• ベストアンサー

会社の出勤日数

一ヶ月に働いている実日数は27日程なのに、給料明細の出勤日数は毎月毎月23日になっています。何年も。 こういう事って、変ではないのですか? 何かの法律?や規則に反していませんか? 一日の労働時間が短かければ、ズレていてもOKなのでしょうか? ちなみに会社は株式会社ですが、労働組合はありません。働いている本人は不思議に思っていませんが、妻である私には とても不思議です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#58692
noname#58692
回答No.2

昔、小さい会社で給料計算をしていたものです。 ご主人は日給でしょうか、月給でしょうか。 月給なら勤務日数はあまり関係ないです。判りますね。 日給なら、自然と給料が減額されているわけで、 これはクレームをいれるべきです。 たぶん・・・という話なんですが、 週40時間制が導入された時に、各週二日が基本的な勤務体制となり、 平均的な月所定労働日数が23日くらいになるんです。 給与計算ソフトでは、27日出勤した時に、所定27日とするわけにも いかず、かといって、休日出勤欄に記入すると、その分の休日出勤手当は でてないじゃないかとクレームをいれられることがあって、 勤怠管理は別管理にしたことがありました。 サービス出勤をしているかどうかは判りませんが、たぶんそういう話だと思います。

usa1120
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 主人は月給です。 でも調整する事が普通に行われているのですね。私は不思議に感じていたのですが、主人本人は不思議に思わないようで、確認してっと言っても聞いてもらえず…。 サービス出勤というかどうかは解りませんが、営業社員は月に2~3日しか休みがありません。有休もありません。規定上はどうなっているのか解りませんが、その休日日数が普通になっています。

その他の回答 (3)

• herohello
回答No.4

確かに、おかしいですね。サービス残業ではないですが、MAXの残業代が会社で設定されているのでは?その以上はサービス残業扱いみたいな?またはご主人が休日出勤して、残業はしないのか?それは分りません。 ただ、23日残業ありと、27日残業なしで給与は違うのですか? 大抵、どこの会社も就業規則は建前上ありますが、オーバーワークしている会社は多数あります。それで健康を害したり、納得いかないのなら、労基に相談されてみてはどうですか? ただ労働組合がどの会社でも存在するわけではないすし、そういうスタンスの会社で人事なり総務なりに言ってみるのもそうですが、会社に居づらくなりる場合は想定内と思った方がいいでしょう。話し合って理解を示す、改善する企業ならいいですが、ある程度、今の仕事、職場環境、生活にあっていればご主人は納得されているのですかね。ただ納得されていないなら、ある程度、会社と話し合い、その後どう転んでも納得いく行動をとられるなら、すべきです。 今のままか?話し合いで変えられるか?転職するか? ご主人と話し合うのが先決ではないでしょうか?

usa1120
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 主人は営業なので、残業手当は付かないそうです、その代わりに営業手当は付いています。 元からの休みが月に2~3日が当たり前で、有休などは無いので、兄弟や本人の結婚式以外の友人の結婚式にも8年間出席した事がありません。実姉の通夜・葬儀には出ましたが、一周忌、三回忌等の法事には出ていません。 労働組合も無く、何故そういうものがあるのか、必要なのか…解らない主人なのです。今の会社が大好きで信用しているのでしょうね。 主人が納得しているなら、私が文句を言っても仕方なさそうですが、身体の事、家族の事を考えると、もう少し色々見て聞いて考えを広げてほしいのです。

• dec02
回答No.3

労働基準法では、1日8時間、1週40時間と定められていますから、1週40時間を超えた分については25%増しの時間外手当が支給されます。 給料明細の23日に8時間をかけた時間よりオーバーした分が時間外手当として計算されているはずでなんですが。 変形労働時間については下記を

参考URL:
http://www.soumunomori.com/column/article/atc-19585/
usa1120
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 主人は営業なので、残業手当などは付かないそうですが、営業手当は頂いています。 とにかく休みが極端に少なく、有休がない会社で、主人はそれに疑問はなく働いています。朝8時半までに出社、帰宅は10時前後です。違う地域の社員さんは帰宅は午前様という話です。

回答No.1

変ですが、たぶん4日は「自主」出勤扱いなのでしょう。「休日に勝手に職場に出ている」と。ありえない話ではありません。 身体は大丈夫か、家庭サービスは現状のままでよいか、まずはご主人とよく話し合ってみてください。

usa1120
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 休日出勤扱いですか…。主人本人は「高いお給料をもらっているのだから問題ない」と言いますが、そういう問題でもないと私は思います。しかし、働いている本人が納得しているなら、どうしようもありませんね。私はどうして不思議に思わないのか、逆に不思議です。 仕事は営業で、朝8時半には出社、帰宅は10時前後です。休みは月3日程度、有休は無し、家族との時間なんて無いに等しいです。