痛み止めと風邪薬の併用について

このQ&Aのポイント
  • 痛み止めと風邪薬の併用は注意が必要です。
  • 病院から頂いた痛み止めは飲み切ってくださいと言われているので、まずは痛み止めを優先して飲むべきです。
  • ただし、市販の風邪薬と喘息用の吸入薬を併用する場合は、医師に相談することをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

痛み止めと風邪薬は併用できますか?

先日日帰り手術をし痛み止めを頂いて飲んでいましたが、昨日から風邪がひどく、発熱・頭痛・喉の痛み・鼻詰りの他、持病の喘息が出て咳が止まらなくなっています。病院から頂いた痛み止めは飲み切ってくださいと言われているので、そちらを優先していたのですが、同時に市販の風邪薬と別の病院から貰っている喘息用の吸入薬を併用しても大丈夫でしょうか? 痛み止めはセルベックス、フロモックス、ロルカム錠の3種です。いつも飲んでいる市販の風邪薬は総合感冒薬クニヒロ、吸入薬はパルミコート200タービュヘイラー(ドライパウダー吸入式ステロイド薬)です。 手術をして頂いた病院は休日が休みで連絡が取れなかったので、こちらで質問させて頂きました。ご回答何卒よろしくお願い致します。 乱筆乱文失礼致しました。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zumichann
  • ベストアンサー率39% (892/2250)
回答No.1

薬剤師です。 フロモックス(抗生物質) セルベックス(胃薬) パルミコート200タービュヘイラー の3つは総合感冒薬クニヒロと成分はかぶらないので併用して問題ありません。 総合感冒薬クニヒロに入っている解熱鎮痛剤はアセトアミノフェンだけのようなので、ロルカムも飲んで大丈夫だとは思いますが、単体で飲むより少し胃が荒れるかも。 でも、喘息の吸入は使った方が良いですが、総合薬は現症状に必要がない成分もはいっていますから、この処方薬を飲んでいる状態で、市販薬はできれば飲まないほうが良いとは思います。飲むにしても一回だけにしたほうが。 フロモックスは、風邪の時にも処方される薬ですから、風邪の悪化をおさえる効果もあります。

aaa_stm
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 吸入薬は併用に問題ないとの事なので安心致しました。さっそく使いたいと思います。市販薬については頂いたアドバイス通り、飲まずに様子を見たいと思います。 迅速なご回答本当にありがとうございました。とても助かりました。

関連するQ&A

  • 風邪薬、痛み止め、酔い止めは併用してもいいですか?

    子供が月曜日から修学旅行に出かけます。 もともと急性中耳炎によくかかるので、病院で処方された、コカール200mg(一回2錠)を持たせようと思います。飲むと痛みがなくなるので必需品だと思っています。 土曜日夜、風邪引いたようで、パブロンLを飲ませました。(耳も若干違和感があるらしいです。) 修学旅行にも持っていかせようと思います。 が、耳が痛くなった場合風邪薬(パブロン)と痛み止め(コカール)は併用してもいいのでしょうか? バスにも乗るので酔い止め(アネトンチュアブル)を飲ませようと思いますが、いいでしょうか? 明日は日曜日で病院は休みだし、月曜はとても早く出発するので、病院に問い合わせできません。 風邪薬、痛み止め、酔い止めをうまく使う方法をご指導ください。

  • ヘルニアと風邪の薬

    椎間板ヘルニアで毎日3回薬飲んでます。 名前はロルカム(痛み止め)、メチコバール(ビタミン12)、ケルナック(胃薬)です。 で、昨日から鼻水(透明)が止まらず、今日はかなり喉が痛いです。風邪を引いたみたいです。 ここで併用して市販の風邪薬も飲むことは出来ないですよね?時間をずらせば平気なんですか? 病院に行けば相談できるし、薬局も行けば薬剤師さんに相談できますが今日は両方行く事が出来ません。 ちなみに市販風邪薬はスルーロン鼻炎LカプセルWとベンザブロックS、葛根湯風邪薬があります。 今、考えてるのは市販風邪薬をどれか飲んで坐薬(ボルタレン)を入れようと思ってるんですがどう思いますか?? 夕方から仕事でヘルニアの腰の痛みはどうにか抑えたいです。朝、ベンザブロックSを飲みましたがあまり効き目がありませんでした。鼻炎の方が良かったんでしょうか? ヘルニアの病院の薬局の方でこういう相談は電話でしても答えてくれますか? ここで分かるかなーと思い、投稿してみましたが分かる方居ましたら教えて頂けますか?宜しくお願いします。

  • 誰にでもよく効く風邪薬は?

    市販の総合感冒薬について質問します。 会社に常備の風邪薬を置こうと考えております。 常備の風邪薬の目的は、風邪の初期症状の改善のためなのですが、あまりにも多くのメーカーから多くの種類の風邪薬が販売されているので、どれを選んでいいか困っています。 また、近頃、風邪薬に含まれるPPAが脳出血の原因となっているとも聞いております。 安全で風邪の初期症状によく効く総合感冒薬を教えてほしいのでよろしくお願いします。 出来れば、専門家(薬剤師など)の方からも回答を頂けたらと思います。よろしくお願いします。

  • 喘息薬パルミコートの副作用について

    妻が喘息薬パルミコートのドライパウダー吸入式を病院からもらいました。薬を吸って、息を吐き出す方式です。その行為を家族も一緒に居る閉め切った部屋で行っているのですが、家族に薬の悪影響はないのでしょうか?

  • 3歳子供、喘息の薬の服用期間について

    3歳男の子の子供がいます。 1歳くらいから喘息が出始め、だんだんとひどくなってきたので、1歳4カ月の時にシングレア細粒を処方され飲み続けています。 その2カ月後にまた喘息がひどくなったので、パルミコートの吸入剤のお薬も処方されました。パルミコートも毎日吸入していました。 パルミコートの吸入剤のお薬を使用し始めてからは、全く喘息がでなくなり、先生に服用してから1年たつ事を告げるとパルミコートは服用しなくてもいいことになり、現在はシングレア細粒だけ服用しています。質問は・・・ (1)シングレア細粒を服用してから1年6ヵ月たつが、いつまで服用するべきでしょうか?(1年3カ月間は全く喘息の症状が出ていません) (2)シングレア細粒をずっと服用し続けていると何か体に害はあるのでしょうか? (3)先生に服用を辞めたいと言うまで薬が処方されそうなのですが、服用を辞めたらまた喘息が再発する可能性は高いでしょうか? 先生に聞けば、済むことなのですが、来週病院に行く時に辞めたい事を言おうか迷っています。 今年4月から入園なのでよけい迷っています。 先生はどのくらい服用しているのか、把握してなさそうな感じです。 長くなりましたが、知っている方宜しくお願い致します。

  • 薬の併用

    ちょっと教えて頂きたいのですが、小学生の娘が喘息の薬を毎日飲んでます。(ムコダイン,メプチン,キプレス,フルタイドの吸入) 今日、少し風邪気味だったので近くの病院で薬をもらったのがシロップ混合(ブロチン液3.3% セネガシロップ レフトーゼ顆粒10% メジコンシロップ) コカールドライシロップ40% クラリス50 小児用 ホクナリンテープ をもらったのですか゛、全ていっしょにのませても大丈夫なんでしょうか?

  • 痛み止めの薬の種類について

    2日前に足のホクロを切除する手術を受けたのですが、その時医者から痛み止めとして「ロキソニン」という薬を処方されました。 私は以前から、痛み止め(市販薬や処方薬を問わず)を飲んだときにくしゃみや鼻水がとまらなくなることがあったので、問診表にその旨を書いたのですが、今回も処方された薬を飲むと同じような症状がでました。 次の日医者に行った時、「先に問診表にそう書いたのに、症状が出たのはどうしてですか」と聞くと「病院から処方される薬でさえアレルギーがでるのなら、あなたには痛み止めの薬自体合わないので、今後一切その系統の薬は飲まないで下さい。アレルギーを悪化させる恐れがあります」と言われました。 後で知り合いの看護士に聞いたのですが、痛み止めにも色々な種類があり「ロキソニン」は痛み止めの薬の王道みたいなもので、もともとアレルギー症状が無い人に出す薬だけど、くしゃみなどのアレルギーが出やすい人(喘息以外)には「ボルタレン」という薬が合うこともある、と言われました。 (ボルタレンの方が薬の効き目としては強いそうなのですが・・・) 人によって薬の合う合わないはあると思いますが、なぜ一つの薬しか試していないうちから「痛み止めは全て禁止」と診断されるのでしょうか? 確かにたくさん薬を試せばアレルギーがひどくなっていく可能性はもちろんありますが、せめてあと一種類くらい試しに処方してくれてもいいような気もするのですが。。 (傷口がすごく傷むので・・・) それに「ロキソニン」は私のようなアレルギー症状をもつ人には普通は処方しないと聞いたのですが、ということは医者は私の問診表をあらかじめ確認していなかったということなのでしょうか? 少し主観が入ってしまう質問で申し訳ありませんが、どなたか回答を宜しくお願い致します。

  • 子供のゼーゼーが薬や吸入で良くなりません。

    はじめて質問させていただきます。 5.6日ほど前から11ヶ月になる次女が呼吸するたびにゼーゼーと苦しそうに息をしていて治りません。体調は良さそうで食欲もあり、夜も眠れていて機嫌も悪くないのですが、薬〈水薬(レンブリスシロップ0.0005%、C-チステンシロップ5%、アニミングシロップ0.04%)や粉薬(セフジトレンピボシキル)(プランカストDS10%)〉を飲んでも吸入(ベネトリン、リノジェットをした後、パルミコート)をしてもいっこうに良くなりません。吸入した直後でもゼーゼーしています。 去年(2007年)の11月にもゼーゼーが全然良くならずデカドロンを処方してもらったことがありました。そのときも薬が効かず、大きな病院で調べてもらったらRSウイルスに感染していると言われ数日入院をし、退院したあともゼーゼーしなくなるまでオノンや吸入(ベネトリン、インタール、パルミコートなど)などで治療しました。 そのときは鼻水も凄かったのですが、今回は鼻水は出ていません(鼻のズーズーする音はたまに聞こえます) 今回は困ったことに病院に行くとゼーゼーが聞こえなくなり先生に「ゼーゼーしていませんよ」と言われてしまいました。診察が終わるとまた音がし始めるのですが、昨日も音はしてないと言われ、今回は水薬を出してもらえませんでした…。 でも今日もゼーゼーと気になる音がしておりとても不安です。 娘は早産で30週で産まれ2ヶ月ほど入院していましたが特に大きな異常はなく退院しました。 4.5ヶ月のとき咳をたまにするので気になり近所の小児科に行きましたが風邪ということで風邪薬をもらい、そのときはそれで治ったと思ったのですが、たまに咳をすることがありその度に風邪の薬を処方してもらっていました。 7.8ヶ月のとき咳のほかにヒューヒューと音がしたので長女が喘息の治療をしているアレルギー科(長女は喘息でシングレア、フルタイドなどで治療中です)に連れて行き、薬&吸入でそのときは数日でゼーゼー、ヒューヒューは治まったのですが、その後も数回ゼーゼーすることがあり度々今回と同じような喘息の薬を処方してもらいました。 ベネトリンでの吸入をしても全く効かないということはあるのでしょうか? ちなみに姉妹とも血液の検査では非アレルギー型と言われました。 大きな病院で見てもらった方が言いのでしょうか? どなたか詳しい方いらっしゃいましたらお手数ですが教えてください。 よろしくお願いします

  • 風邪薬について

    風邪を引いた時、病院に行くのが良いとは思いながら、ヒマがなくてつい市販の風邪薬で済ましてしまおうとします。 すぐ治れば良いのですが、前はこじらせてしまい肺炎になってしまいました。 気分の問題だとは思うのですが、病院でもらう薬は市販の薬より効くような気がします。 実際には市販の風邪薬と病院の風邪薬には強さ(効き目)に差があるのでしょうか? また、なかなか行くことができないので、これからも市販の薬に頼りがちになると思うのですが、目安として市販の薬で何日くらいで症状が治まらなければ病院に行った方がいいのでしょうか? 子供が欲しいので頑張っているのですが、市販の風邪薬で妊娠していても飲んでも良い薬があれば教えてください。(知り合いの薬局で尋ねたところ、産婦人科でもらった方がいいよと言われたのですが、病院自体行くことが難しいのに、妊娠していないのに産婦人科には行きたくないし、それなら内科で妊娠の可能性があると言った方がいいと思うので)

  • これは風邪薬?どれを飲めばいい?

    今日、風邪で病院へ行ってきました。 薬局で薬をもらったんですが・・・薬剤師さんの説明を聞いて疑問を抱えたまま帰ってきてしまいました。っというのも、今の症状は喉の痛みと昨晩に軽い下痢(現在は無し)と鼻水と身体が少しだるい程度で、熱は微熱で咳は少々、喘息とかなってないですが、処方されたのが、 オノンカプセル(喘息・アレルギー性鼻炎)とロペミン(下痢止め)とクラビット(細菌感染予防)とマーズレン(胃薬)とナポールSRカプセル(痛み止め) なんです。 薬剤師さんにどれが風邪に効くんですか?って聞いたら、私の症状聞かれて先生がクラビットを風邪薬に出されたんでしょうって言ってはって(薬剤師さんも不安げな感じでした)  不安になってネットでクラビットを調べたら風邪には効かないって・・・っで病院に電話してみたんですが、先生に確認して折り返し来た返事が、オノンカプセルが今の症状に合わせて風邪薬として処方されたっとの事なんです。 本当にこれを風邪薬として飲んで良いのでしょうか? 読みにくい文ですいません。 

専門家に質問してみよう