• ベストアンサー

元彼とメル友になれますか?

buddychanの回答

  • buddychan
  • ベストアンサー率33% (24/71)
回答No.1

文章を拝見させていただいて思ったことは、ご主人様も元彼さんとのメールのやり取りがOKというところから、あとは質問者様ご本人がどうこの彼とのメールを割り切るかというところが問題なのかなぁと感じました。 元彼さんの奥様はどうなんでしょうか。 たしかに質問者様のご主人様のように寛大な方もいらっしゃれば、断じて嫌だと思う人もいると思います。 まずここは・・・ (1)向こうの奥様はどうなのか。 →もしも嫌ならメールのやり取りは終了なさった方がいいような。同じジェラシーという部分では質問者様もこの奥様の気持ちはわかりますよね? (2)誰も気にしていないというのであればもう少し自分の様子を見てはどうでしょう。 →気持ちが整理できそうであれば、本当に良い茶飲み友達になれるかもしれません。 (3)お互いに離れて暮らしていらっしゃるのかわかりませんが、一度でもご家族同士で会ったりしてみたらどうでしょうか。 →間近に父であり、夫である元彼さんを目にしたら気持ちも治まるかもしれません。 簡単に書いてしまいましたが、これは悪までも質問者様の文章を私が勝手に解釈してのアドバイスです。 参考にならないかもしれませんが、連絡を絶つのはいつでもできるわけですから、よく考えて質問者様がハッピーな選択ができるよう祈ってます。

noname#77304
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます! 向こうの奥様がどうなのか?ということは、 聞こうとは思ったことはあるんですが、 それは、彼と奥さんとの間のことなんで、 私が心配するのも差し出がましいかなぁと・・。 それとも、ちゃんと断ってもらって、ダメなら、やめましょう、と提案したほうがいいでしょうか。 実は今回1ケ月、音沙汰がなかったんで、奥さんに怒られたのかなとか思ったりしていたんで。。 そのこと聞いてみます。 気持ちが整理できたら、ホントにいい友達にはなれそうな感じではあります。いいところも、ヤなところもよく知っているので安心だし、話せば何年ぶりでも、昨日会ってました、みたいに、親しく話せます。 住まいは私が東京で彼が新潟です。 遠いけど、新幹線に乗れば、日帰りも可能ですね。 >→間近に父であり、夫である元彼さんを目にしたら気持ちも治まるかもしれません。 そうそう、そこなんです。私は、彼の家族を知らないし、 彼は別れたあとも、私に対する態度をあんまり変えないので(イチャイチャしなくなっただけです)、あんまり彼が結婚してオヤジであるという実感がないんですよね。彼と話したり、メールしたりすると、当時に タイムワープしたみたいな感じがします。 私のダンナは行かないと思うんだけど(ダンナは出不精なんで、ご夫婦でどうぞ、って招待されてもいかない・・) 子連れで新幹線乗って、どんなお父さんしているのか見に行ってみようかな? おっしゃるとおり、連絡を絶つことはいつでもできますね。 誰かに迷惑をかけないように気をつけようと思います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 元カレの気持ち

    6年付き合った彼氏にふられました。何度か別れたり付き合ったり繰り返しました。 私も彼ももう結婚するにはいい歳で、お互いこの縁がなかったら結婚はしないだろうとか言っています。(別れて2ヶ月。何度か連絡したり会ったりはしています。) ◎別れた原因→結婚の事を考えたら別れた方がいい的な理由(彼は金銭面で自信がない。など) ◎私の方から何度かやり直したいと言いましたが、その度に分からないや、曖昧な返事。 ◎もう吹っ切ろうと思い、納得いく答えがほしいとメールをしたら返信がなく、諦めるしかないと思っていたら1週間後に電話があり、私は友達といたのでちゃんとした話ができず…(多分会おうとかいう誘いだと思う。) それからまた気になりだしてしまい何度かメールをしました。返信はあるけど、会うとしても普通に遊ぶだけだよ的な返事です。 せっかく諦めようとしていたのに、あの電話から少し期待してしまい、こんなありさまです。 どうしたらいいでしょうか?元カレと復縁はあると思いますか? 分かりにくい長文な文章ですみません。

  • 元彼のことずっと好きなままでいいのかな?

    少し前に、元彼に告白しようか迷っていたのですが、 ここでアドバイスをいただき、告白しました。 告白したことは、すごく良かったのですが・・・、 元彼の返事の内容でずっと好きでいていいのか分からなく なってます。 私と彼は遠距離恋愛でした。返事の内容は「先日会った時に、体の関係をもってしまったから、縁切られるのかと思ってて、友達でいられなくなるんじゃないかって不安だったよ。先日怒られて反省もしたし、やっぱり今のままじゃ続かないと思う。環境やお互いが変わらないと電話やメールのやりとりでイライラしたりして、別れちゃうと思うんだよ。好きだけど、遠距離ができるほど元気がない。○○と会えば元気になるよ。でも、会えないと辛い。」でした。 8月に彼の住んでいる所に用事があって行くのですが、もう会わない方が、彼が新しい恋始められるのかもしれないしいいのかなとも思います。私が彼をずっと好きでいるのは、彼の重荷になってしまうのではないかと悩んでいます・・・。 よろしくお願いします。

  • 元彼が結婚するという結論を出すのにどうすれば良いでしょうか

    元彼とは4年半付き合い別れました。 その後、元彼は友達の結婚式で出会った女性と仲良くなりプロポーズされてとりあえず付き合うようになりました。それでも、元彼はその女性と結婚するか悩んでいて、私にしか相談できないと言い、私と映画を見に行ったり、泊まりはできないと言いながらも旅行へ行ったり、会いたいというメールもきていました。 元彼と別れたのは私に今彼がいたことが原因です。彼は私のことをとても愛していると言っていて、別れた後でも会うときにはキスしたり手をつないだりしていたので、今彼と別れたら私と結婚すると思っていました。 ところが、ある日、元彼からその女性と結婚すると言われました。今彼ともうまくいかなくなったので、相談に乗ってほしいから会ってと言って食事に誘い、私と結婚してほしいとお願いしました。元彼は考えるとこたえてくれました。なのに、次の日の夜には元彼は彼女と一緒に電話をしてきてもう連絡しないと約束してと言われました。彼女も怖い声で今度連絡してきたら訴えると言うのです。突然で驚きました。元彼はもう会えないんだってと言い、幸せになってねとしか言いませんでした。 元彼の携帯電話に電話しても現在使われておりませんのメッセージで、付き合っていたときに住んでいた家も引っ越していました。連絡が取れないのでメールを送りましたが、幸せになってとしか返事がありません。元彼は今の彼女のことを携帯を勝手に見るから、結婚を悩んでいると言っていたので、今の彼女が見たら、元彼が私に今でも公衆電話から連絡していると思わせるようなメールも送ってみましたが返事はありません。元彼は私のことを愛しているので、今の彼女と結婚してもみんな不幸になるだけだと思います。私は元彼に付き合っているときでも愛していると言ったことがなく、元彼は今の彼女に好きといわれて舞い上がっているだけだと思います。私はどうすれば良いでしょうか。

  • 元彼

    元彼とは、結婚したいほど、好きではないと振られました。これからは親友として償っていくといわれ、メールはしたら返ってくる、電話は出てくれない状況でした。  最近一年ぶりにあいたいというといいよとあってくれましたが、わたしはずっと会いたいことをがまんして、やっとあえて、別れてはいましたが、今日だけ一緒にもう少しいてとわがままをゆって、身体の関係を持ってしまいました。  彼のほうがここでやめたほうがいいと、ゆったのですが、わたしが、もう一度だけ、甘えたくて、もうあえないのかとおもうと無理をゆってしまいました。  元彼は、こんなつもりじゃなかったと、帰るといって帰ってしまいました。  いわれたのは、ぼくのこと忘れたほうがいいということです。  あんなけすぐに返ってきたメールがもう返ってきません。  最後しつこくメールと留守電に、あやまりのメールと許してほしいといいました。 女のほうがこんなことしたのって、おかしいですか? 彼からしたら、友達と割り切っていこうとしてたのに、わたしがお願いしたから、動揺するのはわかります。だけどわたしは、ずっと一年もの間、さびしい感覚が残ったまま、つらかったんです。 こうなるのはわかってしたけど、嫌われたんだと思うとつらいです。 何度も確認しましたが、嫌いではないとゆっていました。  もう会えないとおもいますが、メールを無視されるのはつらいです。 仲直りして、距離をまた何年でもいいからとりたいです。  さびしい気持ちはとれたけど、逆に傷つけてしまってつらいです。  わたしは一年以上もつらいおもいしたけど、だからといって、きずつけたくなかったです。  なんでこんなにずっとさびしさ消えなかったんだろうって、友達な感覚で自然にいたかったっておもいます。  今からならできるけど、もう遅いし、でも一度でいいから、わがまま素直に言いたかったんです。 わたしはどうしたらいいんでしょか? しつこくメールとかしちゃったし、このまま縁がまったくきれるのがたえられません。

  • 元カレと友達が結婚・・・

    先日、友達からいきなりメールで結婚の報告がありました。 相手は3年前に別れた私の元彼です。私と友達と元彼は専門で知り合い同じクラスで、卒業した後も付き合いはあり、もちろん私と元彼が付き合っていたことも友達は知っています。 私も含めまわりの友達も付き合っていることも知らずメールで、付き合っていた事、同棲を始める事、そして結婚する事を知りとてもビックリしました。 私は結婚してますし現在妊娠中でとても幸せなのですが、そのメールを見た途端とても複雑な気持ちでどのように友達と接していけばイイかわらずメールの返事もできていません。元彼に未練はありません。でも私にとってはとても大切な人で、吹っ切れるまでとてもつらい思いも何度もしてきました。だから出来れば今後元カレの話も耳にしたくないですし、会いたくないですし、関わりたくないのです。 その友達とは年に数回しか会わないのですが、友達の縁を切るとかそんなことはしたくないのです。でも結婚式の招待状や年賀状などこれから届くと思うとその度に複雑な気分になるのは目に見えていて・・・ でもそんな気持ちは私だけでなく友達も同じでしょう。自分の彼氏が夫になる人が友達の元カレなんてきっとやりにくでしょう。先月会った時はそんな報告なかったですし、やっぱり私という存在があるから私にもまわりの友達にも言えなかったんだと思います。友達の幸せを考えれば私の存在は邪魔ですよね。 これから私は友達としてどのように接していけばいいですか?! 結婚式には出席するべきでしょうか?それともその友達とは二度と会わない位の気持ちで自分から身を引いた方がよいでしょうか? 宜しくお願いします!!

  • 元彼と今彼

    ご意見聞かせてください。 何年か前に長く付き合って同棲していた彼がいました。お互いの親にも挨拶をして、このまま行けば結婚だったのですが…2人の生活のすれ違い・性生活の価値観の不一致などがあり 私からお別れをしました。 数年後に 仕事でその彼と再会し、また親しくなりました。 再会までに何人かとお付き合いはしたのですが、うまくいかず「やはりこの人じゃなきゃだめだな」と思い、気持ちを伝えました。すると彼も同じ気持ちだったと言ってくれました。 でも彼は「数ヶ月前に別れた彼女が俺が新しく彼女を作るのを認めてくれないから、もう少し待っていてくれないか?」と言うのです。私は半年くらい待っても「まだ待ってくれ」としか言ってくれません。 どういう話し合いがされているかもわからないし、状況を説明してくれない彼にメールで怒ってしまいました。 すると、彼から連絡がなくなりました。 謝りのメールなどを送っても返事がありません。 裏切られた気持ちで辛い時に、今の彼に出会いました。一生懸命 私を思ってくれている姿に心をうたれて、お付き合いをはじめました。 でも、今彼と付き合って半年くらいの時に今彼から「○○さん(元彼)って知ってる?」と突然言われて凍りつきました。 今、仕事関係で偶然にも出会い、元彼が私の名前を出したのだそうです。 それから、私も仕事でまた連絡を取り合わなければならなくなり、今彼から元彼の話題が出た後に連絡してみたら、何事もなかったかのように気さくな返事が返ってきました。 私も「仕事で気まずい思いはしたくないし、今は彼もいるから何事もなかったように接しよう」と普通に連絡を取り合うようにしました。 そのうちに またプライベートのメールなども増えてきました。 しかも彼は「あの時(付き合っていた時)見た映画、また見たいね」とか昔の思い出を話そうとしたり、「これ、君が好きそうだと思う」と言ってオススメのものなどを教えてくれたりします。 そんな何気ない会話がまた元彼の存在を大きくしています。 でも、今彼が言うには 今彼の知り合いが、元彼とお付き合いしているようです。 元彼はそんな話題は一切しません。 何を考えているか、私のことをどう思っているかもさっぱりわからず なんだかまた元彼の事を考えてしまいます。 今彼とは、最近 結婚話が出てきて順調にお付き合いしています。 でも、このまま元彼と交流が続くと また気持ちが元彼にいってしまいそうで怖いです。 でも、仕事で会う機会もあるので完全には縁がきれません。 しかも、今彼はたぶん私たちが付き合っていた事は知りません。私達の友達として、仲がいいのも知っているので、急に縁を切ったら何かあるのではないかと不安にさせそうで怖いです。 元彼は何を考えているのでしょうか? 連絡を取らない方がいいのでしょうか?

  • 元彼のアプローチ

    私は大学4年生になる女子大生です。 今彼氏と2年ちょっと付き合っています。 彼氏はとても優しくて私の性格をよく理解してくれて 友達にも「私の最高のパートナー」として 認めてもらっている人です。 実際とても仲がいいと思っているし、今半同棲状態で 将来は結婚も考えています。 今の彼氏と付き合う一年くらい前に4年付き合った彼氏がいました。 中学高校が同じで初めて本気で好きになった相手だったのですが 大学進学でバス3時間位の遠距離になってしまいました。 結局元彼は新しい環境にスッカリはまってしまって 私よりも他に好きな人が出来たという感じで遠距離恋愛は2ヶ月で 終わって、私はふられてしまいました。 それから今の彼氏と出会って、付き合い始めた頃から 元彼のメールや電話のやりとりをするようになりました。 きっかけは元彼からで『GWに帰ってくるから飲みにでもいこう』 というメールが来て、 私はアルコールが入ると良くない事が起こりそうだけど 元彼も友人として私を誘ってくれた気持ちを大切にしたかったので 食事だけという事で会いました。 その時は普通に男友達女友達で会話をして解散しました。 それから1ヶ月後、いきなり夜中に電話があり、 「●●(私の名前)は本当に良い子だったのに、失って大切さに気がついた」 と酔っ払った様子で私に話してきたのです。 私は今の彼氏にベタ惚れ状態だったので気にも留めずに その電話は流してしまったのですが、改めて考えると元彼は 私のことを少し引きずっているのかもしれないとそれから考える ようになりました。 でも元彼にも新しい彼女が出来たという事を聞いて 少しだけ複雑な思いもありましたが、 元彼も私と別れて以来彼女を作っていなかったので 新しい恋で幸せになってほしいと素直に思ってそれ以来 お互い恋愛相談をメールや電話でするようになりました。 それからお互い地元に帰るときは、予定を合わせてお茶したりご飯を食べたりしていましたが、今年のGWに飲みに行くことになり私もお互い恋人がいるし、友達として付き合って2年が経ったので 居酒屋に二人で行きました。 お店を出る頃はすっかりお互い良い気分になっていて 道路に座り込んで色々話していると、 元彼がラブホでダラダラしたいと言ってきたのです。 カラオケや漫画喫茶でも行けばいいのにと言うとそれを濁すし、 お互い地元だから家に帰ればいい話なんですが 結局ホテルに行こうという事になって私も何もしないだろうと思ってついていきました。 しかしどこのホテルも満室で結局それからお開きということで解散したのですが、 家について冷静に考えると私は今彼を裏切る事をしてしまった気がして後悔しています。 元彼は来月も帰ってくるからまた会おうと言って来て、今度飲みにでも行ったら確実にホテルに行くことになりそうだし、私も酔ってしまったらついて行ってしまいそうです。 私の質問。 (1)私は今の彼氏が大好きで結婚もしたいと考えているのになぜ元彼の誘いに躊躇せずのってしまうのか (もしかしたら私は元彼を忘れていないのかもしれないという不安があります) (2)元彼も私に対してどういう感情を持っているのか  (予測できる限りで結構です) (3)私はこれから元彼との付き合いを絶つべきなのか  (今の彼氏を失わない為にも) ハッキリ自己分析できていないし、しても答えが出せずにいます。 元彼の気持ちも全く分からないし。 二人で話しているときは付き合っている時のセックスの話なども ためらいもなく思い出して、鮮明に話してくるので 体目当てなのかとも思ってしまいます。 私の甘えた性格から起こってしまった悩みなのですが 是非アドバイスをいただきたいです。 是非色んな方の意見を聞きたいです。よろしくお願いします。

  • 元カレと連絡とりますか?

    元カレと別れてもうすぐ1年です。高校のときは毎日ほとんど一緒だったのですが、卒業してからは進路が別々になり、遠距離恋愛になりました。しかし、時間がたつにつれ、お互いにすれ違いがでてきて、結果的には別れてしまいました(--;)別れる時は、直接会って話したかったけれど、会う時間も合わなく、傷つくのも怖かったのでメールで別れ話をしました。(正直ちょっと後悔・・・)                                        別れた後、私から2回ほどメールをしました。返事はきましたが、なんかきつい感じの文章で改めて“性格変わったなぁ”と思いました。最近はぜんぜん連絡をとってないですが、友達として、仲良くなりたいと思ってます。元カレと連絡をとっている★という人はけっこういるみたいですが・・・みなさんはどうですか?私は友達として、普通に話したいです(^^)でも、元カレは言い方がちょっときついので、話しかけるのが怖いし、本人の顔を目の前にしたら別れたときのこと(ムカつくこと)を思い出すと思うんです。それに、お互い意地っ張りなので、元カレから話しかけてくれることもないと思います。これでは、友達にもなれないです(´A`)別れ話だって直接話しあえなかったのに、仲良くできるんでしょうか?何年かたって、“あぁゆうこともあったよね”と言えるような仲になれたらいいです。こんなあたし考えすぎでしょうか?でも、普通に話せる関係にはなりたいので・・・もし、いいアドバイスがあれば教えてください(><)   ※長くてスイマセンm(_)m        

  • 元彼のこと。

    海外で知り合い1年間付き合い、帰国後3年間遠距離で、付き合ったり、別れたりしていた元カレがいます。 4年間お互い違う彼氏彼女がいて連絡を取らなく なったりすることもありましたが、結局いつも元サヤに戻っていました。 1年前彼が遠距離恋愛に耐えられず別れ、お互い別の恋人を作ってこの1年間連絡をとっていませんでした。 私が彼氏と別れ、久しぶりに連絡をとってみると彼はバツ一子持ちの人と付き合っていて相手は早く再婚したいというので結婚するとのこと。子供好きな元彼は子供にも情が移ってるようです 私が近くにいれば、多分私を取ったっていってます 私達は遠距離が長く、一緒にいて上手くいくか分らないので、彼の所へ引っ越す勇気はありません  その事を伝えると元彼も諦めたようです。 暫くは前の様に連絡をとって、彼がお金に困っているというので少しお金を貸しました。 最近はメールを送っても返事が返ってきません。 彼女がいるんだからしょうがない思っているのですが、お金借りる時だけいいように振舞う、元かれの事も腹が立つし、何より4年間私が好きで好きでしょうがなかった彼を簡単に、しかも 言い方は悪いと思いますがバツ一子持ちの女に取られるのが悔しくてたまりません。   最近元彼の事が気になってしょうがないです やっぱり好きみたいです けど諦めるしかないでしょーか?私としては友達としてでも連絡を取りたいです 家族と同様又はそれ以上に思っていたのでショックです。 男と女ってこんなもんなんでしょうか?

  • 元彼が会いたいと言ってきて

    私には2年半前まで約3年間付き合った彼がいたのですが私がわがままばかり言って 愛想を尽かされた形で別れました なので私は嫌いで別れたわけでもなくそれからも たまにですが電話やメールはしていました それから新しい彼はいません その元彼から先月会いたいと電話があり今年の秋に結婚するのでその前にいちどだけ 会っておきたいと・・・ 結婚しちゃうんだ・・・と残念な気持ちでしたが私は彼女に悪いからと断りました もちろん今すぐ飛んでいって会いたい気持ちはありました ところが昨日元彼からまた電話があり彼女から会って話する程度なら会ってもいいと 言われたので安心して会えるよと言われて私の心は迷っています どうしてそんなに会いたいのか聞いたら結婚したらもう2度と会えないからというのと 別れてからもまだ元彼のことが好きなのは分かっているので最後に会ってその 気持ちを断ち切ってもらいたいと言うのです 返事はその時はしませんでした そしてしばらくしたらまた電話するので返事がほしいとのこと ただ逆に会えば話だけで済むかどうかわかりませんし今更会ってどうするの?って感じもあるし やはり会わないほうがいいでしようか? ご意見などありましたらお願いします