• 締切済み

不快感を与えないメールの打ち方

今月15日に異性の友達にあるイベント情報をメールしました。 以前その情報に興味があると言っていたからです。 毎回返信はくれる(イベント情報に関する内容ではありませんが)のに今回だけくれません。 こちらの本音としては 「行く・行かないは別として、情報送ってもらった事に一言反応示してほしい」というのが本音なんです。 でも、感情をぶつけるのも大人気ないし…。 かといって黙っていても気になるし…。 「何故今回だけ返事が無いの?」という旨を、 相手に不快感を与えず上手に伝えるにはどうすれば良いと思いますか? 因みに、自分は相手の電話番号を知っているけど、相手は知らない状態です。 メアドはお互いが知っています。 アドバイスお願いします。

noname#42225

みんなの回答

• net_
回答No.4

返信を忘れてるだけなんじゃないですか? 「この前メールしたイベントのことなんだけど、どうする?」とか、 普通にメールしてみてはどうでしょうか。 ちなみに、私(女)はたまに忘れます。 相手が誰とかではなく、その時たまたま急いでたりすると、 「後でちゃんとメールしよう」と思い、そのまま忘れたり…。 気になってモヤモヤするくらいなら、早めに連絡したほうが良いですよ。 もし、それも無視するような人なら、もう放っておきましょう。

質問者

お礼

有難うございます。 昨日返事があり、生活がゴチャゴチャしていたそうです。 本人も返事してない事を気にしていたみたいです。 今は又仲良くしてますよ! 回答者様、お世話になりました。

質問者

補足

相手は、根が誠実な人で、毎回返信くれる人なだけに余計気になるというか…。 悩んでも仕方ないですし、今日もう一度メールしてみるつもりではいます。 ごちゃごちゃ回りくどい言い方ではなく、ストレートに聞けば良いのかもしれませんね。 イベント情報のメールそのものがすごく悪い物だとも思いませんし。 >早めに連絡 そうですね。 一応3日待ちましたし。 日を置き過ぎるとそれはそれで聞き辛くなると思いますので。

• syousa999
回答No.3

余計な事は書かずに、「多分送ったと思うんだけど・・・イベントの情報メールしたっけ? イベント情報もう1回メールしとくね^^」 とでも 送ればいいのではないでしょうか? そうしたら 「貰ったよ」 とか 何らかの返事が返ってくると思いますよ。 もし 返事が無い場合は そういう人なんだと思いましょう。

質問者

お礼

有難うございます。 昨日相手から返事がありました。 生活がゴチャゴチャしている状態だたそうです。 今は又前のように仲良くしてます。 回答者様、お世話になりました。

質問者

補足

補足をしてくれているみたいなので書きます↓ 悩んでいては余計モヤモヤが膨らむので今日もう一度メールしてみます。 別に喧嘩したわけでもないし、頻繁に送り続けたわけでもないので きっと自分が原因ではないと思います。 たかが1回メール無かっただけなんですけど、恋愛感情抱きつつある相手なだけに 「まぁ、いいか。流しておこう…」という気にはとてもなれず…。 相手にどんな事情があったかは分かりませんが、 返信もらわないことにはこちらも状況判断できないですし。 もう一度メールしたくらいですごく悪い行為だとは思わないので。 気持ちの上では強気に、態度の上では冷静に行こうと思います。 相手からの返信は早くても夜になると思いますが。 良い展開になるよう祈っていて下さい。

回答No.2

相手が返事をする必要の無いメールを判断しているのではないでしょうか? 一言欲しいとの事ですが、期待できる返事はもらえませんが、「あのメールを出したときに、なんかパソコンが変になったんだけど、ちゃんと届いている?」というメールを出すのもいいかと思います。 届いているかどうかの返事はもらえますし、場合によっては一言なにかあるかもしれません。

質問者

お礼

有難うございます。 昨日返事があったんですが、相手の生活がゴチャゴチャしている状況で返事できなかったそうです。 今は又仲良くお付き合いしてます。 回答者様、お世話になりました。

質問者

補足

経験者ということですが、誰にどのようなメールを送った時にこの手使いましたか? 反応はどうでしたか? 効果ありましたか? メール相手と内容は支障無ければ結構ですが、できれば反応と効果を教えて頂けると助かります。

• takuranke
回答No.1

その後他のことでメールのやり取りしてますか? 「イベントの情報送ったんだけど届いてない?前に興味があるって言っていたので送ったけど」では駄目でしょうか。

質問者

お礼

有難うございます。 昨日連絡が来たんですけど、返信無い理由はイベントと関係無かったみたいです。 返信する余裕が無かったそうで、その後も又仲良くやってますよ! 回答者様、お世話になりました。

質問者

補足

そのイベント情報のメールの返信待ちなので、他のメールは送っていません。