• ベストアンサー

年賀状を受け取りたくない

milkstarの回答

• ベストアンサー
  • milkstar
回答No.4

質問者様と同じような理由で、子どもの写真入り年賀状、 いやだなーと感じる人は結構いるみたいですよ。時々耳にします。 でも送ってくるものは仕方ないですよね。 一切年賀状を断ることはできるでしょうが、 子どもの写真を載せてくる人だけがダメ、 ほかはOK、これは難しすぎます。 届いたとき、家族にチェックを頼んではいかがですか? 「子どもの写真が載ってたら私に見せないで」と言って、 自分はポストに取りに行ったりしない事。 これぐらいしか思いつきません。

nessano
質問者

お礼

ありがとうございます。 家族はそのことを知っていますので、たぶん、たのべばやってくれると思うのですが・・・・・・。 私が「気にしてないよ」っていう顔をしているから、家族の均衡を保てている。という気もします。 私が赤ちゃん大好きで母親に「何でこんな体に生んだんだ!」って詰め寄れば、家族の関係も壊れそうで怖いです。 ありがとうございました。