健康な生活を送るためのアドバイス

このQ&Aのポイント
  • 原因不明の不調に悩んでいる方への健康アドバイス
  • バランスの取れた食事と適度な運動の重要性
  • 薬に頼らず自然な方法で健康を改善する方法
回答を見る
  • ベストアンサー

健康な生活

いつも体に不調があって困っています。 肩こり、頭痛、吐き気、腰痛、体のだるさ、目の疲れ、冷え性など、原因不明の症状が何年も続いています。 また、とにかく疲れやすいので、やりたいことがあっても体がついていきません。 私は20代の専業主婦で、お酒もタバコもしませんし、睡眠も7時間はとっています。 食事についても、バランスを考えた健康的なメニューにしていますし、間食もほとんどありません。水分も良くとります。 何が原因なんでしょうか? 運動でもしようかとスポーツクラブに通えば、余計に疲れ、ひざまで痛めてしまう始末。 肩こり改善のため整体に通えば、気管周辺の神経がおかしくなり呼吸しにくくなって病院沙汰。 本当に悩んでいます。 薬などに頼りたくないのですが、最近養命酒でも飲んでみようかと検討しています。 どなたか、健康について良いアドバイスがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#58692
noname#58692
回答No.1

こんにちわ、全体的には健康的な生活をされていますね。 これで問題があるのですから、なにかしら、ここに書かれていない ことがあるのか、気がつかない何かがあるのかもしれません。 >肩こり、頭痛、吐き気、腰痛、体のだるさ、目の疲れ、冷え性など、原因不明の症状が何年も続いています。 気になるのはこの部分です。 テレビのCMでもやっていますが、東洋医学ではこのような症状を 「未病」=病気じゃないけど、病気になりやすい、病気一歩手前の状態 というらしいですが、まさにその状態のようです。根は一つです。 考えられるのは、ここには書かれていませんが、 パソコンのやりすぎで身体が硬くなっていませんか? 基本的には、・姿勢の悪さ・特に血液の流れの悪さ があると思います。 解決策としては、 ・毎日の軽い運動。朝のウォーキング、昼のプールでのウォーキング ・毎日の軽い体操。朝一にストレッチ、ラジオ体操 ・週末の山歩き ・養命酒 ・ヘルストロンに通う(同症状だった母親のイチオシなもので) ・鍼灸院(評判のいいところがあれば) まずは朝のラジオ体操だけでもやってみませんか。 たぶん、いくらか症状が改善するはずです。 年齢や身体の状況が判りませんが、なにごとも無理はいけません。 最初は少しずつ、徐々に量を増やしていきましょう。

gooidpw
質問者

お礼

ありがとうございます。 パソコンはし過ぎないように注意してますが、やはり結構やってしまっているかもしれません。 こまめにストレッチをするよう心がけてみます。

その他の回答 (3)

• gaf1661
回答No.4

体調不良の原因は、栄養バランスが悪いのでは、と思われます。 まず、ビタミン、ミネラルの不足があるのかもしれません。 栄養の欠乏では、運動も養命酒も意味がありません。 また、胃腸が弱いと普通のビタミン剤では、吸収が悪い場合があります。 お勧めは、吸収と体内利用の優れた、メガフードです。 ネットで検索して、1ヶ月ほど、試してみてください。

gooidpw
質問者

お礼

ありがとうございました。 もう少しビタミンとミネラルを補うよう、食生活を見直してみます。

• IXTYS
回答No.3

私は66才の男性で三人の娘がいます。 女の子は男の子に比べて小さい時殆ど病気はしません。 それが結婚して子供を生み、中年になると病気がちになっていく。  何故でしょうか? あなたも独身の時はお元気だったのでは?  私の妻は61才ですが、元気です。 更年期障害とか婦人病とは全く無縁です。 何故かわかりますか? それはユダヤ人と関係があります。 ユダヤ人の男性は割礼をします。 そのお陰で、ユダヤ人の女性には婦人病の類いの病気が少なく、女性の社会進出がされている。  私も日本人ですが、割礼をしており、妻は医療法人の副理事長をしています。  殆どの女性の健康上の問題は、男性の側に原因があると思っています。  

gooidpw
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• RIKA97
回答No.2

何かストレスに感じることはありませんか? 心が助けを読んでるのかもしれませんよ。 思うところがなければ、病院に行くべきだと思います。 膠原病とかだと、体のだるさとかからくるというし、 何もなければ笑い話ですむので、行ってみては?

gooidpw
質問者

お礼

ありがとうございました。 一度病院に行ってみるのもいいですね。