痛み止めと風邪薬の併用について

このQ&Aのポイント
  • 痛み止めと風邪薬の併用は注意が必要です。
  • 病院から頂いた痛み止めは飲み切ってくださいと言われているので、まずは痛み止めを優先して飲むべきです。
  • ただし、市販の風邪薬と喘息用の吸入薬を併用する場合は、医師に相談することをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

痛み止めと風邪薬は併用できますか?

先日日帰り手術をし痛み止めを頂いて飲んでいましたが、昨日から風邪がひどく、発熱・頭痛・喉の痛み・鼻詰りの他、持病の喘息が出て咳が止まらなくなっています。病院から頂いた痛み止めは飲み切ってくださいと言われているので、そちらを優先していたのですが、同時に市販の風邪薬と別の病院から貰っている喘息用の吸入薬を併用しても大丈夫でしょうか? 痛み止めはセルベックス、フロモックス、ロルカム錠の3種です。いつも飲んでいる市販の風邪薬は総合感冒薬クニヒロ、吸入薬はパルミコート200タービュヘイラー(ドライパウダー吸入式ステロイド薬)です。 手術をして頂いた病院は休日が休みで連絡が取れなかったので、こちらで質問させて頂きました。ご回答何卒よろしくお願い致します。 乱筆乱文失礼致しました。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zumichann
回答No.1

薬剤師です。 フロモックス(抗生物質) セルベックス(胃薬) パルミコート200タービュヘイラー の3つは総合感冒薬クニヒロと成分はかぶらないので併用して問題ありません。 総合感冒薬クニヒロに入っている解熱鎮痛剤はアセトアミノフェンだけのようなので、ロルカムも飲んで大丈夫だとは思いますが、単体で飲むより少し胃が荒れるかも。 でも、喘息の吸入は使った方が良いですが、総合薬は現症状に必要がない成分もはいっていますから、この処方薬を飲んでいる状態で、市販薬はできれば飲まないほうが良いとは思います。飲むにしても一回だけにしたほうが。 フロモックスは、風邪の時にも処方される薬ですから、風邪の悪化をおさえる効果もあります。

aaa_stm
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 吸入薬は併用に問題ないとの事なので安心致しました。さっそく使いたいと思います。市販薬については頂いたアドバイス通り、飲まずに様子を見たいと思います。 迅速なご回答本当にありがとうございました。とても助かりました。