• ベストアンサー

CD/DVDドライブが無くなりました

お世話になります。 ある日をさかいにCD/DVDドライブが動かなくなりました。開閉はできるのですが、ドライブの認識が全くされません。DVD・CD関連のソフトを立ち上げる際にもドライブの無い旨のエラーが表示されます。 マイコンピューターを見ますと「リムーバル記憶域があるデバイス」にいつも表示されていたCD/DVDのドライブが表示されません。 デバイスマネージャーを見ますと、CD/DVDドライバーが表示されません。!マークが付いているのではなく、ドライバー自体が表示されません。 WINDOWS起動時にBIOSマネージャーを立ち上げてみたところ、「CD・DVDドライバー なし」と表示されます。 以上の状況ですが、これはCD/DVD媒体自体が破損した状況でしょうか?何か修復方法はありますか? また、現存の媒体は修理に出さなければ直らない場合、現存の媒体はそのままにしておき新規に外付用媒体を購入することで解決はできますか? お手数ですが、ご存知の方がいらっしゃいましたらご教授お願いいたします。

• TBNH
  • お礼率100% (5/5)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#9242
noname#9242
回答No.5

少し回りくどい書き方をしますがご容赦ください。 電源投入直後[F2]キーを押して、BIOSセットアップメニューに入っても、CD/DVDが無しになってるということですよね? それで[F9]]→[Enter]→[F10]→[Enter]キーを押して、BIOSを初期化しても、再びBIOSにセットアップメニューに入ると変化無しですよね? 残念ですがそれだと手の施しようがありません。 修理に出すしかないと思います。 BIOSで認識してないのにWindowsで何をやっても無駄です。 せいぜい試せるとしたら、裏蓋を開けるとDIP-SWがありますので、それのどれかでCMOSクリアができるかもしれないことくらいです。(試したことは無いですしお勧めはしません。)

TBNH
質問者

お礼

媒体は東芝OEM製品 TOSHIBA DVD-ROM SD-R6012のようですが、ドライバーは提供していないようで、ドライバーの再インストをあきらめて、OSからの再セットアップを試してみようと思ったところ、Tak601さんから回答いただきました。 BIOSの初期化は、BIOSマネージャーが立ち上がった後、→で「終了」のウィンドウに移動し、デフォルトをロードするを選択の上、「はい」をEnter,変更を保存したのですが、Tak601さんの回答を見て、もう一度[F9]]→[Enter]→[F10]→[Enter]のショートカットキーで試してみたところ、無事修復できました。 きちんと変更を保存できていなかったのかもしれません。(^^;) 本当に助かりました。タイミングよくご回答いただきありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#9242
noname#9242
回答No.4

とりあえずBIOSを初期化してみてはどうでしょうか? あとはCMOSクリアとか。 できればPCの詳しい型名とOSの種類もお教えください。

TBNH
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 BIOSの初期化をやってみます。

TBNH
質問者

補足

失礼しました。 LAVIE C(ノートパソコン)のPC-LC5005Dです。 OSはWindows XP Personalです。 BIOSの初期化をしてみましたが、修復できませんでした。

回答No.3

BIOSで「CD/DVDドライバなし」と言う事は 物理的な損傷ではなく No2さんが言う様に 電源ケ-ブルとIDEケ-ブルを抜き差しして見て BIOSで変化が無いようであれば ドライバをリカバリ か 再インストールで入れ直せば解決できると思いますよ。

TBNH
質問者

お礼

ありがとうございます。 内臓タイプの為、CD/DVDのケーブルを外すことができませんので、一度再インストールをするためのドライバーをダウンロードできるところを探してみます。

• mitunai
回答No.2

何かのことで消えてしまうことありますよ。  うちのも今消えています(ノートパソコンを今は主に使用のためこのままほってあります)。Winでは認識していなくてもLinuxでは認識されているので、壊れてはいません。  前にもこういうことがあって、一度外して、再度繋いだときに認識してくれたこともあれば。OSを再インストールしたら直ったこともあります。後はコードが抜けかかっていたこともあったり、接触不良もあるので、コードを一度抜いて再度挿し込むのもいいかもしれませんね。

TBNH
質問者

お礼

経験を交えたご説明ありがとうございます。 接触不良を疑い、ケーブルを抜き差ししてみようと思ったのですが、ノートの為、途中でバキッと壊してしまいそうになり、うまく分解(開閉)できず一度閉じました。ドライバーを再インストールできなければ、アドバイスいただきましたようにOSから再インストールしてみます。

• gific
回答No.1

何かの拍子でDVDドライバが削除されたのだと思います。 メーカーのページからドライバをダウンロードされてみてはいかがでしょうか

TBNH
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ドライバーを探してみます。 この症状が現れる数日前に、レンタルDVDを見ていたところ、カタカタと音がして途中で読み込みができなくなり、数回繰り返して結局それ以降のシーンが見れないことがありました。それが原因かもしれません。。。