• 締切済み

テンキーを2つ同時に使いたい

ノートパソコンに2つのテンキーを同時に繋いで左右に置き、交互に 使いたいができますか? ある時は右手でマウス操作しながら左手でテンキー数値入力したいし 、あるときは右手でテンキー数値入力したいのですが、いちいち1つ のテンキーを右から左へと配置換えするのではなく2つをセットして おきたい。以上

• 29105
  • お礼率100% (5/5)

みんなの回答

回答No.3

僕も#1さんと同じく、USBで後付けが可能なテンキーを 購入するのが一番手っ取り早くて安価だと思います。

29105
質問者

お礼

ありがとうございます。

• air_supply
回答No.2

実際にUSBのテンキー2台をノートパソコンに接続して試してみましたが、両方から入力できるので問題ないでしょう。 ノートパソコンはIBM ThinkPad T42で、1台目のテンキーは、キャノン LS-12TK。二代目のテンキーは、富士通 型式不詳です。 但し、ノートパソコンによってはNumロック問題があって、本体側のキーボードが影響を受けるような記憶があるのですが、上記のノートパソコンでは大丈夫でした。

29105
質問者

お礼

ありがとうございます。早速、買ってやってみます。

• ballville
回答No.1

USB差込口が空いていれば、もう1台テンキーを接続するだけで済みます。 なければ、USBハブを購入して口を増やしてください。 ただ、世の中にはこんな便利なものもあるので、検討してみては? http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=NT-MA1 光学式マウス機能を内蔵したテンキーマウス。

29105
質問者

お礼

ありがとうございます。早速光学式マウスも店頭でよく見てきます。