• ベストアンサー

CD-Rが起動しない (電源がしょっちゅう切れる)

電源がしょっちゅう切れるトラブルを起こしていたのですが、先日リカバリーしてCD-Rでインストールしようとしたらoffice(エクセル。ワード)もプリンターのCD-Rもインストールできません。 マイコンピューターに表示されないんです。 初めから表示もされません。 最近普通にタイピングしているだけでいきなり電源がプチっときれたかと思えば電源が入るという事が頻繁に起こってます。 それから数ヶ月前バックライトとインバーターの取替えをしてもらいました。(オークションで落札した) SOTEC WinBook WM331です。 色々事情があり、粉のようなごみがよく落ちます。 ノートで小さいのでたまに逆さにしてゴミを落としたりしてます。 (それでも中にあるゴミもあるようです) 以前質問したときにACアダプターのトラブルと言われたのですが電源の線は常に入れっぱなしで電気が通っていれば画面も明るいのでその門だもなさそうです。 切実にどうにかしたいのですが何が考えられるでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tatekenta
回答No.3

No2さんの意見に同意です。あと、初回にくどくどと言葉を選ばずに使ってしまってすみませんでした(笑)。過去に私もHPというメーカーのデスクトップPCで同じような調子になったことがありましたが、そのときすでに5年使い続けていたのでそれ相応のホコリの量でそれを払った瞬間見違えると言うようなことがあったものですから、前回ののような指摘をさせていただきました。すでに、一度修理も出されているようですし、古いほうのPCで4年程度ということは現在のPCはもっと若いということなんだと思うのでホコリ当による接触不良ではなさそうですね^^後これは個人的な意見ですが、SOTECといえば安かろう悪かろうの代名詞のようなメーカーです。修理もいいですが、あまりお勧めできません。10万円くらいが安いとお思いになるラインでしたらもっと選択肢もあると思います。DELL、EPSON、マウスコンピューターのメーカー直営ネット通販あたりを検討してみてはいかがでしょうか?リンク先は、PCの不良率の統計情報です。参考にしてください。ちょっと、長くなりました^^;

参考URL:
http://www.m2ri.co.jp/newsreleases/1101.htm
isikawa
質問者

お礼

うわ~すごい率ですね(笑)ダントツじゃないですか・・(汗) とても参考になりました~ 確かにSOTEC、選んだこと、少し後悔してます。 やはり、精密機械とはいえ、丈夫じゃないし、なんといってもサポートがイマイチ納得いきませんでした。 SONYとかDELLは購入後のサポートは無料でのってくれるけど、SOTECは1年たつと数千円の料金がかかるようなので安かったけどイマイチだったな・・というのが正直な感想です (ちなみにこのPCを買ったのは、2,3年前だったと思います) DELLもSONYも使ったことはあります。 DELLはサポート、営業に中国人が多く、あいまいな日本語が伝わらないのがもどかしくて、あと発送にも2週間かかることを面倒に思い、選択肢からはずしていたのですが、20万位のPCを買いましたが抜群に良かったです。 一度も固まりませんでしたし。 あ、でもリカバリーがかなり面倒な作業でサポーターにいちいち教えてもらわないと出来ないのがかったるかったのも選択肢からはずした要因のひとつです(笑) というわけでEPSONってプリンターしか知りませんでしたがちょっと見てみようかと思います SONYは前のようなデザインがすきなのですが、今のようなデザインですとやはり粉が入りやすいな・・と思いまして・・ 持病で体から半端ないほど皮膚の粉が落ちやすい体質なので、どうしてもキーボードの目などに粉が入り込んでしまいます。 なので、通常の方とは違い、ホコリですむようなごみではないんです・・(泣) このことからも~やっぱりここは、思い切って買い換えようかと思います。 予測外の支出のため、もうちょっとこのPCで我慢することになりそうですが・・ 最近、使っていて分かったことですが、急にPCの中から「ぴゅーん」という電源が落ちたかのような音が出て暫くすると電源が切れ、また起動されたりします。 このぴゅーんって音、やはり、そのマザーボードからきてる音なのでしょうか?

その他の回答 (3)

• tatekenta
回答No.4

ぴゅーんと言う音(笑)は万国共通ですね^^おそらく、それはハードディスクの音でしょう。基本的にパソコン中で確実に「動いているもの」冷却ファンかハードディスクぐらいでしょうから。粉対策ですが、もしかするとすでに使用済みかもしれませんが電気屋さんでキーボードカバー(シリコン製のものがほとんどです)も購入してみてはいかがですか?リンク先はハードディスクの中身を知るにはよいかと思います。You Tubeを見れる環境があれば動画で分かりやすいです。

参考URL:
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20061009_inside_hdd/
isikawa
質問者

お礼

YOU TUBE見てみました なんていうか・・・こんなものを録画する人いるんですね~(笑) ちょっとツボです(笑) 私のぴゅーんというのは、多分、冷却ファンじゃないかな~というところにいきつけました。 キーボードカバー、そういえば昔使ってました。 いつの間にか忘れてましたが、いまさらながらに使おうか、それとも新しいPCを買ってからにしようか悩みますが千円前後でしたもんね! 買って対策してみます。 ここ最近は何故か調子がいいです。(電源が落ちない) 相変わらずCD-Rは使えないので近いうち・・お金がたまったら(笑)買い換えてみようと思います! ありがとうございました!

• violet430
回答No.2

マザーボードがおかしいと思います。 修理を依頼した方が良いです。

isikawa
質問者

お礼

ありがとうございます。 マザーボード、以前自分の不手際で修理してもらったことがあります。 でも~また・・ですか??(凹) 10万の安いPCを買ったためか、安いのは故障するのも早いんですかねぇ~・・ マザーボードが4,5万だったので、悩みましたがマザーボードを交換するくらいならあたらしいのを買いたいです(希望ですが・・) 今までこんな何度も故障したことないので・・ 参考になりました。 ありがとうございます。

• tatekenta
回答No.1

ちょっと状況が把握できませんが、ぱっと聞いた感じでは分解して誇りを全部払えば解決しそうな気がします。前半の話だと、BIOS読み込んでOSの起動までは行って、その後の処理が進まないと言う事なんですよね?となるとHDにOSを構築するのはありでも、周辺回路とのコンタクトでエラーが出るというような気がします。しかし、CD読み込まないのにリカバリしたとはどういうことでしょうか?個人的にはそこが疑問です。既にOSの解凍まえの物を読み込ませてあると言う事なのでしょうか?

isikawa
質問者

お礼

ありがとうございます。 でも用語が難しすぎて想像でしか理解できませんでした(笑) なんでもCDがなくてもリカバリできるそうなのですが・・ (電源を入れてSOTECという字が表示されてる間にF5だったかそのあたりのボタンを連打して・・なんだか結局ハードディスクリカバリーというのをやったと思うのですが・・) もともとリカバリーCDは付属していませんでした。 もう一台ふるいPC(といっても3,4年前だと思いますが)持ってるのですがそのPCはSONYですが、これもリカバリーはCDRいらないようです。 ネットも問題なくできますが、やってる途中にぷちっと切れることはしょっちゅうです。 ここ数日の動向をみてると電源を入れて暫く我慢すればその現象も多少減ってるような気もしなくもないです。