• ベストアンサー

排便が苦痛です

普段は便秘をすることはないんですが、三日前くらいから便が固く、頑張って出してたら肛門が赤くなって、便を出すときにすごく痛いです 何回も痛すぎて、もうやめようと思ったんですが、溜まってたので、痛みに耐えながらだしました でも、今でも肛門がヒリヒリ痛く、もう便をするのが嫌になりそうです 血はでてません 今までに出たことはあります 病院に行ったほうがいいんでしょうか? 早めに行ったほうが、早く治りますよね?(>_<) 病院に行くのすごく抵抗があるんですが、行ったことがある方、どんな感じなのか教えてください! ちなみに年齢は18歳で♀です

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

ANO1で回答したものですが 肛門に、指は入れませんから安心してください。 ネットで女医さんを探して見てください。

その他の回答 (3)

noname#222486
noname#222486
回答No.3

〉どんな感じなのか教えてください! 痔じゃないんですから肛門など見ませんよん。 問診だけですよ いつからとか・・・・・これまでの症状を聞かれるだけ 正直に答えればその症状にあった薬を処方されます。

ejqgwtmol
質問者

お礼

本当ですか?(^O^) すごく気が楽になりました!(*^_^*) 市販の薬高いし、病院行ってみます! 本当ありがとうございます(´;ω;`)

  • fumiuchip
  • ベストアンサー率13% (119/898)
回答No.2

>頑張って出してたら肛門が赤くなって そんな赤くなっているのなんてわかるわけないでしょ(笑) カタツムリみたいに目が伸びるわけでもないし。 もしかして、広げて鏡越しに・・・まあ、やろうと思えばできるけど、普通しないよね。 ま、釣りでもいいけど回答しましょう。 便秘の原因は多種多様にあるのでここじゃわかりません。 単なる食生活から、ストレスから、または癌とかでも便秘になる原因になります。 心配なら病院で検査してください。 便が固くなるのは長期間腸に便が滞在したため水分や栄養素が根こそぎとられて石みたいに固くなったのが原因です。 この固くなる症状自体は病気でもなんでもありません。

ejqgwtmol
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 恥ずかしいですが、その普通しないようなことをしてしまいました…(>Σ<) 釣りではありません(T_T) 今までと、何にも変わらない生活してて突然こんな風になってしまって… 生活習慣、見直してみます

回答No.1

恥ずかしいでしょうが 早く病院に行ってください。 何か別に病気が隠れているといけません。 僕も辛い便秘で病院から薬を処方されています。 直腸にポケットが出来ますょ~。。 僕は気張り過ぎてポケットが出来てしまいました。 (腸にカメラを入れて検査しました) (これが原因かは定かではありませんが) 大丈夫、若いのですから医者から薬を処方されるだけです。 多くの人が便秘に悩んでいますので貴方だけではないのですからね

ejqgwtmol
質問者

お礼

回答ありがとうございます 直腸にポケットですか?(>_<) 大変でしたね… 病院、色々探したんですけど女医さんのいる病院なくて、おじさんのお医者さんばっかりでした…(T_T) 肛門に指入れられたりするんですか?(>Σ<) 早く治したいけど、勇気がでません… どうしよう… とりあえず市販の薬使ってみます☆

関連するQ&A

  • 下痢と便秘を繰り返し排便時血(血便?)も出ました…

    もうすぐ32歳になる女です。 汚い話ですが最後まで読んで頂ければ幸いです。 2月の初め頃に、初めて、排便の時、血がでました。 はじめの1回は拭いたティッシュに付いただけでしたが同じ日に2回目をした時、バシャバシャと血がでました。鮮血でした。 不安になりましたが、それから今まで血は出なかったので忘れていたのですが3日前に排便した所、拭いたティッシュに鮮血が付きました。ドベッと…。便を見たら血をまとった感じの便でした。 3日後の今日、排便した所、便に血がちょっと付いてるかな…?という感じです。拭いたティッシュにも、付いてるかな…?というくらいです。今日2回目の排便は下痢でしたが血はつきませんでした。 いずれもパンツに血はつきません。 私は今まで便秘という自覚はなかったのですが、3~5日くらい便はでません。 普通は毎日出るものだと最近知って、では3~5日おきに排便のある私は便秘なのかな?と思いました。 3~5日ぶりに排便をすると、同じ日に2~3回、便をすることがあり、最後の便はほとんどの場合、下痢です。最初のは固い便なのですが…。今までは下痢をしたあと、特に血も出たりせず、おしりの穴がヒリヒリするくらいです。でもヒリヒリはすぐ治まります。 ↑上の症状以外は特に気になることはなく、どこも痛くありません。便意をもよおした時にお腹が痛くなるくらいです。 便秘と下痢を繰り返すのも、特に辛いことはなかったので気にしてませんでしたが血が出て初めて気になり不安になりました。 ネットで調べてみたらナントカ腸炎か大腸がんかも、、とあったので心配になりました。 何かの病気でしょうか… 病院へ行けばいいのでしょうが、恥かしい&怖くて… でも必要なら行かなきゃ、ですよね… その場合、どこを受診すれば良いのでしょうか?胃腸科?肛門科?どこに何て言って電話すれば…。 病院へは滅多に行かないので気後れしてしまって…(前回行ったのも6年前に花粉症でです) アドバイスなどよろしくお願い致します。

  • 排便後、真っ赤な血が。

    20代♀です。 お恥ずかしいのですが、少し前までは便秘気味で たまに切れてお尻から出血することがありました。 最近食生活をかえたりミルマグを飲んだりで 便通はほとんど毎朝出るようになりました。 しかし、お腹には便やガスがたまった感じはなくならず 便がコロコロしたものがくっついたような状態で コロコロしてないなぁとおもったらものすごく細かったりと 最近変なんです。。。 そして、今日、排便後に拭くと真っ赤な血がつきました。 生理になったのかと思うくらいでした。 お尻は痛くはありません。 ただ、精神的になのかわかりませんがなんとなく違和感は感じます。 ずっと便秘で痛めつけた肛門の奥の方に痔ができていて それがひどくなってきたのかな、とも思いますが これは腸の病気の可能性もありますか? だとしたらどのような可能性があるのでしょうか…。

  • 排便時に・・・。

    排便のときに肛門が痛みます。 座って肛門の右側は痛くないのですか、左側が裂けるような便が引っかかるような感じです。 とても痛いです。 トイレットペーパーで拭くと赤い血がたくさん付くときがあります。 病院に行こうと思いましたが、初めての事でとても怖いです。 私はトイレで力を入れすぎる癖があります。 結構前から痛みや出血はあり、ボラギノールの入れるタイプを使用して一度は改善されましたが、最近になってから前よりも酷い痛みに悩んでいます。 どうすれば良いのでしょうか? やはり病院に行くべきでしょうか? 病院ではどの様な検査をするのでしょうか?

  • 排便の不調そして血便が・・・

    もともと便秘も下痢も滅多にせず快調そのものだったのですが、2ヶ月ほど前から、排便の調子がおかしくなりました。 なんとなく「出そう」な感じがしょっちゅうあり、トイレに行くと今までになく細い便が出るのですが、残便感があってすっきりしないのです。 食生活も生活リズムも何もかわっていないし、特にストレスが溜まっていることもないし、全く思い当たることがなくちょっと気持ち悪いなと思っていました。 そしたら数日前、便と一緒に鮮血が出たんです。 痔なのかと思いましたが、全く痛みはありません。 拭くと紙にも真っ赤な血がつきましたが、やはり痛みはなく、どこかが切れている感じでもありませんでした。 37歳という年齢からしても、ひょっとすると癌の可能性が…と思いましたが、血便が出たのはその1回きりなんです。 そこで教えていただきたいのは、痔または癌以外の病気で、このような現象が起こることってあるんでしょうか? また癌や痔で、血便が1回きりということはあるんでしょうか? お分かりの方いらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

  • 妊娠7ヶ月・といれでの水が真っ赤になるくらいの排便!?

    同じような質問があったのですが納得できなかったので質問させていただきました。今妊娠7ヶ月になり順調です。先ほどトイレへ行き今日2回目の便を出しに行ったところティッシュに生理のときのような血のドロっとしたものと血がつきました。「えっ??」っと思って便器をのぞくと今まで見たことも無いくらい真っ赤な水でした。びっくりして尿の出口を拭くとそちらではなかったようで一安心したのですがこんなに赤い水を見たのが初めてでびっくりしています。普段あまり便秘知らずで切れるというよりはティッシュのこすりで切れるくらいのことはありましたが基本的に便秘知らずです。今回もそんなにいきんだつもりは無いのですが・・・。病院へ行くべきなのでしょうか?またこれくらいは切痔なら普通なのでしょうか?宜しくお願いいたします。

  • 痔ではないと言われました

    11月に出産し、それからしばらく肛門が痛かったのですが、途中何もなかったので放っていました。 しかし先日から、便をすると便に血が付いていたり肛門が痛かったので 痔だと思い今日病院に行ってきました。 そして、診てもらったところ 痔ではないと言われました。 肛門のあたりが少しただれていると言われました。 それで血がついたのだと思う・・・と。 授乳中な旨を伝えると、1週間くらい様子をみてみてよくならなければまた来て下さいと言われました。 その時は、痔でないことにホッとして気にならなかったのですが、 どうしてただれたのでしょうか? ちなみに、私は便秘です。 2日に1回くらいは便をしますが、かちかちでコロコロの便です。 汚い話で申し訳ありません。 よろしくお願いいたします。

  • 排便の後に血が出ます。

    休日の朝から汚い話で、申し訳ございません。 3日ほど前から、排便のあと血(鮮血)が出ます。ポタポタ程度です。 腹痛などの痛みに関しての自覚症状は全くありません。 便が硬い訳でもありません、普通の固さです。 肛門周辺にも異常がなく、【中から血が出ている】感じです。 年齢は24歳、男性。 何の病気が考えられますか、ご存知の方宜しくお願い致します。

  • 排便時の肛門の様子を見てみました。

    以前 便秘でいきみすぎて肛門が出てしまった経験があり、それから何回か 排便の様子を鏡で見ていました。 私の肛門は人よりしわが多くたるんでる感じがあります。 そのためかはわかりませんが、便を出そうとすると、 肛門の周りの肉が膨らむとともに しわの部分も突き出てくるんです。 おかしいでしょうか。

  • 肛門周りのできもの

    自分、かなりの便秘症で5年くらい前から肛門の一部がちょっと出ている感じです。血も出ます。出ないときもありますが。 便秘で食欲などもあまり無くなったりして、かなりの貧血になり、2年ほど前に病院にいきました。かなりふらふらしたりしたのでガンとかなってないか怖かったですが、便が詰まっている状態で食事もあまりしてなかったことが原因ではということでCTとかレントゲンとかとってそう判断されました。便秘の薬を飲んでほとんど出して、その後、先生は肛門を見たのですが(中に指を入れてチェックなどもしました)、その時は何も言いませんでしたのでそこまで悪いものじゃないのかなと思いますが、これって痔でしょうか? そうだとしたら、どのように治療した方がいいのでしょうか?また、その費用や、方法など。 今の状態は、肛門全体がちょっと出ている感じでしょうか?(前に鏡で肛門見たときはピンクの物が出ている感じでした) はっきりしたことは周りに言いにくいので時々不安になります。その病院には一年半近く言っていません。 便を出した後、貧血の薬を飲み続けたら、貧血がだいぶ良くなって、忙しかったりして、いつの間にか病院に言っていません。その間、また便秘になったりして、またフラフラしたりもししましたが病院の薬で出したりして、今継続中です。ので病院に行くつもりですが、その前に肛門がどうなのかが、気になります。 長くなりましたが、よろしくお願いいたします。

  • お尻から血が!?腹痛も…

    いつもお世話になっております。 また聞きたい事が出来てしまいました…どなたか教えてください、お願いします ・基本的に便秘体質 ・2週間ほど前ひどい便秘になり裂けるんじゃないかというような便がでました ・その後また便秘になり、硬い便がでたのが4日前。 ・それから便が出るたびに鮮血が出るようになりました。便器が血だらけになる(生理くらいの)量の血。 ・便を出した時だけで普段は血が出るような事はありません(パンツにもつかない) ・3日前から温泉に行って今日帰ってきました。 ・先ほど、便の後血が出てからおなかが痛くなりました。生理痛のような感じで腰もだるいです。肛門の中(入り口辺り)もヒリヒリします。 切れ痔かな…と思うのですがどうなのでしょう?? 土曜日以降じゃないと病院に行く時間ができないんですが、すぐにでも行かないとまずい状態でしょうか? 市販の薬で治りますか? 生理が近くておなかが痛いのかな…とも思うのですが、不安です。 どなたか詳しい方がいましたら回答宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう