• ベストアンサー

筋トレで逆に太くならないか

私はバスケ部だったので 半年前までは 腕や足に筋肉が 結構ついてました。 あまり運動をしなくなったので やっぱり筋肉が落ち肉がついてしまいました 細くするためには 先に肉を落としてから筋トレで細くしたらいいのか 筋トレで細くなるのか 脚も同じく どうしたら 細くなるのか教えて下さい!(´―`) お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

ダイエットですね 食べる量を減らすか運動をして摂取カロリーを調整しましょう そうすれば、脚も体も細くなります。 >>先に肉を落としてから筋トレで細くしたらいいのか 先に肉を落とすと細くなりますので筋トレは不要ですお^o^ >>筋トレで細くなるのか 細くなるのかというと…? 筋トレはカロリーを消費するのでその点から見れば細くなるやも知れません 自分は筋トレをしまくって、食べまくったら10ヶ月で体重60kg→82kgになりました^^ 実体験を基にすると 筋トレと細くなることは相関関係が薄いと思料されます。

akari5716
質問者

お礼

回答ありがとうございます!実体験の内容でとても参考になりました☆

その他の回答 (2)

noname#175206
noname#175206
回答No.2

トレするだけで筋肥大すると勘違いしている馬鹿がよくいますが、そんなことはありません。後先考えず、高強度の筋トレを存分に行ってください。筋肥大レベルの強度です。筋肥大レベルの筋トレの最大の効果は体脂肪減少です。有酸素運動の比ではありません。  筋肥大レベルの筋トレで、筋肥大するかどうかは、食事量によります。体脂肪が増えるほど食べれば筋肥大しますし、アンダーカロリーなら絶対に(男性であっても)筋肥大しません。細くなるだけです。実際、フィギュアスケートの浅田真央選手は高強度の筋トレを行っていますが、細いです。

akari5716
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます!とても参考になりました!

• shiriustar
回答No.1

筋トレを行なう事で筋肥大されますので身体が引き締まってきます。 更に筋トレを続ける事で筋肉は太くなってきます。 脂肪を先に落とすか筋トレを先にするかは脂肪の付き具合によって、脂肪がそれ程付いてなければ脂肪を落とさずに筋トレを行なって良いと思いますが、明らかに見た目でも太ってる状態ならば脂肪を落とす方を優先してトレーニングすると良いと思います。

akari5716
質問者

お礼

わかりやすい回答ありがとうございます!さっそく筋トレ頑張りたいと思います。