• ベストアンサー

生徒さんたちとの飲み会の断わり方

とある欧州語の教師です。大学などのほか、町の文化教室でも長年教えています。生徒さんたちとの関係は良好で、お仕事は楽しいです。生徒さんもいい先生に恵まれ勉強が楽しいと言ってくれます。ただひとつだけ、私には気の重いことがあるのです。時々企画される飲み会なんです。お酒の席は好きです。でも、お酒というのはリラックスするための一種のウサ晴らしですから、「生徒」と飲んでも疲れるだけなのでいやなんです。私にとってはいつまでも仕事を引きずるわけですから。その上、幹事さんはなぜか、もう辞めた昔の生徒とか他校に移った生徒とか他校の先生とかまで呼ぶんです。いったいどういう種類の会合でどんな話が差し支えなくできるのか、私にはわけがわからず苦痛です。「忙しいので私ぬきで企画してください」と頼んだりもしますが、私の日程に合わせて規格企画するからと言われ断わりきれません。どうしたらうまくかわせるでしょうか? 教室の現場でだけ、よい師弟関係を築きたいのだけれど、そういうのって勝手ですかね? 今週末も会費5千円の飲み会です。憂鬱です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mori_izou
  • ベストアンサー率28% (476/1696)
回答No.5

#2です。 価値観の異なる生徒さんに振り回されているという印象を受けました。 特に、お祭り好きの10年来幹事が困り者ですね。 質問者様の言われるように、共通の話題が持ちづらい仲間を集めるのは私もどうか?と思います。 皆に気を遣わざるを得ず、何も言えなくなってしまいます。 同窓会という主旨なら、年に一回で十分ではないでしょうか。 何とかその10年来幹事に、年に一回で納得しては貰えないでしょうか。 少し正直に、「皆さんもお忙しいと思うし、同窓会ならば年一回ぐらいでいいんじゃないの?私も実は、今は飲み会はあまり好きじゃないの。夜更かしが体に堪えるようになってからは、あまり無理はしたくなくて」と言う具合に、比較的穏便に回数減らしに動かれてはどうでしょうか。 付き合いとは言え、自分の興味のないことに引っ張り回されるのは避けたいのはよく分かりますよ。 俗に言う「親切の押し売り」ですね。 なまじ善意だけに、扱いが難しいと思いますが、粘り強く逃げられることをお勧めします。

chako3chako
質問者

お礼

何度も誠意あるご回答をありがとうございます。価値観は異なります。しかし、お仕事現場ではそれなりに演じて「ステキ」な先生をやっているので、価値観も同じ!と生徒のみなさん誤解されているんでしょうか・・。誰でも彼でも大勢集めれば楽しい、とは私は思えず、むしろ共通項の確たる少人数で飲む方が楽しいと思うんですけれどね。10年幹事さんは、あっけらかーんとした明るい方なので、人間関係の確執とか影の部分とかには頓着なさらない方なのですよ。酒の席ではあんまり会いたくない人が存在するってこと自体に気付いていないのかも。・・そうですね。穏便な回数減らしを工夫します。穏やかな言葉での正直な吐露も努力してみます。どうもありがとうございました♪

chako3chako
質問者

補足

ご回答くださった皆さまにその後のご報告と御礼です。 飲み会へ出かける直前に偶然、かつて私の元を去ってP校へ移っていったY夫人から連絡がありました。P先生よりやっぱりchako先生の教え方が好きなので来月からまたなんとか時間を工面して戻ります、と。飲み会会場で10年来幹事さんにそのことをこっそり伝えると想像通り「あらぁセンセ、ならYさんも今日の会に突然誘っちゃえばよかったのに」とおっしゃいました。私の気持ちを伝える好機にしようと思い、「でもP先生とYさんは、お互い酒席では会いたくないんじゃないかな。気まずいよね。P先生と飲むのも好きだけど、来年はクラスメンバーだけのクラス親睦会にしましょうよ。気遣いなく話せる話題が増えるんじゃない?」と言ってみました。宴席では、いつもは静かに授業参加する人がわたしの授業の良い点などを理論的に評価してくださったり、生徒さんの違う面を知ることもでき嬉しいこともありました。皆さんのご助言どおり、前向きにそして粘り強く、宴会企画を適度に引き伸ばしつつ上手にやっていこうかなと思えました。どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#235404
noname#235404
回答No.4

私は、プライベートと仕事を上手くわけるのは、人生において重要な課題と考えています。 本当に嫌であれば、幹事さんにストレスである旨伝えてはいかがでしょうか?体調が悪い、体力が落ちた為、アフターは休むことにしている など、理由は変えても良いと思います。 時々という頻度がわかりませんが、特に人脈を広げたい、交流を続けたい・深めたいわけじゃなければ、気が向いたら行く感覚で良いのではないでしょうか。

chako3chako
質問者

お礼

幹事さんは(10年来いつも必ず同じ中年女性です。この方が飲み会好きなのだと思われる。)、アフターや週末を静かに家で過ごす私を可哀想と思っているフシがあり、センセーのために外へ出る機会を設けてあげてるっ!という感じです。思い込みが激しい方なのだな。私は家で家事や庭仕事・読書・絵などを楽しむことで存分に幸せな女ですが・・。 一昨年までは3か月に一度の飲み会企画でしたが、昨年「忙しすぎて体力が落ちた、そもそも5時起きする人間なので夜の付き合いはこたえる、皆さんだけで楽しんで」と断わり続けて年に2回になりました。今回は1年ぶりなので、断わりきれず出席です。人生の重要課題をなんとかスマートにこなしたいです。工夫をかさねます。ご回答をありがとうございました。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.3

>どうしたらうまくかわせるでしょうか 質問者さんを第一に立てて飲み会が計画される以上、かわせません。 かわすかわさないと考えるより、 「どうしたら楽しめるか」 と、発想を転換されることをお勧めします。 お誘いは生徒さんに慕われている証拠で、素晴らしい事ではないですか。うらやましいです。 辞めた方まで呼ぶ=幅広い人脈開拓=生徒数増 他校の先生=人脈作り などと考えてください。 人生は前向きにです。

chako3chako
質問者

お礼

仕事の都合で日程が合わなくなり他校へ移った旧生徒Aさんも、その学校のB先生も幹事さんからはお声がけされるようです。旧生徒さんは、「時間が合わなくて他校へ移ったけど、B先生よりchako先生がいいな」という愚痴を抱えて来ます。一方B先生は「chakoさんの所から移ってきたAは勉強不足で教えにくいよ」という愚痴を抱えて来ます。(一例ですが。)そして、酒宴会場で参加メンバーを見て驚いています。彼らも、楽しくなさそうに飲んでます。私に愚痴を聞いてもらいたかったわけなのに、言えませんからね。幹事さんのメンバー選定のセンスが理解しにくいです。何の集まりなのかが明瞭でなく、ただ大勢と集まって飲み騒ぐだけの時間になり、私は疲れてしまうんです。前向きに・・ね。がんばってみます。ありがとう♪

  • mori_izou
  • ベストアンサー率28% (476/1696)
回答No.2

授業以外でも付き合って欲しいと言われているのですから、慕われているのではないですか? 私には良いことのように思えます。 酒は憂さ晴らしもありますけど、コミュニケーションツールとしては極めて有効なものでもありますよ。 アルコールで少しリラックスできて、より会話が弾んだりはしませんか? 語学教師だけど、実は会話は嫌い、ということでしたら、確かに苦痛かもしれません。 でも、酒の席はお好きなんですよね? 生徒だから、リラックスできないんですよね。 いわばプライベートの席です。 生徒と考えなくても良いのではないですか? 大人同士のお付き合いをされればよいかと思われました。 ひとりの人間として、向き合われてはどうでしょうか。

chako3chako
質問者

お礼

ご回答をありがとうございました。そうです、慕われているんです、有難いことです。お酒(プライベート)の場では、素の私が楽しいと思える話題を話したいんですよね。私、わがままなのかな? 私にはついていけない話題でもりあがり、私が黙ってニコニコ聞き役に徹しているとそれも生徒さんは不満らしく、「いまどき○○も知らないなんて、センセーは変人!」とお酒の勢いもあって言われ、挙句はそのイベントに矢理無理誘われたりします。大切な生徒(お客)さんなのでこちらは怒ったり断わったりしづらく、げんなりします。ひとりの人間としてはお付き合いしにくい方々が多いのだ・・とお礼を書き込みながら気付きました。ありがとうございました。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

お気持ち察しますが、貴方の日程に合わせた企画ならドタキャンしか方法はありません。あれこれ考えずに自然体で参加してみたらどうですか?

chako3chako
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。自然体を演じようと努力して、10年以上出席し続けてきました。教室同様に仕事現場のような緊張を強いられる飲み会なのでいつも疲れ果てて帰宅します。10年がんばっているうちに歳も取ってきたし、そろそろホントはいやなんだと気付いててもらいたいんです。しかし、むずかしそうですね・・・ 

関連するQ&A

  • 飲み会の幹事って…

    趣味の教室で飲み会をしたいと思いまして、自分が幹事になり飲み会を企画しました。 忘年会シーズンだったため事前に場所を押さえておく必要があり、想定される人数より5人くらい多く予約を入れていました。 ありがたいことに、上限ちょうどの人数が申し込み期日に集まりました。 その中には、現在教室を半年ばかり休んでいる人(A氏)を私が誘い入ってもらいました。 ですが、期日を越えて申込者が2人でて、店に相談しましたがNGで、残念ながらお断りしました。 そのうちの一人は私とは親しく、丁重に断って快く了承してもらいました。 そこで、教室の関係者(先生の助手)からクレームがつきました。 現在休んでいるA氏を入れて、教室に通っている人を断るなんてどういう事?…と 結構激しく、問い詰められました。最初は流していたんですが、あまりきつく言われたんで、ちょっとした言い合いになってしまいました。 私のしたことは、そんなに責められるほど、変な行為だったのでしょうか? 申し込み期日から過ぎているわけですし…なんか納得できません。 そもそも、私は教室の関係者(生徒ではある)でもないし、報酬をもらっている訳ではありません。 なんか、虚しくなって、企画した飲み会の幹事はこなして、教室を辞めたくなりました。 教室の仲間に愚痴を言ってすっきりしたいのですが、自分が話す事でせっかくの飲み会に影響がでるかもしれないし、モンモンとしてます。 慰めてほしいのか、叱咤激励してほしいのか、愚痴を聞いてもらいたいのか… 自分でもよく分からないのですが、何かアドバイスをお願いします。

  • 生徒会について。

    現在、高校で生徒会長をしている者です。 学生生活初めての役回りということもあり、生徒会への憧れと期待の中、生徒会長になりました。 ですが、顧問の先生が自分たちの考える企画の内容を片っ端から全否定してくるのです。 その先生は、なにか僕達、生徒会役員が考えた企画を、自分だけの価値観だけでねじ曲げたり、変更させたりするのです。 幾つか例を挙げると 生徒会誌に先生方へのアンケートを載せようと思い、作ったアンケート(内容は(1)生徒の印象(2)他校と違うところ(3)仲の良い先生)の内容が「先生を悪くいうことに繋がらないか?」と言い始め、更には「記名式にするのもどうかと思うぞ?」と言ってきました。 僕の学校は確かにバカ高校ですが、そんな内容で悪く言うほど馬鹿ではないと思います。それに、先生方も悪いように書いたりすることなんて考えられないと思いました。 また、以前に生徒会だよりを号外と11月号を同時期に出した時にも、同時期に2枚も要らないと言われ、せっかく作った11月号が無駄になるという結果になってしまいました。 たしかに自分たちは未熟な部分はあると思いますが、生徒が考えたものについて、自分の価値観だけで思ったようにする生徒会顧問についてどう思いますか? また、そんな人の対処法や納得させるにはどうしたらいいのでしょうか。

  • これって、うつ病でしょうか

    身近に聞ける人が、いないのでこちらに質問させて下さい。 ここ一年位どうしても気力が湧いてきません。 将来に希望が見えず、死ぬことばかり考えています。 仕事は休まずに出勤していますが、いつも憂鬱です。 面白いわけでもないのに、うさ晴らしにと酒を飲み、散財したり…。 自分でもダメ人間だと思うのですが、どうにも、やる気が出ません。 こういう場合は精神科に行けば治るのでしょうか? また薬を飲みながらでも仕事は出来ますか?

  • 先生と生徒だった。食事に誘われた(困)

    こんにちは。 私は、20代前半ですが、短大を卒業し数年経ちます。母校は、中高一貫から通った学校なので、生徒含め、教師(恩師)の方々とも非常に良好な関係を築いております。その中の一人の教授が、凄く人気のある(人格的に)方で、私も友人たちも凄く慕っていて、最近、皆で再会しました。私は体調を崩し、買仕事を辞めたのですが、それが先生の耳に入り、凄く心配して頂きました。そして、勇気付けてくれて、励ましてくれて、お前は本当に心配だな、何かあれば先生を頼りなさい、と言われ、親切だなぁ・・・なんて思ってたら、現在先生は横浜にお住まいなのですが、母校(地元)まで来た時は、食事でも行こうか、と誘われたのです。 どうやら、他の人はいない様子で、誘われたのも私のみの様子で、私としては、凄く尊敬する方なので、師弟関係というか、そういう範囲で誘って下さったのだと言い聞かせてます。 でも、それを友人に言ったら、凄く注意されました。 これは、やはり師弟関係とかではなく、何と言うか、男女の交際を展望されての事なのか(何と書いたら良いのか分からないのですが)と悩んでいます。何だかお断りするのも申し訳ないですし・・・。私は今、好きな男性がいます。なのでそういうことならハッキリお断りしようと思うのですが・・・。 どうすれば良いでしょうか??食事を断るべきか、否か。断って、勘違い、というのも恥ずかしいですし困っています。アドバイス宜しくお願い致します。 

  • 教師×生徒=×?

    こんにちわ、高3なりたてです。 最近、ある学校の先生が気になってしょうがないです。 その人は、一年前あたりから先輩の本気で好きな先生だったりしたことで、存在は知ってました(笑) 副部になってから、職員室の出入りが多くなったりしてその先生とすれ違う回数が多かったのです。 その先生は、数学の先生で未婚で27歳で彼女なしです。はっきりいって、全然イケメンじゃないです(笑) けど、性格が明るいかんじで熱血でも真面目でもなく、ゆるーい友達感覚の親しみやすい先生ってかんじで、結構、生徒と仲良さそうです。 最初は、あの先生が先輩の好きな人か~みたいな感じでした。 職員室の出入りが増えると、すれ違うのが多くなって目もよくあうようになりました。 別に、担任でも数学を教えてもらってる訳でもなく接点もなにもなかったんですが、なぜかよく目があってそらしてみたいな不思議な関係がありました(笑) その期間がけっこうあったんですよ。 私は、その時まったく興味がなく他にクラスに好きな人がいて、そっちに一生懸命でした。 んで、しばらくして先生とすれ違うのが、何となく気まずくてあんまり会わないように(なんでだろ?笑)していました。 なんとなく、ほんとになんとなくで自意識過剰なんですが、先生が私とすれ違ったり会ったりすると嬉しそうな顔してくれて、でなんか、恥ずかしいような変な感じで(゜〇゜;) それで、3年になってからある日、部活おわった後に教室に忘れ物をしてしまって教室の鍵をかりに職員室に行きました。 もう真っ暗で友達に待っててもらい急いで職員室にいきました。 すると、その先生しか職員室に残っていなくて、忘れ物してしまったので教室の鍵を借りま~す。みたいにいって普通に借りて教室にいきました。で、暗くて本当によくみえなくて、教室に鍵をさしてもあかなくて、あー鍵を間違えたって思いながら、職員室に戻りました。 で、鍵間違えましたっていったら軽く笑われて、、、。でも、よくみたらちゃんと自分の鍵を持っていたんです。で、先生~。鍵があかなかったんですけど~。みたいにいったら、んー?っといって探してくれて、でもおかしいからもう一回行ってみようってなりました。 話した事なかったので、気まずくなるなあって思っていたら、意外と楽しい先生で、友達みたいな感覚でおしゃべりしました。ここで、先生の見方がすこし変わりました(´▽`) で、このまま教室開かなかったら、青空学級だな。っていわれたから、じゃあ雨降ったら休みにしましょう!っていったら、それもいいなー。って。楽しかったです! で、いざ教室にきて、これで開いたらどーすっかな( ̄∇ ̄)みたいなこといわれーの、私は絶対あくと断言しました。すると、、、、開いちゃいました(笑)どうやら、教室を間違えたみたいで。で、私はダッシュで忘れ物とりに教室はいったら、冗談で先生に教室閉められました(笑)鍵はあけてますよ!そういうやりとりがあり、先生の見方が変わりました。 最近は、いつも気になって気になってしょうがないです。 また、話したいって思ってます。 なんかもう、好きになっちゃったみたいなかんじです。 やっぱり教師と生徒はダメですか?先生と一緒にいれたら幸せかな~って思っています。

  • 未成年の生徒に飲酒させる先生を辞めさせたい

    未成年の生徒に飲酒させる先生を辞めさせたい 専門学校の担任を告発して辞めさせたいのですが、どうすればいいでしょう? 理由 1、未成年の生徒に飲酒させる(担任が飲み会を企画する、注意してもやめない) 2、非常勤の先生へのパワハラ、セクハラ 3、生徒の将来を考えていない。学費を運ぶだけの道具と見ている。大事なのは自分の保身だけ。 学長に手紙を書こうかと思っているのですが。 1は、証拠写真があります。(担任が生徒と飲酒している写真) 2は、証言してくださる先生がいます。 告発する場合は、どこに言えばいいのでしょう? 誰かに依頼する場合は弁護士でしょうか?それとも? 担任(監督責任者)が、未成年の生徒に飲酒させるのは、何らかの罰になりますか? よろしくお願いします。

  • 生徒になめられており、よくからかわれます。

    こんにちは。 新卒で正規採用され、4月から中学校で1年生の副担任をしている者です。 私は、背が低いぽっちゃりめの女で、顔は幼く、体力はなく、はっきり言って見た目からして貫禄が全くありません。 また、厳しく注意をしても生徒に口答えをされてしまいます。 4月当初は中途半端な注意しかできずにいました(なのでなめられて当然だと思います)が、最近やっと徹底した注意ができるようになりました。 が、生徒からはやはりなめられています。 さて、「なめられている」と感じた瞬間を具体的に述べようと思います。  ・名前をもじって変なあだなを付けられ、呼んでは私の反応を見ている  ・私が教室に入っても静かにならないのに、担任が廊下を通るだけで静かになる  ・「ええ~朝から先生の授業なんですか~?」と言われる  ・授業変更で私の教科がなくなると「よっしゃー!」と言われる  ・下校時、「やったーこれで先生の顔を見なくて済みますね」と言われる  ・「先生、太りましたね」と言われる  ・担任の代わりに朝のSTをした時のこと、出席をとる時に「担任の先生に呼ばれないと大きい声で返事できません」と言われた  ・ときどき「下の名前+先生」で呼ばれる けれど、別に嫌われているというわけではありません。 そう思う理由を挙げさせていただきます。  ・私の担当でない教科の質問を、わざわざ私にしてくる  ・担任の先生には話せない悩みを聞いて欲しいと言われる  ・授業が終わると教卓に生徒が集まってくる …少ないですけど。 生徒は本当に私のことを嫌いというわけではなく、私の反応を見たいだけなのだろうと思います。 軽い冗談のつもりなのでしょうが、精神的にまいってしまっている時なんかはつらく感じることもあって… とにかく、私をからかう雰囲気をなくしたいと思っているのですが、なかなか改善されません。 ご意見くださると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

  • 【マナー教室の先生に質問です】生徒が四角いハンカチ

    【マナー教室の先生に質問です】生徒が四角いハンカチーフを持って来て「先生!これで袱紗さばきを見せてください」と言ってきたら袱紗さばき出来ますか? 専門外ですと言って断りますか? 若い世代のマナー教師って袱紗さばきって聞いて知っているのでしょうか? さすがに世間体のマナーを教えているので出来るものなのでしょうか? 袱紗ってなに?って生徒に聞くわけにもいきませんよね。 マナー教室の先生だし。

  • 先生と生徒の恋愛について

    テレビで先生と生徒の恋愛のシチュエーションが “禁断の恋”みたいな扱いをしてるのをよく見かけて思ったのですが、 そんなに先生と生徒の恋って印象悪いのですか? 別にお互い好き同士なら恋すればいいと思うのですが 先生と生徒の関係上あまりよくないのでしょうか こういうことを友達に聞くのも気が引けてしまって… ちなみに私は先生と生徒の恋愛をしたことがあったり、しているわけではありません このことについてどう思いますか

  • 飲み会の過ごし方

    今月22日(金)職場と取引関係を交えて飲み会です。今までは出席していなかったんですが、先月上司から行くぞと言われ、何の気なしに返事をしていたらメンツに入っていました。酒もたばこもやらないしおまけに口下手なので酒席が嫌いです。2件も付き合わされたらボロボロです。どーしよう。 半分仕事みたいなもんだから断りづらい。酒たばこ嫌いで飲み会楽しく過ごせる方法ありますか?

専門家に質問してみよう