• 締切済み

子供のいる主婦と女性独身会社員とどちらが偉いですか。

C25の回答

• C25
回答No.17

日本民族(アイヌ、ウチナンチューなど少数民族含めて)の未来を見据えた上で、出生率の低下は深刻ですね 事実として、仕事に打ち込む女性 家庭内にとどまり子育てに専念することを、外で仕事をする男性に対して不公平だと感じる女性が増えたこと 男性だけの収入では、生活が安定しない=女性が仕事をする=女性の負担増だと感じて結婚及び子育てを敬遠する女性が増えたこと 結婚生活を送り、お互いに制限を受けることを嫌う男女が増えたこと 生き方の多様化が一般的になり、結婚しないことが周囲から認められる社会になりつつある 子どもを育てないことで、その人たちには余力が生まれるが 日本全体としてそれではまずいのではないかという考え方も出てきていますね 事柄が違うことについてどちらが大変かという議論は無意味だし そこから、得られる充足感も違う物でしょう 大変なことをすれば偉いという考えは大間違いです。 偉いかよりも、自分が幸せであることが大事だと思います。

noname#97816
質問者

お礼

自分でも愚問と分かって、つい質問してしまいました。 でも、そんなバカなことを聞きたくなる時もあるんです。 子供を産めば偉いとか、仕事をすれば偉いとかそんなものじゃないですよね。偉いっていうのは、自分が自分に対して思うことではなく、人に対して自然と思うのがいいんだと思います。 ご回答ありがとうございます。