• ベストアンサー

CD-Rが起動しない (電源がしょっちゅう切れる)

電源がしょっちゅう切れるトラブルを起こしていたのですが、先日リカバリーしてCD-Rでインストールしようとしたらoffice(エクセル。ワード)もプリンターのCD-Rもインストールできません。 マイコンピューターに表示されないんです。 初めから表示もされません。 最近普通にタイピングしているだけでいきなり電源がプチっときれたかと思えば電源が入るという事が頻繁に起こってます。 それから数ヶ月前バックライトとインバーターの取替えをしてもらいました。(オークションで落札した) SOTEC WinBook WM331です。 色々事情があり、粉のようなごみがよく落ちます。 ノートで小さいのでたまに逆さにしてゴミを落としたりしてます。 (それでも中にあるゴミもあるようです) 以前質問したときにACアダプターのトラブルと言われたのですが電源の線は常に入れっぱなしで電気が通っていれば画面も明るいのでその門だもなさそうです。 切実にどうにかしたいのですが何が考えられるでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tatekenta
  • ベストアンサー率40% (14/35)
回答No.3

No2さんの意見に同意です。あと、初回にくどくどと言葉を選ばずに使ってしまってすみませんでした(笑)。過去に私もHPというメーカーのデスクトップPCで同じような調子になったことがありましたが、そのときすでに5年使い続けていたのでそれ相応のホコリの量でそれを払った瞬間見違えると言うようなことがあったものですから、前回ののような指摘をさせていただきました。すでに、一度修理も出されているようですし、古いほうのPCで4年程度ということは現在のPCはもっと若いということなんだと思うのでホコリ当による接触不良ではなさそうですね^^後これは個人的な意見ですが、SOTECといえば安かろう悪かろうの代名詞のようなメーカーです。修理もいいですが、あまりお勧めできません。10万円くらいが安いとお思いになるラインでしたらもっと選択肢もあると思います。DELL、EPSON、マウスコンピューターのメーカー直営ネット通販あたりを検討してみてはいかがでしょうか?リンク先は、PCの不良率の統計情報です。参考にしてください。ちょっと、長くなりました^^;

参考URL:
http://www.m2ri.co.jp/newsreleases/1101.htm
isikawa
質問者

お礼

うわ~すごい率ですね(笑)ダントツじゃないですか・・(汗) とても参考になりました~ 確かにSOTEC、選んだこと、少し後悔してます。 やはり、精密機械とはいえ、丈夫じゃないし、なんといってもサポートがイマイチ納得いきませんでした。 SONYとかDELLは購入後のサポートは無料でのってくれるけど、SOTECは1年たつと数千円の料金がかかるようなので安かったけどイマイチだったな・・というのが正直な感想です (ちなみにこのPCを買ったのは、2,3年前だったと思います) DELLもSONYも使ったことはあります。 DELLはサポート、営業に中国人が多く、あいまいな日本語が伝わらないのがもどかしくて、あと発送にも2週間かかることを面倒に思い、選択肢からはずしていたのですが、20万位のPCを買いましたが抜群に良かったです。 一度も固まりませんでしたし。 あ、でもリカバリーがかなり面倒な作業でサポーターにいちいち教えてもらわないと出来ないのがかったるかったのも選択肢からはずした要因のひとつです(笑) というわけでEPSONってプリンターしか知りませんでしたがちょっと見てみようかと思います SONYは前のようなデザインがすきなのですが、今のようなデザインですとやはり粉が入りやすいな・・と思いまして・・ 持病で体から半端ないほど皮膚の粉が落ちやすい体質なので、どうしてもキーボードの目などに粉が入り込んでしまいます。 なので、通常の方とは違い、ホコリですむようなごみではないんです・・(泣) このことからも~やっぱりここは、思い切って買い換えようかと思います。 予測外の支出のため、もうちょっとこのPCで我慢することになりそうですが・・ 最近、使っていて分かったことですが、急にPCの中から「ぴゅーん」という電源が落ちたかのような音が出て暫くすると電源が切れ、また起動されたりします。 このぴゅーんって音、やはり、そのマザーボードからきてる音なのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • tatekenta
  • ベストアンサー率40% (14/35)
回答No.4

ぴゅーんと言う音(笑)は万国共通ですね^^おそらく、それはハードディスクの音でしょう。基本的にパソコン中で確実に「動いているもの」冷却ファンかハードディスクぐらいでしょうから。粉対策ですが、もしかするとすでに使用済みかもしれませんが電気屋さんでキーボードカバー(シリコン製のものがほとんどです)も購入してみてはいかがですか?リンク先はハードディスクの中身を知るにはよいかと思います。You Tubeを見れる環境があれば動画で分かりやすいです。

参考URL:
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20061009_inside_hdd/
isikawa
質問者

お礼

YOU TUBE見てみました なんていうか・・・こんなものを録画する人いるんですね~(笑) ちょっとツボです(笑) 私のぴゅーんというのは、多分、冷却ファンじゃないかな~というところにいきつけました。 キーボードカバー、そういえば昔使ってました。 いつの間にか忘れてましたが、いまさらながらに使おうか、それとも新しいPCを買ってからにしようか悩みますが千円前後でしたもんね! 買って対策してみます。 ここ最近は何故か調子がいいです。(電源が落ちない) 相変わらずCD-Rは使えないので近いうち・・お金がたまったら(笑)買い換えてみようと思います! ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

マザーボードがおかしいと思います。 修理を依頼した方が良いです。

isikawa
質問者

お礼

ありがとうございます。 マザーボード、以前自分の不手際で修理してもらったことがあります。 でも~また・・ですか??(凹) 10万の安いPCを買ったためか、安いのは故障するのも早いんですかねぇ~・・ マザーボードが4,5万だったので、悩みましたがマザーボードを交換するくらいならあたらしいのを買いたいです(希望ですが・・) 今までこんな何度も故障したことないので・・ 参考になりました。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tatekenta
  • ベストアンサー率40% (14/35)
回答No.1

ちょっと状況が把握できませんが、ぱっと聞いた感じでは分解して誇りを全部払えば解決しそうな気がします。前半の話だと、BIOS読み込んでOSの起動までは行って、その後の処理が進まないと言う事なんですよね?となるとHDにOSを構築するのはありでも、周辺回路とのコンタクトでエラーが出るというような気がします。しかし、CD読み込まないのにリカバリしたとはどういうことでしょうか?個人的にはそこが疑問です。既にOSの解凍まえの物を読み込ませてあると言う事なのでしょうか?

isikawa
質問者

お礼

ありがとうございます。 でも用語が難しすぎて想像でしか理解できませんでした(笑) なんでもCDがなくてもリカバリできるそうなのですが・・ (電源を入れてSOTECという字が表示されてる間にF5だったかそのあたりのボタンを連打して・・なんだか結局ハードディスクリカバリーというのをやったと思うのですが・・) もともとリカバリーCDは付属していませんでした。 もう一台ふるいPC(といっても3,4年前だと思いますが)持ってるのですがそのPCはSONYですが、これもリカバリーはCDRいらないようです。 ネットも問題なくできますが、やってる途中にぷちっと切れることはしょっちゅうです。 ここ数日の動向をみてると電源を入れて暫く我慢すればその現象も多少減ってるような気もしなくもないです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 勝手に電源が切れたりします・・・

    以前、画面はかすかに見えるのですが真っ暗でバックライト切れかな?と思い、ネットオークションで交換してもらいました。 (ちなみに良い評価ばかりでした) そのとき、インバーターの断線もだと言われ、結局追加料金支払ったのですが、直した後も同じような状態になることがちょくちょくあります。 直したのは3ヶ月位前ですが、ここ数日は頻繁に同じような現象と、いきなり電源が切れたかと思うと立ち上がったりします 今も作業中にいきなり切れ、数時間がんばったメールの文章がすべて消えました・・・ どうにか直ればいいな~と思うのですが、いったい何が原因なのでしょうか。 ちなみに色々事情がありまして、よくキーボードの隙間に細かいゴミが落ちてしまったりします。 ノートで小さいのでたまに逆さにしてゴミを落としたりしてます。 (それでも中にあるゴミもあるようです) また寝る以外のほとんどは1日中電源をつけてるか、スタンバイ状態です 購入して3年程度だと思います。 SOTEC Winbookです。 何の原因が考えられるでしょうか。

  • 98CDーRの読み込みついて

    CD-Rが読み込めません。マイコンピューターCD-R(E)のアイコンを開くと.E\にアクセスできませんディバイスの準備できてませんと表示されます.デバイスマネージャーのCD-Rコントローラーにはふたつ有りひとつには.黄色のマークがついてます.どうすのかわかりましたら宜しくおねがいします。

  • DVD・CD-Rが使えない

    コンピューターは詳しくない者です。先日 内蔵DVD-Rを購入して取り付けました。取り付けたときは普通に認識していたのですが 1枚 DVDを焼いた後(DVDは正常にできました。)マイコンピューターでCD-R DVD-Rとも認識しなくなってしまいました。デバイスマネージャーを空けてみると「レジストリ内の構成情報が不完全であるか、または壊れているためこのハードウェア デバイスを開始できません。 (コード 19) 」 という表示が出てトラブルシューティングを見ても解決方法がわかりません。どうするのがベストか教えてください。ちなみにSOTEC M260RW セレロン600MZ 256メモリー 30GB TVキャプチャボードをつけて アナログビデオからキャプチャー後 DVDを作成しました。

  • CD-Rの書き込みについて

    先日まで、CD-Rの書き込みができていたのですが、急にできなくなりました。 マイコンピューターからCD-Rのアイコンの表示がなくなり、CD-Rを入れても変化ありません。 データが入っているCD-Rを入れてもできません。 DVDでもCDと同様に入れても反応がありません。 とても困っているので、解決方法をおしえてください。

  • UDFフォーマットのCD-Rで困ってます

     UDFフォーマットのCD-Rが突然読めなくなり困っております。   私は、CD-Rの随時書き込みを利用してデジカメで撮った写真を保管しておりました。 CD-Rはちょっと変則ですが、B’s CLiP Ver.1でUDFフォーマットをおこない、以後の書き込みはDirectCD Ver.4(パソコンプリインストール版)を使用しておりました。   約一年ほど何事もなく読み書きしておりましたが、ある日突然まったく読み書きできなくなりました。 ドライブ表示しても内容の表示はされず、使用前のような表示しかされません。リペアやスキャンディスクもためしましたが、役に立ちませんでした。(スキャンディスクをすると複数のトラックが損傷を受けていると表示されるだけです)。  また、DirectCDを再インストールしても状況は同じでした。 さらに B’s CLiPをインストールしてあるパソコンでも読めませんでした。  もちろんCD-Rには物理的な損傷は与えていませんし、傷もついておりません。  バックアップを取る前だったのですが、後の祭りで、ほとほと困っています。 実はこのような状態になって2年以上経つのですが、捨てるに捨てられず今日まできました。 どなたか対処法ご存じでしたら、ご教示よろしくお願いいたします。  最後に参考として使用したソフト、ハードを記します。 B’s CLiP Ver.1  CD-R外付けドライブバンドル版 DirectCD Ver.4  パソコンプリインストール版 パソコン  SOTEC WinBook U270R4 CD-R/RWドライブ  SONY CD-RW CRX700E (上記パソコン内蔵) CD-Rメディア     TDK製

  • CD-Rが開けない

    ウィンドウズXPを使っている者です。 マイコンピューターのCDドライブ(E:)からCD-Rの中のファイルを開こうとすると 「E:¥にアクセスできません。ファンクションが間違っています。」とエラーメッセージが表示され開けません。どうすればいいのでしょうか?

  • CD-Rドライブが表示されない??

    DVD・CD-Rドライブがマイコンピューターに表示されないんです。 BIOS上では認識されてます。 ディバイスマネージャーで確認してみるとDVD・CD-Rドライブがすべて!になっていたんで一度削除し再起動してみても同じ症状が出て直りません。 できる限りリカバリー・クリーンインストールは避けたいんです。 Windowsの修復などで直せないんですかね? どなたかよろしくお願いします。

  • CD-Rの容量がゼロに

    パソコンはDELLのDimension4700Cを使用しています。 使用のCD-Rはmaxellのものです。 まだ少ししか書き込んでいないはずのCD-Rに書き込もうとしても、空き容量がゼロとなっており、書き込めません。 容量がゼロというのもおかしいと思いますし、データーを大量に削除したわけでもありません。 CD-Rは何枚かまとめて売られていたもので、初め書き込んでいたものはこういうことはありません。 また、今データーを見ようとしたら、パソコンに入れてもマイコンピューターに表示されないものもありました。 何が問題なのでしょうか。 DVD-Rの取り出しの際、強制的に電源がOFFになることで、DELLに問合せている最中なのですが。 あと、ネットに接続中によく応答しなくなってしまうことがあります。 いろいろ問題があるのか、そうこうしていて、時間ばかりが経ち、いやになってきました。 よろしくお願いします。

  • CD-Rについてです。故障でしょうか・・・。

    SOTEC製XPを使用しております。 音楽を入れて、それをCD-Rに録音しようと しているのですが、CD-Rのディスクを入れても 「ウィィン、ウィィィ…」と読み込む音が小さく その内読まずに終わってしまいます。 マイコンピュータでCDドライブをクリックしても 「ディスクを挿入してください」と表示が出ます。 以前から時折音楽CDなども読まなかったりした事があるので メーカーの方に問い合わせてみたのですが、 「放電」「BIOS初期化」「ドライバの再インストール」といった解決案を出されました。 すべてやってみたのですが、このCD-Rは読みません。 これはCD-Rが悪いのでしょうか? CD-Rが壊れていて読み込まないといったことも あるのでしょうか? または、それは(読み込まないことが)正常で 録音などする際は動くのでしょうか…? ちなみに、メディアプレイヤーでは「デバイスを入れてF5を押してください」といった 表示が出るのですが、CD-Rを入れてF5を押しても うんともすんとも言いません…(T_T) (ちなみにCD-RはTDK製650MBです) 実はXPはCD-RWしか読み込めないとかでしょうか…もう全然わかりません。 そして、文の通り、非常に初心者であります。 補足もたくさんさせていただきますので、 どんなことでも結構です、教えて下さい!

  • CD-R,CD-RWについて教えてください

     初心者なので分かり易く回答お願いします。m(__)m  WIN98SEのソーテックのパソコンを使っています。 「PC STATION S253」http://www.sotec.co.jp/News/2000/0516_s253.html CD-RWがついていないモデルだったんですがこの度内蔵型をつけました。 ソフトはnero5です。それで疑問に思うことがあるのですが  (1) CD-RW,CD-Rとも書き込みがうまくいった後    中身を見るときはマイコンピューターで(D)をダブルクリック    でいいのでしょうか?    それとも書き込みソフトについている再生ソフトで見るのでしょうか?    (neroメディアプレイヤーというのが付いてます)    (2) 焼き終わったCDなどを再生する時CD-RWだけが   ライティングソフトなどが要るという事でしょうか?   ということは仮にCD-RWを焼いて他の人に渡しても   その人が使用しているのと同じソフトが無いと   CD-RWを開けないということでしょうか?    (3) CD-Rの場合なんですが   仮に空のCD-RにHDD内に有る音楽(MP3)を焼いたとします。   出来上がったCD-Rをいったん取り出してもう一度入れたとき   マイコンピューターで(D)をダブルクリックしたら   ウィンドウズメディアプレイヤーが出てきてそのまま再生   できるんでしょうか?   それともCD-Rで音楽を聴くのでもライティングソフトなど   別のソフトがいるんでしょうか?  いろいろ質問して申し訳ないのですが、回答よろしくお願いします。m(__)m    

このQ&Aのポイント
  • PCからPDFをプリントしようとしても、エラー表示でプリントできない。
  • 質問者は昨日まではPCからPDFをプリントできていたが、今日からエラーが表示されプリントできなくなった。
  • 質問者はPCからPDFをプリントする際にエラーメッセージが表示されているが、詳細なエラーメッセージは不明。
回答を見る