• ベストアンサー

H19春初級シスアド午前 問35 アローダイヤグラム

H19春初級シスアド午前問35 回答にはないのですが、 44日としか思えないのです 私ので計算では 75日-25日-6日=44日 正解は39日なのが、どうしても納得がいきません。 どなたか解説お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k-pix
回答No.1

クリティカルパスはA→C→H→Jですよね。 クリティカルパス上でEに依存しているのはJですので、75-30=45日目までにEが完了すればOKということになります。 ですので、Eの最遅開始日は45-6=39日目ということでよいのでは? ネット上でアローダイヤグラムの参考サイトを見つけましたので、よろしければご覧になってください。 http://www.pursue.ne.jp/jouhousyo/sysad/sysad015.htm http://www.kogures.com/hitoshi/webtext/pt-arrow/index.html

ravingu
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません 回答を頂いたことで、自分が破線の分を 全然考慮していなかったことに気づかされました。 昨日初級シスアド受けてきました。 午後問題の問い2がまさにアローダイヤグラムの 問題で、かなり自身を持って、回答できました。 有難うございました。発表の11月14日が楽しみです。