• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

別れた彼からメールが・・・。なんで???

先日からこちらで遠距離の彼氏に別れを告げられ、 私は別れたくなかったけど、別れてしまった、という相談をしておりました。 (こちら・・・http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3423125.html) 会いに行こうかとも思ったのですが、 皆様に「後悔のないように」、「連絡を絶ったほうがよい」「追えば追うほど嫌われる」とご意見いただきまして、考えた結果、彼に会いに行くのはやめました。嫌われたくないので。。。 ケータイのメモリをシークレット設定(普段見れないように。。。)したりしました。 出来るだけ考えないように家事したり、仕事したり、とにかく淡々と 日々をすごしています。 さっき彼から 「ごめん メールしてしまった。ちゃんと仕事してる?」 とメールが・・・ 「してるよ。最近ちょっと忙しいんだ」と返信してしまいましたが。。 別れて10日ほどですが、その間一回も連絡とって居ません。 彼はどういう気持ちでメールしてきたのでしょう?? 私は彼と戻れることなら戻りたいんですが。。 このメールで、少なからず期待してしまいます・・・ 彼はどうしてメールしてきたのでしょうか? 同じような経験をされたことがある方、 なにかご意見をください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数94
  • ありがとう数21

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6

いつもそばにあったものが無くなったことによる喪失感を感じ、なぜか気になってしまって、ついメールしたというように思えます。 お付き合いした人への愛着は(愛し合った期間が長ければ長いほど)、別れたからといってすぐに消えるほど、人間の心や記憶は器用なものではありません。彼もそのような状態なのだと思います。 あなたからの連絡がなくなった事で、彼の中であなたの存在が見えてきた部分もあるかもしれませんが、それが今後愛情の復活になるかどうかは微妙なところです(一度別れを決意したのですから)。 復縁を望んでいらっしゃるようですが、他の方も書いているように、これをきっかけにあなたからメールを頻繁に送るとかえって逆効果です。今回の返信は短くてよかったと思います。彼女だった時とは違う行動で、様子を見るべきだと思います。復縁の意思が彼にあるなら、彼からあなたを求めるような行動が見られてくるでしょう。それまで慎重に行動することをお勧めします。あまり期待はせず、よい結果がでるとよいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難うございます。 >なぜか気になってしまって、ついメールしたというように思えます 気にしてもらえてるだけありがたい気持ちです。 >彼女だった時とは違う行動で、様子を見るべきだと思います。 そうですよね・・・やっぱりけじめじゃないけど、 ちゃんと区別はつけたほうがいいんですね。 有難うございました。

その他の回答 (6)

  • 回答No.7
  • yuukan
  • ベストアンサー率34% (192/560)

「最近ちょっと忙しいんだ」→「忙しいからメールしてこないで」と 勘違いされてしまうかもしれません メールは 字だけのやりとりですから くれぐれも慎重に 恋愛は プラスマイナスの計算では答えが出ません もしかしたら  「ごめん メールしてしまった。ちゃんと仕事してる?」 このメールが彼からの最後の行動かもしれません 他の方たちが仰るとおり 冷静に とも思いますが 「彼ともう一度やり直したい」と本気で望んでいるなら 「メールありがとう   とっても驚いたけど嬉しかった」と 素直に そして 軽く 言ってみて 彼の次の反応を見てみるのもいいかなっと思います

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難うございます。 >「最近ちょっと忙しいんだ」→「忙しいからメールしてこないで」 確かにそうですね。。。私だったらそうとってしまうと思いますし。。。 メールって手軽だけど、感情が見えないぶん、難しいですね。 >素直に そして 軽く 言ってみて メールがうれしかったのは確かです。 そうですね。メール有難う、くらいは言ってみようかと思います。 有難うございました。

  • 回答No.5
  • sacool
  • ベストアンサー率0% (0/4)

恋愛はどちらの気持ちがより強いかで勝ち負けが決まるものではないでしょうか?追えば逃げる。あなたが会いに行かず別れを受けとめたことで、彼の立場があなたより弱くなってしまったのだと思います。近くにいるのなら、とことんクールに振る舞うことで、もう一度ヨリを戻すことも可能でしょうが、遠恋だと難しいですよね。向こうから会いたいと言うまでは冷静に対応したほうがいいと思います。ただでさえ持続しにくい遠恋ですが可能性はあると思いますよ。頑張ってくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難うございます。 >彼の立場があなたより弱くなってしまったのだ そうですね。 そうかもしれません。彼も拍子抜けした感じだったのかも。。。 >向こうから会いたいと言うまでは冷静に対応したほうがいい はい。。。 しばらく様子を見たいと思います。。 復縁したいのは山々ですが、とりあえず連絡してくれたことだけで 満足なので。。。

  • 回答No.4

まだ10日しか経っていなければ、別れたっていう実感がないのかもしれませんね。 私も、彼と別れてなんだかんだ2ヶ月は連絡とりあったり会ったりした経験あります。 そのあと付き合った人とは、アメリカと日本の遠恋で8ヶ月続いたのですが やっぱり別れる方向になって、別れ話をしたあと6ヶ月もメール続いちゃいました。 今になってはなんだったんだろう?的な感じですが、 その頃はそうすることで、少しずつ別れに対して実感を持とうとしていたのか、 自分の中で消化させようとしていたのかもしれません。 彼ももしかしたらそうなのかなと思いました。 ヨリを戻そうとかっていうわけではないと思いますが 1つの恋愛が終わったあとの余韻に浸っているというか、 それなりの未練という感じなのでしょうね。 もしあなたが彼のそういう行為で気持ちが揺らぐようでしたら 返信をしないことです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難うございます。 >別れたっていう実感がないのかもしれませんね。 そうですね・・・私も実感なんてほとんどないですから・・・ 遠距離なので、会えないのは当たり前、連絡がとれなくなったことも あったから、その時みたいな感じでしかないです。。。 >少しずつ別れに対して実感を持とうとしていたのか、 >自分の中で消化させようとしていたのかもしれません。 そうなんですか・・・ 消化するためなんですかね。。。 私は戻りたいのに、彼はもう消化する方向に気持ちがいっているのかな。。。

  • 回答No.3
  • naonga
  • ベストアンサー率26% (119/442)

彼なりに何かしら答えを出してスッキリしたから連絡してきたのではないでしょうか。 別れてから10日間連絡を取らなかった事が良かったのかもしれません。 私の経験上ですが、ここは慎重にメールをするべきだと思います。 ここで嬉しさのあまりメールをこちらから送りまくると良い結果は出ません。 向こうからメールが着たら応える。電話が着たら出るようにした方がいいです。 作戦ではないのですが、多少相手に追わせるような方法をとった方が復縁の可能性は生まれてきます。 気長ですが、私はもう少しがんばってみても良いと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難うございます。 >彼なりに何かしら答えを出して そうかもしれないです。 私も10日間考え、「好きなら好きで仕方ない。 無理に忘れようとかしないでいいや」と思えるようになってきたところです。 でも、彼も仕事中のはず。多分休憩時間にメールしてきたのだと思うのですが、何故、突然。。。 仕事中ならメールのやり取りをしなくても変じゃないからですかね。。 (一往復しかする気がなかった、ということかな・・・) >ここで嬉しさのあまりメールをこちらから送りまくると良い結果は出ません。 そうですよね。。うれしかったのは事実ですが、一応、別れたんだし、 付き合っていたときのようにメールするのはなれなれしいですよね。。。 自制します。 >もう少しがんばってみても良いと思いますよ。 有難うございます。 いろいろ考えた結果、私は彼が好きなので、 気長に頑張りたいです。

  • 回答No.2
noname#49367

自分から振ったからチョット心配(気になった)程度だと思います。 気にしない事です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難うございます。 >自分から振ったからチョット心配(気になった)程度 私が落ち込みまくって、仕事も出来ない状態だと思ったのかな。。 一応社会人ですし、その辺は・・・。生活ありますしね。。。 私は復縁したいって知ってると思うんですよね・・・多分。

  • 回答No.1
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)

メル友としての軽い気持ちです。深入りしないほうがよさそうです。彼は他人のことは気にしない・・そのような人間です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難うございます。 >メル友としての軽い気持ちです そんな気もします。。。 なんだか本当にわからないです。。