• ベストアンサー

私が求めすぎてますか?

私は今結婚を前提に付き合ってる彼と同棲してます。共に29歳です。彼はバツイチで子供2人いてて、前の奥さんが引き取ってます。私たちのルールで、報・連・相はちゃんとしようね!となってます。彼が職場の上の人といて連絡できない時もあるので、それ以外はいいんです。ただ一言・・・飲んで遅くなるなら一言連絡をくれればいいのに、こっちからどうしたの?ってメールしないと彼から連絡ないんです。私にしてみれば、遅くなるよ、ご飯食べて帰るからいいよ、といった事はちゃんと待ってる人に言うのが当たり前だと思うんです。そんな無理な事をお願いしてるつもりはないんです。当たり前の事を当たり前にしてほしいだけなのに・・・私がしないと彼はめっちゃ怒るタイプです。(私はちゃんと連絡入れるタイプなんで)一緒にいる人に心配かけない、不安にさせない、嫌な思いはさせないようにするのは、ごく当たり前だと思うんです。私は完璧な人間じゃないです。偉そうに聞こえたらすみません。完璧を求めてしまってるんでしょうか?最初は、色々口うるさく言ってきました。言われるのが嫌なら言われないように気をつければいいやん!って思って。でも最近はなるべく言わないようにしてます。そんな事でケンカしたくないし・・・男の人ってめんどくさがりやな人が多いのかな?連絡あるのが当たり前と思う私の考え方を変えたらいいんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#45479
noname#45479
回答No.5

求めすぎているとは思いません。 でも、彼を責めすぎるのも、良いとは思いません。 当たり前の事をしない、出来ない・・・・ 私も、相手にそう感じる事がありました。 私が当たり前だと思っても、相手にとっては面倒だったり 出来ない事ってあるものです。 何歳になっても、連絡が深夜になり、朝帰りという人でした。 食事は彼の分も作るけれど、帰りを待って食事を出す事は止めました。 それが良い事だとは、思いませんが、私自身がそれで納得するしか 方法がありませんでした。 質問者様も彼に求めるだけでなく、ご自身の中で納得できるには どうしたら良いのか考えてみるのも必要かもしれません。 いつでも、何があっても、それをどう受け止め、どう考え どう行動するかが大切なんだと思います。 徐々に彼を、質問者様の色に染められたら良いですね。 あせりは禁物です。あまりうるさく言うと、逆効果ですよ。 そして、いつの間にか、質問者様のペースになっていた・・・・ という風になったら良いですよね。

puchi-1030
質問者

お礼

ありがとうございます。求めすぎないよう気をつけて、納得できる方法を探したいと思います。ご飯は待たない事にしました(笑)お腹がすいたら先に食べてます。私のペースにもっていくのは難しいと思うんですが、頑張ってみます。

その他の回答 (5)

• ponsuke01
回答No.6

> 一緒にいる人に心配かけない、不安にさせない、嫌な思いはさせないようにするのは、ごく当たり前だと思うんです。 これは正論だと思います。 ただ、仕事に真面目に取り組む男性は、この考えがそのまま仕事のほうに向いていると思うんです(No.4様の回答通り)。なので質問者様のほうがないがしろにされる結果になっているのだと思います。 また、心情的なものに訴えるよりは、もっと理論的に説明したほうがわかってもらえるような気がします。 晩ご飯を作っているのに連絡無しで外で食べられると、せっかく作った晩ご飯と、それを作る時間が無駄になる・・・ってことを、理屈で説明してはどうでしょうか。 男性ってやっかいですよね~~~。

puchi-1030
質問者

お礼

遅くなってしまいすみません。うまく理屈で説明してわかってもらえるよう頑張ります。ありがとうございました。

• uubee
回答No.4

こんばんは。こういう考えの人もいるんだ~くらいに参考にして頂けたら幸いです。。 彼氏さんは、周りに気をつかう方なのではないでしょうか?仕事が終わって、会社の人と食事に行く、もしくは飲みに行く。たとえその相手が上司でなくても、連絡はなかなか難しいように思います。なぜなら、会社を出てお店まで一緒に行くんですよね。。私は、とても仲の良い友人といるときでも、携帯をさわるのは申し訳なくて、なかなかできません。 逆に、会社の人と飲んでるときに、カチカチメールをしている彼氏さんを想像してみてはいかがでしょうか。。? 質問者様から連絡があると、必ず返事があるのですよね?大事にされていると思います^^どうぞ幸せになってください。

puchi-1030
質問者

お礼

ありがとうございます。私も友達といる時はあまり携帯を触らないように気をつけてます。申し訳ないから・・・。トイレの際や、心配かけたくないから一言連絡入れとくねって断ってからにしてます。彼にもその位のことはしてほしいな~って。欲張りですかね。

noname#42268
noname#42268
回答No.3

こんばんは。 私はめんどくさがりです(笑 ホウレンソウは使用ねって言っても結局出来ない時もあるかと思います。 そういう時はペナルティボックスを作って 守れない、守れなかった場合はボックスに貯金して行けば??? 貯まったら結婚資金にするとか楽しい使い道に。 もちろん二人別々のボックスで。 また、少し求めすぎている(のか)重荷に少し見えてくるようです。 >一緒にいる人に心配かけない、不安にさせない、嫌な思いはさせないようにするのは 最善の努力を払っても出来ない事はあります。 それはお互い様だと思います。 仕事がテンパって居る時にしつこくメールが来たり電話されたりはたまた会社になってなれば、むきーーーーっときます。 お互いの時間、二人の時間、それぞれを組み立てて行くべきかと。 良い所も悪い所も全てを含めて「愛する」事だと思いますが。 二人でこう思う、ああ思う、だからどうしたい?って考えていくべきかな?

puchi-1030
質問者

お礼

ありがとうございます。以前は、罰金箱を作ってたんですが今はもう・・・。もう一度やってみます。私もたま~にですけど、仕事や用事しててイラ~ってしてる時にメールや電話あるとイ~ってなります。だから私はしつこくはしません。1回かけて返事がなければ折り返しをまってます。彼とじっくり話をしてみます。

noname#60213
noname#60213
回答No.2

どうも、文章よませていただきました。 質問者様と彼氏さんとで、二人で話し合って決めたルールなら、これは守らなければならないと思います。 自分も質問者様が無理なお願いをしているとは思えません。 考えを変える必要もないと思います。

• 0REN0
回答No.1

決してあなたは求め過ぎてなんかいません。現に、結婚を前提しているのでしょう?なら彼を信じましょう。連絡がない…。それは、彼に連絡をする余裕がないのでは?芸能人でも誰でも、飲み過ぎたりしてハイテンションに近くなってしまうと大切なものも忘れがちになるのです。それはどの人間もがそうなるのです。 それでも、彼とあなたは愛し合えているので何も問題はないです。第一の山道と考えましょう。少しずつ上って行けば必ず下りは来ます。 私も同じような経験があるので、お互い頑張りましょう。

puchi-1030
質問者

お礼

ありがとうございます。彼に余裕がない。そっか・・。第一の山道と考え、下りがくるのを待ちます。信じようと思います。