• 締切済み

腸の動きが気になっています

ここ1ヶ月程、腸の動きが気になっています。 お通じが朝きちんと出るのですが、夜になるとガスがよく出るようになり、夜もお通じが出ることがよくあります。 朝も夜も同じ量が出ており、単純に腸の働きがよくなっているのか、ガスが1日の間にしっかり溜まり夜になるとガスが出るのは何か理由があるのかわかりません。緊張するとガスが出やすいと聞いたことがありますが、仕事から帰って安心する家でそうなるので緊張型ではないのかなと思っているのですが、同じ症状の人、また詳しい方おられましたら回答いただけたら幸いです。

noname#50204
noname#50204

みんなの回答

• hi6ma4
回答No.1

ガスは腸内で主に再吸収されるそうです。 吸収されなかったものが体外へ排出されます。 食べた物(動物性たんぱく質、脂質)によって、においなどもでてきます。実際わたしも肉中心の食べ物を採った時はにおいがきになります。 また、呑気症は女性に多く、知らず知らずにして空気を飲み込んで いるのかもしれません。 環境が変わったり、仕事が忙しかったり、ストレスがかかったり という事はありませんか? 腸内を整えるために、腸まで届くビフィズス菌などを 摂取してみるのもいいかもしれません。