• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

アメリカの会社では、報・連・相をする人は無能なのか

会社では、報・連・相(報告、連絡、相談)を絶やさずに仕事するのが良いと言われますが、 アメリカの会社では、「報・連・相」は無能な社員がすることで、 何でも自分で解決するのが良い社員と考えられていると耳にしたのですが、 それは本当なのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数2347
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

私も両方の会社で働いていますが、確かに大きな違いがあります。 日本では出る釘は打たれるとして目立たない事が安全策で、地道に仕事をしていれば上は見てくれると言う性善説で組織が造られている事が多いですが、米国では性悪説をベースに組織が造られています。 従って報告・連絡が行なわれていない場合には米国ではアウトになりますが、相談する様ではその職位に相応しくないとされます。 何故なら、米国の会社は社員はプロフェッナルであり、個々人が自分の仕事に責任を持ち、上司はそれを管理するだけで良い(上司が一緒に仕事をする意味は無い)とされて居るからです。 ですから問題が発生すれば、その内容を確認して上司に報告し、関連部署等に連絡しますが、当然その解決策を作り上げて置かなければなりません。 勿論、会社内には権限がありますので、自分の権限内で解決策が実行出来るならそれを上司に報告、関連者に連絡する事になります。 自分の権限では解決が図れない場合には、解決策を上司に上申して判断を仰ぐ事になりますし、上司も権限が無ければさらに上級上司に上申すると言うステップになります。 問題の内容によっては「解決出来ない」と言う結論もありえますが、その場合には尚更早く報告・連絡する事が必要で、上司や上級上司は自分なりの結論を出してその部下を評価する事になります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 報・連・相がなかなかできない

    報・連・相がなかなかできません。 報告は上司が「今日はどうだった??」 私は「ええ、まぁまぁです。」くらいしかいえないのです。 仕事はまじめにやっていますが・・・・。 相手は今日の何を聞きたいのでしょうか?? 私はルート営業をやってますが毎日大きな変化があるわけではありません。 また、何を連絡するのか?? こんなこと連絡してもって思ったりするんです。 電話での会話がすごくニガテです。 もちろんホントにどうしようもないときとか失敗したときとか は連絡します。 まじめにやっていますので自分の問題かなと思うのです。 また、思うことはたくさんあるのですが、自分はこんなことも できました!!あんなこともできました!! というのも照れくさいですし・・・ でもこまってます。

  • 報連相

    宜しくお願いします。 職場で社員全員に報連相をすべきですか? 報連相でも大きな報連相もあれば小さな報連相もありますね。 担当の社員なら報連相をすべきですね? 各リーダーだけで会議して、決定事項を契約社員にも報告しない職場。 報連相は上司やリーダー、正社員までで、契約社員は蚊帳の外になっている職場はよくある職場なのか? 契約社員だから知らなくていい、関係ない、と言っているリーダー。 報連相は上司やリーダー、正社員だけなのでしょうか?

  • 「報連相」が身に付く事例

    「報連相」を教える、身につけさせる実際の取り組み(仕組み)事例を教えてください。 会社にて、「報連相」を教える手段として、具体的な取り組みが知りたいです。 ・実際にご自身が経験、体験したことのある事例。 ・あの会社でこういうのをやっているよ。   等々 社員に「報連相」を身につけてもらうために、「教える」(というより、実践して身につける!)具体的な手段として参考になる事例を探しています。 「実際にこれで身につけられたよ!」や「これが効果的!!」という仕組みがありましたら、お教えください。 例えば・・いち仕事をするときに、目的やゴールを定める用紙があり、それに進捗報告や報告を書く欄が設けられ、その仕事が完了した際に記載し、指示者へ提出。 きちんと書かれていなければ、書き直し。できるまで繰り返す。。。。 のようなものとか。 よろしくお願いします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • ID10T5
  • ベストアンサー率31% (732/2313)

日本でもアメリカでも仕事をしたボクのあくまでも個人的な経験です。 >>アメリカの会社では、「報・連・相」は無能な社員がすることで 報・連はウェルカムですよ。でも相は大概無駄です。解決策は自分で見つけるべし、という結論になります。それがお前の仕事だろってことで。 >>何でも自分で解決するのが良い社員と考えられている ケースバイケース(It depends)です。それぞれの人の解決すべき範囲が決まっているので「何でも」ではありません。 例えば… あなたの同僚Aさんがお客のBさんと交渉なり関係を持っているときに、あなたがBさんからの電話を受けて何かを要求されてもあなたはAさんの代わりに会社を背負って立つ必要はないです。 ”Aさんが何時頃帰ってくるから、またその頃電話してね。メッセージがあるなら伝えておくよ。" で終わり。Bさんもそれで(あなたに話しても無駄と理解して)納得します。 あなたがAさんの領分を侵すことは避けた方がいいと言うことです。 メールも日本では関係ない人にまでめったやたらとCcしますが、アメリカではあまりそういうことはありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • vegan
  • ベストアンサー率47% (124/261)

日本で働いた事がないので、簡単には比べられませんが(日本の会社では、どのレベルまで徹底されているのか分からないので)、ケースバイケースと言うしかないと思います。 以下は以前私が会社で働いていた時の自分の事ですが、自分の管理していたプロジェクトでは、自分の責任内で出来た事は、いちいち報告はせず、ある一定期間毎に上司に、プロジェクトの進み具合を報告していました。報告は、メールでする事が殆どでした。 連絡も相談も同様です。基本、必要な時に上司に連絡し、それ以外の小さな事では、上司の時間を取らないように努力していたように記憶しています。(彼らはとても忙しいので) ただし、上司が micromanagement する人であれば、もっと頻繁にやり取りをする事もあります。 あと、これらをする社員が無能だと考えられるかどうか、私の場合、自分より下の人がいちいち小さな事で連絡や質問をして来たら、「ああ、この人はあまり仕事が出来ないな」とは思うでしょうね。でも、仕事が出来ない人であれば、逆に失敗する前にいろいろ聞いて欲しいとは思います。 ご参考まで。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 報連相のない会社

    会社のことで、困っています 10人足らずの小さな会社です 私は営業部で、セミナー企画運営実施と来客応対を担当しています いろいろあるのですが、一番困るのが「報連相」がないことです 例えば ・セミナーの開催をHPのNewsで知る  (お客様から問い合わせがあり、「セミナーやるなら知らせてください」と上長に言うと「HPのNewsにUPしてもらった」と返答される) ・来客があっても、APOありかAPOなし(飛び込み営業など)かわからない (来客予定簿を作成し、一番目に付くところに設置、何度も「記入する」か「口頭で伝えて」くれるよう頼みましたが改善されず) ・来客があっても、担当者がいない (休んでいる・外出APOが長引いているなどの連絡がないため行方不明) ・セミナーやキャンペーンが中止になっても中止連絡がないため、開催の準備をする>私が 報告がないのは「社長・専務・部長・課長・他部署の人間」10人足らずの会社ですからほぼすべての人間といえます。 上長には何度も、下から上だけでなく、上から下への「報連相」もしてくださいと言っていますが効果がありません。 社長面談や、役員面談、外部の方を招いての面談などでも「口頭」「文書」「メール」で何度も(1年ほど続けて)言っているのですが 効果がありません。 私は今までいろんな会社で働いてきましたが こんな会社は初めてです 情報が長くなりましたが 質問は 「「いったいどうすれば「報連相」ができるようになるのでしょか」」 また 「「こんな会社は普通なのでしょうか?」」 よろしくお願いします

  • 報連相

    30歳男です。 最近、作業指示を出す立場になったのですが、 後輩達の報告が不十分なのが不満なんです。 19歳(新人)と25歳(第二新卒2年目)の 2人なのですが、こちらが聞かないと報告しません。 その都度、報告するよう注意を促していますが、 あまり効果はありません。 仕事の失敗は怒りませんが、報告漏れはよく注意 しています。 特に19歳の方が「定時だから明日でいいよ」と 言っても聞かずに残業して作業をしていきます。 ところが、次の日になると作業完了の報告を忘れ ています。 若いからで済ませてもいいんですけど、この先が 彼女にとって可哀想かなとも思います。 報連相を徹底させる効果的な方法などありますか? 日報など書かせるなどした方がよいでしょうか? エラそうに書いていますけど、自分も新人のときは こんなもんでしたけどね。。。 会社が小さいなので、人事とか無いので難しいですね。 宜しくお願い致します。

  • 報連相(ほうれんそう)を上手く行う方法!

    技術系の仕事(設計)をしています。 報連相(ホウレンソウ)が上手くできなくて悩んでいます。 何かあったらすぐ報告したり、業務に詰れば相談するのが 基本だと思います。 ただ、なかなかすぐに報告に行けないのです。 理由としては・・・ ・上司が会議中で席にいないことが多い ・忙しそうでタイミングが掴めない ・自分の考えがうかばない ・怒られるのがイヤ(これは仕方ないですけどね) 特に自分の考えや、内容を理解せずに相談に行くと かなり怒られます。 (自分も経験が少なくなかなか考えが浮かばない) 相談にいかないとどんどん仕事が遅れて怒られる。 そのまま相談にいけば怒られる。 最近、このジレンマにかなり悩んでいます。 何かよい処置方法とかありますか? 心の持ち方とかそうものでもよいです。 教えてください。

  • 報・連・相の「報」「連」の違い

    報・連・相というのがありますが、「報」「連」の違いは何なのでしょうか。 「報告」も「連絡」もやっていることは同じな気がするのですが。

  • 報連相のある会社

    皆さんの会社は、報連相がきちんとされてますか? どんな規模、業種ですか? 意外とされてないような気がするし、特に大手は役割分担があるから他人は関与しないみたいな。 ただ、私は業務において、相談が出来る環境がいいのですが、社風だったり、中小企業のほうが向いているのでしょうか。 なんとなく、他部門も会社全体を理解しておきたいから、コミュニケーションを取って現状把握しておきたいんです。自分の会社じゃないのに、自分の部署と連動していると思うからかな。 自分の部署だけモクモクとは出来ないので、技術者向きではないです。 コミュニケーションがある会社は規模が小さくないと物理的に難しいのですか? 確かに12人くらいの会社のほうが、全体を見渡し安いです。 大企業に向く人材、小企業に向く人材は、どんなワケカタが出来ますか?

  • 報・連・相 怒られる

    困って&落ち込んでいます。 先月から個人経営の居酒屋でアルバイトをしている大四回生です。 就職が決まっているので、春までの約半年間の勤務予定でした。 以前も個人経営の居酒屋で1年半アルバイトをしていて、オーナーがとても怒りっぽく、一月ももたずに辞めていくこが多かったため、その経験から今のアルバイト先も、何とかやっていけるだろうと思っていました。 入ってみたら地元でとても人気があるお店で、常に中は殺気立っている状態。 なので、私もろくに教えてもらえず、見よう見まねでやっている状態でした。わからない事を聞くと、仕事を取り上げられたり、慣れないながらやっていても、罵声が飛んでくる状況です。 私は掛け持ちで、バイトに入れる日数も少なく、迷惑を掛けないよう頑張っているつもりでした。 いくつかミスをしました。 (1)飲み放題のメニューを把握していなくて、含まれていないものを取ってきて、作った後にそのミスに気付いた。 (2)グラスを割った。 (3)そして今日、テーブル番号を聞き間違え、別のお客様に提供してしまった。 その都度、傍にいる社員の方に謝罪していました。 オーナーの奥様が店舗に出てらっしゃるのですが、手が空いたら、機会を見て報告していました。 これがいけなかったようで・・・私は何も聞かずに勝手にする、誠実ではない、と言われました。また、何故そうなったのか聞かれるので、説明するのですが、それがどうも言い訳臭く彼女には聞こえるようです。 聞かずに仕事をされるのは迷惑だろうし、私ももうすぐ社会人。ここでどんな状況でも「報・連・相」が出来る技術を身に着けなくては、と思っています。 同時に、誠実ではない、ミスを隠そうとする人、とレッテルを貼られて、自分に非がある分、悔しいやら悲しいやら・・・ そして、三月からの予定だった研修が、アルバイトという形で年明け前後から始めないか、と内定先から連絡がきました。 まだ正式な返事はしておりません。 一ヶ月前に辞める報告をするとしても、この状況で辞めると言えば逃げていると取られるでしょうし、一ヶ月間、針のむしろでしょう・・・ 何より、働ける期間も日数もない自分を雇ってくれた店長にも申し訳ない。この汚名を挽回させようとも、日数が少ない・・・ どうすればいいのか困ってます。 因みにオーナーの出ている近隣のお店に、忙しい時に二度ほどヘルプに行きましたが、オーナーにはハキハキしていると気に入られました。 奥様と、この店舗とは馬が合わないのかな、とも思います。

  • 何度言っても報連相のできない後輩

    後輩が何度報連相をしてほしいと言っても一向にしてくれません。 職場に入社2年目になる後輩(女性)がおり、私は彼女より1年先輩で教育係を担当しています。 彼女はとても無口で、1年半以上一緒に仕事をしていますが後輩から何か話題を振られたことは一度もありません。それどころか、こちらが話したことや選択肢のある問いにも「うーん……」と言って回答しないこともしばしばです。 そんな彼女ですが、決して飲み込みが悪いわけではなく本人が理解して進められた仕事はきちんとそつなくこなしてくれます。ただ、あまりに無口で無反応だと「わかっているかどうか」、「わからないならどこに躓いているか」がわからないのです。 そして「わからないところある?」「難しかったところ、自信のないところある?」の問いには「うーん……」で答えない。(たっぷり30~40秒回答を待ったりしても、返事はないので考えているうちに場が進んでいるというわけでもなさそうです) そのため「私がもし忙しそうに見えたときでも、報告・相談してくれたほうが逆に助かるからその都度教えてね」と伝えているのですが、それでもほとんど報告してくれないのです…… たとえば 「この書類つくっておいてね」→「できた?」と聞くまで出来上がっていても言わない 「この仕事進めておいてくれる?」→「できました」と提出されたものが未完成。(「よくわからなかった」とのこと) 「あれってどこまで進んでる?」→「先方に断られてしまってそのままです」 このままでは一向にまとまった仕事を任せられないですし、さすがに入社2年目ともなるともう少し仕事ができるようになってほしいのですが、どうすれば成長してくれるのかわかりません。 周りの社員も半ば諦めていて、最近は注意もされず放置気味です。 私の指導力が足りないのはわかっているのですが、どうしたらいいのか悩んでいます。 なにかアドバイスいただけると幸いです。

  • 報連相が足りない指摘を受けました。

    現在は派遣先として勤務している職場があり、3年ほど経ちました。 最初は覚えるべき膨大な知識量や激務にも耐えながら、持ち前の記憶力やマルチタスクのスケジューリングスキル等で柔軟な対応をした結果、上司からも信頼できると、評価を得られるようになりました。 最初の2年ほどは、与えられた業務に対して、派遣の立場でありながらあとは任せた!、という特殊なワーキングスタイルで結果を出させていただきました。 今思えば、こちらの仕事の仕方が向いていたんだなと感じています。 最近の1年間はチーム内の意識改革で、報連相の徹底を行おう! と逐一上司に報告することを心がけていましたが、呼び出しを受け、本音で言わせてもらうと君は報連相が足りないと指摘されました。 担当してる業務に関しては自分なりの考えを複数提示した上で、進め方を相談する頻度は適度であると思っていたので、足りないと言われた時は衝撃が走りました。上司が今までその感情を溜めていたのにもショックを受けています。 自分なりに原因を考えてみましたが、その上司は粘着質で普段からとてもおしゃべりな方で、 話し出すと関係のない話に脱線していき、30分~1時間ほどを要すことがあります。 自身はそれを適当にかわして担当業務に集中していましたが、 他の同僚達はそう思いながらも受け入れているようで、 彼らの方に良い評価をしていると言っていました。 感じ取り方は人それぞれだと思いますが、ベタベタな馴れ合いのようで、 実はこの職場は向いていないのではないかと悩み始めています。 指摘は一度受けているので、改善する必要が自分にはありますが、 上司からの具体的なアドバイスは、指摘される前から既に実践している方法でしたので(メールで報連相)、これ以上改善できる自信がもう自分にはありません。 第三者から見て(もしくは同じ境遇を経験したかた等)、 他に改善する方法が思い当たれば 色々なご意見をお待ちしています。

  • 報連相は英語で何と言いますか?

    業務でよく使う「報告」「連絡」「相談」はそれぞれ英語で何と言いますか? そのまま「報告」=report、「連絡」=contact、「相談」=consultでいいのでしょうか?

  • 報・連・相のタイミング

    報告、連絡、相談について いつ、どのタイミングが良いかわかりません。 すぐに、言うのがいいのですか?言うタイミングが分からず、 結局、言わずになってしまいます。良くないですが、 何か良いアイデアないですか?