• ベストアンサー

筋トレで逆に太くならないか

私はバスケ部だったので 半年前までは 腕や足に筋肉が 結構ついてました。 あまり運動をしなくなったので やっぱり筋肉が落ち肉がついてしまいました 細くするためには 先に肉を落としてから筋トレで細くしたらいいのか 筋トレで細くなるのか 脚も同じく どうしたら 細くなるのか教えて下さい!(´―`) お願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

ダイエットですね 食べる量を減らすか運動をして摂取カロリーを調整しましょう そうすれば、脚も体も細くなります。 >>先に肉を落としてから筋トレで細くしたらいいのか 先に肉を落とすと細くなりますので筋トレは不要ですお^o^ >>筋トレで細くなるのか 細くなるのかというと…? 筋トレはカロリーを消費するのでその点から見れば細くなるやも知れません 自分は筋トレをしまくって、食べまくったら10ヶ月で体重60kg→82kgになりました^^ 実体験を基にすると 筋トレと細くなることは相関関係が薄いと思料されます。

akari5716
質問者

お礼

回答ありがとうございます!実体験の内容でとても参考になりました☆

その他の回答 (2)

noname#175206
noname#175206
回答No.2

 トレするだけで筋肥大すると勘違いしている馬鹿がよくいますが、そんなことはありません。後先考えず、高強度の筋トレを存分に行ってください。筋肥大レベルの強度です。筋肥大レベルの筋トレの最大の効果は体脂肪減少です。有酸素運動の比ではありません。  筋肥大レベルの筋トレで、筋肥大するかどうかは、食事量によります。体脂肪が増えるほど食べれば筋肥大しますし、アンダーカロリーなら絶対に(男性であっても)筋肥大しません。細くなるだけです。実際、フィギュアスケートの浅田真央選手は高強度の筋トレを行っていますが、細いです。

akari5716
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます!とても参考になりました!

  • shiriustar
  • ベストアンサー率32% (1079/3351)
回答No.1

筋トレを行なう事で筋肥大されますので身体が引き締まってきます。 更に筋トレを続ける事で筋肉は太くなってきます。 脂肪を先に落とすか筋トレを先にするかは脂肪の付き具合によって、脂肪がそれ程付いてなければ脂肪を落とさずに筋トレを行なって良いと思いますが、明らかに見た目でも太ってる状態ならば脂肪を落とす方を優先してトレーニングすると良いと思います。

akari5716
質問者

お礼

わかりやすい回答ありがとうございます!さっそく筋トレ頑張りたいと思います。

関連するQ&A

  • 逆ダイエットで筋トレ

    逆ダイエット中です! とにかく太くなりたいです! そこで質問なのですが、スクワット、腕立て、その場駆け足をやって 腕とか足を太くすることはできますか? 運動をすると痩せるダイエットみたいになりそうで怖いのですが この運動は痩せてしまうとか、この運動なら筋肉がついて太るなど ご存知の方いましたら教えて欲しいです☆!! また足首を太くする方法や、この筋トレはこの部分に筋肉がつく というようなことも教えてください。 回答お願いします。

  • 23歳からの筋トレ!!

    23歳♂です。 幼い頃から体が弱く、運動制限があり無理な筋トレを禁止されていました。 今となってはもう体も丈夫になってきたので、医師からの運動の制限がなくなったので、筋トレを始めたいと思います。 これまでスポーツ経験なしの私は体力もなく、腕も足も細くひょろひょろです。 まずは細い腕をなんとかしたいので、腕全体に筋肉が欲しいのですが、どのような筋トレが効果的でしょうか?? 今のとこは毎日腕立て50回をやっております。 ご回答お待ちしております。

  • 脚やせに筋トレは効果的なのか。

    こんにちは。 下半身が太いので細くしたいのです。 身長が150センチ ウエスト63 太もも52(股下5センチ付近の最も太いところ) ヒップ92 これは軽い食事制限と、半身浴しながらのリンパドレナージュ、コアリズム40分を2週間ほど続けた数字です。(数日前腰をいためたので、今は運動できてないのですが) 下半身を痩せるために、筋トレ、という回答をみかけますが、 どうも信じられないのです。 ジムにビジターで行ったときに、軽い負荷での筋トレを薦められ2、3日続けたのですが、どうも脚が太くなった感覚がしましたし、 吹奏楽部で打楽器に入り、重たいシンバルや腕の上げ下げを毎日続けていたせいか、腕が太くなり、 ジムの筋肉量測定では腕周りの筋肉がアスリートレベルと言われました。 後輩のスタイル抜群だったコも、打楽器をし始めてから腕は太くなりました。 このことから、 腕に筋肉をつけても、腕は太くなってしまった。 なら、脚を筋トレしても、同様に太くなってしまうのではないかと思ってしまいます。 もしかしたら、腕は脂肪が減って、その分筋肉がついているのかもしれませんが、私は筋肉よりサイズが落ちなければ喜べないです。 でも、一方で、コアリズムでウエストは3センチ細くなりました。 なので筋トレが完璧に効果が無いとは思えなくなってしまっています。 同時に、実は部分やせって可能だったんだ!と思っています。 一体どうしたら、脚はやせますか? 

  • 筋トレしても痩せない(´;ω;`)

    お腹は少し凹んで硬くなってきましたし、腕も少しついてきました(´・ω・`) しかし体重がなかなか落ちないし、胸痩せないし、くびれできないし、二の腕もヤバいしなかなかヤバい(´;▽;`) くびれに効く腹筋や、二の腕や、胸痩せなどもあるみたいですね(´・ω・`) 細かい筋肉のことは分かりませんが、全身筋肉つけたり腹筋割れて痩せてたいです!! やはり筋トレだけじゃ痩せないんですかね?? 有酸素運動も必要なのか… 腹や胸や腕や足の脂肪を寄せたりマッサージしたら痩せるのかな

  • 筋トレしたいです。

    コロナの休校期間で引きこもってるのと普段美術部で運動もまともにしてなかったので筋肉が皆無です。 痩せたいのが一番なのですが、休校明けに体力テストがあるかもしれないので足も早くなりたいです。 そこで下半身の筋トレを始めようと思ったのですが、なるべく太くならないように筋肉をつけたいです。前ももは太くなるというのは何となく分かったのですが、ふくらはぎのヒラメ筋と腓腹筋がいまいち分かりません。どちらを鍛えるかによって筋肉の付き方が変わるのでしょうか? 分かりにくい文章ですみません。

  • 筋トレ

    中3男子です。 部活を引退してから筋肉が落ちて少し太っていました。 (身長165くらいで前は48kg10%が50kg15%くらいに) なので筋トレしようと思うのですが、とりあえず腹筋と腕を鍛えたいです。ちなみに前は腹筋四つくらいにわれてました。今は全然・・・ なので良い筋トレを教えてください。 ちなみに理想としては 腹筋を6つに 腕の筋肉(どっちかって言うと肘より外側の方) 足を細くしたい(これはちょっと違うかもしれませんが・・・)

  • 筋トレ

    中2の女子です。 バスケ部なんですけど最近行ってないです。(約1年) 最近筋トレをしようかなあと思います!! どんな筋トレしたらいいですかあ? 筋トレしている人は何を何回してますかあ? 運動部の学生さんはみたら必ず回答してください>< 回答お願いします!

  • 筋トレ

    中3男子です。 部活を引退してから筋肉が落ちて少し太っていました。 (身長165くらいで前は48kg10%が50kg15%くらいに) なので筋トレしようと思うのですが、とりあえず腹筋と腕を鍛えたいです。ちなみに前は腹筋四つくらいにわれてました。今は全然・・・ ですが腹筋を鍛える時は背筋も鍛えなくてはダメ、とかそういうのがあるらしいのですが、僕は全然わかりません。 なので良い筋トレを教えてください。 ちなみに理想としては 腹筋を6つに 腕の筋肉(どっちかって言うと肘より外側の方) 足を細くしたい(これはちょっと違うかもしれませんが・・・)

  • 筋トレ方法を教えてください

    20代半ばの男です。 最近運動する機会がめっきり減り、今までは細身だったのがついにおなか周りに肉が付いてまいりました。そこで、細マッチョな肉体にすべく筋トレをしたいのです。 知人から、脂肪をいったん落としてから筋肉をつけないと太りやすくなるという話を聞きました。 また別の知人からは、筋肉をつけて代謝をあげて脂肪を落とせばいいという話も聞きました。 そこで、ウォーキングをしながら筋トレも帰ってするという事に決めたのですが、どういう内容にしたらいいのか悩んでいます。 目標としては、 (1)おなか周りのぜい肉を落とす(できれば内臓脂肪も) (2)ごつすぎず、細マッチョのような筋肉をつける (3)素敵な割れた腹筋を作る (4)二の腕の肩に近い方に肉がついてるので落とす といった感じです。 私は運動部に過去入っておりましたが、小中の話なのであまり筋トレの知識がありません。 セットでやったほうがいいとは聞いているのですが・・・。 そこで、もしよろしければ軽い説明と、その運動でどういう効果があるかといったことを 説明して頂ければ理解しやすく、取り組みやすいと思います。 よろしくお願いします。

  • 筋トレ

    高校3年の男です。 筋トレについて質問したいのですが、 胸、肩、広背筋、腕などの筋肉は大きくして、腹、背中、足などの筋肉は締まった筋肉をつけたいのですが、そのような体にしたい場合どのような筋トレをしたら良いですか?