• 締切済み

マッカーサー厚木

厚木にマッカーサーが空路着いてから 港のホテルニューグラントまで 彼はどういう経路を通ったのでしょうか?

みんなの回答

noname#30871
noname#30871
回答No.1

 長後街道(県道22号線・旧厚木街道)を通ったようです。 http://www.venus.dti.ne.jp/~amagasa/explore/chougokaido/nakada.htm http://www.asahi-net.or.jp/~HB1T-HCY/shonan2.htm

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • マッカーサーは日本に降り立った時

    昭和20年8月30日に厚木に着陸したマ専用機のバターン号から出てきた時のマッカーサーの心境はどのようなものだったと想像されますか? 真偽はともかく、このような話もネットでは出回っていますので 厚木の凱旋将軍 「マッカーサーは失禁していた」 『歴史通』 2014年9月号 http://ironna.jp/article/2747 それも含めて、皆様のご見解をうかがってみたいと思います。

  • 8月30日、マッカーサー元帥、厚木飛行場に降りる

    マッカーサー元帥が厚木に降りるまでのスケジュールは、どのようにして決められたのですか。 例えば、連合国(実質は米国だと思いますが)が進駐計画を立て、日本に通告してきたのですか。 通告してきたのであれば、どのような方法で通告してきたのですか。 また、ポツダム宣言受諾後、日本本土に初めて上陸した部隊は、司令官は? その部隊を出迎えた日本側の当事者は誰ですか。 質問ばかりして申し訳ないですが、よろしくお願いします。

  • マッカーサー暗殺計画

    先日、昭和の話をしていたらマッカーサー元帥が厚木基地に降りたとき、軍人の間で暗殺計画があったと聞きました。 これは本当なのでしょうか。 また本当ならなぜそこまでして抵抗しようとしたのでしょうか。

  • マッカーサーが当時宿泊していたのは?

    こんにちは。 私がおじいちゃんのように慕ってるイタリア系アメリカ人の方なのですが彼は戦後日本に何度かきていたそうです。 彼の所属は空軍だったそうでマッカーサーと同じ時期に着ていたそうです。当時の銀座の話をするのが好きで『日本に行ったらあの頃泊まったホテルにもう一度泊まりたいな』といつも私に会うと言うんです。 でもそのホテルがどこか分からなくてしかもどこに問い合わせたら良いかも分かりません。 いちおうT国かと思ったんですけど『分かりません』って言われちゃいました。ははは。 当時はマッカーサーも泊まっていた様な話もしてました。 マッカーサーがあるいは米軍が当時どこのホテルに泊まっていたかご存知の方教えてください。

  • マッカーサー占領政策とニューディール政策についてー映画「マッカーサー」の一シーンへの疑問

    早朝にWOWWOWで放映されていた映画「マッカーサー」を見ましたが、次の部分のニュアンスがわかりません。 マッカーサーがGHQのおかれた日比谷の第一生命相互ビルに入っていくシーンの後、側近たちに占領政策を表明する。農地改革、戦犯の徹底追及、労働運動を根付かせることなど。側近3名に説明している。 これら一連の説明のあと、側近が次のように口をはさむ。 ――――――――――――――――――― 側近 将軍、すいませんが、これはあの・・何かに似ていませんか。 マッカーサー 何に似ているんだ? 側近 ニューディール政策です(Like the New Deal) (一瞬の沈黙。いぶかしげに側近を見るマッカーサー) マッカーサー ここは日本でアメリカじゃない。ファシストのことを考えると、若干左よりにするべきだ。そう思わないかい? だから、ニューディールなんて呼ばせはしない 一同 下を向いてくすくす笑う ――――――――――――――――――― なぜ、側近はニューディール政策との関連をあえて指摘したのか? その後の気まずいような沈黙はなんなのか? 最後の、「くすくす笑い」の意味は何なのか? よくわかりません。

  • マッカーサーの日本への役割は何だったのでしょうか?

    マッカーサーの日本への役割は何だったのでしょうか? アメリカはGHQによる占領下において何か日本の資源を奪っていったのでしょうか? 日本は占領して河川に港と鉄道を作り資源を掠奪する目的で占領していましたが、戦争に負けて撤退したら、現地の人は資源の採掘場とそれを運ぶ鉄道と外国に輸出する港が作られていて後は船さえ用意すれば外交貿易が出来る棚からぼた餅方式で経済が発展して親日と言って喜んでたり、日本人も学校教育を受けた人は大東亜帝国の建国のために発展途上国を近代化させるために作ったのだと資源掠奪するために作ってたけど戦争に負けたので歴史を塗り替えて教えています。 アメリカのマッカーサーの目的は日本復権じゃないですよね?

  • 年末年始に厚木市のホテルに…

    年末年始に1人または女性どうしで厚木市のホテルに泊まる人居るのかなぁ?

  • 平塚・厚木辺りから横浜・みなとみらい辺りまで・・・

    今度友達を乗せて神奈川の厚木辺りから横浜・みなとみらい辺りまで車で行くつもりです。 そこで車のルートなのですがどのように行くのが一番迷わず、スムーズに行けますか? 行くときの注意点なども教えてもらえれば幸いです。 有料道路を使っても構いません。 みなとみらいは夜景が綺麗な桜木町・関内あたりに行きたいのですが。 ちなみに私はあまり運転に自信はありません。

  • 本厚木・厚木で宿泊施設

    似たような質問を承ったかたもいるかもしれませんが… 1泊するカプセルホテル・カラオケ店・ネットカフェなどの簡易な宿泊施設を神奈川県の「本厚木」駅もしくは「厚木」駅で探しています。 あと一応…静岡の「御殿場」駅も探しています。 金銭出費をなるべく控えたいので安い所&女2人なのでどっかいいとこないかな…と思っていますが、近辺の方でもし情報ありましたらお知らせ下さい。

  • 小樽市内のホテル

    小樽駅前に「ニューみなと」というビジネスホテルがありました。 宿泊をしようと思い探したのですが、HPが見当たりません。 廃業したのでしょうか、ご存知の方お教え下さい。