• ベストアンサー

お好み焼きをサクサクにする方法を教えてください

もう25年も前の話なのですが、 山口県の小郡町の駅の近くに、「こんにちは」というお好み焼きのお店がありました。 そこでは、注文すると、金属のカップに具材を入れてスプーンと一緒に一人づつ渡され、自分でこぼさないようにかき回して、そして自分で焼いて食べるというスタイルだったのですが、 そこで食べたサクサクの生地のお好み焼きが忘れられません。 全部をかき混ぜて焼くので関西風スタイルですが、 なぜ、あんなに焼きあがった生地がサクサクしてたのか不思議でなりません。 他のお店で関西風を頼んでも、 あんなサクサクした生地は一軒もなく、だいたいがもちもち、という感じのお店ばかりで、あのお店が懐かしいです。 さて、 関西風のお好み焼きをサクサクにする方法をご存じでしょうか? 家でも手軽に楽しめると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#258209
noname#258209
回答No.2

これだけだとさすがにわかりませんね笑 私がサクサクのお好み焼きを作る時は、山芋を入れます。 あるいは紅生姜や天かすをいっぱい入れて食感を硬くする方法がありますが、これはきっと質問者様の望む答えではないですね。

ebiharu
質問者

お礼

はい、固いんじゃないのです、 噛むと「サクッ」「サクッ」っていう音がする、というか、 実際には音はしないのですが、連れて行った人みんなが、 サクサク、不思議ーって言うてました。 山芋を入れるとサクサクになるのですね。 知りませんでした。 解答、ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• kon555
回答No.6

お店はこちらでしょうか? https://tabelog.com/yamaguchi/A3505/A350502/35000651/  もしこのお店なら、写真からするとキャベツを芯の部分を多めに使っているようです。こうするとサクサクした食感にはなりやすいです。  あとは天かすを多めに入れるとか、豚バラも脂身の多い物を選んで使うと、油が多く出て揚げ焼きのようになってサクサクした召喚になりやすいと思います。  あとは『全部をかき混ぜて焼く』という所からすると違う作り方だとは思いますが、フライパンやホットプレートでお好み焼きを焼くときに、天かすを先に敷くように散らしてから生地を入れると、サクカリした食感になります。  サクサク系が好きならお試しください。

ebiharu
質問者

お礼

残念ながら、 同名の別店舗です。 私が行ってた店では、 店主は何も行いませんでした。 鉄板は、店主の手元にはなくて、客が座るテーブル席にのみあり、多分電話で配達などの依頼が入った場合は、 客が座るテーブル席で店主が焼いて箱に詰めて持ち出す、という感じでした。 一般的には、客は座る、注文する、店主がカップに入れた材料を持って来て渡す(鉄板のガスに火を付ける)、自分で混ぜる、焼く、ひっくり返す、食べる、払う、出る、という、 店主はただ材料を渡してガスを付けて立ち去るという、 今では考えられないような塩対応接客のお店でしたけど、味はおいしかったなぁ。 解答、ありがとうございました。

• sebsereb
回答No.5

食パンをサクサクに焼く方法みたいな感じでは。 お好み焼きの材料は小麦なので、こんがり黄色に焼くのでは。 対象に水分が多く含まれてると鉄板の温度は100度までにしかならないので焦げにくいですよね? なので水分がほぼ飛びきるタイミングから焦げ始めるので、その辺の見極めです。 餃子とかも同じだと思います。焦がさないようにこんがり焼くのです。

ebiharu
質問者

お礼

お店の人が焼いてくれるんではなくて、 完全に客がまぜて完全に客が焼く、 なんならひっくり返すのも、「そのくらい自分でひっくり返してよー。笑」って店主が言ってました、 そのくらいノータッチの店だったので、 多分材料に秘密があると思います。 解答ありがとうございました。

• 118639
回答No.4

サクサク感というのはよく分からないですが、出来るだけふんわりと焼き上げるのを心掛けています、刻みキャベツに水滴が付かないようにする、焼く寸前に生地とキャベツ、卵を空気を含むように素早く混ぜる、少量のすりおろした長芋、天かすを入れる、焼き方は一度裏返すと蒸気が抜けるようにテコで数か所穴あけ、返すのは2回だけ 私の場合は以上ですかね、あと卵白の泡立てたのを生地とキャベツを混ぜる時に合わせるとフワフワになります、でもプロが使っている厚い鉄板で焼くのと家庭でのホットプレート、フライパンでは焼き上がりが全く違います

ebiharu
質問者

お礼

ふわふわではなくて、 噛むと「シャク・・・シャク・・・」と歯では聞こえる感じのサクサク感があり、 連れて行った人は全員不思議だと言ってました。 それが、カップに材料が入ったのを手渡されたら、あとは店員さんはノータッチで、 焼くのもひっくり返すのも客次第、という感じでしたけど、 誰が作っても多分シャクシャクいう不思議なお好み焼きになっていたので、材料なのだと思います。 解答、ありがとうございました。

• nephyrs
回答No.3

これも完全に素人の推測ですが、もう一つだけ思い付きました。 生地を練ったあと、氷を入れて冷やしておくとか。

ebiharu
質問者

お礼

いえ、 カップに材料が入ったまま手渡され、 あとはコッチの都合で焼くだけなので、 氷を入れたりはありません。 解答、ありがとうございます。

• nephyrs
回答No.1

完全に推測でしか無いのですが、小麦粉の生地に炭酸水や重曹等を混ぜているんじゃないですかね? 完全に素人の推測です。

ebiharu
質問者

お礼

炭酸水や重曹でサクサクになるのですね、 解答、ありがとうございました。