• 締切済み

テンキーを2つ同時に使いたい

ノートパソコンに2つのテンキーを同時に繋いで左右に置き、交互に 使いたいができますか? ある時は右手でマウス操作しながら左手でテンキー数値入力したいし 、あるときは右手でテンキー数値入力したいのですが、いちいち1つ のテンキーを右から左へと配置換えするのではなく2つをセットして おきたい。以上

  • 29105
  • お礼率100% (5/5)

みんなの回答

回答No.3

僕も#1さんと同じく、USBで後付けが可能なテンキーを 購入するのが一番手っ取り早くて安価だと思います。

29105
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • air_supply
  • ベストアンサー率65% (1211/1841)
回答No.2

実際にUSBのテンキー2台をノートパソコンに接続して試してみましたが、両方から入力できるので問題ないでしょう。 ノートパソコンはIBM ThinkPad T42で、1台目のテンキーは、キャノン LS-12TK。二代目のテンキーは、富士通 型式不詳です。 但し、ノートパソコンによってはNumロック問題があって、本体側のキーボードが影響を受けるような記憶があるのですが、上記のノートパソコンでは大丈夫でした。

29105
質問者

お礼

ありがとうございます。早速、買ってやってみます。

  • ballville
  • ベストアンサー率47% (233/487)
回答No.1

USB差込口が空いていれば、もう1台テンキーを接続するだけで済みます。 なければ、USBハブを購入して口を増やしてください。 ただ、世の中にはこんな便利なものもあるので、検討してみては? http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=NT-MA1 光学式マウス機能を内蔵したテンキーマウス。

29105
質問者

お礼

ありがとうございます。早速光学式マウスも店頭でよく見てきます。

関連するQ&A

  • テンキーの位置

    デスクトップPCのキーボードで、メインの文字を入力する部分を中心と考えたとき、 テンキーは右にあって、マウスはもっと右にありますよね。 なので、マウスが遠すぎるんですよ。 右利きの私には、左手でマウスを操作するのは辛いけど、 左手でキーボードは打てると思うのですよ。 実際にqwertの列は打ってるし。 で、テンキーが左側についたキーボードがあれば、位置的にバランスが良いのですが、 そのようなキーボードって存在しますか? 売ってますか?? メイン部分とテンキー部分が別になってるキーボードでも良いのですが。

  • テンキーは何故右サイド?

    デスクトップパソコンで左側にテンキーのあるタイプを ご存知ありませんか? 左手でテンキー入力右手にペンを というやりかたが能率を上げる作業ができると思います。 ちなみにノートパソコンではテンキーを左に置きます。 メーカーでも検討されているのでしょうか?

  • テンキーについて教えて下さい

    パソコン初心者です。経理関係の仕事に就きたくて質問します。 自宅にあるパソコンはノートパソコンなので別売りのテンキーを購入しようと思っています。 電器店に行ったのですが、大小大きさが違うテンキーが発売されていました。 店員さんに聞くと、どちらでもテンキーの操作の練習にはなるとの事です。 キーピッチ19mmを買いました。 サイズ的にはどのテンキーが一番良いのでしょうか? 大きさは気にしなくて良いのでしょうか?(女性は手が小さいので小さい方を勧められました。)様々な会社で一番使われているサイズはどれなのでしょうか。 それから テンキーは右手だけでなく 左手でも打てるように練習した方が良いのでしょうか? 右利きなのですが左手でテンキー入力が出来ると、右手に鉛筆を持てるからです。 電卓もタッチタイピングが出来るようになりたいのですが パソコンのテンキーと最も近いサイズのお勧め電卓があれば教えてほしいです。  宜しくお願いします。  

  • テンキーでタイピングテストをしてみました。

    以前は通常の数字キーでしたので今度はテンキーで試してみました。 まず735-490-517と入力する時右手の人差し指1本で。 用紙に記入されている数字を確認してテンキーを見ながら73と入力し画面も確認して 数字を確認してテンキーを見ながら5-と入力し画面も確認して 数字を確認してテンキーを見ながら49と入力し画面も確認して 数字を確認してテンキーを見ながら0-と入力し画面も確認して 数字を確認してテンキーを見ながら51と入力し画面も確認して 数字を確認してテンキーを見ながら7と入力し画面も確認して終了です。 28秒で入力出来ました。以前より速いです以前は37秒でした。 今度は以前と違って工夫しました。表記されている用紙を出来るだけテンキーの近くに置いて試しました。その様にすれば用紙を確認してすぐテンキーで入力が出来るので 以前は用紙を左に置いていたのですが今度は右に用紙を置いてみました。テンキーも右なので。 結果に違いが出ました以前より良くなったと思いますがどうですか。

  • テンキー

    キーボードの右にあるテンキーをExcel編集中に使用できますか。 例えば、数個の数値を集計して一つのセルに入力したい場合に使えれば便利ですが。 まだ使ったことがありませんので・・・

  • 左手でマウスの場合のショートカットキーの押し方

    私は右利きですが、姿勢を診断してくれた物理療法師のアドバイスにしたがって左手でマウスを使うようにしてみました。1週間ほどでだいぶ慣れ、右手が自由になることでいろいろ便利でもあるのですが、ちょっと不便なのがショートカットキーのCTRL-X, -C, -V を押すことです。 左手をマウスから離したくないし、右手小指で右のCTRLを押すと届かず、右手親指で左のCTRLを押すのは移動距離が長すぎて不便です。 右手で右のCTRL+テンキーのどれかなら一番便利なのですが、キー割り当ては標準では変更できないようだし、会社のパソコンでは個人的にソフトを導入できません。 左手でマウスを使っている方は、どのように上記ショートカットキーを押していらっしゃるのでしょうか?

  • マウス操作をテンキーやコントロールパッドでエミュレートできるソフト

    右手の故障で右手の指が当分使えなくなり、マウスクリックが満足に出来なくなりました。 そこでテンキーをマウスの代わりにエミュレートできるソフトを導入し、外付けテンキーで左手でクリックするようにしています。右手はマウスを動かすのみです。(もちろんキーボードショートカットも最大限活用) 現在は「Mouse Emulator」というフリーソフトを使っていますが、キー割り当ての変更が出来ない、Shift+左クリックが効かない、また何かの拍子にコントロール不能になったりとやや難点があります。 ただセンタークリックとホイールスクロール(これらは仕事で必須)をキーエミュレートできるのは私が捜した限りこれだけでしたので、とりあえずなんとか使っています。 他に候補としては「KeyPointer」が有力でしたが、これはホイールクリックやホイールスクロールを代替する機能がありません。またShift+クリックも使えませんでした。 その他ベクターや窓の杜などもひととおり見ましたが、Mouse Emulatorと同等以上の機能を満たすものはアップされていないようです。 目先を変えて、テンキー以外にゲーム用のコントロールパッドを使うことも考えました。これにもマウスやキーボードのエミュレートソフトが存在するようです。しかし私はゲームは全くやりませんのでその端末を持っておらず、試すことが出来ません。 ホイールマウスの基本的機能が同等に使えるものであればテンキーでもゲーム用端末でも構いませんし少々の出費は気にしません。できるだけ安定したソフトを探しています。良いソフトをご存知でしたらご紹介ください。 条件としては、左クリック(含むshift+左クリック)、右クリック、センタークリック、ホイールup/downができることが必須です。 OSはVistaです。よろしくお願いします。

  • キーボード プラスアルファ キーボード

    右手でマウス、左手でショートカットを駆使して作業をしてるのですが、 上下左右キーやENTERなど右手でマウスから手を離して使わなければならないことが良くあります。 何か小さなキーボードを今のキーボードの左脇に置いて、左手で使えるよう自由にカスタマイズして使えればよいなと思ってるのですが テンキーとかは見つかるのですが、カスタマイズできるようなのはアルのでしょうか? 何か良いのがあれば紹介してください。

  • 2台のパソコンへ 同時クリックできるマウス

    2台のパソコンを同時に使っていますが、同じタイミングで右クリックをしたいです。良い方法を教えてください。 今は、2個のマウスを右手と左手に持ち、同じタイミングでクリックしてます。 マウスやキーボードをパラレル接続できる機器などあるのでしょうか?

  • 右側テンキー

    右テンキー0.8と入力すると整数8になってしまいます 左だと0.8入力できます 故障でしょうか ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。