• ベストアンサー

CD-Rドライブがウィンドウズ上で認識されない。

お世話になります。 CD-Rドライブがウィンドウズ上で認識されなくなりました。 状況は、使ってなかった『B'sRecorderGOLD』をクリックしたとき何かエラーメッセージが出ました(よく確認しなかった)。 その後で、タスクバー常駐アイコン「B'sCLiP」に黄色地に黒の!がついており、使えないことがわかりました。また、マイコンピュータを確認したところ、(E)ドライブもすでに消滅していました。 実は『・・GOLD』の方は当分使うつもりが無かったので、元凶であろうと考えアンインストールし、その後  (1) デバイスマネージャーで「!」マークつきのCD-Rデバイスを一旦削除  (2) ハードウェアウィザードで新しいデバイスで認識させ『再起動』  しかし、再起動後もCD-Rドライブを認識していません。さらに、SAFEモードでも試しましたが、だめでした。その他、他のパソコンから、違うCD-Rドライブをとり付けて試してみましたが同じ症状でした。  BHA社のサポート情報から(旧バージョンは、サポート終了と申しておりますので・・・・)ASPIマネージャの件を確認してみましたが改善されませんでした。  また、同社のFAQの中から(00・・376)レジストリの修正(マイクロソフトのサポート情報314060も同様)を行ってみましたがうまくいきませんでした。  私のできることはこれぐらいですので、ぜひ皆さんの力をお貸しください。お願いします。  幸い、本体は無事でデータも活きていますので時間が取れれば、リカバリーという手段もあるのですが、その場合も本当にCDROMからインストールできるのか(起動はFDだが)ちょっと不安です。    ちなみに本体は EPSON Pro620L / WIN2000 です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 9821
  • ベストアンサー率30% (25/83)
回答No.4

こんばんは BHAのサポートに相談してなんとか復旧しました。 B'sRecorderGOLDがドライバを書き換えているのがうまくいってなかったみたいです。サポートの通りレジストリを 編集してB'sRecorderを入れ直したら直りました。 ■ドライブが認識されない件  ID:BHA0000000376:  http://dlist.bha.co.jp/cs/trouble3.asp?ProCD=G5&ID=1246 ■B's Recorder GOLD5が削除できない件  ID:BHA0000000373:  http://dlist.bha.co.jp/cs/trouble3.asp?ProCD=G5&ID=530

noname#17695
質問者

お礼

遅くなってしまいました。先週は、風邪をひいたり、出張で何もできませんでした。 さて、9821 さんには何度も回答していただき、わざわざ実験までしていただいた結果になってしまいました。本当に感謝しています。  ID:BHA0000000376 の件は最初にやっていましたし、再度確認しても Upperfilters も Lowerfilters の値はすでに削除済みです。  ID:BHA0000000373 の件は初めてでしたので試してみましたが、該当するしフォルダはありませんでした。  ということで今回は、残念ながら再インストールの道を選ぶことになりました。  9821さん お世話になりありがとうございました。困ったときに、誰かから声をかけてもらえることは、いろいろな意味で落ち着いた対策が取れたと思います。また何かの節にはよろしくお願いします。  なお、BHA社のサポートも、正式にはサポート対象外としながらもいくつかの回答もらいましたし、一応評価しています。

その他の回答 (3)

  • 9821
  • ベストアンサー率30% (25/83)
回答No.3

#2です。 自宅PCでB'sRecoderを削除したら全く同じ現象になりました。 http://dlist.bha.co.jp/cs/index.asp?ProCD=GW

noname#17695
質問者

お礼

 9821さん 再びありがとうございます。 同じ現象が出るんですか。でもその復旧はどうされたんですか?  BHA社からきょう回答がFAXで着きました。基本的にはサポートは終了したとのことですが、原因の可能性については「CDデバイス情報のレジストリに影響があったのでは」とのことで、公開されていたものとは違うレジストリの修正手順を教えてもらいました。  しかし、結論からいえば改善されませんでした。  エプソンのサポートとも話をしましたが、残念ながらそのような障害は特に他からはあがっていないようで、リカバリーを勧められました。ハードウエアウイザードで新しいデバイスとして見つけることができるようなので、DOSベースで起動するリカバリーではCD-Rは使えるでしょうとのことです。  ということで、残念ながら来週はデータバックアップなどしながら仕事の合間をみてリカバリーするつもりです。  来週また報告します。ありがとうございました。

  • 9821
  • ベストアンサー率30% (25/83)
回答No.2

もしかしてEasy CD Creatorをいれてませんか? B'sと競合する場合がありますので一旦全部削除して再度インストールしてみて下さい。 CDRはどこのメーカーでしょうか?メーカのドライバやサポートにも確認してみて下さい。 http://www.epsondirect.co.jp/support/index.asp?rno=&dno=&ccount=&ctotal=&KISHU=Pro-620L&SPEC=Pro-620L ↑エプソンのサポートです

noname#17695
質問者

お礼

9821さん回答ありがとうございます。 <もしかしてEasy CD Creatorをいれてませんか はい、他のCD書き込みソフトなどは入れていません。 今、他の仕事で、このパソコンに掛かりきりになれないので後ほどエプソンのサービスに電話してみます。 また#1 asuca さんのおっしゃるように B'S GOLDの残したことに問題があるかもしれませんので、BHAにもサポート期限切れを承知でファックスしてみます。2~3日先に回答があるかもしれません。結果については後日必ず報告させてもらいますので宜しくお願います。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

B'sRecorderGOLDによって認識されていた可能性がありますのでもう一度インストールしてみてください。

noname#17695
質問者

お礼

早速回答ありがとうございます。 やはり、B'sRecorderGOLD の怨念は強いようですね・・・ 実は昨日もインストールしようと思ったのですが、CD-Rからは出来ないのです。これは悪循環なんでしょうか。 困りました。・・・

関連するQ&A