• ベストアンサー

報・連・相のタイミング

報告、連絡、相談について いつ、どのタイミングが良いかわかりません。 すぐに、言うのがいいのですか?言うタイミングが分からず、 結局、言わずになってしまいます。良くないですが、 何か良いアイデアないですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujitapari
回答No.2

悪いことほど、早く上司に言う。 失敗や間違ったこと、おかしいと思ったことなどは、時間をの置いてはいけません。 問題の解決は、上司が考えてくれます。 結果報告は決められたタイミングで、相談は上司の都合を考えて行うのが良いでしょう。 何事も、遅いよりは早い方が良いと思います。 早過ぎた場合は、注意してくれるでしょうから、それを守れば良いです。 気になったら「言う必要は無かったでしょうか?」と聞くのも良いと思います。 上司が一番叱る言葉は「どうしてもっと早く言わなかったんだ」です。 問題解決のタイミングを逃すことが、一番致命的になります。

その他の回答 (3)

• gjaouta
回答No.4

「今後について」という見出しで、自分の書く内容が決まった時。

• sss100
回答No.3

毎日定刻に実施する習慣にすれば良い 12時と17時とか 話す事が無いなんて事はあり得ないです ○○しようと考えていて、○○まで進んでいます、なにかアドバイスいただけますか?と言えば良い

回答No.1

業種によるとは思いますが、 上司に伝えて判断を仰ぐ必要がある時や、自分で解決できないことが起こったら『報告』する。 上司に伝えた方が業務がスムーズに進むことは『連絡』する。 上司の意見を参考にしたい、自分の考えが正しいか不安だと思ったら『相談』する。 タイミングというよりも必要がある時にすればいいと思いますよ。 逆にそれをしていないのに仕事できてるってことは、上司いらないってことかも!?