• 締切済み

腸を切ってから便通が・・・

60才の父の事なのですが 3年前に手術で腸の一部を少し切りましたが それ以来、便通に難があります 便意をもよおしてトイレに行くのですが ガスばかり出て大便が出なかったりして 朝仕事に行くまでの1時間の間にトイレに 8回くらい行きます トイレから出てきて1分後にまた「またトイレに 行きたくなってきた」と言って走ってトイレに 行きます 腸の一部を切るとみんなこんな感じになるのでしょうか?

• 病気

みんなの回答

回答No.2

腹部の手術をすると人によってはこのような症状になりやすく 腸ねん転(私)を起こす人もいます。   現状を主治医に伝え相談する事お勧めします。

ripuchan
質問者

お礼

ありがとうございます 腹部の手術をしたら こういう悩みの人って 多いんですね

noname#77757
noname#77757
回答No.1

体質にもよりますが、腸を切除すると、癒着が起きます。この事で以前のように腸が動かないのでガスが腸の一部に溜まり排便を、も様子ような感覚になります。  私は前日に便秘薬を服用し早めに排便を済ませるようにしています。沢山の人がこれで悩んでいる人が居ます。上手く付き合うしかありません。私は全ての旅行を諦め外の事をしてその事を忘れています。

ripuchan
質問者

お礼

ありがとうございます 腸を切る手術をした人達は そういう症状に悩まされてるんですね わりと朝だけなってるようで 夜とかはあまりならないみたいなので 長く付き合うしかないですよね