• ベストアンサー

CD/DVDドライブが無くなりました

お世話になります。 ある日をさかいにCD/DVDドライブが動かなくなりました。開閉はできるのですが、ドライブの認識が全くされません。DVD・CD関連のソフトを立ち上げる際にもドライブの無い旨のエラーが表示されます。 マイコンピューターを見ますと「リムーバル記憶域があるデバイス」にいつも表示されていたCD/DVDのドライブが表示されません。 デバイスマネージャーを見ますと、CD/DVDドライバーが表示されません。!マークが付いているのではなく、ドライバー自体が表示されません。 WINDOWS起動時にBIOSマネージャーを立ち上げてみたところ、「CD・DVDドライバー なし」と表示されます。 以上の状況ですが、これはCD/DVD媒体自体が破損した状況でしょうか?何か修復方法はありますか? また、現存の媒体は修理に出さなければ直らない場合、現存の媒体はそのままにしておき新規に外付用媒体を購入することで解決はできますか? お手数ですが、ご存知の方がいらっしゃいましたらご教授お願いいたします。

  • TBNH
  • お礼率100% (5/5)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#9242
noname#9242
回答No.5

少し回りくどい書き方をしますがご容赦ください。 電源投入直後[F2]キーを押して、BIOSセットアップメニューに入っても、CD/DVDが無しになってるということですよね? それで[F9]]→[Enter]→[F10]→[Enter]キーを押して、BIOSを初期化しても、再びBIOSにセットアップメニューに入ると変化無しですよね? 残念ですがそれだと手の施しようがありません。 修理に出すしかないと思います。 BIOSで認識してないのにWindowsで何をやっても無駄です。 せいぜい試せるとしたら、裏蓋を開けるとDIP-SWがありますので、それのどれかでCMOSクリアができるかもしれないことくらいです。(試したことは無いですしお勧めはしません。)

TBNH
質問者

お礼

媒体は東芝OEM製品 TOSHIBA DVD-ROM SD-R6012のようですが、ドライバーは提供していないようで、ドライバーの再インストをあきらめて、OSからの再セットアップを試してみようと思ったところ、Tak601さんから回答いただきました。 BIOSの初期化は、BIOSマネージャーが立ち上がった後、→で「終了」のウィンドウに移動し、デフォルトをロードするを選択の上、「はい」をEnter,変更を保存したのですが、Tak601さんの回答を見て、もう一度[F9]]→[Enter]→[F10]→[Enter]のショートカットキーで試してみたところ、無事修復できました。 きちんと変更を保存できていなかったのかもしれません。(^^;) 本当に助かりました。タイミングよくご回答いただきありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#9242
noname#9242
回答No.4

とりあえずBIOSを初期化してみてはどうでしょうか? あとはCMOSクリアとか。 できればPCの詳しい型名とOSの種類もお教えください。

TBNH
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 BIOSの初期化をやってみます。

TBNH
質問者

補足

失礼しました。 LAVIE C(ノートパソコン)のPC-LC5005Dです。 OSはWindows XP Personalです。 BIOSの初期化をしてみましたが、修復できませんでした。

回答No.3

BIOSで「CD/DVDドライバなし」と言う事は 物理的な損傷ではなく No2さんが言う様に 電源ケ-ブルとIDEケ-ブルを抜き差しして見て BIOSで変化が無いようであれば ドライバをリカバリ か 再インストールで入れ直せば解決できると思いますよ。

TBNH
質問者

お礼

ありがとうございます。 内臓タイプの為、CD/DVDのケーブルを外すことができませんので、一度再インストールをするためのドライバーをダウンロードできるところを探してみます。

  • mitunai
  • ベストアンサー率15% (211/1320)
回答No.2

 何かのことで消えてしまうことありますよ。  うちのも今消えています(ノートパソコンを今は主に使用のためこのままほってあります)。Winでは認識していなくてもLinuxでは認識されているので、壊れてはいません。  前にもこういうことがあって、一度外して、再度繋いだときに認識してくれたこともあれば。OSを再インストールしたら直ったこともあります。後はコードが抜けかかっていたこともあったり、接触不良もあるので、コードを一度抜いて再度挿し込むのもいいかもしれませんね。

TBNH
質問者

お礼

経験を交えたご説明ありがとうございます。 接触不良を疑い、ケーブルを抜き差ししてみようと思ったのですが、ノートの為、途中でバキッと壊してしまいそうになり、うまく分解(開閉)できず一度閉じました。ドライバーを再インストールできなければ、アドバイスいただきましたようにOSから再インストールしてみます。

  • gific
  • ベストアンサー率17% (86/490)
回答No.1

何かの拍子でDVDドライバが削除されたのだと思います。 メーカーのページからドライバをダウンロードされてみてはいかがでしょうか

TBNH
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ドライバーを探してみます。 この症状が現れる数日前に、レンタルDVDを見ていたところ、カタカタと音がして途中で読み込みができなくなり、数回繰り返して結局それ以降のシーンが見れないことがありました。それが原因かもしれません。。。

関連するQ&A

  • CD/DVDドライブについて

    itunesにエラー等が出てシステムの復元をしたところ内臓CDドライブがマイコンピューターに表示されなくなってしまいました またほかの方の質問を見てデバイスマネージャーを見たところCD/DVDの欄が消えてしまっています。 CDを入れても読み込みません ディスクトレイの開閉などはできるので本体と接続はできているの思います。 OSはwindows7 32bitです。 どのようにすればいいか教えていただけないでしょうか・・・

  • 突然CD/DVDドライブが認識されなくなりました。

    ちょっとかなり焦っていまして唐突な質問になるかも知れませんがお許しください。 私のパソコンで昨日まで普通に使えてたCD/DVDドライブが今日、突然コンピューター上に認識されなくなってしまいました。 ドライブ自体はスイッチを押すとちゃんと開閉は出来るのですがマイコンピューターの中でCD/DVDドライブとして認識されないのです。 色々ググってみたりネットで調べてみましたがVistaでこういう症状があまり見掛けられずどう対処すれば良いのか分からない状態です。 機種はPIONEER DVD-RW DVR-108と言う物でちゃんとBIOS上では認識されてはいます。 しかしデバイスマネージャーではこのDVDドライブに黄色のマークが付いていてドライバの更新等あらゆる処置を試してみましたがこの黄色いマークは消えてくれません。 何故突然このような事になってしまったのかさっぱりですが解決方法がありましたらすぐにでもお聞きしたいです。 ご存じの方どうか宜しくお願いします。

  • CD/DVDドライブが認識できなくなりました

    CD/DVDドライブがマイコンピューターに表示されなくなりました。 デバイスマネージャーで確認すると、CD/DVDドライバにびっくりマークが付いており、デバイスの状態欄に「レジストリが壊れている可能性があります。(コード19)と表示されています。トラブルシューティングにしたがって、デバイスドライバの削除・再インストールを行いましたが、症状が変わりません。 解決方法をご存知の方、よろしくお願いいたします。 環境 OS:Windows2000Pro DVD:Pioneer DVR-107D

  • CDドライブが認識しなくなりました。

    今日、easy cd createrというソフトをアンインストールしたら CDドライブが認識しなくなりました。 また外付けDVDドライブも認識しなくなってしまいました。 デバイスマネージャを見ると このハードウェアのデバイス ドライバを読み込むことができません。ドライバが壊れているか、ドライバがない可能性があります。 (コード 39) とでます。 マイコンピューターを見ると CDドライブがありませんし、 外付けDVDドライブもありません。 どうしたら直るでしょうか? 教えてください、お願いします。

  • Windows Vista で突然 DVD/CD-ROM ドライブが認識されなくなってしまいました。

    私のパソコンで昨日まで普通に使えてたCD/DVDドライブが突然コンピューター上に認識されなくなってしまいました。 ドライブ自体はスイッチを押すとちゃんと開閉は出来るのですがマイコンピューターの中でCD/DVDドライブとして認識されないのです。 http://jtcs-soft.com/document/cd01.html ↑↑↑ ちょうどこれと同じ症状でしたので試してみましたが何度試しても デバイスマネージャー上のCD/DVDドライブの黄色いマークが消えてくれないのです。 ドライバを削除してしばらくすると「新しいデバイスをインストールしています」と表示されますが必ずインストールに失敗してしまいます。 機種はPIONEER DVD-RW DVR-108と言うものでちゃんとBIOS上でも認識されてはいます。 何がおかしいのかドライブ自体に問題があるのかよく分かりません。 どなたか解決策をご存知であれば宜しくお願い致します。

  • CDドライブをDVD-RAMドライブにしたい

    ドライブにはNEC DVD-RW ND-3540A がついています。 マイコンピューターを開いたところで「CDドライブ」と表示されます。 ディバイスマネージャーでは NEC DVD-RW ND-3540A と表示されています。 「CDドライブ」という表示を「DVD-RAMドライブ」という表示にするには どうしたらよいでしょうか? ご教示お願いします。 ちなみに同じマシンで違うHDDでは「DVD-RAM」と認識されます。

  • DVDドライブが無くなってしまいました

    いらないソフトを削除していたら、マイコンピューターにDVDドライブが無くなってしまいました。 デバイスマネージャーに!が付き、CDもDVDも読まなくなったので、ドライバを削除し再起動をしましたが復旧しません。(デバイスの状態 コード39) パソコンがもらい物のためドライバーのCD-ROM等は持っておりません。 どのようにすれば復旧しますでしょうか? おわかりの方いらっしゃいましたら教えてください。

  • CD/DVDドライブが認識しない

    数日前からNECバリュースター内臓のCD/DVDが認識されなくなれました。少し前までレンタルしたDVDなどがみれていたので突然な感じです。マイコンピュータの中からもアイコンが消えています。 デバイスマネージャで見てみると、CD/DVDドライブに!マークがついていて、プロパティで「デバイスの状態」をみると「ハードウェアのデバイスドライバを読み込むことができません。ドライバが壊れているかドライバがない可能性があります(コード39)」とでます。 ドライブはHL-DT-ST DVDRAM GSA-4120Bです。 ネットでドライバを探したのですが、アップデートモジュールは見つかったのですが、もとのドライバ自体はみつけられませんでした。 デバイスマネージャーから「ドライバの更新」や一旦削除して再起動したりを試したのですが、状況変わらずでした。自分のなかで行き詰ってしまったため、ご質問させていただきました。 ご教授賜りたく、よろしくおねがいいたします

  • DVD/CD‐ROM ドライブが見当たりません

    今回初めてパソコンでDVDを見ようと思ったのですが、エクスプローラーを開いて【PC】のところにある【デバイスとドライブ】のところを見てもCD/DVDドライブが表示されていません。そこでCD/DVDドライバーを再インストールしようと【デバイスマネージャー】を開いたのですが、どこにもCD/DVDドライバーの文字が見当たりません。ドライブとつくものはディスクドライブしか見当たりませんでした。 その後BIOSを標準設定にするということもしたのですが、変わらずCD/DVDドライバーは表示されていません。 どうすればCD/DVDドライバーを表示させ、DVDを見ることができるのでしょうか? ちなみに機種は【LIFEBOOK SH75/B1】です。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • DVDドライブが認識されなくなってしまいました

    久しぶりにDVDドライブでDVDでも見ようとしたら なんとマイコンピューターからDVDドライブのアイコンが消えてしまってました。 デバイスマネージャーを見たらやはり「!」マークがついてまして ドライバの更新や一度ドライブを削除して入れなおしたりもしたのですが やはりマイコンピューターに表示されず使うことができません。 開閉はできていますがその他のことは全くできません。 心当たりとしてはB'S RECORDER GOLD5.5を入れたことがあるのですが ドライブが対応しておらずアンインストールした記憶があります。 そのへんが怪しいかなぁって思ってます。 現在はドライブに付属でついてきたライティングソフトを入れているだけです。 OSはWindows2000、DVDドライブはパイオニアのDVR-A05-Jというモデルです。 どなたかアドバイスをよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう