• ベストアンサー

浮気や不倫は許される?許されない?

近頃、気になることがあります。 友達で浮気&不倫している子がいますが、私も周りの友達も、 反対でもなければ勧めるほど賛成というわけでもありません。 友達として見守るほか無いですが、他の方はどう思っているのか 知りたくなって質問してみました。 みなさんは「浮気」「不倫」についてどう思いますか? ★反対の方は、その理由も ★賛成の方は、その理由も 何か考え方・意見などあれば、教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#42847
noname#42847
回答No.5

恋愛では肯定も否定もしません。 好きという感情は、思いの外コントロールが難しいものです。 結婚した後では反対です。 好きとか嫌いと言う感情論ではなく、相手や周りの人間への影響を考えれば決して推奨できる行動ではありません。 子供の居る状況では尚更です。

hanana-n
質問者

お礼

「恋愛」と「結婚」の違いですね。 私はまだ結婚の経験がないので深く考えたこともありませんが、 少なくとも「結婚」は法によって決められているものだし、 感情だけで2人が結ばれるものではありませんよね。 お互いの家族へも大きな影響がある。 子供さんがいれば、尚更ですよね。 不倫してる人は、「家族」についてもうちょっと よく考えたほうがいいのかも知れませんね。 どうもありがとうございました(^^)

その他の回答 (9)

noname#53255
noname#53255
回答No.10

賛成も反対もしません 経験者だからです。 配偶者へのいくらかの罪悪感あります でも相手のことも好きです。 どっちとも(配偶者、恋人)手に入れたいのです。

hanana-n
質問者

お礼

ご経験者さんなんですね! 「どっちとも手に入れたい」…どちらも好きってことですよね。 配偶者の方への気持ちが冷めたわけじゃないし、 でも物足りない部分や忘れていた恋愛の気持ちとか 思い出させてくれる相手が現れて…って感じでしょうか? 経験(不倫も、…結婚も…汗)がないので分かりませんが、 なんだか憎めない感情のようでもあります。 どちらへの愛情もあるわけですから… 私の友達も相手のそういう感情、 きっと分かっててやってるんでしょうね。 うーん、難しいですね、この問題に賛否をつけるのは。 どうもありがとうございました(^^)

回答No.9

個人的にはツレが浮気しようと不倫しようとどうでもいいですけど、 一般的にはリスクがあるということで、やるなら巧くやらないと命にかかわることになりますので賛成はしません。 脳内で不倫関係を楽しんでいる方も多いですし、現代は他に娯楽がいろいろありますので、昔ほど不倫に嵌って地獄行きという話は多くはないですよね。 地獄に行ってしまうと、ボランティア活動などに精を出したりしないと出られませんが、それでもいいという人はとくにセーブする必要はありません。 人生それぞれ、自分の器量を判断しながら浮気&不倫を楽しめばいいかと思います。

hanana-n
質問者

お礼

なんだか驚きの連続ですね(笑) 「ツレが浮気しようと不倫しようとどうでもいい」、たしかに! 私、何を悩んでるんだって感じですよね全く(笑) でも、一応大切な友達なので…はあ。 その「地獄行き」って精神的にってことですか? それとも「命にかかわる」っていうことでしょうか? どちらにしても、「自分の器量」を知っておかなければ “ひどいことしたら自分に返ってくる”世の常ってことですかね。 どうもありがとうございました(^^)

  • ame830
  • ベストアンサー率28% (195/684)
回答No.8

よくはないけど、好きになるのは止められない、それはしょうがないですよね。 でもしょうがないと思いつつ、不倫する人の味方をする気にならないのは、不倫する人のほとんどは責任をとらないから。 「奥さんにばれないように」「旦那にバレないように」「離婚はしたくない」「慰謝料は払いたくない」「子供は手放したくない」 そんな風に責任を取らずに、恋愛のおいしいところだけ味わおうとするから、ますます世間からの目が冷たくなるんですよ。 んで、もしも不倫がバレると男女ともに責任を押し付けあって逃げあってグダグダになって関係消滅。 そんなパターンばっか。 そんな人たちは擁護できないですよね。 これが好きになったからにはしょうがない、だから土下座する勢いで夫(妻)に謝り、慰謝料もちゃんと払って離婚してそして不倫相手と正式に…。 って段階を踏むなら、褒められはしなくても、過剰に責められはしないでしょうね。

hanana-n
質問者

お礼

なるほど、ここまでの他のみなさんのご回答にも多々見られましたが、 やっぱり「好きになるのは止められない」ことは事実なんですね。 でも、「責任」を取らないから世間に冷たく見られる… たしかに、そうですね! きちんと目標を見据えて、当事者たち全員が、離婚・再婚を 道理にかなった方法で進めていけば、“そんなのもアリなのかな” って思えてきますね…でも、かなり理想論ですね(笑) どうもありがとうございました(^^)

  • cious
  • ベストアンサー率14% (2/14)
回答No.7

反対か賛成か、って聞かれたら反対って言うに決まってると思う。 でも、いくら反対されても恋は止まらない時もあるから。 ただ、最後に損をするのは絶対に女性なのよね、周りを見ると。 それを頭に入れておくべきです。 金銭的には損はしなくても、心がすさんでしまった女性もいますし。 女性には、絶対に反対だと言います。 既婚男性は、若いコと遊べて楽しんで、不倫は反対する理由は見当たりません・・・・

hanana-n
質問者

お礼

新しい意見で驚きました。 「最後に損をするのは絶対に女性」…なんですか!? (私のその友達も女性です。どうしよう…) しかも周りを見てそうおっしゃってるんですから、 本当にそうなんでしょうね。 「心がすさむ」なんて、今の友達を見てると想像もつきませんが、 きっといつか何か大きなどんでん返しがあって、 修羅場が訪れるなんてこともないとは言い切れないですよね。 ただ、やっぱり不倫する「既婚男性」って、 隙がないというか何というか…。呆れちゃいますね。 そのエネルギーを仕事に使って~(笑) どうもありがとうございました(^^)

  • flyaway
  • ベストアンサー率19% (306/1541)
回答No.6

反対です。 ですが、「心変わり」は人間として仕方ないことだと思うので、それはOKです。ただし、心変わりした時点で(他の人が気になる、または私を好きでなくなったとき)、浮気・二股という行動に出る前に私と別れるべき。 他の人が好きになったという理由で振られたなら、恨みっこ無しで別れますしその後友達でいることもできます。ですが、浮気・二股は許しません。

hanana-n
質問者

お礼

なるほど、「浮気・二股という行動」は、 それをする人の意志の弱さやズルさを表しているのかも知れませんね。 「心変わり」は仕方ないけれど、それ相応の“ルール”を守らなければ ならないですよね。 どうもありがとうございました(^^)

  • sayusayu41
  • ベストアンサー率19% (257/1298)
回答No.4

反対。 不倫相手とか、ホント見つけたら胸倉つかみます。 人の家庭を壊しやがって・・・親父も親父です.. 親の不倫の被害経験家庭者だからこそ、余計に反対。 で、浮気。 信頼している人を裏切ってるわけだから。 相手の気持ちを考えたら、うかつに出来ないさね。 裏切ったら、それ相応の仕返しをさせていただきます(笑)

hanana-n
質問者

お礼

そうですか、不倫の「被害経験家庭者」さんなんですね。 こんなところで告白してくださってありがとうございます。 経験者だからこそ、裏切られた時の気持ちが とてもよくお分かりになるんですね。すごく説得力あります。 当事者でないところで、誰かが傷つくことほど つらくて悲しいことってありません。 でも、「仕返し」はほどほどにね(^^;) どうもありがとうございました。

  • mintmiko
  • ベストアンサー率21% (128/605)
回答No.3

★どちらかというと反対。 やっぱり自分が浮気をされたくない。 不倫についても同じ。 そして、自分も相手を傷つける行為をしたくない。 相手を大好きでいるから。 もし相手にさめて別の相手がきになるのなら、今のパートナーとのけじめをつけてから、他の相手に行くべき。 たとえば、今の相手に傷つけられていて、支えてくれる友人という相手なら浮気にはならないし、その過程で相手を好きになるのはおかしくもないけれども、気持ちを伝えるのは別れてから。 けじめつけるべきときは、つけないと。 そうでないと、自分も他人も傷つけて、皆いい思いしないですもん。

hanana-n
質問者

お礼

なるほど、「気持ちを伝えるのは別れてから」「けじめをつけてから」 ということですね。 結局は他人だけでなく、自分も傷つけてしまうという考えは、 思っても見ませんでした。参考になりました。 どうもありがとうございました(^^)

  • wsws
  • ベストアンサー率9% (256/2568)
回答No.2

反対です。 これまでの事件を考えてください。 原因は金と痴情のもつれが双璧でしょう。

hanana-n
質問者

お礼

「これまでの事件」って、ニュースでやってる事件の事でしょうか。 そうですね、人と人の気持ちが絡んでいると、 思いがけない結果になってしまうこともありますよね。 「金」も、人を変えてしまうことありますもんね… どうもありがとうございました(^^)

  • max703
  • ベストアンサー率12% (5/39)
回答No.1

どっちかと言えば反対・・・・・ もし自分がされたら嫌だからですね。 するのも嫌、相手の家庭や自分の家庭を壊すきっかけにもなりかねないし、へたしたら慰謝料まで請求されちゃうじゃないですか。 ただ気持ちだけの問題なら(片思いって事かな)OKですが。

hanana-n
質問者

お礼

「ただ気持ちだけの問題」って、難しいものですね~(><) それと慰謝料。法律で縛られてると現実見えてきますね。 どうもありがとうございました(^^)

関連するQ&A

  • 妻の浮気・不倫について。

    当然ですが、老若男女問わず浮気も不倫も重い罪です。 が、それでも浮気も不倫もなくならないことも事実。 そこで、質問です。 妻(に絞らせていただきます)の浮気や不倫について、どう思われますか? 賛否両論あると思います。経験談、意見、賛成論、反対論、なんでも結構です。 男性女性問いませんので、広くご意見ください。 よろしくお願いいたします。

  • 不倫と浮気???解らない・・・・

    あの・・凄く失礼な質問なんですが・・私は何故かよく相談されるの質らしいのでこまってるのですが・・ 友達が不倫をしたり又違う友達が不倫されたりしています 不倫をしている方は何で不倫に走ったのかを話すと理由を話します。でも、されてる側の子は全然わからないのです。ただただ自分が旦那が悪い、不倫相手の女が悪い。。。としか。相手との関係を見直してもやはり推測でしかないと言われ何も言えず「そうだね」しかいえません。でも何か言ってほしいのがヒシヒシ・・なのでしてる側の子の話をしたら・・・偶然知りあいで(友達と言うほどの付き合いはないのですが)聞くに耐えられないみたいで・・・ 不倫してる側の子の相談はわりと目的がハッキリしてるのでアドバイスもしやすいのですが・・ されてる側の子は目的もハッキリしない(出来ない)どうしていいかも解らないとかなので 正しい正しくないは別にして・・・実際不倫された側(男女といません)された時があるほうの方で原因がわかる方とか過去に体験した中からの答えをお持ちの方現在進行形でされてる側の方・・取り戻した・・わかれたとか 何でも構いませんので教えて下さい。 後いつもわからないのが「不倫と浮気」どう違うのですか?不倫してても別れれば良いという意見多いですがそれも???だし 体験者の方のみ何でも構いません教えて下さい 本当にあの・・・失礼な質問で恐縮ですがお答えいただける方宜しくお願いします。

  • 不倫の多さに

    最近、周囲に不倫をしている人が多いです。 友達…家族…(笑) 私は浮気や不倫は絶対許せません!恋人同士であっても、きっぱり別れてから付き合うべきだし、結婚してるのに不倫なんてもってのほか!必然的に1人は傷つけることになるんですよ!?なのに何故してしまうのか。気持ちが全く分かりません。本当に冷たい、自己中心的な人が増えたなぁと思う今日この頃です。 本人には何を言ってもやめないだろうから何も言いませんが、こんな世の中はいつまで続くのか。それとも悪化していくのか。それ以前にこんなことを考える私がおかしいのでしょうか。私も今年結婚したので、他人事とは思えず、皆さんの意見をききたく質問しました。 不倫賛成。反対。今まさに不倫中。過去に不倫経験あり。いろんな方の意見をききたいです。

  • 芸能界の不倫、浮気、もう…

    芸能界の不倫、浮気、もう… 今年に入ってから、とある人を筆頭にここまで数多くの芸能人が不倫や浮気をスクープされてきました。 その度にネットでは罵声が飛び交い、討論を繰り返しています。 私も最初の頃は思うところがありましたし、叩くことはありませんが、どうだかねーと周りの方と話したりはしていました。 芸能界だし、報道記者に追われることも勿論あるでしょう。そしてこういったことになるのは芸能人の定めだと思っています。なので、どれだけ叩かれても自業自得。そこについて擁護をする気はありませんが…それにしても…。 それにしても、ココ最近そういった報道が何件も何件も続いて、正直もういいだろ。と…。 もう、もう、飽きたよ…といった感じです…。 みなさんはどうですか? もう自分はそういった報道が出てもほっといてやれよ…と思ってしまいます。不倫なんて周りを見渡すと割とそこらじゅうに転がっていますし、芸能人だから報道があれば騒がれるのは仕方無いことですが、もう叩いたりだとか、それについてうだうだグチグチ言う気力もありません。 そろそろハッピーな報道がみたいです。。 皆さんの意見を聞かせてください。

  • 浮気や不倫についてです。

    今日は。ある他の質問者の方へのご回答を拝見して疑問が生じました。 「不倫自体は否定しませんが…」や「不倫が悪いこととは思いませんが…」や「付き合っている時の浮気ならいいんじゃないでしょうか」等といったご意見を目にし驚きました。 私自身、厳格な両親のもとに育ったせいかもしくは若さのせいか不倫や浮気は人の道からはずれた行為だという考えを持っています。 私の考えは間違っていますでしょうか。もう少し歳をとれば違う考え方になるのでしょうか。 皆様のご意見を頂ければ幸いです。宜しくお願い致します。

  • う浮気、不倫

    浮気、不倫経験者に質問です。 私の周りには特に新婚や子供のいる人で浮気している人が多いです。 私自身も彼氏に浮気されたことがあり浮気なんて絶対許さないと思っていましたが、 最近の周りの人を見ていると、浮気は所詮浮気であって奥さんや彼女と別れる気はないから 別にバレなければいいかな~と思ってきました。 ここで質問なんですが、 合コンや飲みに行ってお持ち帰りなどいわゆるワンナイトではなく、 その時に連絡先を交換して後日会うようにするなんて 浮気する気満々ですよね? 恋人、奥さんがいるのに連絡先を聞いたりそのあとも会おうとする相手はどのような相手を選びますか? やはり遊びだからこそ女の子のメンバーの中で自分の気に入った子に声をかけていけそうだったらいきますか? 浮気は浮気でも多少なり可愛い子やタイプの人を選びますか?

  • 不倫や浮気を避けるには

    私の周りに、結婚後不倫をしている友達がいます。 全く別の集まりの知人の周りもそんな感じみたいです。 私はまだ独身ですが、結婚して浮気なんてしたくありませんし、旦那さんにもしてほしくありません。でも、最近そんな話多いですよね…。 私は絶対に嫌です。ただ、そういう話が多いということは、自分もそうなる可能性もあるのでは?と最近不安になっています。 不倫や浮気をしてしまう人って、どうしてそうなってしまったんでしょうか。そういう性格だからしてしまうのでしょうか。

  • 「浮気・不倫」について

    OKWAVEには「浮気・不倫」に関する悩みがたくさん投稿されています。 私は「浮気や不倫」を良くないものだと思うし、できることならなくなればいいのに、と結構真剣に思っています。 もちろん私の考えと違う人がたくさんいることは理解できるし、考えを押し付けようとも思わないのですがとても不思議です。 皆さんは「浮気・不倫」に対して肯定的ですか?否定的ですか? また、「浮気・不倫」についてなんでもいいのでご意見を簡単に頂戴できたらと思います。 たくさんの回答お待ちしています。

  • 浮気、不倫

    初めまして(・ω・)ノ 皆さんに聞きたい事があります。 女性の浮気や不倫は、どの位あると思いますか(・ω・? 皆さんの周りや、経験でよいので、お願いします。

  • 浮気と不倫の違いって何ですか?

    昔から疑問に思っていたのですが、浮気と不倫の違いって何ですか? それと、浮気(不倫)って、どこからですか?? 私は結婚して9年目ですが、私的には浮気はしたことはありませんが、旦那が携帯のメールをロックしているので、気になって仕方ありません。 ロックするってことはやましいことがあるのでは?と。。。 会うことだけが浮気ではなく、異性と親しげなメール交換をするのも私としては浮気のような気がするのですが・・・ 皆さんのご意見をお聞きしたくて投稿してみました。 よろしくお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ