってます 自分の場合過去の失敗からムッときても笑って対応できる技をある時期から覚えたんで相手には怒っているとつたわってません   ましてやこうやって悩んでいるとも伝わってません 具体的に書くと個人特定されたらまずいんで細かくはかけません 本で勉強して新たな仕事はじめようとしてもふと思い出して悩んで勉強もなかなか進みません いい解消法ないですか? それとも世の中目には目をで周囲を気にせず図太く生きたほうが賢いでしょうか? アドバイス下さい 真剣に悩んでます

  • 新たな悩みをわざわざ見つけようとする自分

    私は、自分の人生に起きるどんな問題が片付いても、またすぐに他の問題をわざわざ自分で見つけだしてしまい、永遠に悩み続けてしまう日々を送っています。 何事に対してでもそうです。悩む必要がないものに対してもです。 今まで私は、悩みに立ち向かっていき、なんでも悩みをなんでも片付ける努力をしてきました。いろいろな悩みが片付いてきました。ですが、そのせいか、残った小さな悩みがとても大きく感じられるのです。 この前までは、小さな悩みは「小さな悩み」としてとらえることができたのに、大きな悩みが片付いた今、その小さな悩みは「大きな悩み」に変わってしまいました。 なので、私はこれ以上幸せにはなれないのかな?と思います。 常にもっと!もっと!と上を見てしまいます。 両親の教育が「満たされてはいけない。自分よりも下の人間を見て安心してもいけない。常に向上心を持て!もっと!もっと!と思うことが大事だ」という教育方針だったことも、影響しているのかもしれません。 常に自分の人生の問題点を自分で見つけ出して、イライラ憂鬱に過ごしていて、とっても損だな、他の人が私だったら充分幸せなのにな。私は一体どうしてしまったんだろう?鬱病か?ノイローゼか?と悩んでいます。 わかりやすく例えると、お金がないときの100万円はすごい大金で、「100万もあるんだすごい!」って思ってしまうけど、すぐにそこで「100万なんかで喜んでいる自分でいいのか?」と思ってしまうのです。それで1000万を手にするように努力し、手に入れたところで、「1000万なんかで喜んでいていいのか?」と思う。これの繰り返しになると思うんです。 最終的には、世界一のお金持ちだと思えるまで上り詰めない限り、悩みは続く。ところが!きっと私のことですから、世界一のお金持ちになったときに思うことは「お金持ちなんかにならなければよかった。」と悩み始めると思います。 こんな悩み癖のある私は、どうすれば立ち直れるのでしょうか?どうすれば幸せになれるのでしょうか?教えてください!!

  • 海外一人旅、ゲストハウスか、ホテルのシングルか

    社会人の女性です。シルバーウィークに1週間ほど、台湾を一人で旅行します。 一回目なので、台北を満喫し、できれば少し遠出をする程度で考えているので 台北の同じホテルに連泊をしようと思っています。 台湾にはたくさんゲストハウスがあり、日本人経営のところも多数あるようです。 また、(固定名は避けますが)某日本の大手ビジネスホテルが台北に参入しており とても快適に過ごせるという情報も入手しました。 表題の通り、ゲストハウスか、その日系ビジネスホテルにするかで迷っています。 日本円換算で、ゲストハウスだと、5泊でだいたいシングル14000円、ドミドリーで5000円くらい。 ビジネスホテルだと、24000円くらいになります。 ゲストハウスのシングルは、2,3店舗問い合わせましたがすべて満室でした。 ドミドリーならあいてますよ、と言われるのですが、 どのドミドリーも「みんな仲良し、世界中にお友達ができます、みんなでわいわいやりましょう、かけがえのない友達を作りましょう」といった雰囲気を前面に出していて、とてもそれが苦手な感じがします。 私は普段も、あまり仲間の輪に入れないタイプで、友達も本当に少ないです。 そういう、みんなでわいわいやる人間になりたいと思い、いろいろやってみたこともありましたが とてもしんどくなり、今では一人になることを半ば割り切っています。その場その場ではそこそこ仲良しもできますが、「グループを作って」と言われると、最後にあまりがちになるタイプです。 ゲストハウスはきっと日本人のお客さんが多いので、一日の観光を終えて帰ってくると安心感はあると思います。でも、仲良くわいわいやりましょう、というのを押し付けられるととてもしんどい気がします。 最近、会社の仕事も減り、収入も少なくなりました。 旅行代金は少ないほどありがたいのですが・・・ とても今、困っています。旅行のこと、もっと楽しく考えたいのに。 情けない質問ですいません、助言をいただけると嬉しいです。

  • 悩みが尽きない

    初めて相談させていただきます、高校生になる男です。 (恋の悩み・人間関係カテゴリと悩みましたがこちらにしました) 過去に人間関係で嫌なことがあって、勉強や趣味などに集中できません。 毎日同じようなこと(人間関係など)で悩んで、時間を無駄にしてしまいます。 それで、分かっていても悩んでしまう自分に悩んでしまったり。 できることなら楽しく趣味に打ち込んだり、集中して勉強したいです。 それでも、やっぱり考えてしまうんです。 心の中で復唱して、大丈夫だと頭でわかっても、1時間後にはまた同じことを考えてしまっています。 このような悪循環を直す方法はありますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 土地・建物あり、素人―地方ゲストハウス経営について

    土地・建物あり、素人―地方ゲストハウス経営について こんにちははじめまして。質問させていただきたことがあります、長文失礼したします。 私は今、両親と田舎の商店街の、町中に暮らしております。 父が長男だったので、曽祖父母の代からの土地と建物を引き継いでおり、私たちが暮らしている一軒家、そのうらに別棟の家、駐車場(最大2台まで)、我が家の畑と物置が少しあり、商店街に面している店舗は花屋さんに賃貸してます。 昨年、隠居していた祖母が亡くなり、裏の別棟が空き家になりました。 私の兄弟は都市の方で働いておりまして当分のところ帰ってくる予定はないみたいです。 私たち家族3人で暮らすには広いので、裏の別棟を賃貸したり、ユースホステル?みたいにできるのかどうか?質問させていただきたいと思いました。ユースホステルにするにはとてもお金と手間がかかるようで、今はゲストハウスという施設が東京・京都・沖縄に多く存在しており、外国人や旅人、短期滞在者が利用していることを知りました。 裏の別棟は、トイレ・洗面所・台所・冷蔵庫、玄関があり、7畳位と4畳位の2部屋(障子1枚のしきり)です。最大3~4人は入れると思いますが…ドミトリーではひどいので、個室一室扱いだと思います。 お風呂は我が家と共通になっていて(脱衣所がお互いの家のドアでつながっていますので、脱衣所にドアが2枚ある状態、どちらにも鍵をかけることができます。)洗濯機は以前祖母と共同で使っており、脱衣所の近く(お互いの共通の場所)にあります。 いろいろ調べたのですが、保健所とか行政機関に申請して、旅館業法の基準に満たないと「代金をもらって宿泊させる」ができないみたいで…また、ゲストハウス経営についてのハウツーを調べますと、立地条件だのアパート購入だのすごく難しそうですが… やはり、「土地と建物が空いてるから」という軽い気持ちでは始められないものなのでしょうか? 父がもうすぐ定年退職ですし、できるのであれば、利益目的というよりも小遣い稼ぎ程度で(もちろんお金いただく以上サービス等は一生懸命しますが)どちらかと言えば、我が家の副業として旅行者に格安で使ってもらえればいいなという感覚です。夏休み期間とか… 食事のサービスはできないと思いますが、駅からは徒歩7分位(田舎なので電車は1時間に1本)、コンビニも徒歩7分、日中は商店街のスーパーなどあり、海水浴場は車で20分位。夏のお祭りは目の前なので毎年ベストな場所で見れます 以下、ゲストハウス関係の方や、旅行経験者の方に質問させていただきたいのですが、 (1)「土地と建物が空いてるから、副業として我が家の裏を」という軽い気持ちでの経営は難しいでしょうか? (2)行政機関などの申請するには、基準の為の改装などをすることが多いのでしょうか? (3)旅行経験者の方は、こういった個人経営のようなゲストハウスに素泊まりされた経験がありますでしょうか?もしございましたら、体験談を聞かせてください。 恐れ入りますが、よろしくお願いいたします。

  • 悩みを閉じ込めてます(長し)

    大学生 男 です。 4年ぐらい前から自分の性格や体質などでの悩みを持っています。 自分が(ほかの人と比べて)どれほど悩んでいるのかも分からないのですが、 一時期引きこもりになりそうになった程度です。 今は普通に元気に見える程度に回復しました。 友達はいるし、家庭の状況も満足しています。 自分の中だけの問題です。 「悩み」をどうしたらいいのかがよくわからないのです。 兄弟や友達はいますが、なかなか悩みを打ち明けられません。 打ち明けるほどの悩みではない気がするのと、打ち明けても何も変わらない と思うのです。さらに打ち明けるのが恥ずかしいのと怖いからです。 打ち明けることによって今まで付き合ってくれた友達が自分に対する見方を変えて、 遠ざかっていってしまうのではないかと考えてしまいます。 一時期悩みをためこんで、自分の中でそれに対する意識を肥大化させて、 ひどい精神状態になったことがあります(自分でも「異常だ!」って思うくらい)。 そのときは兄弟に(上の二人)悩んでいることの一部分を打ち明けたりもしましたが、 なかなかうまく言えず、そのまま終わってしまいました。 このような場合得策はあるのでしょうか? 自分の中ではその悩みを誰かに話したいという気持ちと話したくない気持ちが半々になってます。 このままだと社会人になったときに人間関係がうまくいかないのでは、と不安になります。 みなさまの意見を聞かせてください。 よろしくおねがいします。 ○とても抽象的な話で申し訳ないです。

専門家に質問してみよう