• ベストアンサー

逆ダイエットで筋トレ

逆ダイエット中です! とにかく太くなりたいです! そこで質問なのですが、スクワット、腕立て、その場駆け足をやって 腕とか足を太くすることはできますか? 運動をすると痩せるダイエットみたいになりそうで怖いのですが この運動は痩せてしまうとか、この運動なら筋肉がついて太るなど ご存知の方いましたら教えて欲しいです☆!! また足首を太くする方法や、この筋トレはこの部分に筋肉がつく というようなことも教えてください。 回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hino_hp
回答No.1

>そこで質問なのですが、スクワット、腕立て、その場駆け足をやって >腕とか足を太くすることはできますか? 個人差が大きいです。 毎日(というか、週4~5回程度を上限として)、 スクワットを500回以上・腕立て伏せ200回程度以上・短距離ダッシュ 合計・数100mをハードにやり、かつ 一日3000kcal~4000kcal程度(これはあなたの体重・体格にもよりますが) たっぷりとるようにすれば、半年~数年レベルで 多分そこそこは太くなれるでしょう。 でも、ハードですし・効率悪そうですよね? 筋トレ(特にボディビル)はいうまでもなく?、 筋肉を増やすには最も有効な方法ですが、あなたの場合はむしろ 「有酸素運動」 が案外、太るために効果的 だと私は思います。 循環器系レベルで栄養素の摂取/利用効率を高めることと、 細胞レベルで、酸素利用/摂取機能を向上させることが、太りやすい 体質への近道です。 (むろんそれには、適度の筋力トレーニングと、意識的に量・質ともに 多めの食事を一日3回以上とることが必要条件です) 次に有効なのが 「筋持久力系の筋力トレーニング」 です。 骨格の細い人は、腱や靭帯も通常の人より弱い傾向があります。 ですから、筋トレの将来的効果を考えた場合、 腱や靭帯への血流を増すためのトレーニングが結構後で生きてきます。 30回~50回くらいの反復回数がこなせる筋持久力系の筋トレを、 『腱や靭帯を鍛えているのだ・血流を増すのだ』 という意識をもってとりいれてみてください。 やり方としては、通常の筋トレの最後に、追い込む形でもいいし、 別の時間や曜日に集中して20分くらい行なうのでもいいです。 >また足首を太くする方法や、 足首に関しては、骨格的な要因もあるでしょうから、 骨格を太くするのはかなり難しいものであること。 と時間がかかること。 筋力がつけば骨密度もたかまるので、 サイズだけに注目するのはナンセンスであること。 ふくらはぎ(腓腹筋やヒラメ筋)・前脛骨筋・およびアキレス腱が 鍛えられれば足首自体はそんなに貧弱には見えないでしょう、 とアドバイスさせていただきます。 >この筋トレはこの部分に筋肉がつく >というようなことも教えてください。 そうした知識やテクニックに関して、 自ら調べ、頭の中でないしは紙の上ないしは電子媒体上でまとめ、 自分でも実践し・試行錯誤し・他人の方法も観察・評価することで なじんでいくことが、 実際に欲しい部分へ筋肉やサイズを得るためには有効なのだと考えます。 安易な質問には安易な回答しかかえってきませんよ。

-ringoo-
質問者

お礼

分かりました! 丁寧なご回答ありがとうございます。