• ベストアンサー

就業時間の記入について

初歩的な質問ですいません。ふと疑問に思ったことがあります。タイムカードと賃金台長の就業時間には残業時間は含まないのでしょうか?それとも残業時間も含めてトータルの時間を記入するのか?どっちなんだろって考えてしまって。もちろん、残業時間を記入する欄もあります。同じことですが、就業日数と休日出勤もどうですか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#13679
noname#13679
回答No.1

就業時間は就業規則などで定めている所定労働時間(通常の始業時刻から終業時刻まで)を意味すると思いますので、残業時間は含めないと思います。 就業日数と休日出勤日数も区分して記入すべきだと思います。

bmwm3gt
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり、含めないんですよね。そうしたほうがトータルの労働時間が分かりやすいです。

関連するQ&A

  • 賃金台帳の労働時間

    初めて質問いたします。 ある書類を提出する際に、賃金台帳を添付することになりました。 賃金台帳の様式として、労働時間や残業時間などを記入する欄があると思います。 そこで、疑問がわきました。 労働時間には、残業時間などもふくまれた合計時間数を記入するのでしょうか? 様式として、残業時間や休日出勤の時間を書く欄があるので、 別々でいいのかなと思っていたのですが、 休日出勤の時間は、労働日数や労働時間に含まれるということをつい最近 知ったので、じゃあ残業時間も含まなくちゃいけないのだろうかと思いまして。 初心者なのですみません。 役に立つサイトなど教えていただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 出勤日数について

    教えて下さい。 現在勤めている会社なのですが、給料明細に記載されている、出勤日数と、トータル就業時間が現実と違うということなんです。 会社はタイムカード等記録に残るものは一切なく、実質26日働いてるのに対して、23日と記載されています。 就業時間にしても大幅に違います。 みなし残業手当等もつかない状況なのですが、会社に対して、どのように話をもちかければよいのでしょうか? 角が立たないように訴求したいのですが・・・

  • 退職した会社に残業代や休日出勤手当を請求したい

    就業規則を詳しく確認できないまま会社Aに入社しました。 しかし会社Aは就業規則で明記された勤務時間と全く異なる時間帯に 出勤することを強要(出社は午前7:00前、退社は午後11時以降)し、更に休日出勤も強要され、わずか半年ほどで体を壊して退職せざるを得ない状況になりました。 余りにも勤務条件が過酷であったため、残業代と休日出勤手当を未払賃金として請求したいのですが、 会社Aにはタイムカードがありませんでした。 「退職した人間に莫大な残業代を請求されて、対外的に勤務実態を証明できないようタイムカードを廃止した。」と上司に説明を受けました。 このように残業時間や休日出勤を客観的に証明することが出来ないのですが、残業代・休日出勤手当を請求することは可能でしょうか? このような事態に備えて個人的に勤務期間中の勤怠記録はメモしてあります。 また、残業代・休日出勤手当は就業規則に規定がなくても払ってもらえるのでしょうか? 36協定についての届出があるかどうか分かりません。 今はまだ病床に伏しており、働くことが出来ません。 貯蓄も底をつき、深刻な状況です。 見識のある方、ご回答のほど、是非宜しくお願い申し上げます。

  • 就業時間を設定しない

    フリーウェイタイムカードで就業時間を設定せず、「出勤」「退勤」のみで管理することはできますか? ※OKWAVEより補足:「フリーウェイジャパンの製品・サービス」についての質問です。

  • タイムカードと出勤簿について

    ちいさな会社で経理を担当しています。 今回初めてタイムカードを使う事になりました。今までは手書きの出勤簿に印鑑で出欠、休日、早退を記入し、それをもとに賃金台帳を作成していました。 今回からはタイムカードに出る一月の勤務時間の合計を、仮に1日分480分で割り、勤務日数を出して、賃金台帳を作成する事になりそうです。 こうした場合、保管しておくのは賃金台帳とタイムカードがあればいいのでしょうか?それとも、タイムカードからさらに出勤簿をつけ、賃金台帳を作成し3つを保管しておかなければまずいでしょうか? アナログであまりに手間がかかるので、できれば出勤簿はつけたくありません。 法的に問題がなければ、タイムカードと賃金台帳だけ作成、保管の形をとりたいのですが、いかがなものでしょうか? よろしくお願いします。

  • 勤務時間について

    勤務時間はタイムカードがある会社では出勤時間から退勤時間まで1分単位で計算するのが原則ということですが、 そうすると30分単位で残業時間を管理している会社は違反なのでしょうか? 実は、タイムカードで出勤と退勤は管理しているのですが、実際は30分単位の日報で残業が管理されていました。手元にタイムカードがない場合はどうやって調べるのでしょうか?会社が保管しているであろう賃金台帳に書いてあるのでしょうか?

  • 就業規則について

    就業規則の出勤日ですが、各部署で休日や年間休日日数が違う場合 就業規則に記載することは可能でしょうか。 可能であればどのように記載するか教えて下さい。

  • 労働基準法と就業規則

    休日出勤について、労働基準法では週の労働時間が40時間と定められているため、1日8時間労働の場合、連続して6日間出勤すると25%、7日目は35%の割増金を支払わなくてはならないと聞きました。 しかし、うちの会社では就業規則に「休日出勤をし振替休日を取得する場合、賃金は割増賃金は支給せず、通常の賃金を支払うものとする」と記載されています。 うちの会社の場合で7日間連続して勤務すると、割増金は支払わなくても良いでしょうか?

  • 休日出勤・代休取得・就業時間申請

    ご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。 宜しくお願いいたします。 (1) 休日出勤について   申請漏れ(1年以上前)があったので、今から申請したら代休取得できるのかと質問がありました。 当時の休日出勤証明があれば受付していいのでしょうか。 (2) 代休について   何年でも繰り越せるのでしょうか。 (3) 就業時間申請について   休日出張の場合(出張手当あり)代休申請できますか。   休日出張先で残業した場合(出張手当あり)時間外就業の部分は残業時間として申請可能でしょうか。

  • 就業時間と残業時間について

    建築関係の会社に勤めているのですが、就業時間・残業時間等不審に感じています。どなたか相談に乗ってもらえないでしょうか? 今の会社の就業時間等の内容は以下の通りです。 ・就業時間 8:30~17:30 ・休憩時間 12:00~13:00の1時間と、午前・午後各30分(合計2時間) ・実労働時間 7時間 ・休日 日曜日と月1回の土曜日(合計5日)   ※土曜日仕事をした場合は2か月後に支払われる。   ※祭日は平日扱い ・タイムカードなし(毎日の日報) ・給料現金払い こんな感じなのですが、どうにかしたいのが残業時間なのです。 先月、先々月は8:30~18:30まで働いて休んだのは日曜日の4日で残業2.5時間でした。 まず納得いかないのが午前午後の1時間の休憩時間です。実際昼休みはともかく、午前午後で1時間も休憩できませんし、上司(経営者)も「10時になったので30分休憩しろ」なんて絶対に言いません。逆に午前午後の1時間の休憩をとらなくても残業はつかないと言われました。そもそもその1時間って言うのは拘束されない休憩時間とは違う気がするのですが・・・。 さらに17:30を超えた業務についても残業手当がついてないのです。先月、先々月は自分が出した日報では25時間の残業だったのですが、それが2.5時間になっていました。これはどういうことなのでしょう? まだまだいろいろありますが、以上のような感じです。これは合法なのでしょうがないのか、また違法なら何らかの方法で改善できるものなのか。是非ともお聞かせください。