• ベストアンサー

年賀状を受け取りたくない

こんにちは。 22歳、女子大生です。 そろそろ年賀状のことを考えなければいけない季節ですね。 年賀状のことを考えると憂鬱です。 今年、私の周りはベビーブームで、3人の知人に子どもができたのですが・・・・・・。 昔からわかっていたことなのですが、実は私は子どもができにくい体質らしいのです。 正直子どもは嫌いだし、男性にも興味がないので、今まで気にしていなかったのですが・・・・・・。 やっぱり子どもを見ると辛いです。 人が簡単にできてしまうことが(本当はそうじゃないんでしょうけれど)自分にできないことが凄く悔しい。 子どもができて幸せそうな顔をしているのが、すっごく悔しい。 特に、年賀状は絶対みたくないんです。 絶対子どもの写真送ってくる!!!! あー嫌、絶対嫌、見るのも嫌、触りたくない!!!!!!!! っていう感じなんです。性格悪いのはわかってます。 「私は子どもできにくい体質で、子ども見るの辛いから」っていうのは、簡単なんです。 でも、相手は絶対気にしますよね。私はせいせいするだけだとしても。 これから彼女と遊ぶ回数が減るのも嫌だし・・・・・・。 どうすれば、年賀状を受け取らずに済むでしょうか? 他の友人とは普通に年賀状交換したいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • milkstar
回答No.4

質問者様と同じような理由で、子どもの写真入り年賀状、 いやだなーと感じる人は結構いるみたいですよ。時々耳にします。 でも送ってくるものは仕方ないですよね。 一切年賀状を断ることはできるでしょうが、 子どもの写真を載せてくる人だけがダメ、 ほかはOK、これは難しすぎます。 届いたとき、家族にチェックを頼んではいかがですか? 「子どもの写真が載ってたら私に見せないで」と言って、 自分はポストに取りに行ったりしない事。 これぐらいしか思いつきません。

nessano
質問者

お礼

ありがとうございます。 家族はそのことを知っていますので、たぶん、たのべばやってくれると思うのですが・・・・・・。 私が「気にしてないよ」っていう顔をしているから、家族の均衡を保てている。という気もします。 私が赤ちゃん大好きで母親に「何でこんな体に生んだんだ!」って詰め寄れば、家族の関係も壊れそうで怖いです。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• eroero1919
回答No.3

世の中には、通らないことというのがあります。ハワイに行きたいけれど、絶対飛行機には乗りたくない。けれども休暇は一週間しか取れない。どうすればいいか、と聞かれても我慢して飛行機に乗るかハワイに行くのを諦めるか会社辞めるかのどれかです。 年賀状をもらいたくないだけなら、こちらから出さなければ1年か2年たてば向こうからも送らなくなるでしょう。もちろんその相手との交際そのものが疎遠になります。 >これから彼女と遊ぶ回数が減るのも嫌だし そんなこといわれてもねえ。そもそも、子供がいる人と遊ぶとその人は基本的に子供を連れてきたがる(というか幼子を放っておいて自分だけ遊びに行くってわけにはいかない)し、話をしても子供の話が出てきますよ。たぶん、そういうのが嫌で子供のいるお友達とは疎遠になるんじゃないでしょうか。 だからアドバイスとしては「もらいたくない人には送らない」ですかね。まあ来年と再来年くらいに送られてくるのは我慢するしかないでしょう。それも嫌なら今のうちに年賀状は送らないでくれっていうしかないでしょう。

nessano
質問者

お礼

ありがとうございます。 たくさんのことを諦めてきたので、これ以上諦めたくないのです。 今まで辛いことを支えあってきた友人だから(少なくとも私はそう思っているから)疎遠にはなりたくないんです。 そのためなら、ストレスで血を吐いたって、呼吸困難で息ができなくなるのだって我慢して年賀状を平気な顔して笑顔で受け取る覚悟はできてます。 だけれども、子どもの相談や愚痴は耐えられないかな。という気がします。 やっぱり離れるしか方法はないのでしょうか。 ありがとうございました。

• nyonyon
回答No.2

特定の年賀状を物理的に受け取らないようにする、というのは難しいといいますか、無理でしょう。 郵便局側は宛名住所先に配達するだけですので。 受取拒否という方法もありますが、こちらは一旦年賀状は配達されますし、その年賀状に「受取拒否」と記載してポストや窓口に差し出す必要があり、その葉書は送り主に戻りますから、益々ややこしい事にもなるでしょう。 赤ちゃんや子供の写真がある年賀状を嫌がる方は結構多いですよ。 不妊で悩んでおられる方や、元々子供嫌いな方とか、子供の写真どーんでなくて家族みんなの様子が知りたいのにー、と言った意見はよく耳にしますので。 また、昨今個人情報の安全性が問われる時代、子供の写真+住所氏名がある年賀状は、よからぬ考えをもった輩に悪用される事もあったりしますしね。 ということで、どーしても地雷な年賀状を受け取りたくないのであれば、遠回しに「子供の写真のある年賀状って苦手なんだよねー」とふってみたり、または共通する友人づてに「彼女はそういう写真のある年賀状は苦手だそうよ」とか伝えてもらうのが確実じゃないかと。 後は相手が配慮してくれるかどうかですね。

nessano
質問者

お礼

ありがとうございます。 友人づたいですか。いいですね。 私のほかにも、不妊で悩んでいる子もいるので、相談してみます。 ありがとうございました。

noname#45642
noname#45642
回答No.1

簡単でしょう。 メールを年賀状代わりに。 人は「何かを得るためには、何かを捨てなければ、成立しない。」 人は、「太陽の明るさと月の明るさを同時に手に入れることは不可能だ。」 貴方が年賀状を受け取るのが嫌なら、はっきり断るべきでしょう。 但し、友達関係は・・・ 貴方次第ですよ。

nessano
質問者

お礼

ありがとうございます。 私がメールにしては、相手は年賀状を送ってきますよね? それが嫌なんです。 また、礼節を重んじる関係のため(もともと茶道の姉弟子と妹弟子)年賀の挨拶はやはりメールよりも、年賀状かなぁ。と思っています。 今までも、今からも、私の体のせいで失っていくものは、諦めなきゃいけないものは、たくさんあると思います。 だから、友人関係は失いたくないんです。そして、あまり自分自身にも「つらい」ことを「つらくない」と言い聞かせるのも嫌なんです。