DVD・CD-Rが使えない

このQ&Aのポイント
  • コンピューター初心者が内蔵DVD-Rを取り付けた後にCD-R DVD-Rが認識されなくなった
  • デバイスマネージャーに表示されるエラーコード19の解決方法がわからない
  • SOTEC M260RW セレロン600MZのコンピューターにTVキャプチャボードを取り付けてDVDを作成した
回答を見る
  • ベストアンサー

DVD・CD-Rが使えない

コンピューターは詳しくない者です。先日 内蔵DVD-Rを購入して取り付けました。取り付けたときは普通に認識していたのですが 1枚 DVDを焼いた後(DVDは正常にできました。)マイコンピューターでCD-R DVD-Rとも認識しなくなってしまいました。デバイスマネージャーを空けてみると「レジストリ内の構成情報が不完全であるか、または壊れているためこのハードウェア デバイスを開始できません。 (コード 19) 」 という表示が出てトラブルシューティングを見ても解決方法がわかりません。どうするのがベストか教えてください。ちなみにSOTEC M260RW セレロン600MZ 256メモリー 30GB TVキャプチャボードをつけて アナログビデオからキャプチャー後 DVDを作成しました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)
回答No.1

OSを換えてないのであれば、Win98SEですよね? まずは、レジストリの再構築を行ってみてはどうでしょうか? ここにお手軽なソフトがあります。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se106300.html
sukekiyo
質問者

補足

早速の回答ありがとうございました。 すいませんOSはXPにグレードアップしてます。 ベクターでソフト探したのですがXPようが見つかりません。やはりリカバリーをして再インストールするほうが良いのでしょうか?

関連するQ&A

  • DVDは読み取りますがCD‐Rは読み取りません

    お力を貸してください。 ソニーのVAIOノート、OSはVISTAです。 内蔵のDVD‐RWドライブなのですが、DVDは通常通り認識しますがCD-Rの類を一切認識しなくなってしまいました。 DVD-RWドライブはマイコンピューターに通常通り表示されており、デバイスマネージャーを見てみても異常なし。 再起動やレンズクリーナーの他に購入した音楽CDや焼いたCD-Rなどドライブに入れ認識するか試しましたが、どうしても認識しません。 ディスクを入れると読み込むような動作はするのですが、すぐにディスクの回転が止まってしまします。 ディスクが入っている状態でドライブを開いても、「ディスクを挿入してください」とエラーメッセージが出た後にトレイが出てきてしまいます。 やはり本体の問題なのでしょうか、それともプログラムか何かの問題なのでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • DVDドライブが認識されません

    Windows MeからWindows2000にしましたが、DVD-RWドライブが認識されなくなってしまいました。 デバイスマネージャーを見てみると、 「DVD/CD-ROMドライブ」の下に 「TOSHIBA DVD-ROM SD-R5002」とありまして、 CDドライブのアイコンに「!」マークがついています。 プロパティを見てみると、 「レジストリが壊れている可能性があります。 (コード 19)」 「[トラブルシューティング] をクリックして、トラブルシューティングを開始してください。」 とデバイスの状態の中に書いてありました。 トラブルシューティングを見てその通りにやりましたが、マイコンピュータ上に認識されません。 私の環境は以下の通りです。 自作パソコン OS:windows2000 CPU:Celron1.4GHz メモリ:256MB HDD:80GB DVD-RWドライブ:東芝製SD-R5002 どうすれば認識するようになるでしょうか。 よろしくお願いします。

  • DVD/R-RWが認識されません。

    先日、DVD/Rを使用している際電源を切ってしまい、あわてて再起動しましたが、DVD/R-RWが起動しなくなりました。マイコンピューターからアイコンも消え、デバイスにDVD/RW「!」が表示され再起動しても、改善されませんでした。過去の質問よりいろいろ調べてみて、レジストリの削除も試みましたが、エラーが発生したということで削除ができませんでした。他に対処方法はないものでしょうか?素人なので、フォーマットをするといいのかな?とも思ったのですが、DVDが使えないので、バックアップのCDも使えないと思うのですが…。良い対処法、アドバイスの方よろしくお願いいたします。

  • DVD-Rの音だけをCD-Rに焼くことはできますか?

    超素人です。DVD-Rは友人に頼んでVHSから録画してもらったものですが、そのなかの音楽をCDプレーヤーで再生したいのですが可能でしょうか?PCはデスクトップSOTEC製。DVD-RとCD-RWドライブがついてます。通常音楽CDを焼くときは、PC内蔵のEASY CD CREATERを活用しています。ちなみに焼きたい音楽はDVD-Rのトラック1のみ。2分ほどです。PC用語などほとんどわかりません。宜しくお願いします。

  • DVD+RWが正常に動作しない

    PCは、DELLのDIMENSION2400Cです。 OSは、WINDOWS・XPホームエディション サービスパック2。 DVD・CDドライブは、「NEC DVD+RW ND-5100A」。 状態は、CDやDVDメディアをインサートしても認識しない。 ハード的には問題ないようです。 電源はきているし、メディアをインサートできます。インサートすると回転するのですが、認識されず停止します。内部のコネクタが外れているということもありませんでした。 BIOSでは、ドライブを認識しています。設定も正常。 マイコンピューターでは、アイコンが表示されていません。そして、デイバイスマネージャーでは「レジストリ内の構成情報が不完全であるか、または壊れているためこのハードウェア デバイスを開始できません。 (コード 19) [トラブルシューティング] をクリックして、トラブルシューティングを開始してください。」というメッセージが出ています。 メーカーのサポートに電話したり、トラブルシューティングも試みましたが、状況は改善しません。 どうすればよいでしょうか?

  • CD-DVDドライブがパソコンで認識されません

    パソコンに音楽CDを録音しようと思って、CDを入れたら、認識されなくなってました(9月の末まではちゃんと使えてたのですが)。 エラー表示も何も出なかったのですが、デバイスマネージャーを見たらMATSHITA DVD-RAN UJ-846S USB Deviceに「!」のマークがついてました。 プロパティには「このハードウェアのデバイス ドライバを正常に読み込みましたが、ハードウェア デバイスが見つかりません。 (コード 41)[トラブルシューティング] をクリックして、トラブルシューティングを開始してください」と書いてありました。 なんですが、デバイスを削除して、再起動は行なっていません。 削除してもいいのですか?これはやってみた方がいいのでしょうか? あと、自分でも色々調べました。レジストリの事が書いてあったのですが、レジストリを触るのはちょっと怖いです…。 他に方法があったら教えて頂きたいと思い、質問させて頂きました。 どうぞ宜しくお願い致します。 使用パソコン→HITACHI 使用OS→Windows XP Media Center Edition 2002 SP3 DVD/CD-ROMドライブ→MATSHITA DVD-RAN UJ-846S USB Device

  • 買ったばかりのDVD-Rを読み込まない

    買ったばかりの録画用DVD-RとDVD-RWが読み込みません。 普通に売っているようなDVDは見れるしCDも聞けます。 だけど空のDVD-RとDVD-RWを入れてマイコンピューターのドライブを見ても全く反応しません。 マイコンピューターのところで右クリックでプロパティを見るとDVD-Rを入れてるのに使用量と空き容量が0バイトになっています。 使おうとしたDVD-Rはもしかしたらパソコンに対応してないのかもしれません。 使っているのはSONYのDVD-RWとTDKの録画用DVD-Rです。 パソコンはXPです。 パソコンに対応していないDVD-R、RWというのはあるのでしょうか? 撮ったDVD(著作権は自分)を早くコピーして人にあげなかればいけないので困ってます。 入れたいファイルはaviですが書き込むときに自動で対応ファイルに変換されるみたいなのでそこは問題ないと思います。 入れるファイルどうこうじゃなくてDVD自体を読み込まないのです。 誰かお願いします

  • 急にCDが認識しなくなりました。

    こんにちは。 自分はイーヤマのSTRAGHT PC、KNC17GCBを使っているのですが急にマイコンピューターにCDドライブのアイコンが表示されなくなり、CDを入れても認識しません。 デバイスマネージャを開いて見てみたら、ドライブのところに「!」が付いていて、デバイスの状態が、 このハードウェアのデバイス ドライバを正常に読み込みましたが、ハードウェア デバイスが見つかりません。 (コード 41) [トラブルシューティング] をクリックして、トラブルシューティングを開始してください。 と表示されていました。 QSI CDRW/DVD SBW-242という機会らしいのですが、インターネットからドライバも見つかりません。 どうしたらいいのでしょうか。

  • DVD-Rに書込が出来なくなりました。

    DVD-Rにパソコンの中身のデータをバックアップしようとしているのですが、DVD-Rが認識されなくなってしまいました。以前は何の問題もなくプレインストールされている「Sonic RecordNow DX」というプログラムでDVD-R/RWともに書込ができたのに、久しぶり(1年ぶりぐらい)にDVD-Rに書き込もうとしたら、上記プログラムが新しいDVD-Rを認識してくれません。DVD-RWは認識しているので書込は出来ると思います。デバイスのプロパティでも正常に動作していますと、表示します。新しいDVD-Rを挿入してドライブをクリックすると「I/Oデバイスエラーが発生したため、要求を実行出来ませんでした」と出ます。どっか設定を知らないうちに変えてしまったのかも知れません。どなたか助けて下さい。

  • DVDドライブが認識されない

    DELLのINSPIRON6400を使っています。 SONY DVD+-RW DW-Q58A ATA Deviceが認識されなくなりました。 デバイスの状態には レジストリ内の構成情報が不完全であるか、または壊れているためこのハードウェア デバイスを開始できません。 (コード 19) と書かれています。 壊れてしまったのでしょうか