• ベストアンサー

CD-Rドライブが表示されない??

DVD・CD-Rドライブがマイコンピューターに表示されないんです。 BIOS上では認識されてます。 ディバイスマネージャーで確認してみるとDVD・CD-Rドライブがすべて!になっていたんで一度削除し再起動してみても同じ症状が出て直りません。 できる限りリカバリー・クリーンインストールは避けたいんです。 Windowsの修復などで直せないんですかね? どなたかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • GigaMAX
  • ベストアンサー率72% (589/814)
回答No.1

http://okwave.jp/qa3274333.html こちらを参考にして対処してみてください。WinXPもVistaも同じ方法です。 WinXPの場合は「スタート」→「ファイル名を指定して実行」に「regedit」と入力してレジストリエディタを起動してください。

yagura
質問者

お礼

Windows2000だったんですがダメもとやってみたら見事復帰できました。 非常に助かりました、ありがとうございました。

関連するQ&A

  •  CDドライブが認識しなくなりました(win2000)

     CDドライブが認識しなくなりました(win2000)  ご教授お願いできないでしょうか。  私のパソコン(10年以上前の自作パソコン)のCD-ROMが破壊したため、知人からCD-R(DVD-Rかもしれない)ドライブをもらい、載せ替えました。  当初載せ替えたときには、普通に読み込みできていたのですが、その後マイコンピュータで認識されなくなりました。CDドライブなんて積み替えたらプラグアンドプレイで問題ないと思っていたので、困っております。  解消するためにはどうすればいいでしょうか?   (現状)  ・ドライブ サムスン SM-308B  ・BIOSでは認識されている。  ・デバイスマネージャーでも正常認識されている。  ・デバイスマネージャーで一旦削除した後、再起動を何度か行ったが、マイコンピューターで見えないまま。  ・OS Win2000(自作機)  有用な情報がいただけると助かります。  よろしくお願いします。

  • CD/DVDドライブが無くなりました

    お世話になります。 ある日をさかいにCD/DVDドライブが動かなくなりました。開閉はできるのですが、ドライブの認識が全くされません。DVD・CD関連のソフトを立ち上げる際にもドライブの無い旨のエラーが表示されます。 マイコンピューターを見ますと「リムーバル記憶域があるデバイス」にいつも表示されていたCD/DVDのドライブが表示されません。 デバイスマネージャーを見ますと、CD/DVDドライバーが表示されません。!マークが付いているのではなく、ドライバー自体が表示されません。 WINDOWS起動時にBIOSマネージャーを立ち上げてみたところ、「CD・DVDドライバー なし」と表示されます。 以上の状況ですが、これはCD/DVD媒体自体が破損した状況でしょうか?何か修復方法はありますか? また、現存の媒体は修理に出さなければ直らない場合、現存の媒体はそのままにしておき新規に外付用媒体を購入することで解決はできますか? お手数ですが、ご存知の方がいらっしゃいましたらご教授お願いいたします。

  • CDドライブが認識しなくなりました。

    今日、easy cd createrというソフトをアンインストールしたら CDドライブが認識しなくなりました。 また外付けDVDドライブも認識しなくなってしまいました。 デバイスマネージャを見ると このハードウェアのデバイス ドライバを読み込むことができません。ドライバが壊れているか、ドライバがない可能性があります。 (コード 39) とでます。 マイコンピューターを見ると CDドライブがありませんし、 外付けDVDドライブもありません。 どうしたら直るでしょうか? 教えてください、お願いします。

  • CDドライブ

    WindowsXPを使っていますが、CD-R(DVD)のドライブが認識されずにデバイスドライバを見ると !のマークがついています。ドライバの削除などをして再起動しても認識されません、何かいい方法があれば教えてください。

  • CD-Rドライブが認識しない

    タイトルどおりなんですが、CD-Rドライブ自体が、認識してくれません。最初は、普通に認識(BIOS)していたのですが、だんだん認識しなくなりました。(現在は、完全に認識しない。) BIOSでも、デバイスマネージャーでも管理ツールでも、認識してくれません。。どうしたら、認識してくれますでしょうか?(涙) 現状は、最初、電源をつけると、アクセスランプは一度だけ光ってくれます。WinXPが立ち上がり、マイコンを見ると、認識しない状態です。 少しおかしい(?)のが、WinXPが立ち上がっても、HDDアクセスランプが今も光ぱなしです。 どうかお願いします。また質問ありましたら、できる限り(わかるかぎり)答えます。よろしくお願いします。

  • CD-Rドライブが

    98SEなのですが、BIOS画面で セカンドIDEマスタリーとスレーブにCD-Rドライブをつけたのですが、 機種名を認識してくれません。 AUTOを選ぶと一応、CDROMとは出ますが前はちゃんと機種名まで 表示されました。 起動後にデバイスマネージャを見るとちゃんと機種名は表示されています。 しかしCDを入れても認識してくれません・・・ ドライブはEとQにしています。 ジャンパピンもマスターは右、スレーブは真ん中、という風に設定してあります。 何がいけないのでしょうか?

  • マイドキュメントからCD-Rドライブが消えた

    OSはMEからアップグレードしたXP-Proです。 PCの型番はSOTECのAFM380R1です。 なぜだかわからないのですが、マイドキュメントからも、デバイスマネージャーからもCD-Rドライブを認識してくれてません。 どなたか、わかる方お願いいたします。 リカバリーしてもかまいません。現状はリカバリーすらできない状態なんです。

  • 突然CD/DVDドライブが認識されなくなりました。

    ちょっとかなり焦っていまして唐突な質問になるかも知れませんがお許しください。 私のパソコンで昨日まで普通に使えてたCD/DVDドライブが今日、突然コンピューター上に認識されなくなってしまいました。 ドライブ自体はスイッチを押すとちゃんと開閉は出来るのですがマイコンピューターの中でCD/DVDドライブとして認識されないのです。 色々ググってみたりネットで調べてみましたがVistaでこういう症状があまり見掛けられずどう対処すれば良いのか分からない状態です。 機種はPIONEER DVD-RW DVR-108と言う物でちゃんとBIOS上では認識されてはいます。 しかしデバイスマネージャーではこのDVDドライブに黄色のマークが付いていてドライバの更新等あらゆる処置を試してみましたがこの黄色いマークは消えてくれません。 何故突然このような事になってしまったのかさっぱりですが解決方法がありましたらすぐにでもお聞きしたいです。 ご存じの方どうか宜しくお願いします。

  • マイコンピューター内にCD-Rドライブが消えて島しました

    パソコンの初心者です。 いろいろとパソコンをいじっているうちに、なぜかCD-Rドライブが起動しなくなってしいました。ボタンを押せばトレイの開け閉めはできるのですが、DVD、CD何を入れても作動しません。 また、マイコンピューターを開いてみると以前あったはずのDVD/CD-Dドライブのアイコンが消えてしまっていました。 トラブルシューティングを見てディバイスマネージャーから、アンインストール→再度インストールする方法を試したのですが「問題がありできません」といった表示が出てしまいます。ウインドウズupdateでもやってみましたがやはり何も変わりません。 あきらめて外付けのドライブを接続しようと思い、試しに会社にある外付けのDVD/CDRドライブを接続してみましたのですが、USBで接続しても、こちらもマイコンピューターにアイコンが表示されず認識してくれていないような気がします。 私では故障なのかどうかもわからずどうしたらよいのかわかりません。どなたかお知恵を貸していただければと思います。 OSはウィンドウズXP、PCの機種はDELLの「INSPIRON700m」です。 よろしくお願いします。

  • 突然DVDドライブが認識されなくなりました

    ドライブにCD-ROMをいれるとPCが勝手に再起動し、マイコンピューターを見るとDVDドライブが認識されていませんでした。 デバイスマネージャーを見るとその他のデバイスというところにありました。 一度それを削除し再起動してみましたが認識されませんでした。開閉はできてます。 どなたか原因わかるかたいらっしゃらないでしょうか?