• ベストアンサー

排便は力んでも出すべきか、出さざるべきか

お恥ずかしく、しかもくだらない質問かもしれませんが、悩み事があります。 いつも、便がしたい、がまんできない、肛門をノックしていると自分では思い、急いでトイレに行くのですが、実際は、なかなか出ません。 自分では、そこまで来ているのに、なかなか出てこないという感じがします。 こういうときって、踏ん張ってでも、力んででも出した方がいいのでしょうか? でも、痔などになったら嫌だなあと思ったり、力まずに待っていると出なくなってしまい便秘になるかなと思ったり・・・。 トイレには行かず普通に過ごして待つにしても、もよおしていて、落ち着かない状態です。 一応、毎日出ているので、便秘というわけではないのだと思うのですが・・・。 水(冷たいのも温かいのも)も野菜も、好きで比較的多くとっている方だと思いますし、ストレッチやウォーキングなどの軽い運動も日課にしています。

noname#95960
noname#95960

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hi-na-ta
  • ベストアンサー率34% (8/23)
回答No.1

排便時に長い時間(2~3分程度までならよいと聞きました。)5分以上など、力むのは痔の原因になるそうですよ。 よく本屋さんに行くと便意をもよおすという人が多いようです・・・ (私もその中の1人です♪) 本の印刷された匂いが便意に働くとか・・・ 多分リラックスしてるから便意がもよおされるんじゃないでしょうか。 ウォシュレットも効果的ですよ~! 水分摂取は大切ですね。

その他の回答 (2)

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.3

だめです!。 いきむのは痔になったり、腸ヘルニアが起きたり、血圧が上がったり、と良いこと何にも無いですよ。 便秘は「怖がること」が一番いけないんです!!。 緊張状態になると排便はうまくいかなくなりますから、怖がったり、緊張したりが一番よろしくない。 もっとも、これはあなたが悪いのではなくて、もっぱら「便秘は悪だ!」と脅かしながら商売している健康食品会社や製薬会社がいけないんであって、それに脅かされているのだから、むしろかわいそうというもんですが。

  • s-macwin
  • ベストアンサー率57% (556/971)
回答No.2

排便時には力むと切れ痔になる可能性があります。 力まずに自然に出てくるのを待つ方が良いでしょう。 深呼吸をすると肛門が緩んで出やすくなります。 洋式トイレの場合は便器に座って上半身を少し前側に倒す (60~75度程度)位の方が出やすいかもしれません。

関連するQ&A

  • 排便にすごく時間がかかります

    表現が良くない部分があります。ご了承ください。 当方、女性です。 昨日からなのですが、排便にとても時間がかかります。 昨日は15分くらい。 今日はなかなか排便できず、30分ほどかかりました。 便意があり、トイレに行くのですが、肛門付近で止まったまま出てこない状態。でも便意はあるのです。 力んでもなかなか出なくて、便はとても硬かったです。 便秘じゃないのに、こんなに硬くなることがあるなんて、もしかして何か病気じゃないかと、とても不安です。 昔から、便秘はほとんどしませんし、毎日きちんと排便できています。 時間も、いつもは1~2分で済むのですが。。 そして排便後、かすかにですが、今も肛門付近にジンジンとした痛みがあるのです。 もしかして痔でしょうか・・・?

  • 排便するがつらい。

    15歳 女 最近排便するのがつらすぎて困ります。 便が異常に固くて(ほんっとに固い)排便をする際に肛門が切れてしまい 便器が血まみれになることもしばしばあります。 これは痔ですかね? また治すにはどうしたら良いでしょうか。 私はあまり水分補給をしないほうであって 一日に1L飲んでいるかいないか・・・。 (多分・・・飲んでないと思います汗)ということも関係ありますかね? ちなみに便秘ぎみでもあり1週間出ないこともあります(;一_一) すみませんが回答よろしくお願いします。

  • 毎日毎日排便4回…肛門が爛れています

    痔持ちの女の子です。。。 便秘が原因でぶっとくなった便をきばり出したせいで痔になったのに… 今度は軟便の出過ぎに悩んでいます。。。 一日に最低でも3回、多い日は6回も便意を催し、 我慢したらまた便秘に繋がるという恐怖感から毎回トイレに行って出し切るようにしています。 時間の都合上、一日に一回しかシャワーを浴びません。 おしりが爛れています。。。 拭く時の摩擦と香辛料入りの軟便が私の肛門を爛れさせます。 一回の便の量を多くして回数を減らせれば一番良いのですが… 何か良い案はありませんか?

  • 排便について悩んでいます

    私には、「便秘=太る」という強迫観念のようなものがあります。 太るのが嫌だから便秘になるのも嫌で、怖くて・・・。どんな些細な便意も見逃してはいけない。便が溜まったら太るんだ。と、そんな風に悩んでいたらだんだんと便意というのがよく分からなくなってきました。 どうなったらトイレに行けばいいのか、分からないのです。 今は、かすかな、微妙な、「便意かな?」という感じがしたら一目散にトイレに行っている状態です。 そしてトイレに入ったら次は、いつまで力んでいたらいいのか分からないのです。どういうタイミングでトイレから出ればいいのか分からないのです。 「もう少し力んでいたらまだ出るかもしれない」と思うとトイレから出られず、20~30分トイレから出られないこともありました。 「痔を予防するためにも、トイレで力むのは3分以内にしましょう。残便感があってもまた行きたくなれば行けばいいのです」と、ネットで見ましたが、行きたくなった時が外出先や電車の中だったりしてトイレに行けなかったらどうしようと思うと、「本当にもう出そうにない」という風に思えるまで(それでも不安はありますが)力まないと不安でしょうがないのです。 こんな状態なので、便秘になったりすると1日中トイレのことばかり頭から離れません。 「もしかして、あの時ちょっとお腹が痛くなったのは便意だったのか?あの時トイレに行ったほうがよかったのか?」「昨日食べたものが悪かったのか?なんで、何が原因で今日は出せなかったのか」など、そんなことが1日中頭の中を回っています・・・。 便秘でなくてもトイレのことに対する不安で頭の中は毎日毎日いっぱいです。 いったいどうなったらトイレに行けばいいのか、いつまで力んだらトイレから出ていいのか・・・・・。と。 私は一体どうしたらいいのでしょうか? もっと普通に、排便のことにこだわらないで、生活したいと思いますが、「便秘=太る」という不安もあり、自分はどうしたいのか、分からないのです。 そして、どうなったらトイレに行けばいいのか、いつまで力んで、トイレから出たらいいのか、分からなくなってしまったことも悩んでいます。 どうかこんな私にアドバイスを頂けたらと思います。宜しくお願い致します。

  • 排便後、真っ赤な血が。

    20代♀です。 お恥ずかしいのですが、少し前までは便秘気味で たまに切れてお尻から出血することがありました。 最近食生活をかえたりミルマグを飲んだりで 便通はほとんど毎朝出るようになりました。 しかし、お腹には便やガスがたまった感じはなくならず 便がコロコロしたものがくっついたような状態で コロコロしてないなぁとおもったらものすごく細かったりと 最近変なんです。。。 そして、今日、排便後に拭くと真っ赤な血がつきました。 生理になったのかと思うくらいでした。 お尻は痛くはありません。 ただ、精神的になのかわかりませんがなんとなく違和感は感じます。 ずっと便秘で痛めつけた肛門の奥の方に痔ができていて それがひどくなってきたのかな、とも思いますが これは腸の病気の可能性もありますか? だとしたらどのような可能性があるのでしょうか…。

  • この排便の仕方は問題あるでしょうか

    この排便の仕方は問題あるでしょうか ほぼ毎回、排便後にほんの少しの便が出し切れずに残ってしまい、放っておくのも気持ち悪いので肛門の周りを指で押して(ニキビを押し出すイメージ)出しているのですが、この出し方をやっていて肛門や直腸などに影響はないでしょうか? 痛みを感じるほど強く押したりはしていません。 ちなみに排便はほぼ毎日あり、2回出る時もあります。 最後に残る便は少し硬めの時もあれば柔らかい時もあります。 以前は便秘がちでよく痔になったりしましたが、今は酵母菌を摂取することで改善しています。 できれば一度ですっきり出したいのですが、どうすればいいでしょうか。 もしかして肛門付近の腸が歪んでいて引っかかるのかとも思いましたが、よくわかりません…。

  • 排便が苦痛です

    普段は便秘をすることはないんですが、三日前くらいから便が固く、頑張って出してたら肛門が赤くなって、便を出すときにすごく痛いです 何回も痛すぎて、もうやめようと思ったんですが、溜まってたので、痛みに耐えながらだしました でも、今でも肛門がヒリヒリ痛く、もう便をするのが嫌になりそうです 血はでてません 今までに出たことはあります 病院に行ったほうがいいんでしょうか? 早めに行ったほうが、早く治りますよね?(>_<) 病院に行くのすごく抵抗があるんですが、行ったことがある方、どんな感じなのか教えてください! ちなみに年齢は18歳で♀です

  • 時々肛門が痛いのですが・・・

    夜中に時々肛門が痛くて起きてしまい、寝れない事があります。と言っても痔ではなく、便が詰まっているような感じで肛門の裏が何かで押されて痛いような感覚です。 しょうがないのでトイレに行って踏ん張るのですが、便秘している訳ではないので、便もでない。しばらくして少し、ガスが出ると不思議と痛みが治まる事が多いのですが、一体これは何なんだろうと思っています。何か思い当たる事があれば教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • もういや硬い便。

    便秘ではないと思うんです。医学的とか広い意味では部類に入るかも知れませんが、毎日便は決まった時間適量出ています、が、この頃この便が硬くて辛いです。 野菜、大豆蛋白食品、海草類中心のおかず、水分も十分摂取、冷たい牛乳、お腹に良いと言われるヨーグルト、きな粉、プルーン、果物、梅干それににがり水は毎日摂取。 それに適度なストレッチ、ウォーキング40分が日課です。 でも便が硬いんです。柔らかい便を促す方法教えて。へるぷみー!

  • 排便の不調そして血便が・・・

    もともと便秘も下痢も滅多にせず快調そのものだったのですが、2ヶ月ほど前から、排便の調子がおかしくなりました。 なんとなく「出そう」な感じがしょっちゅうあり、トイレに行くと今までになく細い便が出るのですが、残便感があってすっきりしないのです。 食生活も生活リズムも何もかわっていないし、特にストレスが溜まっていることもないし、全く思い当たることがなくちょっと気持ち悪いなと思っていました。 そしたら数日前、便と一緒に鮮血が出たんです。 痔なのかと思いましたが、全く痛みはありません。 拭くと紙にも真っ赤な血がつきましたが、やはり痛みはなく、どこかが切れている感じでもありませんでした。 37歳という年齢からしても、ひょっとすると癌の可能性が…と思いましたが、血便が出たのはその1回きりなんです。 そこで教えていただきたいのは、痔または癌以外の病気で、このような現象が起こることってあるんでしょうか? また癌や痔で、血便が1回きりということはあるんでしょうか? お分かりの方いらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう