• ベストアンサー

磨った墨の保存はどうしていますか

たくさん墨が要る場合、磨った墨の保存はどうしていますか? 前日に用意したのでは間に合わないので、 毎日少しずつ磨ってストックしておこうと思ったのですが、 夏場は特に、折角磨った墨を腐らせてしまったり、 腐る対応策に冷蔵庫に入れておいたところ ゼリー状に固まらせてしまったり、いろいろやらかしてます・・・。 もっとスマートに墨を用意する方法はないのかと思い、質問しました。 初歩的なことかもしれませんが、よろしくお願いします。

• 書道

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oignies
回答No.2

大量に必要なら墨汁をつかいます。 すらないですね。 あと、基本わたしは、すった墨はそのつどすてていました。

witwine
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実は墨磨り機の購入も考えたんですが・・・、 よくよく考えたら私も今のところ、墨汁を使うのがベストなのかもしれません。 作品用の墨汁など、お店でじっくり見てこようと思います。

その他の回答 (1)

• marinke
回答No.1

磨った墨は腐る事はありません,容器に入れて密閉して日の当たらない処に保管すればいいです。

witwine
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 磨った墨を腐らせたことがないというのは、うらやましい。 私の保管方法も雑だったのかもしれません。 自分にあった方法を考えてみます。