• ベストアンサー

内需と外需

welovekobeの回答

回答No.4

内需とは、「国内での需要」と言う意味です。そして、国 内での需要は、政府が創出する分と、企業等が創出する分 と、個人が創出する分とで、それぞれ、財政支出(G)と 民間投資(I)と個人消費支出(C)とに3つに大別され ます。つまり、Y(総支出)=G+I+Cです。これが内 需です。 しかし、海外との貿易・サービスを考えないといけませんので、 さらに、輸出(X)と輸入(M)を考慮しますと・・・ 輸入は国内で生産されたものではないので控除します。すると、 X-Mとなります。これが外需というわけです。 外国からの需要とでも言いましょうか? そして、これらを総計したのがY=G+I+C+(X-M) であり、これが国内総支出(GDE)であり、又国内総生 産(GDP)でもあります。 これだけ知っていたら、マクロ経済は十分理解できます。 私はこれしか知りません・・・。 余談ですが、これに、海外からの要素所得純受取(証券・ 債権等の利益利子等)を合計すると、GNPになります。 ではでは。