• ベストアンサー

市販の薬の併用は大丈夫?

今週の始めから咳が止まらず喉が痛かったので、 「リクレスかぜEV錠」というのを飲んでいます。 それでなんとかやり過ごしていたのですが、 今日生理になってしまいました。 生理のときはいつも「バファリンルナ」か「アパトック」を飲んでいるのですが、 風邪薬と痛み止めって併用しても大丈夫なのでしょうか? 生理痛が結構重いので痛み止めを飲まないとツライのですが咳が止まらないのも困るし… 併用が危険そうなら痛み止めを優先してずっとヴィックスを舐めていようと思います。 詳しい方いましたら、回答よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

総合感冒薬(かぜぐすり)には基本的に解熱鎮痛剤(熱や痛み)、抗ヒスタミン剤(鼻水)、鎮咳剤(せきどめ)が入っています。 リクレスかぜEVにもイブプロフェンという解熱鎮痛成分が1回量で150mgはいっています。 これがバファリンルナやアパトックの成分とかぶりますね。 ていうか同じイブプロフェンでかつアパトックは量も同じ。 つまりアパトックで効くならリクレスでも効くはずです。(風邪薬で生理痛も緩和される) ま、咳を止めたいだけなので総合感冒薬ではなく咳止めを飲むという選択枝もあるでしょう。その場合は鎮痛剤併用しても大丈夫です。

tomo0204
質問者

お礼

リクレスにも痛み止め成分が入っていたんですね! 「のどの痛み・関節の痛み・筋肉の痛み」とは書いてあるのですが、 生理痛の痛みとは別かなあと思ってました。 最初は微熱があったのでリクレスを飲んでいたのですが、 もう咳止めと鎮痛剤で良さそうですね。 詳しい回答ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.3

リクレスかぜEV錠にはイブプロフェンという解熱鎮痛剤が入っています. バファリンルナには,イブプロフェン アセトアミノフェン が配合されています. アパトックもイブプロフェンが配合されています. 解熱鎮痛成分量は「増えてしまいますので,併用は止めましょう. かぜには薬は効きませんので,お考えの通り,鎮痛薬だけを飲んだ方が良いです. 喉の保温と保湿を心掛けるのが一番です.飴も良いです.マスクを付けているのが良いです.寝る時もです. 濃い目に入れといた紅茶をお湯で薄め,マメにうがいするとカテキンが喉のウイルスをやっつけてくれます.

tomo0204
質問者

お礼

リクレスにも生理痛の薬と同じ成分が入ってるとは知りませんでした。 併用はよくなかったんですね。とりあえず咳とのどの痛みがあるので今日のお昼からはリクレスだけ飲むことにして、明日からは咳止めと鎮痛剤にしようと思います。 紅茶うがいも知らなかったので早速実行しようと思います。 丁寧な回答ありがとうございました!

回答No.1

薬局に行けば、薬剤師さんがいるので、その人に聞いてみると 良いと思います。 すべての成分は解りませんが、薬剤師さんは薬の成分で合わせては まずい物を勉強されているので、教えてくれると思いますよ。

tomo0204
質問者

お礼

薬局に行こうと思ったのですが、仕事があり、職場近くに薬局がないので行けません; とりあえず痛み止めだけ飲んでみたので、ヴィックスを舐めつつ様子を見てみようと思います。 素早い回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 痛み止めと風邪薬は併用できますか?

    先日日帰り手術をし痛み止めを頂いて飲んでいましたが、昨日から風邪がひどく、発熱・頭痛・喉の痛み・鼻詰りの他、持病の喘息が出て咳が止まらなくなっています。病院から頂いた痛み止めは飲み切ってくださいと言われているので、そちらを優先していたのですが、同時に市販の風邪薬と別の病院から貰っている喘息用の吸入薬を併用しても大丈夫でしょうか? 痛み止めはセルベックス、フロモックス、ロルカム錠の3種です。いつも飲んでいる市販の風邪薬は総合感冒薬クニヒロ、吸入薬はパルミコート200タービュヘイラー(ドライパウダー吸入式ステロイド薬)です。 手術をして頂いた病院は休日が休みで連絡が取れなかったので、こちらで質問させて頂きました。ご回答何卒よろしくお願い致します。 乱筆乱文失礼致しました。

  • 風邪薬の併用

    風邪薬の併用 薬によりますが、たいていの市販の総合風邪薬、咳止めは併用できますか?

  • 数種類の風邪薬の併用はできますか

    10日間ほど風邪が治りません。 初めの数日間は、総合風邪薬を飲みました。 その後、やめて、今日はのどの痛みのみがひどかったので、のどの痛み専用の薬を購入して飲みました。 その後、セキがひどくなってしまったため、咳止めを飲もうと思っていますが、昨日まで総合風邪薬(5日間以上のみ続けないで下さいとかかれていました)、そして今日のお昼にのどの薬を飲みましたが、夜に今度は咳止め、 または総合風邪薬を飲む事は出来るのでしょうか? 一緒に服用する事は出来ません、とかかれていますが、 6時間位置いていれば大丈夫なものなのでしょうか? どなたかお願いします。

  • 市販薬の併用

    いつもお世話になっております。 風邪の症状があり、4時間ほど前に新ルルAゴールドを服用しました。 咳がつらく眠れないのでパブロンSせきどめをさらに飲みたいと感じるのですが添付書に他の風邪薬と併用しないように書いてあります。 時間が経っているので飲んでも大丈夫でしょうか? 詳しい方どうぞよろしくお願いいたします。

  • 痛み止めと酔い止めの併用。急いでます!

    今から車に乗るため酔い止めを服用します。 けどたぶん今日生理痛になるのではないか… 説明書を読んだところ、併用しないでくださいとかいてありました。 バファリンルナと、パンンシロントラベルを持っています。 7時半に酔い止めをのんで、もし生理痛がひどかったら何時くらいに痛み止めを飲んでもいいでしょうか? 先月生理痛がひどくて倒れたので不安です… なんか予防法もあれば教えてください!!

  • 薬の併用

    今日は病院がおやすみの日なので とりいそぎこちらに質問させていただいています。 胃腸風邪のような食中毒のような症状になり 病院から「ビオスリー散」と「アルサルミン」が出ています。 それがタイミング悪く生理になってしまい、生理痛がひどいため 鎮痛剤を飲みたいと思っています。 病院から出てる胃腸の薬と鎮痛剤(市販のもの)を併用しても 問題ないでしょうか。

  • 妊娠と薬

    生理がくる前に、風邪薬と咳止め、炎症止め等の薬を飲んでしまいました。ただ、子供が欲しいとは思っていたので、飲む前に、妊娠検査はしたのですが、マイナス(生理から30日たっていました)だったため、今回は違うなと、勝手に判断して、体調をなおす方を優先してしまいました。今、最終生理から37日目にして、プラスとなり、かなり焦っています。もちろん、すぐに産婦人科には相談しました。飲んだ薬は、PL、ブルフェン、セフゾン、メジコン酸、ダ-ゼン、胃薬等です。あと、市販の咳止めも飲みました。 一番危険の高そうな、メジコン酸は危険度1といわれ、たぶん大丈夫だろうとはいわれたのですが、とても心配です。もう少し詳しくわかる方がいたら、教えて下さい、お願いします。

  • 喉の痛みにバファリン?

    この三日間、咳が止まらず、喉がかなり痛い状態が続いています。唾を飲むのさえ辛い状態です。 あまりに喉が痛いので、今日の朝に近所の薬局に行って、「咳が止まらなくて、喉が痛いのでそれに効く風邪薬を下さい」と言いました。 するとそのお店のお兄さん(かなり若い兄ちゃんで、薬剤師さんではないと思います)は、バファリンを出してきました。そして「これなら、どんな痛みにも効きますよ」と一言言いました。 私はちょっとびっくりしました。確かにバファリンは痛み止めって聞きますが、それは頭痛だったり、生理痛の様モノのな痛み止めであって、こんな風邪の咳による喉の痛みにまで効くなんて知りませんでした。 でも、素人の考えかも知れませんが、そんなバファリンなどの鎮痛剤を飲んだ所で、痛みはなくなるのかもしれませんが、風邪は治りませんよね? 私は風邪薬を下さいと言いましたが、兄ちゃんは「痛みになら何でも効きますよ」とアッサリと答えるだけ。 そのお店にはいつもなら、薬剤師の免許を持った店長がいるのですが、どうもその時は、その兄ちゃんだけしか居なかったようです。 私はどうしてもその兄ちゃんが信用できず、結局何も買わないで帰りました。 風邪による喉の痛みで、バファリンを勧めて来た兄ちゃんは、正しかったのでしょうか? もしも正しかったなら、悪い事言ったかな~と気になっています。 ちなみに、今現在私の風邪の症状は、咳と喉の痛みだけです。熱などは一切ありません。 薬の事わかる方、教えてください。

  • 市販風邪薬と常備薬の併用(咳止め含む)

    今日、夕方から熱っぽくなって身体もだるくなり、 咳や鼻水がでるようになりました。 熱は37.3℃くらいの比較的まだ低い時点で satoのストナデイタイムカプセル(鼻水・せき熱)を薬局で 購入し、飲んですぐ寝ました。 今は熱は36.7℃くらいで平熱に近いのですが、 咳と鼻水は頻繁にでています。いつものど風邪で咳が出ると 声も空気音ほどしか出なくなり、咳が出なくなるのも1週間は続きます。 明日は昼から仕事で、仕事柄声を出さなければ仕事にならないほどです。 接客業なので仕事中のマスクは不可です。 休日なことと、急な風邪なので休むわけにもいきません。 前置きが長くなりましたが、私は普段から飲んでいる薬や、常備薬がいく種かあります。 ・低量ピル ・抗不安剤(レキソタン0.5mg 不安時のみ一日最大6錠を何度かに分けて飲む) ・アレルギー(タリオン錠10mg、プランルカスト錠225「EK」225mg 朝夕2回一錠ずつ) ・咳が酷い時の頓服(クロフェドリンS配合錠 3錠) ・顎関節症の痛み止め(ロキソニン60mg) この中でピルとアレルギーの薬は毎日飲みますし、抗不安剤も2~4錠飲む場合があります。 薬局で購入したストナとの影響はありますか? また、毎食後ストナを飲んだとして、仕事中咳が酷くなった場合 咳止めの頓服は併用してもいいのでしょうか? それともストナを使用中止して、熱っぽくなったり頭痛があれば痛み止めのロキソニンと、 咳止めの頓服を飲んだ方がいいのでしょうか? 鼻水はどうすればいいのかわかりませんが、、 ストナを中止にして、ロキソニン+レキソタン+クロフェドリン+ピル+タリオン・プランルカストを 一日に時間は、ずれても全種類のんでも問題はありませんか? お薬手帳を提示の上の処方なので大丈夫だとは思いますが、少し不安です。 また鼻水も今のところ水っぽくなっていますが、たれてくると困るので なにか飲み合わせのいい市販薬、効果的な止めるものがあれば教えてください。 (アレルギー持ちなのでその為の鼻水なのかとも思いますが、、) ちなみに気休めですが加湿器で乾燥とこまめにのど飴を なめたりしています。寝るときは首にも何かハンカチなど巻いておきます。 たくさん書いてしまいましたが、わかる方至急回答をお願いします。 とりあえず今日はあったかくして寝ます。 よろしくお願いします!

  • 市販のかぜ薬

    風邪を引いたみたいで鼻が左側だけですが変なのと、咳が出るなど喉の調子が悪いです。 なので10時以降にドラッグストアへかぜ薬を買いに行くのですが、人や症状の度合いによって変わるかもしれないですが、これはよく効いたと言う総合かぜ薬ありませんか?ある方いたら教えて下さい。

専門家に質問してみよう