• ベストアンサー

生徒さんたちとの飲み会の断わり方

とある欧州語の教師です。大学などのほか、町の文化教室でも長年教えています。生徒さんたちとの関係は良好で、お仕事は楽しいです。生徒さんもいい先生に恵まれ勉強が楽しいと言ってくれます。ただひとつだけ、私には気の重いことがあるのです。時々企画される飲み会なんです。お酒の席は好きです。でも、お酒というのはリラックスするための一種のウサ晴らしですから、「生徒」と飲んでも疲れるだけなのでいやなんです。私にとってはいつまでも仕事を引きずるわけですから。その上、幹事さんはなぜか、もう辞めた昔の生徒とか他校に移った生徒とか他校の先生とかまで呼ぶんです。いったいどういう種類の会合でどんな話が差し支えなくできるのか、私にはわけがわからず苦痛です。「忙しいので私ぬきで企画してください」と頼んだりもしますが、私の日程に合わせて規格企画するからと言われ断わりきれません。どうしたらうまくかわせるでしょうか? 教室の現場でだけ、よい師弟関係を築きたいのだけれど、そういうのって勝手ですかね? 今週末も会費5千円の飲み会です。憂鬱です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mori_izou
回答No.5

#2です。 価値観の異なる生徒さんに振り回されているという印象を受けました。 特に、お祭り好きの10年来幹事が困り者ですね。 質問者様の言われるように、共通の話題が持ちづらい仲間を集めるのは私もどうか?と思います。 皆に気を遣わざるを得ず、何も言えなくなってしまいます。 同窓会という主旨なら、年に一回で十分ではないでしょうか。 何とかその10年来幹事に、年に一回で納得しては貰えないでしょうか。 少し正直に、「皆さんもお忙しいと思うし、同窓会ならば年一回ぐらいでいいんじゃないの?私も実は、今は飲み会はあまり好きじゃないの。夜更かしが体に堪えるようになってからは、あまり無理はしたくなくて」と言う具合に、比較的穏便に回数減らしに動かれてはどうでしょうか。 付き合いとは言え、自分の興味のないことに引っ張り回されるのは避けたいのはよく分かりますよ。 俗に言う「親切の押し売り」ですね。 なまじ善意だけに、扱いが難しいと思いますが、粘り強く逃げられることをお勧めします。

chako3chako
質問者

お礼

何度も誠意あるご回答をありがとうございます。価値観は異なります。しかし、お仕事現場ではそれなりに演じて「ステキ」な先生をやっているので、価値観も同じ!と生徒のみなさん誤解されているんでしょうか・・。誰でも彼でも大勢集めれば楽しい、とは私は思えず、むしろ共通項の確たる少人数で飲む方が楽しいと思うんですけれどね。10年幹事さんは、あっけらかーんとした明るい方なので、人間関係の確執とか影の部分とかには頓着なさらない方なのですよ。酒の席ではあんまり会いたくない人が存在するってこと自体に気付いていないのかも。・・そうですね。穏便な回数減らしを工夫します。穏やかな言葉での正直な吐露も努力してみます。どうもありがとうございました♪

chako3chako
質問者

補足

ご回答くださった皆さまにその後のご報告と御礼です。 飲み会へ出かける直前に偶然、かつて私の元を去ってP校へ移っていったY夫人から連絡がありました。P先生よりやっぱりchako先生の教え方が好きなので来月からまたなんとか時間を工面して戻ります、と。飲み会会場で10年来幹事さんにそのことをこっそり伝えると想像通り「あらぁセンセ、ならYさんも今日の会に突然誘っちゃえばよかったのに」とおっしゃいました。私の気持ちを伝える好機にしようと思い、「でもP先生とYさんは、お互い酒席では会いたくないんじゃないかな。気まずいよね。P先生と飲むのも好きだけど、来年はクラスメンバーだけのクラス親睦会にしましょうよ。気遣いなく話せる話題が増えるんじゃない?」と言ってみました。宴席では、いつもは静かに授業参加する人がわたしの授業の良い点などを理論的に評価してくださったり、生徒さんの違う面を知ることもでき嬉しいこともありました。皆さんのご助言どおり、前向きにそして粘り強く、宴会企画を適度に引き伸ばしつつ上手にやっていこうかなと思えました。どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#235404
noname#235404
回答No.4

私は、プライベートと仕事を上手くわけるのは、人生において重要な課題と考えています。 本当に嫌であれば、幹事さんにストレスである旨伝えてはいかがでしょうか?体調が悪い、体力が落ちた為、アフターは休むことにしている など、理由は変えても良いと思います。 時々という頻度がわかりませんが、特に人脈を広げたい、交流を続けたい・深めたいわけじゃなければ、気が向いたら行く感覚で良いのではないでしょうか。

chako3chako
質問者

お礼

幹事さんは(10年来いつも必ず同じ中年女性です。この方が飲み会好きなのだと思われる。)、アフターや週末を静かに家で過ごす私を可哀想と思っているフシがあり、センセーのために外へ出る機会を設けてあげてるっ!という感じです。思い込みが激しい方なのだな。私は家で家事や庭仕事・読書・絵などを楽しむことで存分に幸せな女ですが・・。 一昨年までは3か月に一度の飲み会企画でしたが、昨年「忙しすぎて体力が落ちた、そもそも5時起きする人間なので夜の付き合いはこたえる、皆さんだけで楽しんで」と断わり続けて年に2回になりました。今回は1年ぶりなので、断わりきれず出席です。人生の重要課題をなんとかスマートにこなしたいです。工夫をかさねます。ご回答をありがとうございました。

• mat983
回答No.3

>どうしたらうまくかわせるでしょうか 質問者さんを第一に立てて飲み会が計画される以上、かわせません。 かわすかわさないと考えるより、 「どうしたら楽しめるか」 と、発想を転換されることをお勧めします。 お誘いは生徒さんに慕われている証拠で、素晴らしい事ではないですか。うらやましいです。 辞めた方まで呼ぶ=幅広い人脈開拓=生徒数増 他校の先生=人脈作り などと考えてください。 人生は前向きにです。

chako3chako
質問者

お礼

仕事の都合で日程が合わなくなり他校へ移った旧生徒Aさんも、その学校のB先生も幹事さんからはお声がけされるようです。旧生徒さんは、「時間が合わなくて他校へ移ったけど、B先生よりchako先生がいいな」という愚痴を抱えて来ます。一方B先生は「chakoさんの所から移ってきたAは勉強不足で教えにくいよ」という愚痴を抱えて来ます。(一例ですが。)そして、酒宴会場で参加メンバーを見て驚いています。彼らも、楽しくなさそうに飲んでます。私に愚痴を聞いてもらいたかったわけなのに、言えませんからね。幹事さんのメンバー選定のセンスが理解しにくいです。何の集まりなのかが明瞭でなく、ただ大勢と集まって飲み騒ぐだけの時間になり、私は疲れてしまうんです。前向きに・・ね。がんばってみます。ありがとう♪

• mori_izou
回答No.2

授業以外でも付き合って欲しいと言われているのですから、慕われているのではないですか? 私には良いことのように思えます。 酒は憂さ晴らしもありますけど、コミュニケーションツールとしては極めて有効なものでもありますよ。 アルコールで少しリラックスできて、より会話が弾んだりはしませんか? 語学教師だけど、実は会話は嫌い、ということでしたら、確かに苦痛かもしれません。 でも、酒の席はお好きなんですよね? 生徒だから、リラックスできないんですよね。 いわばプライベートの席です。 生徒と考えなくても良いのではないですか? 大人同士のお付き合いをされればよいかと思われました。 ひとりの人間として、向き合われてはどうでしょうか。

chako3chako
質問者

お礼

ご回答をありがとうございました。そうです、慕われているんです、有難いことです。お酒(プライベート)の場では、素の私が楽しいと思える話題を話したいんですよね。私、わがままなのかな? 私にはついていけない話題でもりあがり、私が黙ってニコニコ聞き役に徹しているとそれも生徒さんは不満らしく、「いまどき○○も知らないなんて、センセーは変人!」とお酒の勢いもあって言われ、挙句はそのイベントに矢理無理誘われたりします。大切な生徒(お客)さんなのでこちらは怒ったり断わったりしづらく、げんなりします。ひとりの人間としてはお付き合いしにくい方々が多いのだ・・とお礼を書き込みながら気付きました。ありがとうございました。

• zorro
回答No.1

お気持ち察しますが、貴方の日程に合わせた企画ならドタキャンしか方法はありません。あれこれ考えずに自然体で参加してみたらどうですか?

chako3chako
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。自然体を演じようと努力して、10年以上出席し続けてきました。教室同様に仕事現場のような緊張を強いられる飲み会なのでいつも疲れ果てて帰宅します。10年がんばっているうちに歳も取ってきたし、そろそろホントはいやなんだと気付いててもらいたいんです。しかし、むずかしそうですね・・・