• ベストアンサー

痛み止めについて

何年か前に歯科で処方された『ポンタール』という痛み止めでアレルギーが出ました。(じんましん、嘔吐など) それ以来痛み止めは怖くて飲んでいなかったのですが、先日風邪を引いたときに内科で処方された『カロナール』という薬は飲んでも平気でした。 このような感じなのですが市販の『バファリン』や『ノーシン』といった痛み止め等は飲んでも平気なのでしょうか? 病院へ行ってきちんと調べてもらった方がいいのは分かっているのですが、知識のある方のご意見を頂けたらと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tuyuko27
回答No.1

市販のものは、医師に処方されるものより、ごく軽いものが多いです。 効き目が弱いということですが、それはつまり副作用も出にくいという事です。 その辺で適当に買える事からも分かるように、 素人が素人の目線で選んでも大丈夫なものが多いので 用法・容量を守れば、強い副作用が出る事はまずありません。 (最近は規制が厳しくなってきていますが、それは誤用や多用する人が多いためです) というか、市販薬とは、基本的に副作用が出にくく扱いやすいものしか売ることができません。 バファリンやイブ程度ならばほぼ出ないとは思いますが、 個人の身体のことは、ご自身かかかりつけ医師にしか分からないと思いますので どうしても不安ならば、飲む前に医師に相談して下さい。 そもそも、市販の薬自体の説明文には 「過去、痛み止め等でアレルギー症状が出た人は医師に相談してください」とありますので 不安解消の為にも医師に相談した方が、 こんなところで質問されるより、早く的確なアドバイスを頂けると思いますよ。

justenjoy_15
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 なかなか医者へ行く機会も無いのですが、医師か近所の薬局の薬剤師さんに相談してみたいと思います。