• 締切済み

墨で布を真っ黒に染める方法教えてください

墨で服をしっかりと真っ黒に染めたくてやり方を調べましたが、なかなかいい方法が見つかりません(>_<) どなたか知っている人がおられましたら教えてください。 よろしくおねがいします。

みんなの回答

• dondoko4
回答No.1

染色ですか。 市販されています。その中にやり方が書いてあります。 うろ覚えですけど。 熱湯の中に生地を入れて煮立てる、急激に冷やす。 そして水で2、3回洗うだったかな。 素人には難しいでしょう。 まだらになりやすいのです。

myunhell
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実は前に書道をやっていたので、その時の墨が沢山余っていて、もったいないのでちょうど黒くしたい服があったし、染色にどうかな…と思って、とりあえず墨に服を浸してその上から色を定着させるためにお酢をかけてみたんですが、ドンドコさんのおっしゃるとおりむらになり微妙になってしまいました…; やっぱり服を墨で浸すだけじゃだめなんですね(>_<) ありがとうございました。 また自分なりに模索してみますm(_ _)m