• ベストアンサー

逆ダイエットで筋トレ

逆ダイエット中です! とにかく太くなりたいです! そこで質問なのですが、スクワット、腕立て、その場駆け足をやって 腕とか足を太くすることはできますか? 運動をすると痩せるダイエットみたいになりそうで怖いのですが この運動は痩せてしまうとか、この運動なら筋肉がついて太るなど ご存知の方いましたら教えて欲しいです☆!! また足首を太くする方法や、この筋トレはこの部分に筋肉がつく というようなことも教えてください。 回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hino_hp
  • ベストアンサー率65% (34/52)
回答No.1

>そこで質問なのですが、スクワット、腕立て、その場駆け足をやって >腕とか足を太くすることはできますか? 個人差が大きいです。 毎日(というか、週4~5回程度を上限として)、 スクワットを500回以上・腕立て伏せ200回程度以上・短距離ダッシュ 合計・数100mをハードにやり、かつ 一日3000kcal~4000kcal程度(これはあなたの体重・体格にもよりますが) たっぷりとるようにすれば、半年~数年レベルで 多分そこそこは太くなれるでしょう。 でも、ハードですし・効率悪そうですよね? 筋トレ(特にボディビル)はいうまでもなく?、 筋肉を増やすには最も有効な方法ですが、あなたの場合はむしろ 「有酸素運動」 が案外、太るために効果的 だと私は思います。 循環器系レベルで栄養素の摂取/利用効率を高めることと、 細胞レベルで、酸素利用/摂取機能を向上させることが、太りやすい 体質への近道です。 (むろんそれには、適度の筋力トレーニングと、意識的に量・質ともに 多めの食事を一日3回以上とることが必要条件です) 次に有効なのが 「筋持久力系の筋力トレーニング」 です。 骨格の細い人は、腱や靭帯も通常の人より弱い傾向があります。 ですから、筋トレの将来的効果を考えた場合、 腱や靭帯への血流を増すためのトレーニングが結構後で生きてきます。 30回~50回くらいの反復回数がこなせる筋持久力系の筋トレを、 『腱や靭帯を鍛えているのだ・血流を増すのだ』 という意識をもってとりいれてみてください。 やり方としては、通常の筋トレの最後に、追い込む形でもいいし、 別の時間や曜日に集中して20分くらい行なうのでもいいです。 >また足首を太くする方法や、 足首に関しては、骨格的な要因もあるでしょうから、 骨格を太くするのはかなり難しいものであること。 と時間がかかること。 筋力がつけば骨密度もたかまるので、 サイズだけに注目するのはナンセンスであること。 ふくらはぎ(腓腹筋やヒラメ筋)・前脛骨筋・およびアキレス腱が 鍛えられれば足首自体はそんなに貧弱には見えないでしょう、 とアドバイスさせていただきます。 >この筋トレはこの部分に筋肉がつく >というようなことも教えてください。 そうした知識やテクニックに関して、 自ら調べ、頭の中でないしは紙の上ないしは電子媒体上でまとめ、 自分でも実践し・試行錯誤し・他人の方法も観察・評価することで なじんでいくことが、 実際に欲しい部分へ筋肉やサイズを得るためには有効なのだと考えます。 安易な質問には安易な回答しかかえってきませんよ。

-ringoo-
質問者

お礼

分かりました! 丁寧なご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ダイエットの筋トレについて教えてください!

    ダイエットをしています。 で、筋トレをしたほうがいいと聞いたので 筋トレをしています。 腹筋100回 背筋30回 スクワット30回 腕立て伏せ60回 です。 朝昼晩に分けてやっています。 ほかにも有酸素運動をしています。 質問なのですがこの筋トレ量だと毎日やっても 問題はないですか?? 筋トレは毎日やらないほうがいいというのをよく見かけます。 筋肉痛などはほとんどないです。 あと脂肪より筋肉のほうが重いとよく聞きます。 ですが体重も減らしたいのです。 それともこの筋トレ量なら続けても問題はないですか?? おすすめの方法があったら教えてください!!

  • 筋トレの方法について

    太股を引き締めたいです! 腹筋,背筋,腕立てで上半身の筋肉はつけられるのですが,下半身の筋トレの方法がわかりません。 どのような筋トレをしたら良いのでしょうか? 私は今足首と膝を痛めているため,スクワットや走ることはできません。 それではやはり足を鍛えるというのは無理があるのかもしれませんが… 小さなことでもいいので何かあれば教えてください>_<!

  • 筋トレで逆に太くならないか

    私はバスケ部だったので 半年前までは 腕や足に筋肉が 結構ついてました。 あまり運動をしなくなったので やっぱり筋肉が落ち肉がついてしまいました 細くするためには 先に肉を落としてから筋トレで細くしたらいいのか 筋トレで細くなるのか 脚も同じく どうしたら 細くなるのか教えて下さい!(´―`) お願いします

  • ダイエットに良い筋トレ

    腹筋 背筋 腕立て スクワットなど。。 基本的な筋トレで、ダイエットに良いランキングを作るとしたらどうなりますか?

  • 筋トレのメニューについて

    筋トレを始めようと思います。 なのでいくつか質問があります。 1、全身の筋肉を鍛えたいので全身の筋肉を鍛えれるメニューを教えて下さい。持ってる道具はけんすいをするものと、ダンベル2個です (例:上腕二頭筋・・・腕立て、大殿筋:スクワットのような感じです) 2、筋肉痛が起こった時は、起きてる部分の筋トレはしないほうがいいのでしょうか。それともそこで追い打ちをかけたほうがいいのでしょうか。 それとも、日曜日:腕立て、月曜日:腕に筋肉痛が起きても腕立て、火曜日:休む、のように2日かけて筋トレして1日やすむみたいな感じでもいいのでしょうか。 以上二つどうか回答お願いします。

  • 23歳からの筋トレ!!

    23歳♂です。 幼い頃から体が弱く、運動制限があり無理な筋トレを禁止されていました。 今となってはもう体も丈夫になってきたので、医師からの運動の制限がなくなったので、筋トレを始めたいと思います。 これまでスポーツ経験なしの私は体力もなく、腕も足も細くひょろひょろです。 まずは細い腕をなんとかしたいので、腕全体に筋肉が欲しいのですが、どのような筋トレが効果的でしょうか?? 今のとこは毎日腕立て50回をやっております。 ご回答お待ちしております。

  • 肩と胸の痩せ方/ダイエット/筋トレ/山登り

    最近筋トレを始めました(´・ω・`) 昔筋肉はつけずに20キロ痩せましたが、満足してしまって太りました!! なのでこれからは筋肉をつけながら痩せて、太りにくい体を作りたいと思いました!! 夏だし、今回は本気だし、好きな服も着れるようになりたいです!! それで、最近腕立て、スクワット、腹筋などを変わったキツいやり方でやってるんですが、お腹が固くなって腕にも筋肉がついてきました!! 昔ダイエットしてて胸がどうしてもボヨボヨで痩せなかったんですが、胸と肩幅の痩せ方教えてくださいm(u_u)m あと、たまぁに山登りをしてるんですが、山登りはどこが痩せますか?? 山はそこまで高くありませんが、2時間くらいで登れる山です!! 手軽に登れるので、みんな運動の為に登ってます

  • 筋トレとジョギング

    筋トレとジョギング 当方23歳男です 2日に一度、筋トレ+ジョギングをしています 筋とれが腕立て、腹筋、背筋で腕、腹、背、と鍛えてジョギング(3キロ走って休憩、また3キロ)で足回りを鍛えようという考えで3ヶ月ほど続けてきました 体の見た目でそこそこ筋肉がついてきました しかしどうも足回りが貧相です。運動をはじめて2ヶ月目で筋トレのなかにスクワットもいれたのですが筋トレ後のジョギングで走れなくなってしまい断念しました 体力は問題ないのですが脚がついていかず・・・・ 一日運動した次の日は完全にオフにするのが筋肉の発達にもいいときいたので、2日に一度の頻度で運動していたのですが、運動した次の日もスクワットだけしたほうが太ももふくらはぎと筋肉つくのでしょうか? 運動を始めた当初はなまった体を動ける体にするのが目的でしたが、最近筋肉がほしいとよくがでてきました。アドバイスおねがいします

  • 筋トレの基本を教えて下さい

    こんにちは 中3の男です。 身長は175cm、体重は50ちょうど…がりがりです。 そんな体型を改善するために筋トレをはじめました。 で、腕立て伏せと、腹筋運動と、ジャンプスクワット?と、上腕二等筋をダンベルで鍛えています。 しかし、何か物足りないように感じます。 腕関係の筋トレは、次の日よく筋肉痛になるんですが、スクワットとかは、次の日必ずといっていいほど筋肉痛にならないんです。根性が足りないんでしょうか^^; 腕立てふせとかのフォームも気になります。 あと、その他初心者に言いたい事があったら遠慮しなくていいのでいってください。 お願いします

  • 筋トレ・ダイエットについて

    ダイエットがしたいのですが生後1ヶ月の赤ちゃんがいます。 自分で思いつく自宅で出来るメニューは筋トレ、フラフープ、階段昇降くらいなんですが、昨日階段昇降をやりました。早速筋肉痛ばきばきです。 階段昇降は有酸素運動になりますか?それとも無酸素?息の上がるか上がらない程度の運動、というと有酸素の定義に当てはまるけど下半身にとっては筋トレと同じなので、どちらになるのでしょうか? 筋トレの頻度は2~3日に一回が効果的だとよく聞きますが、部位を変えるのはどうですか?1日目は腹筋、2日目は腕立て、これを交互にして同じ部位が続かないようにするとか。 以上2点、ご回答よろしくお願いします。 あと、お勧めダイエット方法があれば教えて下さい!