解決済み

虫刺され

  • すぐに回答を!
  • 質問No.262609
  • 閲覧数357
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 0% (0/29)

私はこの季節になってくると憂鬱です。それは虫に刺されるからです。私の体質は虫に刺される(例え蚊でも)異常なくらい腫れ上がり、刺されたところが赤くなります。(かゆみも気になります)薬をつけようにも市販の薬では肌荒れを起こす程の敏感肌です。そこで虫に刺されたらどのような処置をしたらよいか?どのような予防(体質改善)をしたよいか教えて下さい。
注:虫除けスプレーは常備しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 54% (34/62)

皮膚科には行ってらしゃいますか?
今後の体質改善のことも含めて、一度皮膚科に相談されてはどうでしょう?
合う薬もあるかもしれません。

医薬品以外の安心してオススメできる応急対処法としては、
アウトドアショップなどに、「ポイズンリムーバー」という
虫さされ時に毒を吸い出す器具があります。
普通は蜂などに刺された時に使う物で、蚊にいちいち使うのはチトめんどうですが、
蚊でも症状がひどく、薬以外でなんとかしたいならコレです。
刺されたところをすぐ吸えば、かゆみや腫れはかなり軽減しますヨ。
  *私も蚊で試して、効いた!カユミも長引かない。*
何度使ってもなくなるものではないし、ただあてがって吸い出す(針ではない)
器具なので、荒れたりカブレたりする心配はありません。

また、虫よけの他の方法として、ミントオイル(ハッカ油)などハーブの香りを使う手もあり。
蚊が嫌う匂いらしく、皮膚全部につけなくてもOK。肌に合わなかったら、服でもいいです。
(シミ・匂いには責任もてませんが。)
  *完全とは言えませんが、アブも追っかけて来にくいので山で愛用。*
他にも、超音波で蚊除けするキーホルダー状のもの、携帯用ベープ、リストバンド・・
等、最近はいろいろ。これからの季節、スーパーやホームセンターでも出揃うと思います。

下のURL参照してください。[ポイズンリムーバー]で検索すると、
他にもいろいろ出ましたので、通販の場合はお好きな所でどうぞ。

http://www.outdoor-style.net/1st.survivor/poison.html
(上の商品「ヘッケル・ポイズン~」はヘビ傷には対応できません。)
http://www3.ocn.ne.jp/~ukku/campgoods/remover.htm
(ポイズンリムーバーが詳しく紹介されています。私もこちら、黄色い方がオススメ。)

http://www.rakuten.co.jp/rakushop/101748/110810/
(はっか油)
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 35% (5/14)

私も20歳頃から、虫に刺されると(蚊です!!)異常なくらい赤く腫れて、
足首などに刺されると歩くのさえ痛いぐらいになってしまいます。
その頃から皮膚科に毎年通っているのですが、お医者
様曰く「アレルギーだから」だそうです。
刺されてしまったら、「これって異常な痛みよね?」(神経痛に似たような。。)と判断した時には、
注射と塗り薬で痛みを取り除き、あとはひたすら虫除けに力を注ぐ。
、、といっても、完全に虫に刺されないようにするのは、生活している以上、やはり無理と言っていいかも。

satokikuさんも、>異常なくらい腫れ上がり、刺されたところが赤くなります。。とのことなので、アレルギ-を疑いがあると思います。
体質改善の余地もありますし、痛みに効く薬もありますので、一度通院されてみては、いかがでしょうか?
  • 回答No.1

ベストアンサー率 0% (0/10)

私が使っている温泉水はニキビ等にいいのですが、私の経験からダニに刺されたときには、この温泉水をコットンに浸して刺された所に貼っておき(6~7分程)その後、そのコットンで差された所を擦っておくと痒みが無くなり腫れ上がらないです。
何回か繰り返すといいですよ!
私はダニに刺されると赤くはれ上がって10日程かゆく、跡の赤みが消えなかったんですが、これをやりだして治りは早いです。
蚊だったら10分程で痒みはなくなります。(あくまでも私の場合ですが・・)
温泉水ですので敏感肌の方にも良いのではと思います。
参考までに!