• 締切済み

不快感を与えないメールの打ち方

今月15日に異性の友達にあるイベント情報をメールしました。 以前その情報に興味があると言っていたからです。 毎回返信はくれる(イベント情報に関する内容ではありませんが)のに今回だけくれません。 こちらの本音としては 「行く・行かないは別として、情報送ってもらった事に一言反応示してほしい」というのが本音なんです。 でも、感情をぶつけるのも大人気ないし…。 かといって黙っていても気になるし…。 「何故今回だけ返事が無いの?」という旨を、 相手に不快感を与えず上手に伝えるにはどうすれば良いと思いますか? 因みに、自分は相手の電話番号を知っているけど、相手は知らない状態です。 メアドはお互いが知っています。 アドバイスお願いします。

noname#42225
noname#42225

みんなの回答

  • net_
  • ベストアンサー率22% (55/240)
回答No.4

返信を忘れてるだけなんじゃないですか? 「この前メールしたイベントのことなんだけど、どうする?」とか、 普通にメールしてみてはどうでしょうか。 ちなみに、私(女)はたまに忘れます。 相手が誰とかではなく、その時たまたま急いでたりすると、 「後でちゃんとメールしよう」と思い、そのまま忘れたり…。 気になってモヤモヤするくらいなら、早めに連絡したほうが良いですよ。 もし、それも無視するような人なら、もう放っておきましょう。

noname#42225
質問者

お礼

有難うございます。 昨日返事があり、生活がゴチャゴチャしていたそうです。 本人も返事してない事を気にしていたみたいです。 今は又仲良くしてますよ! 回答者様、お世話になりました。

noname#42225
質問者

補足

相手は、根が誠実な人で、毎回返信くれる人なだけに余計気になるというか…。 悩んでも仕方ないですし、今日もう一度メールしてみるつもりではいます。 ごちゃごちゃ回りくどい言い方ではなく、ストレートに聞けば良いのかもしれませんね。 イベント情報のメールそのものがすごく悪い物だとも思いませんし。 >早めに連絡 そうですね。 一応3日待ちましたし。 日を置き過ぎるとそれはそれで聞き辛くなると思いますので。

  • syousa999
  • ベストアンサー率18% (148/806)
回答No.3

余計な事は書かずに、「多分送ったと思うんだけど・・・イベントの情報メールしたっけ? イベント情報もう1回メールしとくね^^」 とでも 送ればいいのではないでしょうか? そうしたら 「貰ったよ」 とか 何らかの返事が返ってくると思いますよ。 もし 返事が無い場合は そういう人なんだと思いましょう。

noname#42225
質問者

お礼

有難うございます。 昨日相手から返事がありました。 生活がゴチャゴチャしている状態だたそうです。 今は又前のように仲良くしてます。 回答者様、お世話になりました。

noname#42225
質問者

補足

補足をしてくれているみたいなので書きます↓ 悩んでいては余計モヤモヤが膨らむので今日もう一度メールしてみます。 別に喧嘩したわけでもないし、頻繁に送り続けたわけでもないので きっと自分が原因ではないと思います。 たかが1回メール無かっただけなんですけど、恋愛感情抱きつつある相手なだけに 「まぁ、いいか。流しておこう…」という気にはとてもなれず…。 相手にどんな事情があったかは分かりませんが、 返信もらわないことにはこちらも状況判断できないですし。 もう一度メールしたくらいですごく悪い行為だとは思わないので。 気持ちの上では強気に、態度の上では冷静に行こうと思います。 相手からの返信は早くても夜になると思いますが。 良い展開になるよう祈っていて下さい。

回答No.2

相手が返事をする必要の無いメールを判断しているのではないでしょうか? 一言欲しいとの事ですが、期待できる返事はもらえませんが、「あのメールを出したときに、なんかパソコンが変になったんだけど、ちゃんと届いている?」というメールを出すのもいいかと思います。 届いているかどうかの返事はもらえますし、場合によっては一言なにかあるかもしれません。

noname#42225
質問者

お礼

有難うございます。 昨日返事があったんですが、相手の生活がゴチャゴチャしている状況で返事できなかったそうです。 今は又仲良くお付き合いしてます。 回答者様、お世話になりました。

noname#42225
質問者

補足

経験者ということですが、誰にどのようなメールを送った時にこの手使いましたか? 反応はどうでしたか? 効果ありましたか? メール相手と内容は支障無ければ結構ですが、できれば反応と効果を教えて頂けると助かります。

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.1

その後他のことでメールのやり取りしてますか? 「イベントの情報送ったんだけど届いてない?前に興味があるって言っていたので送ったけど」では駄目でしょうか。

noname#42225
質問者

お礼

有難うございます。 昨日連絡が来たんですけど、返信無い理由はイベントと関係無かったみたいです。 返信する余裕が無かったそうで、その後も又仲良くやってますよ! 回答者様、お世話になりました。

noname#42225
質問者

補足

そのイベント情報のメールの返信待ちなので、他のメールは送っていません。

関連するQ&A

  • 相手になるべく不快感を与えないようにバイトを辞めたいのですが・・

    こんばんは。 私は今大学生で、4月の終わりごろからアルバイトをしているのですが、時間的にどうしてもしんどくなって来たので、辞めさせてもらいたいと思っています。 先月かなり忙しくほとんど入ることができないと店長に伝えたところ、来れるときだけでいいからと言われ、先月は一日だけ行きました。 そのとき夏休みにたくさん入ってもらえるし、と期待されたのですが、夏休みにも集中講義や実習とかがあって、やっぱりほとんどできそうにありません。 今月はテストがあるのでやっぱり全然入れないし、8、9月の夏休みもほとんどできないという状況になってしまい、いくら来れるときだけでいいと言われても月に1、2日じゃあっちも困るだろうし、私も中途半端で嫌なのでこの際辞めさせてもらいたいと思っています。 自分がこんなに忙しくなるなんて考えもしなかった私のミスなので本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。 ただ、さっきも述べたように先月は1日しか行っておらず、さらに実質働いた期間は一ヶ月半、15日という短さなんです。 あまりに短すぎて自分自身言い出しにくいですし、こんな私に辞められて、相手が不快に思わない訳ないのですが、なんとかその不快感をちょっとでも減らせたら、と思っています。 お店の人と話していると、大学生=暇、遊んでばかりというイメージを持っているように感じ、学校を理由にしてもあちらが理解してくれるような気がしないのです。 何か一言でも、添えるといい言葉などありましたら、教えて下さい。お願いします。

  • メル友と円満に縁を切りたい

    サイトで仲良くなったひと(異性)とメアドを交換し、メールするようになってから 一ヶ月に一回程度メールを送ってくるようになりました。 リアルが多忙なこともあって、たまに送られてくるメール(しかも内容が意味不明)が正直どうでもよくなっていたので  こちらがフェードアウトしたいことを察してくれるだろうと思い、毎回返信しなかったら 先日ついに”なんでメール返してくれないの?”というメールが来ました。 中途半端に個人情報を教えてしまったために(特定される程ではないと思いますが念のために)出来るだけ円満に縁を切りたいです。 このまま放置していてもいいのでしょうか? 何か一言言ってから消えたほうがよいでしょうか? 拒否やメアド変更をしたら恨みを買いますかね。 こちらの勝手なのは分かっていますが、数ヶ月無視されてもメールを送ってくる相手が少し怖いです;

  • 「大好き」ってメールが来たらどう返信しますか?

    「あなたのことが大好き」とメールが来たとき、相手への自分の気持ちを短い言葉で伝えるとしたらでどう返信しますか? 例えば、「私も好き」「私も大好き」「ありがとう」等、それぞれニュアンスが違うと思うのですが。 1、異性として好きな場合(恋愛感情がある) 2、人間として好きな場合(恋愛感情はない) 3、関心がない場合

  • 恋愛感情が無い人とのメール

    恋愛感情が無い異性とは、どのようなメールをしますか? 業務連絡以外は連絡しませんか? それとも、たわいのない内容でも、疑問文などにして長くメールが続きますか? また、自分は恋愛感情がないのに、 相手から恋愛感情が垣間見えるメールがきたらどうしますか? 不快に思いますか?

  • 一方的なメール?

    女性の方にお聞きしたいのですが、顔見知りの異性(女性)とのメールをしていて思うのですが、相手によってはメールをもらって返信がめんどくさいとか、メールをもらいたくないなとかって、思うことはありませんか?というのは、僕はお互いに結婚してたり、また彼氏がいる人と、メールのやりとりはしているのですが、中には相手の方から先にメールがくることはなく、返信がほとんどで、また、たまに返信がない人がいます。メールでは相手の気持ちやその時の空気がわからないので、もしかしたら、メールもらうのが、嫌なのかな?と思いました。別に恋愛感情ではなく異性の方とのメールは楽しいのでしているのですが、顔見知りだけに、遠慮したほうが、いいのか迷っているのです…。

  • 異性からメルアドを渡されたら…

     異性からメルアドを渡されたら、皆さんは(自分に渡した異性は)自分に気がある、恋愛関係への発展を期待してると即感じますか?もちろん渡された状況にもよるとは思いますけど。  性別にかかわらずなんかこの人とは楽に本音で話せそうな気がする、でもそれが恋愛感情か否かは慎重に考えて行きたい時、相手をよく知る手段としてまずメルアドを渡してみるということは、普通どういう印象を受けるものなんでしょうか?これは友人から私への相談事だったんですが、どう答えていいかわからなくて。  三十路の私は10代20代前半に携帯やメールというツールとは無縁でした。だから、メルアドという個人的なものを相手に近づく手段として渡すことは「気があるのか?」と即考えてしまいそうです。古すぎですか?特に私よりメールに早いうちから親しんでる若い世代の感覚等、教えて下さい。

  • あなたがメールを返信しない理由を教えてください。

    メールをしても、返信してくれない人がいますよね。 その人の気持ちを知りたくて、ここをお借りして質問します。 まず、私がメールを返信しない理由は・・ ■相手が仕事関係:事務的な連絡メールなので、必要事項を メールするだけなので、お互いに返信はしない。 ■相手が好意を持ってくれてる異性:友達レベルの感情はあるけど、 本命もいるので、あまり返信しすぎると、勘違いさせるし、 正直、面倒だなっていう思いもあるので、返信しない。 皆さんも、返信してない相手を思い浮かべて、どういう相手で、 どんな理由で返信しないか教えてください。 宜しくお願いします。

  • メールの返信がこなかったけど、またメールするとき

    ある女性に振られたものの、しばらくメールのやりとりは続いていたのですが、相手の返信が毎回遅いこともあり(だいたい1週間後でした)、可能性も感じられず落ち込むこともあり、途中、こちらからの返信を3週間あけてしまいました。 返信のときは遅くなったことを謝ったのですが、7週間たってもいまだに返信がありません。 あきらめてこのまま縁を完全に絶つというのが正論なのはよくわかりますが、すっきりしないのでダメもとでまたメールしたくなってきました。 出すとしたら、何事もなかったように元気にメールしたほうが良いですか? それとも、「間が空いてしまって申し訳ありません」というような感じで、返信してもらえなかったことには触れずに、一言でも再度、誤った方が良いのでしょうか? アドバイスお願いいたします。

  • なりすましメールでしょうか?

    件名に知らない人の名前が書いてあり「メアド変わったので登録お願いします。lineとかってやってたっけ?」と本文がかかれたメールが届き、知り合いかと思って「誰ですか?」と返信していまいました。でも相手のアドレスが明らかにおかしなものだったのですぐに迷惑メールフィルターをかけてメールが来ないようにしました。 でも返信してしまったので不安です。 個人情報は載せていません。無視して大丈夫でしょうか?

  • メールのやめさせ方

    「おはよう」 「こんばんは」 「今日も無事仕事終わりました」 この一言のメールだけを頻繁に送ってくる知り合いがいます。 初めのうちはこちらも返しておりましたが、最近は正直めんどくさく、メールがくるだけでちょっと疲れてしまっています。 何がしたいのかよくわからないのですが、おはようメール以外のメールはほとんど送られてきません。 ただただ毎日 「おはよう」「こんばんは」「今日も一日無事に終わりました」 こんな内容だけ送られてきます。 これに対してどう返信してよいのか困惑しており、 最近は返信してはいないのですが、それでも毎日送られてきます。 元々メールはツールの一つとして捕らえており、私自身は用事がない場合まで友人へメールをしようという考えではない為、そういった行為は少々負担にも感じています。 迷惑なことに気付いてほしくて、 ・返信をしない ・「私メールの返信遅いし、そんなにメール自体が好きじゃないんだよね」と伝える 等はしてみたのですが気付いてもらえず、 今も尚ほぼ毎日送られてきます。 現在もこちらからの返信はしておりませんが、 なんだかもう来るだけで負担を感じてしまいます。(無視するのもちょっと申し訳ない気もしますし) どうにかやめさせる方法はないものかと思い質問させていただきました。 何かいいアイディアがありましたら教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願い致します。 ちなみに、 相手の方は異性ではありますが、私はすでに結婚をしており、相手の方もそのことを知っているので恋愛感情によるものではないと思います。 ただただメールが好きで、誰か(誰でもいい)と繋がっていたいという考えなのかな?と感じています。