• ベストアンサー

出勤日数について

教えて下さい。 現在勤めている会社なのですが、給料明細に記載されている、出勤日数と、トータル就業時間が現実と違うということなんです。 会社はタイムカード等記録に残るものは一切なく、実質26日働いてるのに対して、23日と記載されています。 就業時間にしても大幅に違います。 みなし残業手当等もつかない状況なのですが、会社に対して、どのように話をもちかければよいのでしょうか? 角が立たないように訴求したいのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#20931
noname#20931
回答No.1

それは、許せませんよね。あなたの他に同じ状態にある同僚の方は、いないのでしょうか?または、先輩や直属の上司など。直接会社に言うのは抵抗があるのであれば、そのような方達に伝えてみたらどうでしょうか?

wakky86045
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、やはりひとりで動いてもだめですね。 社員みんなが立ち上がってくれれば良いのですが・・・

関連するQ&A

  • 会社の明細の出勤日数が実際の出勤日数ではない

    夫の会社の給料明細なんですが、 出勤日数が私が聞いていた日数より少なかったので聞いたら、確認すると言われ、確認してもらったところ 明細の項目の出勤日数は、会社の規定の日数が書かれているだけだそうで、例えば実際出勤したのが22日でも、規定が21日なら明細には21日と記載されて、残りの1日分は残業代として手当ての欄に記入されるとの事でした。 そんな事ってありえますでしょうか? 昔付き合っていた頃一度私には仕事といっていたのに実は嘘をついていて休みだったことがあり、疑ってしまいます。 そういう会社はあり得ますでしょうか? なんのために?とも思うのですが...

  • 残業手当と出勤日数の関係

    私はIT系の企業で働く平社員です。 うちの会社ではきちんと残業した分を手当てで支給してくれるのですが疑問に思うことがあるので質問します。 土日祝日が休みですが月の出勤日数が21日以下の場合は不足分が残業時間から減らされます。 例えば今年の4月に毎日1時間残業したとすると、出勤日の平日は20日だったので20時間です。 ただ21日に達していないので実際の残業手当の支給は12時間分でした。(1日分の出勤時間8時間が削られた。) この残業手当の支給の仕方は合法なのでしょうか? ちなみに21日の根拠は不明です。 そして就業規則通りの休日があるとすると年間休日は124日です。

  • 出勤日数について

    我社では毎月の給与明細に記載される出勤日数が『0日』と記載されています。 実際、自分自身は出勤していますが…これはどういった扱いなのでしょう? このような企業が多いのかどうか参考までにお聞かせください。

  • 退職した会社に残業代や休日出勤手当を請求したい

    就業規則を詳しく確認できないまま会社Aに入社しました。 しかし会社Aは就業規則で明記された勤務時間と全く異なる時間帯に 出勤することを強要(出社は午前7:00前、退社は午後11時以降)し、更に休日出勤も強要され、わずか半年ほどで体を壊して退職せざるを得ない状況になりました。 余りにも勤務条件が過酷であったため、残業代と休日出勤手当を未払賃金として請求したいのですが、 会社Aにはタイムカードがありませんでした。 「退職した人間に莫大な残業代を請求されて、対外的に勤務実態を証明できないようタイムカードを廃止した。」と上司に説明を受けました。 このように残業時間や休日出勤を客観的に証明することが出来ないのですが、残業代・休日出勤手当を請求することは可能でしょうか? このような事態に備えて個人的に勤務期間中の勤怠記録はメモしてあります。 また、残業代・休日出勤手当は就業規則に規定がなくても払ってもらえるのでしょうか? 36協定についての届出があるかどうか分かりません。 今はまだ病床に伏しており、働くことが出来ません。 貯蓄も底をつき、深刻な状況です。 見識のある方、ご回答のほど、是非宜しくお願い申し上げます。

  • 就業時間の記入について

    初歩的な質問ですいません。ふと疑問に思ったことがあります。タイムカードと賃金台長の就業時間には残業時間は含まないのでしょうか?それとも残業時間も含めてトータルの時間を記入するのか?どっちなんだろって考えてしまって。もちろん、残業時間を記入する欄もあります。同じことですが、就業日数と休日出勤もどうですか?よろしくお願いします。

  • 出勤日数が合わないです。

    スーパーでパートとして働いています。 本日、給料明細をもらったのですが、出勤日数が自分の手帳に書いてあるものより1日少なく、給料も計算より少なかったです。 パート先は、電子式?のタイムカードです。電子式の仕組みがわからないのですが総務の人のミスということはあるのでしょうか? タイムカードの押し忘れはないと思うのですが(>-<) 電子式のタイムカードで集計時に何かミスがあり得るのか、詳しい人がいたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 大晦日の休日出勤について

    こんばんは。 従業員10人程度の会社に正社員として勤務しています。 通常のお休みは土日祝日で年末年始は12月29日~1月3日です。 上司が朝礼でポロっと口にしたのが、 「得意先から12月31日も営業してほしいといわれたので、 これから検討します。もしかしたら出勤してもらうかもしれません。」 ということでした。 半年前に就職した会社ですが、労働基準法は守られておらず、 残業しても残業手当に割り増し分はつきません。 このことから大晦日に出勤しても手当ては出ないのではないかと思っています。 就業時の契約書を確認してみましたが、休日のはっきりした記載や時間外手当や休日出勤手当てなどの記載がありません。 就業規則は「今、作り直している」とのことでまだ見せてもらっていません。 もし31日に営業することになった場合、それなりの待遇を要求してもよいのではとないか思いますが、どういったことが要求が可能になるでしょうか? 関連した話で、12月のどこかの土曜日に出勤して会社の大掃除をするのが恒例らしいです。 半日くらい掃除してお昼ごはんを会社が出してその日の出勤手当てなどはないようですが、この場合はどのように考えられますか? よろしくお願いします。

  • 残業代、平均労働日数計算の方法

    務めた会社に残業代を請求したいと考えていますが 月の労働日数の計算方法がわかりません。 務めていた会社の場合土曜日が定休日でほかは、適当に社長が休日を決めるような会社で 年間を通じての休日を記したカレンダーなどはなく、もちろん就業規則も見たことがありません。 一応タイムカードを本に出勤日数を計算したところ平均24日出勤していました。 でもこれでは、一年間出勤すればするほど平均労働日数が増えて残業代の計算が不利になるのでは?と考えています。 ハローワークで貰った求人票には23日と記載されているので、そちらを参考に計算したいのですがどうするべきでしょう? それと、就業規則に目を通してないしサインもしていないのですが。 後出しで就業規則を出された場合はそちらに従わなくてはいけないんでしょうか?入社の際に請求しなかったこちらにも非があると思いますが…。 残業代み払いの時効である2年まであと3ヶ月ほどしかなく焦っていす。

  • 雇用保険と出勤日数について

    60歳近い父が離職を考えてます。 会社が今まで休んでくれと何度もいい、出勤 日数は13~15日程度しか出ておりません。 その一つ前の職場では20日以上の出勤日数は あったのですが雇用保険にどう響いてきますか? また以前の会社と併せて1年ほど働いたのですが 雇用保険給付対象となりますでしょうか。 あと今のところは会社側が休ませた上に出勤日数が 少ないのでという理由で社会保険から6000円を 引き給料を削られています。残業手当はもちろんなし。50歳を過ぎると就職先もなく我慢しておりましたが労働基準局に訴えるべきでしょうか? 詳しい方がいらっしゃいましたらお答え下さい。 非常に困ってます。

  • 会社の出勤日数

    一ヶ月に働いている実日数は27日程なのに、給料明細の出勤日数は毎月毎月23日になっています。何年も。 こういう事って、変ではないのですか? 何かの法律?や規則に反していませんか? 一日の労働時間が短かければ、ズレていてもOKなのでしょうか? ちなみに会社は株式会社ですが、労働組合はありません。働いている本人は不思議に思っていませんが、妻である私には とても不思議です。

専門家に質問してみよう