• ベストアンサー

お好み焼きをサクサクにする方法を教えてください

もう25年も前の話なのですが、 山口県の小郡町の駅の近くに、「こんにちは」というお好み焼きのお店がありました。 そこでは、注文すると、金属のカップに具材を入れてスプーンと一緒に一人づつ渡され、自分でこぼさないようにかき回して、そして自分で焼いて食べるというスタイルだったのですが、 そこで食べたサクサクの生地のお好み焼きが忘れられません。 全部をかき混ぜて焼くので関西風スタイルですが、 なぜ、あんなに焼きあがった生地がサクサクしてたのか不思議でなりません。 他のお店で関西風を頼んでも、 あんなサクサクした生地は一軒もなく、だいたいがもちもち、という感じのお店ばかりで、あのお店が懐かしいです。 さて、 関西風のお好み焼きをサクサクにする方法をご存じでしょうか? 家でも手軽に楽しめると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#258209
noname#258209
回答No.2

これだけだとさすがにわかりませんね笑 私がサクサクのお好み焼きを作る時は、山芋を入れます。 あるいは紅生姜や天かすをいっぱい入れて食感を硬くする方法がありますが、これはきっと質問者様の望む答えではないですね。

ebiharu
質問者

お礼

はい、固いんじゃないのです、 噛むと「サクッ」「サクッ」っていう音がする、というか、 実際には音はしないのですが、連れて行った人みんなが、 サクサク、不思議ーって言うてました。 山芋を入れるとサクサクになるのですね。 知りませんでした。 解答、ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • kon555
  • ベストアンサー率52% (1751/3360)
回答No.6

 お店はこちらでしょうか? https://tabelog.com/yamaguchi/A3505/A350502/35000651/  もしこのお店なら、写真からするとキャベツを芯の部分を多めに使っているようです。こうするとサクサクした食感にはなりやすいです。  あとは天かすを多めに入れるとか、豚バラも脂身の多い物を選んで使うと、油が多く出て揚げ焼きのようになってサクサクした召喚になりやすいと思います。  あとは『全部をかき混ぜて焼く』という所からすると違う作り方だとは思いますが、フライパンやホットプレートでお好み焼きを焼くときに、天かすを先に敷くように散らしてから生地を入れると、サクカリした食感になります。  サクサク系が好きならお試しください。

ebiharu
質問者

お礼

残念ながら、 同名の別店舗です。 私が行ってた店では、 店主は何も行いませんでした。 鉄板は、店主の手元にはなくて、客が座るテーブル席にのみあり、多分電話で配達などの依頼が入った場合は、 客が座るテーブル席で店主が焼いて箱に詰めて持ち出す、という感じでした。 一般的には、客は座る、注文する、店主がカップに入れた材料を持って来て渡す(鉄板のガスに火を付ける)、自分で混ぜる、焼く、ひっくり返す、食べる、払う、出る、という、 店主はただ材料を渡してガスを付けて立ち去るという、 今では考えられないような塩対応接客のお店でしたけど、味はおいしかったなぁ。 解答、ありがとうございました。

  • sebsereb
  • ベストアンサー率19% (66/333)
回答No.5

食パンをサクサクに焼く方法みたいな感じでは。 お好み焼きの材料は小麦なので、こんがり黄色に焼くのでは。 対象に水分が多く含まれてると鉄板の温度は100度までにしかならないので焦げにくいですよね? なので水分がほぼ飛びきるタイミングから焦げ始めるので、その辺の見極めです。 餃子とかも同じだと思います。焦がさないようにこんがり焼くのです。

ebiharu
質問者

お礼

お店の人が焼いてくれるんではなくて、 完全に客がまぜて完全に客が焼く、 なんならひっくり返すのも、「そのくらい自分でひっくり返してよー。笑」って店主が言ってました、 そのくらいノータッチの店だったので、 多分材料に秘密があると思います。 解答ありがとうございました。

  • 118639
  • ベストアンサー率25% (154/613)
回答No.4

サクサク感というのはよく分からないですが、出来るだけふんわりと焼き上げるのを心掛けています、刻みキャベツに水滴が付かないようにする、焼く寸前に生地とキャベツ、卵を空気を含むように素早く混ぜる、少量のすりおろした長芋、天かすを入れる、焼き方は一度裏返すと蒸気が抜けるようにテコで数か所穴あけ、返すのは2回だけ 私の場合は以上ですかね、あと卵白の泡立てたのを生地とキャベツを混ぜる時に合わせるとフワフワになります、でもプロが使っている厚い鉄板で焼くのと家庭でのホットプレート、フライパンでは焼き上がりが全く違います

ebiharu
質問者

お礼

ふわふわではなくて、 噛むと「シャク・・・シャク・・・」と歯では聞こえる感じのサクサク感があり、 連れて行った人は全員不思議だと言ってました。 それが、カップに材料が入ったのを手渡されたら、あとは店員さんはノータッチで、 焼くのもひっくり返すのも客次第、という感じでしたけど、 誰が作っても多分シャクシャクいう不思議なお好み焼きになっていたので、材料なのだと思います。 解答、ありがとうございました。

  • nephyrs
  • ベストアンサー率37% (141/380)
回答No.3

これも完全に素人の推測ですが、もう一つだけ思い付きました。 生地を練ったあと、氷を入れて冷やしておくとか。

ebiharu
質問者

お礼

いえ、 カップに材料が入ったまま手渡され、 あとはコッチの都合で焼くだけなので、 氷を入れたりはありません。 解答、ありがとうございます。

  • nephyrs
  • ベストアンサー率37% (141/380)
回答No.1

完全に推測でしか無いのですが、小麦粉の生地に炭酸水や重曹等を混ぜているんじゃないですかね? 完全に素人の推測です。

ebiharu
質問者

お礼

炭酸水や重曹でサクサクになるのですね、 解答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • おいしいお好み焼きの作り方を教えて!

    なかなか自分でお好み焼きを作っても美味しくありません。 できれば (1)生地の作り方「出しの取り方」 (2)おいしいソース (3)これは是非いれたらおいしいという「具材」他 ありましたら教えていただけますか? 宜しくお願いします。

  • このお好み焼きは何風ですか??

    お好み焼き(1人分) 材料 グラム ■具材 豚バラ 50g ★キャベツ 100g ★お好みの具材 適量 ■生地 薄力粉 50ml 水 100ml 卵 1 ■その他 油 適量 ソース 適量 作り方 1.卵を溶き、★を混ぜる。 2.薄力粉、水を加え混ぜる。 3.豚バラを炒め、その上に生地を被せる。 4.弱火で焼き、焼けたら裏返して弱火で焼く。 5.ソースをかける。 これが私のお好み焼きのレシピなのですが、これは関西風なのか広島風なのか教えてください。

  • お好み焼きに関するアンケートです!

    最近、食べてないなぁとか思ったらアンケートを立ててみたくなりました☆ みなさんのお好み焼きに対するこだわりを教えてください!! (1) お好み焼きは関西風、広島風どちらがお好きですか? (2) お店で食べる時はどんなお好み焼きをよく注文しますか?     またそのお好み焼きが好きな理由などありましたら教えて下さい。     なければ別に結構です。 (3) 自宅などで作る時はどんな具材を入れていますか? ちなみに自分は広島風はあんまり食べたことがなくっていつも関西風ばかりです。 食べなれてるのか関西風の方が好きです!!(もちろん広島風も好きですよ) お店に行った時は必ずミックス玉を頼みます。 トッピングができる時はそれにチーズをつけます。 好きな理由はやはり色んなものが入ったお得感☆ チーズは普段から大好きだからです♪ 家で作る時はシンプルにキャベツと豚肉のような気がします。 (親があまり作り方を理解していないので…) みなさまご回答よろしくお願いしますm(__)m ※当方、11日の日中から12日の夜ぐらいまでPCを開くことができません。   お礼が遅くなってしまう事をご了承ください。 

  • お好み焼き、自分で焼きたい?焼いてほしい?

    関東だと自分で焼くことが多いお好み焼き。 逆に関西では焼いてくれるお店が多い。 私は焼いてほしい派の関東在住・・・・・・。 みなさん、どちらですか? それにしても関西ってお好み焼きのプロが多い気がするのに 焼いてくれるのが多いのもちょっと不思議。

  • 関西人のお好み焼きの需要について・・・

    関西人のお好み焼きの需要について・・・ はじめまして。 コテコテ関西人の愛する食文化と言えば、 やはり粉モン!ですよね!! お好み焼きと言えば大きく分けて2つの焼き方 関西風は、ザックリキャベツにふっくら厚みのある混ぜ焼き、 広島風は、クレープ状で薄焼き、キャベツ、もやしどっさり、ソバ麺有りが 主な主流で、 やはり大阪人の風潮といえば混ぜ焼きになると思うのですが・・・ 前置きが若干長くなってしまいましたが、 粉モン文化激戦区の大阪で洋食焼き (薄焼き生地にキャベツ、紅しょうが、天カス、ちくわ、 刻みねぎなどが入り軽くソースで味付けした薄焼き。) で出店を考えています。 (テイクアウトではなく小さくても店舗として) ですが、やはり洋食焼きと言えば子供時代に駄菓子屋さんで 手軽に買えどうしても100円弱くらいの安いイメージがあると思います。 (今現在で言えばテントで出店されていますキャベツ焼き130円でしょうか) なのでそれを覆す為、もっとボリュームや食べ応え感があり 具材や味付けもおもしろくし、創作系洋食焼きで 1枚あたりの単価、豚で580円くらいでお出しできたらと 考えております。 私もコテコテの大阪人で昔からやはり関西風(混ぜ焼き)に親しみ お好み焼きが好きすぎて、いろんなお店にも足を運んだり 広島焼きを食べに行ったり、大阪発の某チェーン店、○房にも 一時、就職したりもし経験はございます。 関西風ももちろん良いのですが、私が知る限り 探してもネギ焼き、広島焼きはあるのですが、メインでやっている お店もございません。 やはり洋食焼き(薄焼き)は関西文化の味には向いていないのでしょうか? 皆様、焼き方など好みはあるかと思いますが 是非ご意見よろしくお願いいたします。

  • 関西人の方に「お好み焼き」について質問します。

    関西人の方に「お好み焼き」について質問します。 私は元々関西人ではないのですが、もう奈良に住み始めて13年になります。奈良の地元の友人とお好み焼きの話をしたときのことです。「お好み焼きは鉄板で焼かんなっなー」「?えっ、鉄板ってあのお店で使ってるやつ?」「家には鉄板があんねん、おとんが鉄工所に行ってもらって来てん。」「えー鉄工所!?」さも当たり前のように言うので私はそれから4、5人の友人、知人にも尋ねました。その中2人は同じことを言うではないですか!カルチャーショックです。関西の人はお好み焼きの為に、家の主が鉄工所に行って鉄板を注文しもらって来るということは当たり前の事なのですか?すごーく興味があるので皆さん教えて下さい。よろしくお願いします。

  • お好み焼き「豚玉」の焼き方について

    先日初めてお好み焼き屋さんに行きました。 結局、腕力や、やけどしやすい事から 自分一人で焼くことが出来ず、母に作ってもらって楽しさ半減だったのですが 注文すると、入れ物に生地と材料が入っていて 自分で混ぜて焼く形ですよね。 最初どうしていいか分からず、 適当に、豚肉だけを鉄板に並べ それから生地を混ぜ、豚肉の上に流す(乗せる) という形を取ったのですが、合ってますでしょうか。 生地混ぜている間に、結構豚肉が焼けてしまって、合っているのやら合ってないのやら結局分からなかったのですが さすがに生地と豚肉を混ぜて焼くっていうのは違うよなとも思いました。(家でもそんなやり方しませんし) この焼き方は合っていますでしょうか。(個人個人、好みの焼き方があると思うので、正解は無いかと思いますが)

  • 新宿で屋台のお好み焼きが食べられるところはありますか?

    私は夜店とかお祭りで売っているお好み焼きが大好きなんです。屋台のお好み焼きって普通のお店で食べるお好み焼きとは違いますよね? あれを普段も食べたいんですけど、無理でしょうか? 大きなスーパーとかお寺とかに屋台が出てるときがありますけど、お好み焼きのためだけに交通費かけてまで行きたくないので、新宿近辺で食べられる場所があったら教えてください。 誤解があるといけないので書いておきますが、私は「屋台」のお好み焼きが食べたいんじゃなくて「屋台のお好み焼き」が食べたいので、普通のお店で屋台のお好み焼きを出しているところでもかまいません。 私の言う「屋台のお好み焼き」は大雑把に言うと、生地を薄くのばしてその上にキャベツとか豚肉とか卵とかの具を乗せて二つに折ったようなやつです。 普通のお店だと全部をボールに入れて混ぜて焼きますよね。 ちなみに、自分で作れってのは無しにしてください。

  • 大人2人でお好み焼き屋さんに行く。何をどんな順番でどんだけ食べる?

    お好み焼き屋さんに大人2人で行くというシチュエーションでの質問です。 皆さんにお聞きしたいのは、席に着いてから店を出るまでに「何をどのような順番で注文し、食べる(飲む)のか?」ということです。 ※お好み焼きにあまり詳しくないのですが、東京によくあるようなお店で、特別「○○風」というような看板ではなく、自分で焼くタイプのお店を想定しています。もんじゃ焼きなどもあるような、本当にそこら辺に多くあるお店です。 私の場合、 1.飲み物の注文 2.飲み物が来る。その時にお好み焼きを「1つ」注文。 3.お好み焼きが来て、焼く。出来上がった1枚を2人で食べる。 4.お好み焼きかもんじゃ焼きを「1つ」注文。 5.頼んだものが来て、焼いて、また2人で食べる。 だいたいこれでお腹一杯で、たまにデザートを頼んだりして、おしまい。 こんな感じです。 ですが、以前ドラマの中のお好み焼きのシーンで、大人2人の時に2枚同時に焼いているシーンがあったので、一般的にはどうする人が多いのかと疑問に思いました。 ご回答よろしくお願いします。

  • 大阪のお好み焼き・うどん

    3月4日に北海道から京都に行く予定ですが、関西空港から京都に行く途中に、大阪でお好み焼きとうどんを食べようと思っています。 おすすめのお店があったら是非教えてください! お好み焼きは自分で焼くとあまりうまくいきそうにないので、店員さんが焼いてくれるのが理想です。よろしくお願いします!

専門家に質問してみよう