• 締切済み
  • すぐに回答を!

筋トレの後

筋トレした後、筋肉痛はめったになく、ただ腕が上がりにくくなったり、足が重くなるだけです。 筋トレの負荷や回数が少なすぎるのでしょうか また、効果はどれくらいで出るのですか

みんなの回答

• 回答No.2
noname#52426
noname#52426

こんにちは >筋トレした後、筋肉痛はめったになく、ただ腕が上がりにくくなったり、足が重くなるだけです 筋トレの後にクールダウンしてますか、筋トレは筋肉の緊張と膨脹を持たらしています。ストレッチで筋肉の緊張と膨脹を開放してあげれば 改善すると思います。 筋肉の栄養補給も重要です。筋トレ後のプロテイン等の飲用も効果があがるとと思います。 >効果はどれくらいで出るのですか 自分がしている競技や目的によって異なると思います。 参考までに http://www.kintore.info/kintore/hindo.html >どのような筋トレをされてますか? 器具を用いたウエイトトレーニングでしょうか? これは、過負荷をかけすぎると、逆に故障の原因にもなります。 参考までに器具を用いず筋トレも有ります。 アイソメトリックは静的動作なので故障は少ないと思います。 http://www.skichannel.ne.jp/jmk/34ch/10fun/index.html (後半はスキー用のトレーニングですが、前半は基本的なトレーニングの紹介です。) ご存知だと思いますが。成長期の中学生や高校生の筋トレは、成長の阻害やその故障が後遺障害(競技をしてる限り)になる可能性があります。