• 締切済み

腸を切ってから便通が・・・

60才の父の事なのですが 3年前に手術で腸の一部を少し切りましたが それ以来、便通に難があります 便意をもよおしてトイレに行くのですが ガスばかり出て大便が出なかったりして 朝仕事に行くまでの1時間の間にトイレに 8回くらい行きます トイレから出てきて1分後にまた「またトイレに 行きたくなってきた」と言って走ってトイレに 行きます 腸の一部を切るとみんなこんな感じになるのでしょうか?

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

回答No.2

腹部の手術をすると人によってはこのような症状になりやすく 腸ねん転(私)を起こす人もいます。   現状を主治医に伝え相談する事お勧めします。

ripuchan
質問者

お礼

ありがとうございます 腹部の手術をしたら こういう悩みの人って 多いんですね

noname#77757
noname#77757
回答No.1

 体質にもよりますが、腸を切除すると、癒着が起きます。この事で以前のように腸が動かないのでガスが腸の一部に溜まり排便を、も様子ような感覚になります。  私は前日に便秘薬を服用し早めに排便を済ませるようにしています。沢山の人がこれで悩んでいる人が居ます。上手く付き合うしかありません。私は全ての旅行を諦め外の事をしてその事を忘れています。

ripuchan
質問者

お礼

ありがとうございます 腸を切る手術をした人達は そういう症状に悩まされてるんですね わりと朝だけなってるようで 夜とかはあまりならないみたいなので 長く付き合うしかないですよね

関連するQ&A

  • 直腸癌摘出後の便通について

    間抜けな質問ですみません。でも困っています。 先日、腹腔鏡下で直腸の一部を摘出する手術を行いました。術後の経過も順調で、術後11日になります。もちろん退院もしたのですが、困ったことにまだ一度も便通がありません。 ガスはでていますし、便意もあるのですが、先生から縫合不全防止のため、「くれぐれも力まないで」と釘を刺されたことがトラウマとなっているのかわかりませんが、便がでません。(普段から便秘気味でマグミットを常用してました。) 術後9日で退院となったのですが、その時点で先生には便通がないことはお話ししてあります。ガスが出ていれば腸は動いてるから大丈夫という返事でしたが、さすがにおなかがパンパンにはってきて固くなってきています。気持ち悪いとか腹痛、吐き気などはありません。 病院は年末の休みに入ってしまったので、受診するとしたら救急外来となってしまいます。 はたしてこれは救急外来ででも行くべきなのか、まだ様子見の段階でいいのかわからず、困っています。どなたかご教示ください。

  • 腸の中身が便かガスか見極める方法は?

    腸の中でガスもしくは便が動いてきて、肛門の近くに来たのが分かりました。便意も感じてトイレで気張りましたが、滑りが良くなくてスムーズに行きません。この間は「固形の便」と思いこんで下剤を使用したところ、実は「ガス」だったようで、強い便意を感じてトイレに何度も行きましたが、便は出ずに腸が動きまわって1日苦しい思いをしました。同じことを繰り返したくないのですが、この内容物が便なのかガスか見極めるいい方法ってあるでしょうか? 肛門から指で押してみたのですが、良く分かりません。お知恵をお願いします・

  • 便通の悩み 結構深刻です。。。

    私は中学生のころから、便通の悩みを持っています。 具体的には、 1・・・バス旅行や、電車での移動、卒業式や試験など、トイレに行けない状況になると、下痢しやすく、トイレがとても近くなります。トイレに行けないという不安を持つと、事前に何回もトイレに行かないといけないし、試験中なども、お腹が痛くならないか不安でしょうがないです。 2・・・下痢していなくても、朝は何回もトイレ(大便)に行かないといけません。なんでだか分らないけど、一回で全部排便しないで、数回に分けて排便されるようになってしまいました。何も予定がない日の朝よりも、誰かと出かける予定があったりする朝は100%その症状になります。 夕方や夜はあるていど落ち着くのですが、朝は本当に苦労しています。 朝からでかけても、何回もトイレに行かないといけないので大変です。 本当は行きたいのですが、ディズニーランドなどのトイレが混むところには、乗り気ででかけられないです。 今まで何人かの人に相談したのですが、やはり気持ちの問題だと言われ、トイレのことを考えないように日々努力しているのですが、なかなか難しく、症状が改善されません。自分でも気持ちの問題だと悟っているのですが。あと、もしかしたら食生活にも問題があるのかもしれません。 このままだと将来も本当に不安です。 もしもこの話題に詳しい方や、心理学の知識をお持ちの方がいましたら、是非アドバイスをいただけたら本当にうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 便通が良くなる方方(便秘ではないのですが・・)

    1日1回(朝)にいつもしているので便秘ではないのですが、出すのに5分以上かかるので、便通が悪いような気がします・・。 ちなみに、朝おきて時間がないので15分後位にトイレいくのですが。 きばらなくても(汚い表現ですが^^;)朝起きたらすぐトイレに行きたくなるような方法はありませんか??(お腹を下すような事は避けたいのですが) ストレッチも毎日やっているのですが、そう変わりはありません。。。

  • 過敏性腸症候群なんですが・・。

    はじめまして。私は、大学3年生の女です。 朝から夕方まで大学で授業を受け、夕方から夜まで公務員の専門学校の夜間部に通っています。 毎日、便通はあるので、便秘ではないと思っていました。しかし、常に便意があり、残便感も常にあります。1日に多い時で6回以上便意を催しトイレに行きます。 いろいろ調べた結果、「過敏性腸症候群の便秘型」だなと判断しました。 私は、中3の頃からガスでも悩んでおり、一番ひどかったのは高校の時で相談出来る人が誰もおらず、この病気の存在も知らなかったので、学校も休みがちになってしまっていました。 両親はそれに嫌気がさしていて、今私がこのことを話すと「気にしすぎ」「も~言わんと!」など言われ、うざがられます。 これから4年生になり、就職活動や国家試験が控えています。 このことを考えると、本当に不安で仕方ありません。 授業中に便意を催すことが多く、本当に嫌で苦しいです。 特に夜の専門学校は、ガスも溜まっていて、お腹がはって苦しいです。 大学は授業中にみんなトイレに行っているので、私もピンチの時はトイレに行けているのでなんとか頑張れてますが、 専門学校の方は我慢の連続で、最近休みがちになってしまっています。 今の一番のストレスは専門学校だと思います。。 友達や親など、誰にも相談出来ないので大学の保健室に相談してみようかなと思っていますが、また「気にしすぎ」など言われたら・・・と思うと勇気が出ません。 この病気は治るのでしょうか?

  • 便通が多めで困っています。

    なんとか我慢したり、減らしたりすることはできませんか? ダイエットのためにウォーキングをしていますが、途中でどこにお手洗いがあるのかわからない場所で便意があります。 毎日2度は必ず排便していますし、多い時は3度も4度も出しています。 食事は1日3回、間食はしてもクッキー数枚程度です。 ダイエット中で軽く食事制限をしています。 おにぎりを間食した日の晩御飯はおかずだけなど量を調節しています。 血糖値が低めで何かを食べないとフラフラするのでこれ以上食べる量を減らせません。 多分腸が元気すぎるんだと思います。 便は下痢気味でもなく、便秘の時のような硬いものでもありません。 匂いや色も綺麗でむしろ理想的な便で、出した後はすっごくスッキリします。 ウォーキングを頑張った日の晩はソフトクリームを出してるんじゃないかと思うくらい滑らかで、形も本当にバナナみたいなんです。 明らかに傷んだものを口にしてもお腹を下したことなんてないし、調子が悪くなった時と言えば腸にくる風邪が流行った時くらいで1日で治りました。 生理で調子が悪くなることもなく、自慢の腸ではあります。 いかんせんトイレがないパターンで便意がくるのが困っています。 どうすればいいんでしょうか。

  • 腸閉塞の手術を複数回行うことについて

    父(53歳)が大腸ガンの手術を行いました。 術後に腸の動きが悪く、ガスが出ないため 閉塞の疑いがあるとして、二度目の手術を行いました。 現在、二度目の手術の後のリハビリで病室内を 歩くなどしていますが、ガスがなかなか出ません。 さらに、縫合不全の疑いも見られるようになりました。 このままでは、再び閉塞の手術を受けなければならなく なるかもしれないと考えているのですが、 人によって、腸閉塞というのは続くものなのでしょうか? 何回も手術をしていたら、若いといっても厳しいと思うのですが。

  • 過敏性腸症候群ガス型?朝だけガスが出る

    春から高校3年生(17歳)の女子です。 1年ほど前から、腸のガス(おなら)に悩んでいます。 最初は軽いもので、今とは症状も違うのですが、授業中にガスが出そうになって、それを我慢するとぽこぽことガスが鳴るくらいの感じだったと思います。(それでも大分気にしてました) それがいつからかだんだん変化していって、前は小さなガスだったのが大きなガスになり、それを我慢すると「ボコッ」とか「グー」と大きく音が鳴るようになって、とてもつらかったです。 そしてしばらくはそんな症状が続いて、確か高2の夏休み明けかその前くらいから、朝起きたときから腸がぼこぼこと鳴り始め、ガスがたくさん出るようになりました。 それを最初はガスだけ出しているのですが、出しているうちに便意も来て(多分腸が動いて、ガスと一緒に便もぜん動運動で動いてきているのだと思います)、トイレに行って便を出すと、ガスも一緒に出てくる、という感じです。 でも出しても出してもすぐまたガスがしたくなり、何度かガスを出していると便も出そうになるので、15~30分くらいの感覚で何度もトイレに行き、ガスを出しています。 もう朝はガスを出しにトイレに行っている感覚です。とてもつらいです。 朝、そうやってガスをなんとか大体出し切って学校に行くと、そのあとはもうガスは出ません。出るとしても帰ってきてからの夕方か夜から出始めるくらいです。 しかし朝に全て出し切れずに行くと、学校でもガスがしたくなり、お腹もかなり頻繁にグーグー鳴って、もう授業に集中できず本当につらいです。 休日は、そんなに朝一生懸命ガスを出さないし、学校に行く日ほど腸も過敏に動かないみたいですが、そういうときは大体一日中ガスが出る日が多いので、出ないだけでガスは溜まっているようです。 今年の夏くらいに内科に行ってみたんですが、漢方を処方され、しばらく飲んでみましたが症状は全く変わりませんでした。 わたしくらいの年齢だと、こういう症状でも「思春期の精神的なものだから仕方ない」というか、「大人になれば治る」というか、そういう扱いになってしまうことが多いようです。 わたしのこの症状はなんなんでしょうか?治ることはありますか? そして何科に行けばいいでしょうか? 色々質問サイトで同じような症状の人を検索していると、心療内科辺りがいいかなと思っているのですが・・・ でも過敏性腸症候群ガス型の方の質問を見ると、やはりわたしのように朝だけというのはなく、みなさん一日中ガスが出て困っている、という症状。 なので、わたしはこの病気ではないのかな・・・ 他の気になる症状、自分の体質などを挙げると、 ・元々腸は弱いほうだと思います。 牛乳は飲めないですし、お腹も痛くなりやすいです。 それから、昔は便秘気味でした。(今は便通は悪くないと思いますが、日によって硬かったり下痢気味だったりの日もあります・・・) 昔から朝はお腹が痛くなっていました。今も学校に行ってから1、2時間目くらいまではお腹が痛いです。 ・1年前にガスの症状が出始めてから少しあとだったと思いますが、げっぷがよく出るようになりました。 授業中に出そうとすると、胃から空気がぐるるるる、と上がってきてかなり音がするので恥ずかしく、我慢するのですが、何回も我慢していると胃が痛くなったりします。 これも最近回数が増えてきたような気がします ・そしてこれは最近になってからなのですが、授業中に唾が溜まるようになってしまって、飲み込まなければ喋れないくらい溜まります。飲み込んでも飲み込んでも溜まります。 授業によってはいきなり当たる教科もあるので、余計に緊張して、そうするとますます唾が溜まってしまいます。 それを飲み込むのにも、飲んだときに音が鳴りやすいので、恥ずかしくてどうしようもなくてつらいです。 でも溜まるのは授業中だけで、休み時間や家にいるときはそこまで唾は溜まってきませんし、ほとんど気になりません。 授業中になると唾が溜まるのを気にしてしまって、意識がそっちにいって、余計に溜まるのだと思います。 緊張すると逆に口の中が渇くはずだと思うのですが・・・ 最近症状が色々と増えてきて困っています。 わたしの症状は大体心療内科に行くような症状だと思うのですが、これらの症状は治りますか? ひとまず毎日つらいので、なんとかしたいです。 もし症状が治ったら、どれだけ毎日楽に過ごせることか・・・(´;ω;`) 本当に長々とすみません。 同じ症状の方、治った方、それ以外でもなにか情報がありましたらご回答よろしくおねがいします。

  • 毎朝小分けに大便をする主人

     主人は、毎朝出勤前に、4~5回トイレに行きます。一度トイレに入り大便。出てきて立ったままテレビを見ながら1~2分、もう一度トイレで大便。また出てきて3~4分、またトイレ。  こんな感じで、毎朝必ず4~5回くらい小分けに大便をしているようです。すべてある程度の量出るそうです。一回一回、ちゃんと拭いて外に出てこないと続きをもよおさないようです。  こんな大便の仕方、結婚以来ずっとなのですが、不思議でなりません。何か腸の動きとかが悪いのでしょうか?それとも精神的なものなのでしょうか?同じような方いらっしゃいますか?  食べる量も人より多いので、出る量が多いのは何となく分かるのですが(笑)

  • 腸の具合がよくありません。

    腸が変なんです。。。 最近腸の具合がよくありません。 病院で検査を受けましたが異常がなかったです。 しかし実際は ■ガスがたまりやすい、 ガスの回数はすごく多いです。。 ■腸の蠕動運動が激しい。 ほぼ毎食後にトイレにいきたくなります。便は普通です。 椅子に座っていてもわかるくらい動いてるのが伝わってきます。 手でおなかを触るとそこに心臓があるみたいにドクドクって動いてます。 私としては普段のおなかに戻ってほしいのです。 蠕動運動さえ落ち着いてくれればガスも減りもちろんトイレの回数も 一日朝だけに戻るのではと思っています。 回復するために、何かアドバイスをいただければ幸いです。 (生活習慣も見直しました。ガスピタンなど整腸剤で解決はできませんでした、また、このままでも生活できる。などの回答はひかえてくださいね。)

専門家に質問してみよう