• 締切済み

おいしいお好み焼きの作り方を教えて!

なかなか自分でお好み焼きを作っても美味しくありません。 できれば (1)生地の作り方「出しの取り方」 (2)おいしいソース (3)これは是非いれたらおいしいという「具材」他 ありましたら教えていただけますか? 宜しくお願いします。

  • riorei
  • お礼率95% (262/275)

みんなの回答

  • hemu
  • ベストアンサー率33% (27/80)
回答No.7

大阪や広島などお好み焼きの本場の人に怒られるかもしれませんが、私の家では、出し入りのお好み焼きの粉を使います。水を少なめにして山芋を多めに入れます。千切りキャベツはたっぷり。 紅ショウガ、シーフードORベーコンを入れます。全部一緒に混ぜて、焼くだけなのですが、とっても美味しいふわふわのお好み焼きになります。ソースは、おた○くソースのみだと甘すぎるので、どろを少し混ぜます。マヨネーズと青のり、鰹節をかけて食べます。 キャベツは、こんなに入れてまとまらないかもしれないと思っても、混ぜてるウチに水分が出て丁度良くなるので、生地は初め堅めに作っておきます。キャベツたっぷりで、とってもヘルシーでおいしいですよ。 参考になれば幸いです。

riorei
質問者

お礼

たいかにおた●ソースは甘すぎますよね! ベーコンをいれるなんて初めて聞きました。 ご返答有難うございました。

  • pekomama43
  • ベストアンサー率36% (883/2393)
回答No.6

1)について お好み焼き粉を使疎きも我が家ではだしの素(天然だし)少々と薄口醤油を少しだけ入れてます。(山芋は入れてません) 2)について 我が家ではオリバーソースにイカリの中濃ソースを少し混ぜて使ってます。 http://www.oliversauce.com/catalog/catalog8064.html http://www.ikari-s.co.jp/goods/detail/cn02.html 3)について 紅しょうが、こんにゃく、ネギ、を細かく刻んだものとお豆腐を入れてます(6枚分で半丁程度)

riorei
質問者

お礼

お豆腐を入れんですか? オリバーソースにイカリの中濃ソースとは 工夫してますね! 是非つかわしていただきます。 ありがとうございました。

noname#68215
noname#68215
回答No.5

うちは、だしの素,ヤマトイモか長いものすり降ろし、粉,水,卵です。 ソースはオーソドックスなおたふく。 具材はも普通のものですね~。多めのキャベツ、干しえび、魚介,豚バラ。 まあまあ美味しいです。

riorei
質問者

お礼

だしの素だったらてっとり早いですね! ご回答ありがとうございます。

noname#119775
noname#119775
回答No.4

「お好み焼き免許皆伝」(お好み焼研修センター)という本を持っています。 普通のお好み焼きの他、モダン焼き、広島焼きなどの作り方も載っています。 いくつか作ったことありますが、とてもおいしくできます。 手元にない材料を端折ることもありますが(笑) 他にお好み焼きの本も出ているので、検索で探したり、ネットで良さそうなレシピを探してみてください。

riorei
質問者

お礼

是非本を買って研究したいと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • instak
  • ベストアンサー率35% (11/31)
回答No.3

(1) 我が家(作るのは自分が多いんですが)では、だし汁は使ってませんが、 時々、市販の「お好み焼き粉」を使ったりしています。 お好み焼き粉を使わない時は、小麦粉と水、卵、キャベツ、紅ショウガ、豚肉が定番です。 (2) 当家では、市販のトンカツソースとマヨネーズを順番にお好み焼きにかけ、フォークなどでグチャグチャとすり混ぜて食べています。定番だと思いますが。 (3) スライスチーズを1センチ角くらいに切って生地に混ぜたり、とろろを混ぜたりします。とろろを混ぜると、「ふわふわ」という食感になります。 おいしい料理を作る一番の近道は「料理に心を込める(料理は愛情、というやつです)」事かなと思います。食べてもらう人の事などを考えて作れば、おいしくなっていくかな、と思いますが。 あと、「おいしいお好み焼き(他人が作った物で)を食べた事はありますか?」とあなたに質問をしたいです。もしあれば、その味を思い出してみてはどうでしょうか?思い当たる節がない場合は、勉強のために、外のお好み焼き屋へ食べに行かれたらいいんじゃないでしょうか。

riorei
質問者

お礼

やはり料理は愛情と誰かが言ってましたね! あいしいお好み焼きはあまり食べたことないかも? ご回答ありがとうございます。

  • chirobu-
  • ベストアンサー率11% (228/2017)
回答No.2

(1)スーパーとかで売ってる“お好み焼き粉”には、もうダシが入っていますので、お水(と玉子)を入れるだけでいいですよ。 (2)“お好み焼きソース”でしょう?“おたふくソース”とか? (3)サイコロに切った餅、チーズ。天カス、ネギ、紅生姜、キャベツ(当たり前?)

riorei
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • tenkiee
  • ベストアンサー率18% (23/123)
回答No.1
riorei
質問者

お礼

いちどのぞいてみます。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • このお好み焼きは何風ですか??

    お好み焼き(1人分) 材料 グラム ■具材 豚バラ 50g ★キャベツ 100g ★お好みの具材 適量 ■生地 薄力粉 50ml 水 100ml 卵 1 ■その他 油 適量 ソース 適量 作り方 1.卵を溶き、★を混ぜる。 2.薄力粉、水を加え混ぜる。 3.豚バラを炒め、その上に生地を被せる。 4.弱火で焼き、焼けたら裏返して弱火で焼く。 5.ソースをかける。 これが私のお好み焼きのレシピなのですが、これは関西風なのか広島風なのか教えてください。

  • お好み焼きをサクサクにする方法を教えてください

    もう25年も前の話なのですが、 山口県の小郡町の駅の近くに、「こんにちは」というお好み焼きのお店がありました。 そこでは、注文すると、金属のカップに具材を入れてスプーンと一緒に一人づつ渡され、自分でこぼさないようにかき回して、そして自分で焼いて食べるというスタイルだったのですが、 そこで食べたサクサクの生地のお好み焼きが忘れられません。 全部をかき混ぜて焼くので関西風スタイルですが、 なぜ、あんなに焼きあがった生地がサクサクしてたのか不思議でなりません。 他のお店で関西風を頼んでも、 あんなサクサクした生地は一軒もなく、だいたいがもちもち、という感じのお店ばかりで、あのお店が懐かしいです。 さて、 関西風のお好み焼きをサクサクにする方法をご存じでしょうか? 家でも手軽に楽しめると嬉しいです。

  • 究極のお好み焼き!

    最近「お好み焼きをどこまでおいしくできるか」と挑戦しています。 市販の“お好み焼き粉”と“おたふくソース”で十分おいしいのですが、 さらにその上を目指しています。 試行錯誤の上、生地もさることながらやはり最後はソースだと思うようになりました。 「生地作りのコツ」や「ここのソースはおたふく以上」または 「市販のソースにひと工夫」など、 お好み焼きをおいしくする方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • お好み焼き

    専門店のお好み焼きの味を家で出したいのですが、近づけるにはどういう風にすればいいか詳しい方教えていただけますか? 生地のおいしい作り方、混ぜ方、おすすめのソースなど。よろしくお願い致します。

  • お好み焼き

    我が家では、年に数回お好み焼きを作るのですが、具材が、キャベツ・豚肉・長ねぎ・天かす・小エビといつもワンパターンです。 そこで、皆様が「これ入れたら美味しいよ~」とおススメするお好み焼きの具材がありましたら、是非教えて下さい! 宜しくお願いします。

  • お好み焼き

    こんにちわ!!! 今日の夜ご飯に、お好み焼きを食べる予定です。 私の家では、山芋を生地の中に入れています。 それに、生地にはキャベツと豚肉、もやしが入っています。 今、ダイエット中なので、ソースとマヨネーズの代わりに、醤油をかけて食べています。 これで、少しだけカロリーを消費できますか??? よろしくお願いします。

  • 残ったお好み焼きで出来る料理

    昨日作ったお好み焼きが一人分くらい残っています。 幸い(?)ソース等はまだつけておらず、 お好み焼きを焼いた状態で冷蔵庫に入れてました。 これをなんとか別の料理にアレンジすることはできませんでしょうか・・。 私も子供も昨日食べ過ぎてしまったので、今日は「お好み焼き」としては食べたくないのです。 検索すると、お好み焼きの生地が残ったのなら「かきあげ」という方法もあったようですが、 うちの場合、既に焼いてしまっています。 どなたかお知恵をお貸しください。 よろしくお願いします。

  • おいしいお好み焼きが作れません

    お好み焼きの素という粉を買ってきて、その裏に書いてある通りに作ってもなぜか美味しく作れません。おいしくない理由は、キャベツや豚肉の味よりも生地(粉)の味が強いというか、生地を食べてる!という感じで・・・ 私の作り方はこんなかんじです(袋記載の通り)。 粉100g、卵1個、キャベツ1/2カップ、すった山芋少々、水120ccをボウルに入れて混ぜる(この時点で生地はちょっとモタついた感じでとろとろではありません)→作り方には生地の中に豚肉やお好みの具を混ぜてフライパンで焼くと書いてありますが、豚肉に火が通りそうもないので生地だけフライパンに流して豚肉は後で乗せるか、別に焼いた後に混ぜています。 袋にはだしを入れると書いてありませんが、だしを入れたりしょうゆを入れたりした方がいいのでしょうか?今は食べる時にお好みソースとマヨネーズでごまかしながら食べてるという感じです・・・ 友人にレシピを聞いたところ「そんなの簡単すぎてコツがない」と言われてしまいました。全て具を混ぜてからフライパンで焼くだけの方法と、生地の上にキャベツや肉を乗せてさらに生地を乗せる方法とありますが、どっちでもいいのであまり難しくなくおいしく焼ける方法があれば教えてください。

  • うまい!お好み焼きは??

    こんにちは、僕は関西出身の21歳の学生です。 今は関東に住んでいます。 毎週、何人かの友達を僕のアパートに呼んで、 お好み焼きを食わしてやるのですが、 関西人ながら「関西のおいしいお好み焼き」が作れへんのです・・・ 前回は、広島風と題して、 ホットプレートの上に 生地を拡げ(うすーく) その上にキャベツをどっさりのせ さらに豚肉、いか、天かすをのせました。 しばらく焼いて、 ひっくり返し、 (ひっくり返す直前に卵を下に入れ込んだりもしました。) ソースとマヨネーズをつけるとこれがすごくおいしかったのです! 焼きそばは入れてないものの、すごくグッドだったんです。 前々回の(おそらく関西風)お好み焼きよりおいしかったと思います。 「関西人が作るお好み焼きやで!おいしいにきまってる!」 とか言いながら、関西風じゃない。。。 これがおいしい関西風のお好み焼きや! というのがあれば伝授してください。 このままだと、毎回広島風になってしまいます。 関西風じゃなくても、こんな焼き方がおいしいよってのもあれば 教えてください。 「やっぱし、お好み焼きは広島風じゃろう! もっとおいしい広島風お好み焼きの焼き方を教えてやるけの!」 と言う風に おいしい広島風お好み焼きも教えていただけるとさらにありがたいです。

  • お好み焼きの具材を教えてください。

    あなたのおすすめのお好み焼きの具材を教えてください。 たくさん欲しいです。 お願いします。

専門家に質問してみよう