• ベストアンサー

排便は力んでも出すべきか、出さざるべきか

お恥ずかしく、しかもくだらない質問かもしれませんが、悩み事があります。 いつも、便がしたい、がまんできない、肛門をノックしていると自分では思い、急いでトイレに行くのですが、実際は、なかなか出ません。 自分では、そこまで来ているのに、なかなか出てこないという感じがします。 こういうときって、踏ん張ってでも、力んででも出した方がいいのでしょうか? でも、痔などになったら嫌だなあと思ったり、力まずに待っていると出なくなってしまい便秘になるかなと思ったり・・・。 トイレには行かず普通に過ごして待つにしても、もよおしていて、落ち着かない状態です。 一応、毎日出ているので、便秘というわけではないのだと思うのですが・・・。 水(冷たいのも温かいのも)も野菜も、好きで比較的多くとっている方だと思いますし、ストレッチやウォーキングなどの軽い運動も日課にしています。

noname#95960
noname#95960

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hi-na-ta
回答No.1

排便時に長い時間(2~3分程度までならよいと聞きました。)5分以上など、力むのは痔の原因になるそうですよ。 よく本屋さんに行くと便意をもよおすという人が多いようです・・・ (私もその中の1人です♪) 本の印刷された匂いが便意に働くとか・・・ 多分リラックスしてるから便意がもよおされるんじゃないでしょうか。 ウォシュレットも効果的ですよ~! 水分摂取は大切ですね。

その他の回答 (2)

• tomban
回答No.3

だめです!。 いきむのは痔になったり、腸ヘルニアが起きたり、血圧が上がったり、と良いこと何にも無いですよ。 便秘は「怖がること」が一番いけないんです!!。 緊張状態になると排便はうまくいかなくなりますから、怖がったり、緊張したりが一番よろしくない。 もっとも、これはあなたが悪いのではなくて、もっぱら「便秘は悪だ!」と脅かしながら商売している健康食品会社や製薬会社がいけないんであって、それに脅かされているのだから、むしろかわいそうというもんですが。

• s-macwin
回答No.2

排便時には力むと切れ痔になる可能性があります。 力まずに自然に出てくるのを待つ方が良いでしょう。 深呼吸をすると肛門が緩んで出やすくなります。 洋式トイレの場合は便器に座って上半身を少し前側に倒す (60~75度程度)位の方が出やすいかもしれません。