• 締切済み

近所の危険人物

私の母の住んでいる市営住宅の住人の事で相談です。 現在母は、1棟だけ建っている52件ある市営住宅に私と兄が独立したため一人暮らしをしています。 同じ階に今年37歳になる男性が母親と2人で住んでいるのですが、20歳を過ぎたころから、心の病になり、住宅の前を通りかかる幼稚園バスに石を投げつけたり、敷地内の草木をめちゃめちゃんにしたり、玄関ドアをバットで殴って廻ったりと要注意人物になっており、近隣住民の説得で当初「うちの子は感情の起伏が激しいだけ」と治療させる気のなかった母親に治療を促がして、入退院を繰り返すようになりました。 今は「もう治った」と入院はしていないのですが、状況は全く変っておらず、先日は階上の家に「女の子を助けないと!」と口走りたてこもり警察沙汰になり、前に小火も2回起こしてます。市営住宅の管理公社に相談しても家賃の滞納とかはないから退去命令は出せないというのですが、 同じ階だし、私が以前彼と同級生で顔見知りだったせいもあり、母のことを身近に感じるのか、顔をみるとフラ~っと寄ってきたり、うちの玄関を奇声をあげながら蹴りつづけたりと、母はノイローゼ気味になってます。 彼の母親も彼の暴力があまりにひどく恐くて、たまに洗濯やお金をおきに帰ってくるだけで、今はずっと自分の実家へ行ったきりで心が病んだ身長180cmを越える大男が自由に朝から晩まで住宅内を徘徊しているんです! こんな恐い事ってないとおもうですが、法律でなんとか退去を要請する方法とかはないのでしょう?市営住宅は住まいがない人のためのはず、母親に実家がありここに住む必要はないならその事でもなんでもいいので、手は打てないものなのかどうか助言をお願いします。

みんなの回答

noname#65452
noname#65452
回答No.4

適用できる根拠となる法律は書きたくなかったので書き込みませんでしたが、さっき#3を読んで意味が通じないと思い書くことにしました 精神保健及び精神障害者福祉に関する法律24条です 昔でいう精神衛生法です

noname#65452
noname#65452
回答No.3

彼が問題を起こす都度「自傷他害のおそれあり」として、住民の皆さんとともに警察にお願いするのも一案かと。 その場合、お医者さんが必要と認めれば「措置入院」となり、本人の意思とは関係なく強制的に病院に入院となります 「自傷他害のおそれ」がなくなるまで、医者は彼を退院させることができません。 通常、入院は早くて3ヶ月、遅いと治るまでです

回答No.2

小火は、過失だったのでしょうか、放火だったのでしょうか。 大家をやっていますが、放火であれば、賃貸契約以前の問題(各契約条項の勿論解釈で契約違反とすることも可能→賃貸契約書に放火しないことと書く訳がない。)として、当然出て行ってもらいます。当たり前。 過失だとしても、初回の時に、二度と起こさない対策を取ってもらい、再発したら退去するとの契約を結びます。 この点担当者に指摘はしておく手があります。 放火した人間が入居し続けられる理由ですね。 これが家賃滞納よりも軽い契約違反と判断するならおかしいですね。 過失にしても原因は何だったのか対策はどうしているのかと聞くことはできますね。個人的には答えないかも知れません。 ただ、町内会というか、地域の防犯防災としては、答えざるを得ないでしょうね。

  • kr9550
  • ベストアンサー率22% (38/166)
回答No.1

保護されるべき精神障害者は保健所経由で申請することが可能です。 あとは、こまめに(何度も)通報して警察に来ていただくしかないと思います。 通報する場合は近所の方と連携して多数で通報すれば必ず来ます。 先述の申請に関しても複数人で行ってみては如何でしょうか。 書いてあるような数々の行いは、とりあえずは迷惑防止条例違反として 検挙可能ではないかと。

関連するQ&A

  • 市営住宅 退去費用

    伊勢の市営の住宅に住んでいましたが、退去費用 ガラス10枚襖10枚玄関ドア1枚 50万は妥当でしょうか?

  • 近所の人がうるさいのです。

    こんにちは。宜しくお願い致します。 私は集合住宅に一人で住んでいます(他、猫3匹)。実家は同じ集合住宅の別棟にあります(訳有って一緒には住めません)。 以前、私が会社に勤めていた頃、猫が窓から外を眺めて遊んでいるのを見た近所のお節介が「猫ちゃん、外見て寂しそうだよ。一緒に居てあげられない?」と言ってきたのですが、その時は私が働かなきゃ生きて行かれないし、猫も寂しくて外を見てるのではなく(完全家猫です)、にゃんこなりに遊んでいる事を伝えたのですが、顔を合わせるごとに言われ続けました。 その後、今年になってから転職し、その会社は自宅勤務の為一日中家で仕事をしています。ご近所さんの言う「一日中猫が寂しくないように一緒に居てあげる状態」になったのです。 …が!今度は「あの人一日中家に居て仕事何してるの?夜中も電気ついてるし」と実家にわざわざ言いに行ってるのです!母も「忙しいので夜中も仕事になるんですよ」と返してくれてるのですが(事実)、外で祖父に会った時にも私の事を言ってるのです。 祖父は私の仕事なんか知りませんから、実家に帰って母に叱るのです(仕事をしていないのか!?と)。 もう余計なお世話としか言いようがありませんが、もうこれは何を言っても無駄ですかね? 放っておくしかないのでしょうか?

  • 市営住宅、辞退したいのに…

    市営住宅についてです。 近場の市営住宅で1.2.5階の空きがあり抽選で5階が当たりましたが、エレベーターがなく子供が喘息持ちのため辞退しました。 その後、随時募集の校区外の市営住宅Aに申し込み書類を頂きましたが、こちらも校区外にはなってしまいますが、母の家の近くの市営住宅Bも随時募集をしており、そちらの方が良いので変えてもらうよう伝えましたが、出来ないの一点張りです。 住む家をなぜこちらが決めることが出来ないのかが分かりません。他の県の市営住宅のQ&Aを見ても辞退したあと申し込みは可能と書いていたりします。 どのように伝えれば納得してもらえるのでしょうか?

  • 完全分離型二世帯住宅

    来年結婚するのですが、その際、彼が実家を立て替え、完全分離型二世帯住宅にすると言い出しました。 二階建てで、下の階に、彼のお母さん(母子家庭)が住むみたいです。 玄関など全て別で、完全分離型らしいです。 結婚も初めて、二世帯住宅なんて考えた事もありませんでしたが、完全分離型も大変な事はあるのでしょうか? 彼の家庭は干渉無しの家庭みたいです。 なので、母親は勝手に自分達の家に上がってきたりするタイプじゃない、マンションの1階2階のようなもんだから、気を使う事もないと彼は言いますが、そんな感じで大丈夫なのでしょうか? 完全分離型二世帯住宅に住んでる方や、周りに完全分離型に住んでいる方、お話を聞かせてください。

  • ご近所関係

    こんにちは 長文ですが、宜しくお願いします。 数年前にうつ病のような状態になり、辛い時期がありました。 その時に5軒となりに住む近所のおばあさんが、私の姿を見ると元気出してねと優しい言葉をかけてくれました。おばあさんも私が調子を崩す何年か前に同じような経験をされたようで、親身になって励ましてくれました。 当時私は心が沈んでいたので、おばあさんの言葉はとてもありがたかったです。 その後、私の体調の悪さは実家の親との関係が悪いからではないかと思い他県で2年間住み込みのお仕事をしました。無事に2年が過ぎ、体調も良くなり、次の仕事を見つける間の2ヶ月ほどを実家に帰ることにしました。 その際に、当時親切にしてくれたおばあさんが私が帰ってきたことを知り、様子を見に来てくれました。それはとてもうれしいのですが、私は今調子も良いですし、おばあさんは「よかったよかった元気になって。2年前は○○、○○。」と当時の状況を30分程玄関先で話します。 本人はもちろんあんなに調子が悪かったのに良くなってえよかったねと言いたいのでしょうが、私としては、自分の調子の悪かった2年前の状況を何度も何度も話されるのが苦痛です。 しかも、当時気付かなかったのですが、おばあさんは大声で話すので、家の目の前にある公民館に集まっている人や家の前を通りかかる人にまるぎこえです。。(スーパーの駐車場からスーパーに行く人も家の前を通るので、私の家の前はかなりの人通りです。) しかも、おばあさんは毎日散歩しているので、私が出かけようとする時に必ずはちあわせになってしまいます。その場合ももちろん大声で呼び止められ、元気になってよかった2年前は、○○。。。と話が始まります。 家の前は人通りも多いので、一刻も早く車に乗り込みこの場所から離れたいのですが、それができません。おばあさんは、朝、昼、夕方、どの時間に私が家を出てもそこに居ます。。 タイミングをはかって家を出ても、絶対にはちあわせてしまいます。 こんにちはだけで、終わればいいのですが、「どこに行くの?何しにいくの?」と親切心で聞いてくれます。詮索したいわけではないのは解っているのですが、何しろ色んな人がいる前なので、この場所で大声で私の毎日の予定を話したくありません。 おばあさんはいい人なのです。しかし、年代の考え方の違いもあるのでしょうが、とくに私は毎日家を出る前に、沢山の人がいる前でおばあさんに自分のとこを話さなければならないのがとても苦痛です。おばあさんにだけ話すならいいのですが、みんなに聞こえてしまうのが嫌なのです。 変な状況ですが、どうしたらいいでしょうか? 適当な事を答えておけばいいのかもしれませんが、家に帰る時もそのおばあさんは居て、朝話した予定はどうだったか?と聞かれるので答えなければならず、適当に話すこともできません。しかも周りにいる人にも聞こえてしまいますし、(周りにいる人ももちろんご近所なので、噂話の良いねたになっていると思います。)そう思うともう嫌になってしまいます。 おばあさんはいい人なので、避けるのも心が痛いです。 どうしたらいいでしょう。 母親に相談した所、じゃあおばあさん居ないか外を見てあげるよといい外に行き、確認して、玄関から私の部屋に向かって大声で「○○さん今居ないからいまのうちにいきなさーい」と大声で教えてくれました。(母親は無神経みたいです。)おばあさんがもしそこに居たらどうするんだよ?なんで大声で伝えるの?やめてよ。と母に言うと、え?何が悪いんだと言う顔をしていました。 ちなみに母は良く確認もしないで(母いわくちゃんと確認している)そういうことをするので、母が○○さん居ないよーと言った時に、そのおばあさんはそこにいました。。母は大声で言っているのでおばあさん本人にも絶対に聞こえたと思います。 おばあさんに合わす顔がありません。。 おばあさんはいい人なのですが、大声で私の私生活を全て話すのは嫌なのです。(色んな人がいる前で。。) どうしても玄関前では会いたくないのです。 どうしたらいいでしょうか。 暖かい意見をお願いします。

  • 一戸建てを貸しています 近所トラブルで困っています

    転勤により戸建て住宅を定期借家契約で貸しています(あと3年半残っています)。 家賃などの事は不動産屋に任せてあります。 入居当時からちょっと?な事が多く、夫婦で住んでいるのですが奥様が心の病を持っているような気がします(お会いしたことはないのですが、管理会社によくクレームや問い合わせが多い)。 ご近所さんとは時々連絡を取っているので話は聞いていたのですが、最近泥水のような物や油のような物を玄関から撒いているようだ、と聞き心配しています。 ご近所さんに迷惑を掛けているので申し訳ないという気で一杯です。 現在、離れている地域に住んでいるのでなかなか見に行くこともできず、どうしたらいいかと悩んでいます。 お友達が写メを送ってくれたのですが、うちの前の道路だけが黒ずんでいたり、玄関ドアがすごく汚くなっています。 こちらから退去してもらうと違約金の様な物を払わないいけないと思うのですが、物件を汚している+近所迷惑を掛けている、と言うことで借り主から出ていってもらえるような方法・法律は無いでしょうか? ご近所さんから連絡がきて・・と伝えると逆恨みをして更に近所迷惑を掛けるような気がします。 管理会社とは連絡とっていますが、まだ細かい話はしていません。 アドバイスをお願いします。

  • 義母の自殺

    来月にでも二世帯住宅が建ちます。 土地は、主人の実家を解体して新築しています。 完全分離で1階は義父・2階・3階(玄関だけ1階に義父とは別につけました。)は主人・私 で住みます。 今更なのですが、主人のお母様が10年前位に、膵臓癌の闘病を苦に 玄関の外で首吊り自殺をされたそうです。 とてもお気の毒だと思います。 最近、「自殺者の憑依や成仏が50年建たないと出来ない」というネットでの書き込みをみて、心配になりました。 地鎮祭はしましたが、住む前にお母様の事で何かした方が 宜しいのでしょうか。 ちなみに、主人の解体した実家も二世帯住宅で、1階に祖母、2階に父、母、主人、妹で暮らしていました。玄関は2階です。 私に何か出来る事はありますでしょうか。 今年の2月に主人の従妹がうつ病で飛び降り自殺しました。 主人の母の姉の娘さんです。 自殺は3代続くと言われていると言っている人がいまして。。。 詳しい方がいましたら、アドバイスをお願い致します。 お彼岸、お盆等は欠かさず一緒にお墓参りはしています。 お位牌は二世帯だった事もあるからか、先祖の仏壇とは別にお母様だけの仏壇にあります。

  • 市営住宅の退去について

    こんにちは。 私は現在高校3年で、母と市営住宅に二人暮らしです。 来年卒業したら、県外の寮のある会社に就職したいと思っていましたが、 私が出て行ったら母一人になってしまうため、ここを退去しなくちゃいけないのでは、と心配になっています。 ここは3DKで家族向けの住宅で、母はまだ50才です。 パートなので収入は全然少ないのですが、 もし母一人で住めなくなるのなら、引越しなど金銭的にも大変だと思うので、 こっちで母と同居しながら働く事も考えようと思っています。 母は何も言いませんが、内心不安はあるみたいです。 こういう場合実際はどうなのか、もし詳しい方がいらっしゃるなら教えて下さい。 どうぞよろしくお願いします。

  • 家の近所に50代ぐらいのずっとひきこもりの人がいて精神科に通ってる人ら

    家の近所に50代ぐらいのずっとひきこもりの人がいて精神科に通ってる人らしいのですが、親も当然歳なので父親の方は入院したらしいんですが母親の方も体調が良くないらしいので入院でもしたら一人になると何だか不安です。神経系の病の人で生活保護もらってる人は一人で市営住宅に住めるんでしょうか? 一人でたまに外を挙動不審に独り言しゃべりながらわたしは独り言しゃべりながらは見たことないですが…近所のおばさんが言ってました。ウロウロしてるのは見かけたりするんですが、何回も用もないのに前をウロウロ歩いてるのでこれが一人になって頻繁にやられたら外にも出にくくなるし、家に入りにくいので一人になってもいられると何だか不安が募ります。 ひきこもりはすべて犯罪を犯すとは思いませんが外にもウロウロと家の前通るし、うちの前で立ち止まってたりした姿を叔母が目撃して慌てて出るの止めたという事もありましたし、先行き不安です。家の母親や姉には挙動な所は見られていないんで私が愚痴ると叱られますが、私や時々帰る叔母はみてるので避けてます。引っ越しをしたいのは山々ですが、市営住宅から市営住宅には引っ越しできないらしいです。 もうすぐその隣と家しか家の並びに住人はいなくなるのでウロウロが激しくなるかも知れません。祖母が生きてた頃に聞いた話ですがその人、働いてた時もあるらしく一緒に働いていた人を傷つけた事があるようなので不安になるのかも知れません。私が聞きたいのは生活保護もらってる精神科に通う人が一人で市営に住めるのかと市営から県営に移れるのかが知りたいです。 ここまで読んでいただきありがとうございました。回答よろしくお願いします。

  • 近所の男に

    嫌がらせをうけ、困っています。 その男、年は40代。独身です。その男の母親と二人暮らしです。 今、入院中らしいと聞きました。 その男三人兄弟で、弟と妹がいますが、二人ともみんな、別居している。 ある日、住んでいる住宅の廊下で、なんと、コンタクトレンズを落とした、と言って 探し回っているのです。 それも、半年前に、落とした、と。。。。。!!!!!! 何か、あたまが??????? ここは、高層ビルです。下の階の廊下も、探し回り。。。。。 苦情の電話が。警察に。。。殺到している。 NHKの受信料も何か何年も支払っていない。らしく。請求書がポストに入って いました。。。。。。 弟や妹とも全然、付き合いもなく。 私は独身ですが、急に、その男、私に、若く見えるね、とか。こんにちは とか。うっとうしく。 玄関から私が、出かけるところを見ている。。。。 エレベーターの横に、立っていたり。 入院して、家で、療養して、また、今入院している。。。 私が、退院して玄関のカギを開けているのを目撃された。 。。。。。。 このあいだ、私tの玄関前で、ケータイで話をその男はしていた。 そして、話を終えると、今度は、私の玄関の前に、ずーっと立っていたり。 この様子を私は玄関のスコープから見ていました。。。。 そして、警察に連絡しました。。。。。。 こんなあたまが、おかしい男、病院から帰る日が、いつかくるでしょう。。。 引っ越しするべきか、どう対処したらいいでしょうか。。。 近所の人たちも困っています。。。